地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「かつせい」は仙台の人気とんかつ店!気になるメニューなど徹底紹介

「かつせい」は仙台の人気とんかつ店!気になるメニューなど徹底紹介
投稿日: 2018年1月13日最終更新日: 2020年10月8日

仙台では知らない人はいないと言われているとんかつの名店「かつせい」。足しげく通うリピーターも多く、行列も出来る人気店です。サクサクの衣に包まれたお肉は柔らかくジューシー。地元仙台で愛され続ける人気とんかつ店「かつせい」の気になるメニューをご紹介します。

仙台の人気とんかつ店「かつせい」へ行こう!見出し

Photo by yto

歴史を思わせてくれる風情溢れるレトロな外観。こじんまりしたお店ですが、昔ながらの佇まいが落ち着く人気とんかつ店「かつせい」。熟練の店主が作るサクサクの衣に肉厚でジューシーなとんかつは絶品。リピーターも多く、地元仙台で愛され続けています。そんな仙台を代表する老舗とんかつ店、「かつせい」をご紹介します。

行列必至のとんかつ「かつせい」とは?見出し

昭和の雰囲気を感じさせるとんかつ「かつせい」の店内には、カウンター5席、テーブル4席、小上がり16席があります。お一人様でも家族連れでも入りやすいお店です。開店時間を過ぎればあっという間に満席状態になります。絶品とんかつを求めて開店前からならんでいる人も多く、平日や雨の日でも行列ができる人気の老舗とんかつ店です。

切盛りされている店主や奥様の人柄も、行列が出来る秘訣となっています。きちんと顔を上げて来店したお客様一人一人に丁寧にあいさつし、笑顔で迎えてくれます。どこか懐かしく温かいお店です。老練の技で仕上げられた料理は絶品。とんかつ「かつせい」は、ミシュランガイドやとんかつ百名店に選ばれているとんかつの名店です。

仙台のとんかつ屋ランキングTOP15!うまいと評判のおすすめ店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台のとんかつ屋ランキングTOP15!うまいと評判のおすすめ店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台でおいしいとんかつ屋をランキング形式でご紹介します。仙台には、観光名所・ファッション・グルメと色々なスポットがあります。今回はとんかつにジャンルを絞って、おすすめのお店を挙げていきます。仙台に訪れた際には、ぜひ美味しいとんかつをお楽しみください。

とんかつ「かつせい」店主の丁寧な作業見出し

とんかつを揚げる直前に下準備をします。数枚分をロース肉の塊から切り出し、包丁で筋きりをして叩いてから衣、パン粉付けをしています。とんかつが揚がる前には、お皿に付け合わせの千切りキャベツやパセリ、トマトやポテトサラダ、レモンに和がらしが準備されています。店主の一つ一つ丁寧な作業が、絶品とんかつを生み出しています。

とんかつ「かつせい」の人気メニュー!特ロースかつ見出し

とんかつ「かつせい」といえば特ロースかつ。柔らかく肉厚なお肉はとてもジューシー。豚の甘い脂が口の中でじゅわーっと広がります。包丁を入れた時のサクッとした衣の音もたまらない、人気メニューです。とんかつは10等分に細かくカットされて提供されるので、女性やお子様でもとても食べやすくなっているのも嬉しいポイントです。

このボリュームで1,200円。来店客のほとんどは、この特ロースかつを注文するという絶大な人気を誇っています。サクサクの衣に包まれた肉厚がすごく、ジューシーなお肉は、食べた人を虜にさせてしまいます。口の中で溢れ出る肉汁もたまりません。とんかつ「かつせい」に来た際には、是非とも食べていただきたい人気メニューです。

ソースや醤油は卓上に置かれているので、お好みの量をかけることができます。ジューシーなとんかつを、何もつけずにそのまま頂くのももちろん美味しいですが、ソースやお塩などお好みの調味料をかけて頂くのもおすすめです。とんかつ1枚で、様々な味を堪能することができるのもとんかつ「かつせい」の魅力です。

とんかつ「かつせい」には定食と一品料理のメニューがあります。特ロースかつは一品料理ですので、ご飯(180円)となめこ汁(180円)を一緒に頼んで定食にすることをおすすめします。ご飯は宮城県産のササニシキを使用しており、さっぱりとした上品な味がとんかつとの相性抜群です。仙台味噌が使われたなめこ汁も絶品です。

とんかつ「かつせい」の人気定食メニュー①ヒレかつ定食見出し

とんかつ「かつせい」には、ご飯となめこ汁がセットになった定食があります。その中でも、人気メニューのヒレかつ定食(1,100円)。柔らかく脂も程よくあり、衣とお肉の一体感が最高です。お肉の甘みが口の中で広がっていきます。ロースのような脂身が苦手な方にはおすすめです。酸味の効いたソースとも相性抜群です。

とんかつ「かつせい」の人気定食メニュー②ロースかつ定食見出し

ロースかつ定食(1,000円)も人気定食メニューです。揚げたてのロースかつからは、食欲をそそる香ばしく良い匂いがします。サクッとした衣に包まれたジューシーで柔らかいお肉は絶品です。甘い豚の脂が広がり、口の中でとろけてしまいます。ボリューム満点で食べ応えもありますが、ペロッと食べれてしまう美味しさです。

とんかつ「かつせい」の人気定食メニュー③生姜焼き定食見出し

とんかつ用のお肉を生姜焼きにした人気定食メニュー、生姜焼き定食(900円)。肉厚ジューシーで食べ応えもありますが、お肉はとても柔らかいです。特性の濃い目の生姜焼きのタレが豚ロースによく絡まり、ササニシキの美味しいお米とマッチ。お肉の焼き加減も絶妙で、食べだしたらお箸が止まりません。

とんかつ「かつせい」の人気定食メニュー④かつ重・ヒレかつ重見出し

大きなとんかつが器にドンッと入れられた、人気定食メニューのかつ重(800円)。脂身がしっかりしたお肉と、とんかつの下に敷かれた卵との相性は抜群です。お肉の厚みや甘みもあり、量も味もバランスが良く安くて美味しい。とんかつの上にはネギとノリがちりばめられています。蓋を開けた瞬間に、更に食欲が増進する絶品かつ重です。

かつ重も人気ですが、こちらも人気のヒレかつ重(1,000円)。かつ重よりは脂身は少ないですが、程よい脂がのったヒレかつは絶品です。味は少し濃い目ですが、柔らかくて歯ごたえのあるお肉が堪能できます。卵と絡めて食べると、更にご飯が進んでしまいます。温かいなめこ汁がセットでついてくるのも嬉しいポイントです。

とんかつ「かつせい」の人気一品料理①特ヒレかつ見出し

とんかつ「かつせい」には、特ロースかつ以外にも絶品の人気一品料理があります。こちらは、特ヒレかつ(1,400円)。ヒレは塊を1本揚げるので提供までに少し時間がかかりますが、待ってでも食べたい人気メニューです。ご飯となめこ汁を一緒に頼んで、定食にして頂くのもおすすめです。

柔らかで肉汁がたっぷりの特ヒレかつ。ギューット詰まったお肉は甘くしっとりとしており、衣もサクサクでボリューミーです。棒状の分厚いお肉が食べ応え抜群!ヒレかつの優しい味をそのまま、また、お塩やからし、ソースなどお好みの調味料で召し上がってください。最後までさっぱりと美味しく堪能して頂ける人気メニューです。

とんかつ「かつせい」の人気一品料理②盛り合わせ見出し

ヒレとエビの二種類が堪能できる、盛り合わせ(1,500円)。とんかつはもちろん絶品ですが、エビフライも負けないくらい美味しいです。太めのエビは油切れも良く、プリプリで美味しい。エビフライの上にのったタルタルソースがエビとの相性も抜群です。一皿でヒレとエビが堪能できる、贅沢な一品料理です。

とんかつ「かつせい」の人気一品料理③特生姜焼き見出し

一品料理の特生姜焼き(1,100円)。一般の生姜焼きとはまた違い、肉厚でジューシーなとんかつ「かつせい」の特生姜焼き。焼き加減も絶妙で柔らかく、甘辛の少し濃い目のタレが絡んだお肉は絶品です。お酒のアテとしても抜群です。ご飯となめこ汁をつけて定食にし、生姜焼きと絡めて食べるのもおすすめです。

とんかつ「かつせい」のその他おすすめメニュー見出し

とんかつ「かつせい」には、ササミフライ定食(900円)、海老フライ(1,100円)の一品料理と他にもおすすめのメニューがあります。夜の営業には、おつまみでスモークサーモン(650円)や冷奴(200円)、生野菜(600円)などのメニューもあります。飲み物は、お酒にビール、コーラにジュースが置いてあります。

とんかつ「かつせい」へのアクセス見出し

とんかつ「かつせい」への駅からのアクセスは、仙台市営南北線五橋駅(北出入口4)より徒歩5分、JR仙石線あおば通駅から徒歩6分、バス停からのアクセスは、宮城交通(S11)中央郵便局前より徒歩2分の場所にあります。黄色の暖簾が目印です。駐車場はないので、お車で行かれる方は、近くのコインパーキングに停めてください。

営業時間は、平日11:00~14:00、17:00~20:00となっています。土曜日の夜の営業はありません。日曜日と祝日が定休日となっています。一定の量が出てしまうと、営業時間内でも暖簾を下げ、準備中となってしまうこともあるので、必ず食べたいという方は、開店前など早めに行くことをおすすめします。

お昼のランチにも最高ですが、夜の営業もまた違った昭和の趣が感じられ、レトロな雰囲気を醸し出してくれるのでおすすめです。アルコールと一緒に一品料理を頂いたり、お仕事終わりにガッツリと定食を頂いたりと、夜も熟練の店主が揚げる絶品とんかつを堪能してみてください。

住所:宮城県仙台市青葉区北目町7-25 電話番号:022-264-3878

仙台で人気の和食屋さんは?ランチがおすすめの定食屋さんや人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台で人気の和食屋さんは?ランチがおすすめの定食屋さんや人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台で和食といえば牛たんが思い浮かびますが、牛たん以外にも懐石や定食屋さんまで美味しいランチがいろいろそろっています。数ある和食のお店から、おすすめの人気店を厳選してみましたので、仙台でランチに和食が食べたいという時にお役立てください。

仙台に行けばぜひ寄りたい!とんかつ「かつせい」見出し

Photo byHOT_T

仙台では知らない人はいないと言われるとんかつの名店、とんかつ「かつせい」。熟練の店主の技によって丁寧に仕上げられたとんかつは絶品です。肉厚でジューシーな豚肉に、口の中で溢れ出す肉汁はたまりません。お近くにお越しの際は、ぜひ一度足を運んでいただきたい老舗とんかつ店です。

関連キーワード

投稿日: 2018年1月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote