地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

スガキヤは名古屋グルメに欠かせない!安い・人気のおすすめメニューとは!

スガキヤは名古屋グルメに欠かせない!安い・人気のおすすめメニューとは!
投稿日: 2017年12月24日最終更新日: 2020年10月8日

名古屋グルメとして有名なラーメン店スガキヤは名古屋の多くの駅周辺に店舗があります。スガキヤで人気なのはラーメンメニュー。ラーメンだけでなくセットメニューやデザートも提供されています。この記事では名古屋のグルメとして欠かせないおすすめの店スガキヤをご紹介します。

名古屋の有名グルメお手軽値段のおすすめラーメン「スガキヤ」見出し

名古屋を中心に展開しているファーストフードチェーンがスガキヤです。人気メニューはラーメン。あっさりしたとんこつの白いスープが特徴のラーメンがおすすめです。ラーメン以外でもデザートやラーメンとのセットメニューが提供されています。店舗の多くは名古屋の駅周辺にあります。

名古屋の駅周辺では多数ある人気店「スガキヤ」見出し

名古屋では駅周辺に多数店舗がある「スガキヤ」。以前は東京にも店舗がありましたが、撤退しています。現在では、名古屋の近辺の駅周辺で店舗がある名古屋独自のおすすめグルメに「スガキヤ」のラーメンがなっています。ラーメン店として有名ですが、もともと甘味処だったこともありデザートも人気です。

「スガキヤ」のお店のマークとして「スーちゃん」という女の子のキャラクターが人気です。スガキヤの人気商品であるラーメンとソフトクリームを持っています。三つ編みで水玉模様の服を着ています。店舗の入り口には必ず人形や看板があるので名古屋の駅周辺に行ったら見ることができます。

「スガキヤ」は名古屋でとてもなじみのある店舗です。名古屋市内の大学の中に店舗があったり、名古屋市鶴舞中央図書館、愛知県図書館、愛・地球博記念公園など公共機関の中にも店舗がります。「スガキヤ」はもともと低価格のお店ですが、定期的に半額キャンペーンを行っていてさらにお得になります。

名古屋の人気店「スガキヤ」低価格メニューとラーメンフォーク見出し

「スガキヤ」のラーメンは低価格で人気です。1番人気のラーメンは320円。低価格で有名な牛丼が世間で騒がれるより前から名古屋の駅近辺では「スガキヤ」の店舗が安い価格のラーメンを提供しています。320円ラーメンは「スガキヤ」の売り上げの2割を占めています。麺類の中でも4割の売り上げです。

「スガキヤ」の店舗の多くは大型スーパーのフードコートに出店されています。フードコートという名前がなかった時代からスーパーに出店しており、名古屋の人にとっては子供時代に買い物ついでに食べた思い出の味でです。低価格のため中学生や高校生の利用も多いです。

「スガキヤ」のラーメンを注文すると必ずついてくるのがラーメンフォーク。スプーンとフォークが合体した「スガキヤ」の特徴あるスプーンです。割りばしよりも環境に優しく、経費削減に貢献するために使用されています。デザイン性が認められてニューヨーク近代美術館で販売されています。

名古屋の「スガキヤ」は低価格が魅力!見出し

「スガキヤ」の魅力はなんといっても低価格。小学生のお小遣いでも食べられるデザートとラーメンが人気です。一番基本で具の少ないラーメンは320円。大学店舗の場合は、もっと安く260円。麺が1.5倍の大盛でも330円です。大学の食堂とても破格の安さです。

ソフトクリームもミニは100円。レギュラーで150円。大学店舗はレギュラーが140円です。ソフトクリームを素材にこだわる高級品が多い中「スガキヤ」は昔ながらのソフトクリームをワンコインで買える値段で提供してくれています。子供たちが気軽に立ち寄るれるのも魅力です。

1番基本のラーメンは具も少なく、育ち盛りの男の子には物足りません。大盛やセットメニューがおすすめです。セットメニューにしても「スガキヤ」はとても手価格。500円あれば十分セットメニューを楽しむことができます。「スガキヤ」は手ごろな価格であることで長年名古屋で人気があります。

名古屋「スガキヤ」のおすすめはやっぱりラーメン見出し

「スガキヤ」のベーススープは「和風とんこつ」です。豚がらよりとった豚骨スープと昆布や魚介からとっただしを合わせて作り上げているのがスガキヤのスープです。「スガキヤ」創業当初から変わらない味が提供されています。基本のラーメンが320円と低価格なのも人気の秘密です。

基本のラーメン以外にも、半熟卵が入った玉子入りラーメン370円。名古屋の赤みそ、こうじ味噌を使いコーンがたくさんのった味噌ラーメン390円。肉入りラーメン400円、豚骨鶏白湯ラーメン430円、特製ラーメン450円、でら盛野菜ラーメン490円。すべてプラス100円で大盛にすることができます。

「スガキヤ」のラーメンはインスタントラーメンも提供されています。お店で提供されているラーメンと同じような味が再現されていると人気です。なかなか名古屋までは足を運べないという方にもおすすめです。一般的なラーメンというイメージとは違う「スガキヤ」のラーメンを自宅で楽しめます。

名古屋「スガキヤ」セットメニューも人気見出し

名古屋の駅周辺にある「スガキヤ」はラーメンを中心にしたお店ですが、ラーメンとのセットメニューもおすすめです。「スガキヤ」のラーメンはあっさりしています。セットメニューにしても意外にすんなり食べることができます。「スガキヤ」の人気メニューであるソフトクリームとのセットがおすすめです。

牛すき焼き丼310円。サラダセット310円。ベリーセット310円。コーヒーゼリーセットは310円。お子様セット410円。スガキヤまるごとミニセット590円。ポテトサラダセット310円。五目ごはん230円。チョコセット310円。すべてラーメンとのセットの価格です。

大学内の店舗は駅周辺の店舗とはメニューが違います。特にセットメニューはボリューム満点です。天津飯のセット240円や炭火焼き豚丼と担々麺のセットが700円。台湾まぜそば430円、台湾まぜそばセットで740円。駅周辺店舗とは違る大学店舗メニューもおすすめです。

名古屋の「スガキヤ」人気のデザートはソフトクリーム見出し

あまり知らせていませんが「スガキヤ」はラーメン屋になる前は甘味処でした。その時からの人気メニューがソフトクリームです。「スガキヤ」のキャラクター「スーちゃん」が手に持っているのもラーメンとソフトクリームです。ソフトクリームもレギュラー150円、ミニ100円とお手軽な値段です。

ラーメンとのセットメニューも人気のソフトクリーム。中にはラーメンの中にソフトクリームを入れて食べる人もいます。ソフトクリームにチョコがが入ったチョコクリーム230円。ベリーが混じったベリークリームは230円です。ラーメンと五目ごはんのセットメニューもあります。

ゼリーホイップクリーム230円。キャラメルポップクリぜん280円。クリームぜんざい230円。コーヒーゼリー210円。アップルジュース100円。デザート類はラーメンよりもさらに低価格で小学生がおこづかいで食べに行ける価格になっています。「スガキヤ」は名古屋の駅周辺の子供たちにも気軽に行けるお店です。

名古屋の家族の味「スガキヤ」は幅広い年代に人気見出し

「スガキヤ」は手ごろな価格と駅周辺など入りやすい立地もあって、「スガキヤ」には小学生から中学生、高校生などが多くみられます。名古屋近隣の小学生がはじめてお小遣いで友達と外食した店が「スガキヤ」である場合も多いです。スーパーのフードコートにも店舗が多くあり家族の思い出の味でもあります。

かつては甘味処だったころは女性客が多く男性が入りずらい店でした。しかし、ラーメン店になってからは逆に女性が入りずらい時期もあり、女性専用の店舗が名古屋駅近辺にできたこともありました。現在は、入りやすい場所に店舗が増えたこともあり男性も女性も多く入店しています。

スーパーに買い物に来たついでにお母さんときて、大きくなったら友達と訪れる。結婚して、祖父母、親、子の三世代でまた食べに行きます。名古屋のソールフードとまで言われる「スガキヤ」は、名古屋の家族の生活に長年浸透しています。名古屋の庶民の味が「スガキヤ」です。

名古屋を中心に展開している「スガキヤ」の店舗見出し

「スガキヤ」は名古屋のある愛知県をはじめ、中部地方を中心に関西地域にも店舗を展開しています。愛知、静岡、岐阜、三重、滋賀、福井、石川、奈良、大阪、京都、兵庫にあります。愛知県では名古屋地区だけでも149店舗もあります。尾張地区で145店舗、三河地区で107店舗あります。

「スガキヤ」の店舗はイオンや名古屋地区に多い大型スーパーアピタのフードコートに入っています。名古屋の繁華街では名古屋に多い地下の商店街に入店しています。名古屋近辺の郊外にも店舗があります。家族で訪れやすい場所にあるのも「スガキヤ」が名古屋のソールフードである理由の1つです。

「スガキヤ」は低価格のラーメンとソフトクリームが主力商品です。同じグループで「寿がきや」という高級ラーメン屋もあります。「博多うどん木村屋」と言うどん屋もあります。同じ「スガキヤ」でも大学内の店舗はメニューが違い、異なったタイプのお店になっています。

名古屋に行ったら「スガキヤ」のラーメンとソフトクリーム!見出し

名古屋を中心に店舗展開している「スガキヤ」は低価格のラーメンとソフトクリームが人気のお店です。駅周辺や大型スーパーに多く入店しています。低価格で小学生でも気軽に入れるお店であることから名古屋のソールフードともいわれています。名古屋に行ったら「スガキヤ」のラーメンとソフトクリームを楽しむのがおすすめです。

如水の塩ラーメンに感動!名古屋に来たら絶対食べたい人気店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
如水の塩ラーメンに感動!名古屋に来たら絶対食べたい人気店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ひつまぶしや味噌カツなど名物料理が沢山ある名古屋。そんな名古屋で人気なのが如水の塩ラーメンです。名古屋のラーメンで好きなお店を聞くと一番に名前が挙がることが多いほどの人気なのが如水です。その人気の秘密について紹介します。
萬珍軒は名古屋の卵とじラーメン店!ふわふわまろやかな旨さにリピーター続出! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
萬珍軒は名古屋の卵とじラーメン店!ふわふわまろやかな旨さにリピーター続出! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
寒い冬に食べたくなるのが、あったかい「ラーメン」。札幌ラーメンや尾道ラーメンなど、ご当地ラーメンも人気ですよね。「名古屋三大ラーメン」の1つ、萬珍軒の「卵とじラーメン」をご存知ですか?今回は、名古屋に店を構える「萬珍軒」の人気メニューをご紹介します。
投稿日: 2017年12月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote