地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

青山文庫(仙台)が人気!メニューなどカフェのおすすめ情報を紹介

青山文庫(仙台)が人気!メニューなどカフェのおすすめ情報を紹介
投稿日: 2018年1月15日最終更新日: 2020年10月8日

突然ですが、青山文庫をご存知ですか?青山文庫は仙台でも有名な人気カフェで、普通のブックカフェとは異なる魅力がいっぱいです。メニューも豊富で充実しており、週末やランチも満席状態の人気ぶり。そこで、このページでは、仙台の人気カフェ青山文庫を大特集します。

仙台の人気カフェ青山文庫を大特集見出し

仙台のおしゃれな人々や本好き、カフェ好きを中心にSNSでも話題沸騰中の仙台の人気カフェ青山文庫。充実したメニューも魅力の1つで、ランチタイムともなれば常に満席状態の人気ぶり。そこで、この人気カフェのおすすめメニューやおすすめポイント等の情報を含めながら、仙台の人気カフェ青山文庫の魅力に迫ります。

仙台の人気カフェ青山文庫とは?見出し

青山文庫は宮城県にある人気の隠れ家的なブックカフェで、アンティーク家具などで装飾されたレトロな店内は、つい長居をしてしまう非常に落ち着く居心地の良い空間です。本と珈琲とインクの匂いがテーマのこのカフェは、美味しいコーヒーや豊富なメニューも非常に好評。特に週末やランチタイムは満席状態ですが、待ってでも入る価値があります。

名物ドリンクや名物メニューも沢山あり、どれもSNS映えもするメニューで話題沸騰です。このブックカフェの蔵書数や本の種類も非常に豊富で絶版本も少なくありません。本格コーヒーを味わえる美味しいコーヒー豆をはじめとしたテイクアウト売り場も充実しており、店内の蔵書本の貸し出しサービスも開始し他所には無い独自サービスも好評です。

ドリンクやフードメニューを読書をしながら楽しめるブックカフェは、お一人様を快適に楽しめる空間になっているのはどこのブックカフェでも共通ですが、この青山文庫は、素敵な本との出会いだけではなく、本をきっかけにした素敵な人との出会いも起きる可能性が高い、様々なひとやものとの素敵な出会いも期待できる独自サービスも魅力です。

住所:宮城県仙台市青葉区中央2-1-27 ever-i 中央 ビル 電話番号:022-209-5115

仙台の人気カフェ青山文庫でおすすめのドリンクメニュー見出し

美味しい本格コーヒーを楽しめる店としても知られているこのカフェでのおすすめのドリンクは、丁寧に淹れられたハンドドリップの美味しいコーヒーで、コク深い味わいのコーヒーを好む方にはパナマ、酸味のあるコーヒーの味わいを好む方はコスタリカ、バランス良いマイルドな味のコーヒーを好む方には青山文庫ブレンドをおすすめします。

アイスコーヒーは500ミリリットルもある大きなビーカーに入って登場しSNSでも人気。こうしたコーヒーをペリエで割って飲む珈琲ソーダや、ネルドリップと豆乳の上に優しい甘みのホイップクリームがのったクルミのリキュールが入ったアルコール入りのカフェカクテルのカフェノチェロソイミルク等のデザートドリンクもおすすめです。

仙台の人気カフェ青山文庫でおすすめのランチメニュー見出し

特に週末やランチタイム時にはすぐに満席になるこのカフェで、絶対外せない人気のランチタイムメニューは焼きカレー800円。ふつふつと煮えくり返っている熱々のスキレットに入って出されるこの焼きカレーの中には長時間煮込まれた柔らかい絶品牛すじ肉や沢山の野菜が入っており具沢山で、上にはチーズと半熟卵までのった贅沢絶品メニュー。

また、ヘルシーなメニューとして女性を中心に人気の高いヘルシーなそば粉のガレットも見た目も美しくSNS映えもするので、おすすめのランチメニューです。このガレットのメニューも豊富にありますが、その中でも一番のおすすめは、定番人気にもなっているコンプレットです。大きさもボリュームもしっかりとあるので食べごたえもあります。

仙台の人気カフェ青山文庫でおすすめのデザートメニュー見出し

デザートメニューも豊富で充実している青山文庫でのおすすめのデザートは、5種類もあるシフォンケーキで、中でも一番人気のあるストロベリーチーズクリーム580円がおすすめ。美味しいストロベリーのコンポ-トがサンドされたフワフワのシフォンケーキの上には、優しい大人の甘さのマスカルポーネチーズのホイップクリームものっています。

また、クリームソーダはSNS映えもするメニューでSNSでも女子を中心に人気があり、こちらもおすすめです。さらに、夏限定で出されるコーヒーかき氷も青山文庫の夏の名物メニューにもなっているのでおすすめで、コーヒーかき氷、コーヒーかき氷ミルク、コーヒーかき氷あずきの3種類には、白玉のトッピングもできます。

仙台の人気カフェ青山文庫のおすすめポイント1:本を味わう見出し

本を味わう、ということもコンセプトになっている青山カフェには、5000冊以上もの蔵書があり、高価な希少本、絶版本、ハードカバー本、哲学書、文学大全集、恋愛小説、純文学、ミステリー、デザイン書籍、実用書、文庫本、アート本など多彩なジャンルの本がテーブルごとにジャンル分けされて置かれており、テーブルの配置も非常にユニーク。

店内中央にある大きなテーブルは相席用のもので、そのテーブルを囲むようにして4人用のテーブルが本のカテゴリー分けと共に配置されています。好きな本や興味のある本をきっかけにして本だけではなく人とのステキな出会いのご縁も生まれそう。更に外の景色も見渡せる窓際席はお一人様を楽しみたい方にもおすすめで、このお店で一番人気の席です。

仙台の人気カフェ青山文庫のおすすめポイント2:おしゃれでレトロな店内見出し

このブックカフェが他所のブックカフェと異なる大きな理由の1つにもなっているこのお店特有のおしゃれでレトロな空間は、店内の至る所に置かれたおしゃれなアンティーク家具や雑貨の存在によるところも大きいです。年代物のタイプライターをはじめとしたステキなノスタルジーにも浸れるような気の利いた小道具も豊富に置かれています。

店内には持ち帰り自由のレトロで温かみのあるしおりやブックカバーも置かれています。更に、本の貸し出しも行っており、絵本を届ける運動に役立てるために1冊の貸し出しにつき50円の募金も募っています。この本の貸し出しは貸し出した本の感想などを書くためのノートも一緒に貸し出しされますので、同じ本を借りた人々とのご縁も楽しめます。

仙台の人気カフェ青山文庫のおすすめポイント3:居心地が良い見出し

このお店に来たお客様の殆どの方が感動する居心地の良さもこのカフェの自慢です。一人の時間を読書などで楽しむ方や、心地よい静かさのあるこの場所で大切な人と穏やかに会話を楽しむ人々、デートを楽しむ人々などと様々な人々が様々な時間の過ごし方を楽しみながら、あまりの居心地の良さに時間を忘れて、つい長居をしてしまいます。

また、お水を出されるときにレモンをお水に入れますか?と聞かれるのですが、こうした些細なことをはじめとして、さりげないサービスが当たり前のように充実していることも長居をしてしまうほど居心地の良い理由の1つ。レモン入りのお水も非常に好評です。午前11時から開店し深夜0時までと遅い時間まで営業しているのも嬉しいポイントです。

仙台の人気カフェ青山文庫のおすすめポイント4:隠れ家的カフェ見出し

おしゃれな隠れ家的なカフェの側面と魅力も持つこのカフェは、お一人様のお客様も多く、お一人様でも他所では味わえない程の快適で落ち着いた時間を楽しめます。店内は無料でWi-Fiにもつながるので、待ち合わせ場所をこのカフェにして長いこと待たされたとしてもスマホ、タブレット、ノートPC等で色々と楽しみながら待つこともできます。

愛宕上杉通りを見下ろすことが出来るお一人様に大人気の窓際席には、柔らかく温かい日差しも降り注ぐステキな空間です。また、昼と夜の店内の雰囲気もかわりますので、一人の夜を大人の優雅な時間として過ごすのも良いですが、素敵な人と一緒に隠れ家でのデートとして雰囲気の良いこのカフェでお酒等を飲みながら素敵な夜を過ごすのもおすすめ。

仙台の人気カフェ青山文庫のおすすめポイント5:美味しいコーヒー見出し

美味しい本格コーヒーが楽しめるお店としても有名なこのブックカフェは、丁寧に淹れる自慢の美味しいハンドドリップコーヒーを様々なスタイルとバリエーションで楽しめます。注文を受けてからミルでコーヒー豆を挽きドリップをするので、ゆるやかな時の流れと居心地の良さに身を任せて、めいめいに好きなことをしながらゆっくり待ちましょう。

このハンドドリップで淹れられた美味しコーヒーは、そのままいただくのも良いですが、様々なもので割ったり、アイスコーヒーにしたり、デザート系にコーヒー等にすることもでき、このカフェならではのユニークなコーヒーメニューやも豊富。また、店内のテイクアウトコーナーでは様々な美味しいコーヒー豆を量り売りで購入することもできます。

仙台の人気カフェ青山文庫は魅力がいっぱい見出し

仙台の人気カフェ青山文庫を大特集はいかがでしたか。レトロな雰囲気で落ち着く居心地の良さや充実したメニューとサービスでランチも大人気の青山文庫は、希少本を含めた蔵書数も膨大な数で独自サービスも展開する仙台の人気カフェで、他にもまだまだ魅力が一杯。ぜひ、仙台の人気カフェ青山文庫へ足を運んでステキな時間を満喫してください。

仙台でおすすめのスイーツショップ!おしゃれカフェから食べ放題まで人気店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台でおすすめのスイーツショップ!おしゃれカフェから食べ放題まで人気店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東北を代表する大都市・仙台には、おしゃれなカフェやスイーツショップが軒を連ねています。今回は、地元女子に大人気のスイーツショップやおしゃれカフェ、気軽に楽しめるスイーツ食べ放題まで、美味しくてかわいい仙台スイーツをご紹介します。
投稿日: 2018年1月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote