地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上野のおでんを厳選!老舗・個室や居酒屋などグルメも納得のおすすめは?

上野のおでんを厳選!老舗・個室や居酒屋などグルメも納得のおすすめは?
投稿日: 2017年12月22日最終更新日: 2020年10月8日

上野には、屋台・居酒屋などでおでんを提供しているお店がたくさんあります。気軽に利用できる居酒屋や屋台のようなお店、老舗だけど初めてでも居心地の良いお店、個室でゆったりなど、さまざまなシチュエーションで楽しめる、上野でおでんがいただけるお店をご紹介します。

老舗・個室・屋台・居酒屋など!上野のおでん見出し

上野には、老舗・個室・屋台・居酒屋など、さまざまなスタイルでおでんを提供しているお店がたくさんあります。グルメも納得の老舗や、居酒屋や屋台風のお店で気軽におでんを楽しみたい人など、上野でおでんを提供しているさまざまなタイプのお店をご紹介していきますので、お気に入りをみつけてください。

東京でおでんを食べよう!屋台・名店や老舗・おすすめの安いお店等をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京でおでんを食べよう!屋台・名店や老舗・おすすめの安いお店等をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おでんは、家庭でも楽しまれており、日本の食卓に欠かせない日本料理のひとつですよね。東京は、そんなおでんの名店や老舗など、おでんのお店が多くあります。今回は、東京で美味しいおでんが食べられるおすすめのお店をまとめてご紹介します。

グルメも納得!上野のおでん1:志んせい見出し

こじんまりとしたアットホームな店内で品数豊富なおでんがいただける、老舗の居酒屋です。大きな鍋で煮込まれたおでんは、『ダイコン・玉子』などの定番の物から、『イイダコ・ホタテ・ニンジン・芽キャベツ』など変わった物までいろいろとそろっています。種類が豊富なので、さまざまな具材を楽しむ事ができます。

アルコールメニューは、『日本酒・ビール』などがあり、おでんとともに楽しむ事ができます。そのほかにも、『マグロやカンパチなどのお刺身・銀ダラやアユなどの焼き魚』といった、新鮮な魚を使ったメニューも豊富にそろっています。メニューは席には置いてなく、黒板に書いてあるだけなので、席から見えにくい場合もあります。

もし、黒板のメニューが見えにくい席になってしまっても、スタッフさんに声をかければおすすめメニューなどを丁寧に教えてくれるので、ぜひ聞いてみてください。老舗ならではのアットホームな雰囲気でおでんを楽しみたい人におすすめのお店です。お店は、上野駅から徒歩1分ほどの場所にあります。

住所:東京都台東区上野6-14-9 電話番号:03-3831-5460

グルメも納得!上野のおでん2:ふみ作見出し

こちらも、こじんまりとした店内とアットホームな雰囲気でゆったりとおでんが楽しめる、老舗の居酒屋です。おでんは『大根・たまご・しらたき・こんにゃく・ちくわぶ・つみれ』などがあり、優しい味わいに仕上がっています。そのほかにも、『焼き魚・揚げ物・刺身・サラダ』などのメニューがあります。

アルコールメニューは、『日本酒・焼酎・ビール・サワー・ワイン』などがあり、おでんとともに楽しめます。老舗の居酒屋なので少し入りにくい雰囲気もありますが、スタッフさんたちが優しくアットホームな雰囲気なので、初めての訪問でも居心地の良いお店となっています。お店は、上野駅から徒歩3分ほどの場所にあります。

住所:東京都台東区上野6-7-10 電話番号:03-3834-2339

グルメも納得!上野のおでん3:かぶら屋 東上野店見出し

池袋に1号店があり、東京・神奈川・埼玉・静岡に店舗を展開する「かぶら屋」の支店で、『早い・旨い・安い・楽しい』をコンセプトに、気軽に利用する事ができるスタイルの居酒屋です。良質なモツを使った『やきとん』、アツアツの『串揚げ』、見ためがインパクト大の『黒おでん』が人気メニューとなっています。

「かぶら屋」名物の『黒おでん』は、出汁を煮詰めて真っ黒になったつゆと、ダシ粉と青海苔をかけていただくのが特徴的で、『黒はんぺん・昆布・手羽先・大根・ちくわ・玉子・牛すじ』などがあります。黒おでんに良く合う『ビール・チューハイ・サワー・焼酎・日本酒』などのアルコールメニューもそろっています。

東京メトロ日比谷線・上野駅から徒歩1分ほど、JR・上野駅からは徒歩3分ほどの場所にあります。店内はカウンター席とテーブル席のほかに、お店の前にもビールケースなどを利用した席があり、屋台のような雰囲気も楽しむ事ができます。にぎやかな屋台風の雰囲気の中で、低価格で気軽におでんを楽しみたい人におすすめのお店です。

住所:東京都台東区東上野3-19-15 電話番号:03-5812-6190

グルメも納得!上野のおでん4:ます家 上野店見出し

にぎやかな店内で気軽にお酒や料理を楽しむ事ができる、立ち呑みスタイルがコンセプトの「ます家」の支店です。上野店では時間によってはイスが置いてある場合もあるようです。おでんメニューはかつおダシが効いた『関東風・黒おでん』で、『大根・ちくわ・玉子・厚揚げ・こんにゃく』があります。

そのほかにも、『やきとん・焼きとり・串揚げ・もつ煮込み』などがあります。アルコールメニューは、『サワー・焼酎・ホッピー・生ビール・カクテル』など豊富です。JR上野駅・広小路口から徒歩3分ほどの場所にあります。仕事帰りに、屋台風の居酒屋で気軽におでんとお酒を楽しみたい人におすすめのお店です。

住所:東京都台東区上野6-8-7 電話番号:03-3831-5560

グルメも納得!上野のおでん5:新鶯亭見出し

上野公園内の緑豊かな場所にある大正時代から続く老舗の甘味処として人気のお店ですが、おでんもいただく事ができます。『おでん』は1人前が『がんも・はんぺん・ちくわ・こんにゃく・だいかく・昆布』の6品で、大根や玉子などがない練り本中心のおでんとなっていますが、昆布だしがしみた美味しいおでんを提供しています。

甘味メニューはお団子がおすすめです。お店が創業した大正4年からの名物『鶯だんご』は1人前が『白あん・小豆あん・抹茶あん』の3個で、やや強めの甘さと滑らかな食感が人気です。そのほかにも、『かき氷・あんみつ・ところてん』といった甘味があります。ビールもあるので、おでんとともに楽しむ事もできます。

JR上野駅から徒歩5分ほどの場所にあります。周辺には上野動物園や上野東照宮、博物館や美術館など見どころがたくさんあるので、ちょっと一息つきたい時におすすめのお店です。個室はありませんが、緑豊かな場所にある一軒家のようなたたずまいになっているので、ゆったりと過ごす事ができます。

住所:東京都台東区上野公園9-86 電話番号:03-3821-6306

グルメも納得!上野のおでん6:多古久見出し

明治時代から続く老舗のおでん屋さんです。使い込まれた大鍋で煮込まれているおでんは、つゆの色は濃いめですが、ちょうど良い塩加減となっています。おでんは『大根・玉子・こんにゃく・つみれ・ちくわぶ・しらたき・ロールキャベツ・イイダコ』などがあり、種類が豊富です。

なかでも、『ネギ鮪』はネギと鮪を交互に串に刺したメニューで、鮪は大トロを使っているので煮込んでもパサつかず、ジューシーな味わいが楽しむ事ができ、おすすめです。食べたいおでんを注文すると大鍋から土鍋に取ってくれるので冷めにくく、アツアツのおでんをいただく事ができます。

『ビール・焼酎・日本酒・ウイスキー』などのアルコールメニューもあり、銘柄を厳選した貴重な生ビールや日本酒をおでんとともに楽しむ事ができます。そのほかにも、『刺身』などの一品料理もあります。湯島駅から徒歩2分ほど、上野広小路駅からは徒歩5分ほど、京成上野駅からは徒歩6分ほどの場所にあります。

住所:東京都台東区上野2-11-8 長谷川ビル1F 電話番号:03-3831-5088

グルメも納得!上野のおでん7:御徒町 おでん 小林見出し

老舗の「浅草おでん大多福」で修業した店主さんが独立して、2017年8月にオープンしたお店です。おでんは『ちくわぶ・玉子・生麩・大根・はんぺん・えびばくだん・つぶ貝・ホタテ・キャベツ巻』など豊富にそろっています。おでん出汁でいただく『おでん屋の茶漬け』は、お酒を呑みながらおでんを楽しんだ後の締めにおすすめです。

そのほかに、『刺身・煮物・えだまめ』といった一品メニューや、『ビール・日本酒・焼酎・ワイン・酎ハイ』などのアルコールメニューがあります。店内はL字型カウンター9席で、常連さんでにぎわっていますが、店主さんご夫婦の人柄が良いので初めての訪問でも居心地の良いお店となっています。御徒町駅から徒歩2分ほどの場所にあります。

住所:東京都台東区東上野1-14-9 中島ビル1F 電話番号:03-3834-7039

グルメも納得!上野のおでん8:房総の風雲児見出し

店名どおり、千葉県出身の店主さんのお店で、千葉県の食材を使った料理やお酒をいただく事ができます。『コラーゲンおでん』は、コラーゲンがたっぷり入って白濁したつゆが特徴で、女性に嬉しいメニューとなっています。『大根・玉子・こんにゃく・はんぺん・もちきんちゃく』などがあります。

そのほかにも、『天ぷら・刺身・サラダ・一品料理・ご飯物』などがあります。通常のアルコールメニューの他に、千葉県産の『日本酒・ワイン・焼酎・果実酒』などのお酒もそろっているので、食材もお酒も千葉尽くしで楽しめます。お店は、東京メトロ銀座線・上野広小路駅から徒歩3分ほどの場所にあります。

住所:東京都台東区上野3-19-6 江口ビル B1F 電話番号:03-3835-8070

グルメも納得!上野のおでん9:きたろう見出し

オリジナルのダシを使った関西風の旨辛おでんが人気のお店です。『大根・玉子・はんぺん・ちくわぶ・じゃがいも』など種類が豊富です。そのほかにも、『揚げ物・焼き物・サラダ』などがあります。お酒の種類も豊富です。湯島駅から徒歩2分ほど、上野広小路駅からは徒歩4分ほどで、個室はありませんが、隠れ家のようなお店です。

住所:東京都台東区上野1-8-7 電話番号:03-3839-3911

グルメも納得!上野のおでん10:焼とり・おでん 大ちゃん 御徒町店見出し

5時間以上煮込んだ、味の染みたおでんが人気のお店です。具材の仕込みを丁寧に行い、じっくりと時間をかけて炊き上げる事で味の染みこんだ美味しいおでんに仕上がっています。『大根・玉子・ちくわ・わかめ・黒はんぺん・さつま揚げ・牛すじ』などがあります。具材に味か染みこんだ、家庭的な味のおでんが楽しめます。

そのほかにも炭火焼料理が人気で、焼とりやサバ塩焼きなどがあります。アルコールメニューも豊富にそろっています。個室はありませんが、12名以上から35名までなら店内を貸切にする事もできるので、個室のような感じで食事を楽しむ事もできます。お店は、上野御徒町駅から徒歩2分ほどの場所にあります。

住所:東京都台東区上野5-25-7 電話番号:03-5816-0361

番外編!上野周辺のおでん1:おでん割烹 ゆしま力見出し

最寄り駅も住所も「湯島」ですが、上野からも近い場所にある、隠れ家のようなおでん割烹のお店です。おでんは、風味豊かな出汁で仕上げてあり、『大根・玉子・ちくわぶ・よもぎ麩・帆立串・蛸串・海老天』などのほか、『トマト・たこやき』といった創作おでんも楽しめます。本格的なおでんが食べたい人におすすめのお店です。

そのほかにも、『刺身・かに甲羅コロッケ』など、旬の食材を使った料理と、『日本酒・ビール・ワイン』などのアルコールメニューがそろっています。店内は、カウンター席以外に、テーブル席、4名用の個室があります。お店は、湯島駅からは徒歩2分ほど、上野広小路駅からは徒歩4分ほど、上野御徒町駅からは徒歩6分ほどの場所にあります。

住所:東京都文京区湯島3-35-1 電話番号:03-5816-6535

番外編!上野周辺のおでん2:酒匠 絆屋見出し

最寄り駅・住所ともに「湯島」ですが、上野からも近い場所にある、路地裏の隠れ家のような居酒屋です。牛すじの出汁で煮込んだおでんは『玉子・ちくわぶ・昆布・イカいりつみれ・牛すじ』などがあります。つゆが黒いので味が濃いめに見えますが、食べてみるとさっぱりといただける味に仕上がっています。テイクアウトもできます。

そのほかにも、秋田や青森などの東北の食材を使った『馬刺し・地鶏の唐揚げ・八戸産スルメイカの自家製いかのワタ焼き』などのメニューがそろっています。東北地方の地酒も種類が豊富で、おでんとともに楽しめます。お店は、湯島駅からは徒歩2分ほど、上野広小路駅からは徒歩3分ほど、上野御徒町駅からは徒歩6分ほどの場所にあります。

住所:東京都文京区湯島3-37-9 黒島ビル1F 電話番号:03-6806-0159

番外編!上野周辺のおでん3:大衆酒場 つちや見出し

最寄り駅は「稲荷町駅」、住所は「元浅草」ですが、上野からも近い場所にあります。昭和の雰囲気ただよう店内でいただくおでんは『玉子・大根・こんにゃく』などがあり、味が染みた美味しいおでんに仕上がっています。そのほかにも、一品メニューやアルコールメニューがそろっています。稲荷町駅から徒歩3分ほどの場所にあります。

住所:東京都台東区元浅草2-10-17 電話番号:03-3844-4725

老舗・個室・屋台・居酒屋のおでん!気になるお店はありましたか?見出し

上野や上野周辺にある、老舗・個室・屋台・居酒屋など、さまざまなスタイルで楽しめるおでんを提供しているお店をご紹介しましたが、気になるお店はありましたか?ゆったりとおでんがいただける老舗や個室で、みんなでワイワイと居酒屋や屋台風のお店で、と気分に合わせてお店を選んで、上野で美味しいおでんを堪能してください。

日本橋のおでん店紹介!おすすめ種やランチもOK・人気店舗情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本橋のおでん店紹介!おすすめ種やランチもOK・人気店舗情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
オトナ向けの飲食店が集まる日本橋は、都内でも有数のグルメスポットです。中でも美味しいおでんが食べられるお店はいくつも存在し、ランチに嬉しいコスパ抜群の人気店から老舗の名店まで盛りだくさんです。そんな日本橋における人気おでん屋さんについてこれからご紹介します。
投稿日: 2017年12月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote