地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

仙台グルメは牛タン以外にも!観光で絶対食べたい名物スイーツ&ご当地料理31選

仙台グルメは牛タン以外にも!観光で絶対食べたい名物スイーツ&ご当地料理31選
投稿日: 2023年8月8日最終更新日: 2023年8月8日

仙台の名物グルメといえば牛タンですが、実は仙台には牛タン以外にも美味しいご当地グルメがたくさんあります。名物スイーツやご当地料理など、仙台へ観光に訪れた際は牛タン以外のグルメも楽しんでみましょう。どれも仙台ならではの絶品グルメばかりです。

仙台観光で食べてほしいご当地グルメや名物スイーツを厳選見出し

Photo by uka0310

多くの観光スポットが点在している仙台には、毎年多くの観光客が足を運びます。今回は仙台観光に訪れた方におすすめの、仙台ならではの名物グルメをご紹介します。

ずんだ餅をはじめとする名物スイーツや、牛タン以外のご当地グルメなど、仙台でいろいろなグルメを堪能しましょう。尚、今回紹介する仙台グルメは2023年7月時点のものである為、実際にお店へ行く前に公式HPなどで最新情報を確認することをおすすめします。

牛タン以外の仙台グルメ | 冷やし中華見出し

Photo by yoppy

今や当たり前のように全国的に食べられている冷やし中華ですが、実は冷やし中華は仙台発祥のグルメになります。

冷やし中華の元祖といわれているお店で、名物グルメの冷やし中華を味わってみましょう。こちらのお店では、夏だけでなく1年を通して冷やし中華をいただくことが出来ます。

おすすめ店:中国料理 龍亭

Photo by Shigeyama

元祖冷やし中華を楽しむことが出来る中国料理龍亭では、具材が別皿になっている珍しい冷やし中華が名物グルメになります。

ハム、きゅうり、蒸し鶏、チャーシュー、クラゲ、玉子で構成された冷やし中華は、醤油ダレ、ゴマダレの2種類からお好きなタレを選びましょう。

住所 宮城県仙台市青葉区錦町1-2-10
電話番号 022-221-6377

牛タン以外の仙台グルメ | 仙台マーボー焼そば見出し

Photo by inazakira

仙台のご当地グルメである仙台マーボー焼そばは、その名の通り麻婆豆腐と焼きそばを組み合わせた斬新なグルメになります。

仙台マーボー焼そばはもともとまかないとして愛されていたグルメで、仙台を中心とした地域で一般的に食べられるようになりました。観光に訪れた際は、クセになるようなご当地グルメの仙台マーボー焼そばをいただいてみてください。

おすすめ店:駅前泰陽楼

Photo by yoshimov

仙台駅前にある中華料理店の駅前泰陽楼では、豆腐の形をしっかり残した麻婆豆腐をかけた、マーボー焼きそばをいただくことが出来ます。見た目には反して辛さがほとんどないので、辛いものが苦手な方も安心して召し上がってみてください。

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-8-31
電話番号 022-222-3913

おすすめ店:まんみ 泉中央店

Photo byJohnny_px

元祖仙台マーボー焼きそばのお店として有名なこちらのお店では、パリパリ食感の麺の上にほど良い辛さの麻婆をのせた自慢の焼きそばを楽しむことが出来ます。外はパリパリ、中はもちもちとしたこだわりの麺の食感をお楽しみください。

住所 宮城県仙台市泉区泉中央1丁目22-3
電話番号 022-371-9111

牛タン以外の仙台グルメ | 油麩丼見出し

Photo by nubobo

仙台の家庭でも食べられている隠れたご当地グルメといえば、油麩丼です。こちらのご当地グルメをお店でいただくことが出来るお店もあるので、仙台観光で油麩丼を楽しみたい時はそちらのお店に足を運んでみましょう。

温かいご飯の上に、卵でとじた油麩をトッピングしたこちらのグルメは、どこかホッとする味わいがたまりません。

おすすめ店:おでん三吉

Photo by yoppy

おでん三吉は、素材の味を活かしたあっさりとした出汁でいただくおでんが名物グルメのお店です。こちらのお店の油麩丼は、油麩を一口噛んだ瞬間にかつお風味の割り下がジュワッと溢れ出し、さっぱりとした紅ショウガも良いアクセントになっています。

住所 宮城県仙台市青葉区一番町4丁目10-8
電話番号 022-222-3830

おすすめ店:みやぎ乃

Photo byPublicDomainPictures

さまざまな宮城のご当地グルメを楽しむことが出来るみやぎ乃では、こだわりの森林どりの鶏肉が入った油麩丼が名物です。鶏肉の旨味と煮汁をたっぷり吸った、油麩の美味しさを堪能しましょう。サラダとお味噌汁付きで、ボリューム満点です。

住所 宮城県仙台市青葉区中央1丁目1-1
電話番号 022-267-4087

牛タン以外の仙台グルメ | 仙台づけ丼見出し

フリー写真素材ぱくたそ

宮城の地元の食材をふんだんに使用したご当地グルメを堪能したい観光客の方は、仙台づけ丼をいただいてみましょう。仙台づけ丼は宮城県沖で獲れた白身魚などの漬けがたっぷりトッピングされており、ご飯には宮城県産のお米を使用しています。

おすすめ店:富貴寿司

Photo byivabalk

宮城サーモン丼や仙台づけ丼など、仙台ならではの丼グルメをいただくことが出来るお寿司屋が富貴寿司です。まるで宝石箱のようなビジュアルの仙台づけ丼には、ヒラメ、真鯛、宮城サーモン、いわし、かんぱち、ホタテ、いくらなどたくさんの魚がトッピングされています。

住所 宮城県仙台市青葉区一番町4丁目4-6
電話番号 022-222-6157

おすすめ店:与五郎寿司 本店

Photo by ume-y

しっかりとしたネタのお寿司が自慢の与五郎寿司本店では、錦糸卵を敷き詰めたご飯の上に魚がのっている珍しいづけ丼をいただくことが出来ます。かつおのたたきや炙ったいかものっている、多彩な味わいのづけ丼を堪能しましょう。

住所 宮城県仙台市青葉区国分町2丁目15-20
電話番号 022-215-4224

おすすめ店:笹鮨

Photo by kaidouminato

野球選手からも愛されている笹鮨では、すずき、はな鯛、ヒラメ、ホタテ、いかなどがのったづけ丼を楽しむことが出来ます。づけダレには梅紫蘇酢を使用しており、仙台でも梅紫蘇酢を使用したづけ丼はこちらでしかいただくことが出来ません。

住所 宮城県仙台市青葉区八幡4丁目2-4
電話番号 022-234-3506

牛タン以外の仙台グルメ | 仙台雑煮見出し

Photo by hemiolia

全国のさまざまなエリアで特徴が違う雑煮ですが、仙台のご当地グルメである仙台雑煮は大きな焼きハゼがトッピングされているのが特徴です。

他にも仙台せり、はらこ、細切りの野菜などがのっており、とても豪華なので、仙台観光の際は是非仙台雑煮を味わってみてください。

おすすめ店:開盛庵

Photo byHirokazuTouwaku

開盛庵はこだわりのうなぎを使用した、うなぎグルメや会席料理が自慢のお店になります。こちらのお店の仙台雑煮はハゼの出汁をしっかりと感じることが出来る、昔ながらの本格的な味わいが特徴です。数量限定のグルメなので、注意しましょう。

住所 宮城県仙台市青葉区一番町1丁目2-21
電話番号 022-266-2520

おすすめ店:源吾茶屋

Photo by ysksmz

さまざまなメニューを楽しむことが出来る源吾茶屋の仙台雑煮は、具沢山で小さめのお餅も2つ入っています。しめじ、紅白かまぼこ、えんどう、なるとなどが入った、優しい味わいの仙台雑煮をいただいてみてください。

住所 宮城県仙台市青葉区桜ケ岡公園1-1
電話番号 022-222-2830

おすすめ店:とっと めしや

Photo byHirokazuTouwaku

仙台の鮮魚店が経営しているとっとめしやでは、こだわりの焼きハゼを使用した旨味たっぷりの仙台雑煮を味わうことが出来ます。おわんいっぱいの具材が入った、豪華なビジュアルの仙台雑煮は思わずテンションが上がること間違いなしです。

住所 宮城県仙台市若林区大和町5丁目5-15
電話番号 022-349-4341

牛タン以外の仙台グルメ | 笹かまぼこ見出し

フリー写真素材ぱくたそ

仙台観光のお土産としても人気がある名物グルメが、笹かまぼこです。笹かまぼことは笹の葉の形をイメージして作ったかまぼこのことをいい、ほどよい弾力と柔らかな食感がたまりません。

笹かまぼこはお酒のおつまみにもぴったりのグルメなので、お酒好きの方は是非いただいてみてください。

おすすめ店:阿部蒲鉾店 本店

フリー写真素材ぱくたそ

仙台のお土産としても有名なグルメである笹かまぼこで有名なお店が、阿部蒲鉾店本店です。こちらの笹かまぼこは、肉厚でしっかりとした弾力を楽しむことができ、魚の味がしっかりとしているのが特徴です。観光客の方はお土産にも購入してみてください。

住所 宮城県仙台市青葉区中央2丁目3-18
電話番号 022-221-7121

牛タン以外の仙台グルメ | 仙台あおば餃子見出し

Photo bycegoh

仙台の特産である仙台産雪菜を皮に練りこんで作られたご当地グルメが、仙台あおば餃子です。青菜を使用した鮮やかな緑色の餃子は、見た目も普通の餃子とは違いインパクト大です。仙台の隠れた名物グルメなので、餃子好きの方はチェックしてみてください。

おすすめ店:集合郎 上杉店

Photo by Kanesue

仙台の牛タン居酒屋である集合郎上杉店では、さまざまな仙台グルメとお酒を楽しむことが出来ます。雪菜を練りこんだ仙台あおば餃子は、もちもちとした食感としっかりとしたボリューム感がたまりません。ビールと一緒にいただきましょう。

住所 宮城県仙台市青葉区上杉1丁目8-17
電話番号 022-797-5643

おすすめ店:アンバーロンド

Photo by imgdive

さまざまなクラフトビールが勢ぞろいしているアンバーロンドでは、仙台産の雪菜を皮に使用したヘルシーな仙台あおば餃子をいただくことが出来ます。宮城県栗原産のこだわりの枝豆を粒のまま使用しているので、しっかりとした豆の食感がアクセントになっています。

住所 宮城県仙台市青葉区国分町2丁目5-7
電話番号 022-211-5686

牛タン以外の仙台グルメ | 仙台せり鍋見出し

Photo bylsachelny

冬の仙台観光で食べたくなるご当地グルメが、仙台せり鍋です。七草粥で登場するせりをふんだんに使用したせり鍋は、せりを鍋の中でサッと湯通ししてしゃぶしゃぶ風に楽しむグルメです。口の中いっぱりに広がる、せりの香りをお楽しみください。

おすすめ店:仙台せり鍋と個室和食 せり草庵

Photo by y_katsuuu

せりを使用したさまざまなせりグルメを1年中楽しむことが出来るのが、せり草庵です。1番人気の合鴨のせり鍋は、焼きあご、昆布、かつおを使用したこだわりの出汁の味わいがたまりません。時期によっては根せりも味わうことが出来ます。

住所 宮城県仙台市青葉区中央3丁目6-12
電話番号 022-217-1660

おすすめ店:焔蔵

Photo by duck75

落ち着いた雰囲気が自慢の居酒屋である焔蔵では、せり鍋をメインとしたコース料理が大人気です。鶏の旨味が効いたさっぱりとした味わうのスープに、ほろ苦い大人の味のせりを入れて召し上がってみてください。

住所 宮城県仙台市青葉区一番町3丁目1-16
電話番号 022-399-9139

牛タン以外の仙台グルメ | 三角定義あぶらあげ見出し

Photo bySilentpilot

仙台の老舗豆腐店でいただくことが出来る三角定義あぶらあげは、厚さ3センチもあるボリューム満点のあぶらあげです。

外はカリッ、中はふんわりとした歯ごたえが特徴のこちらのグルメは、観光客のみならず地元のお客さんにも愛されています。軽く醤油を垂らして、いただいてみてください。

おすすめ店:定義とうふ店

フリー写真素材ぱくたそ

歴史ある豆腐店の定義とうふ店の三角定義あぶらあげは、手のひらサイズほどありビッグサイズで食べ応え抜群です。

二度揚げした外はカリッ、中はふわっとした食感をお楽しみください。ほかほかのあぶらあげに、にんにく七味や醤油をトッピングしていただきましょう。

住所 宮城県仙台市青葉区大倉下道1-2
電話番号 022-393-2035

おすすめ店:湖畔のごっつおう倉人

フリー写真素材ぱくたそ

古民家を使用した懐かしい雰囲気の湖畔のごっつおう倉人では、三角定義あぶらあげを使用した丼をいただくことが出来ます。あぶらあげと出汁の効いた卵のコラボレーションをお楽しみください。ご飯が進むこと間違いなしのグルメです。

住所 宮城県仙台市青葉区大倉字若林14-2
電話番号 022-391-2060

牛タン以外の仙台グルメ | 牛タン焼き見出し

Photo by G.A.I.N

仙台を代表する名物グルメといえば、観光客からも絶大な人気を誇っている牛タン焼きです。牛タンをスライスして塩、味噌、タレなどで味付けし焼いたこちらのグルメは、ご飯ともお酒とも相性抜群です。牛タンの贅沢な味わいを堪能しましょう。

おすすめ店:たん焼き 山梨

Photo by Koji Horaguchi

牛タンやテールラーメンなどさまざまな牛タンメニューが揃うたん焼き山梨では、炭火で焼いた柔らかな食感の牛タンを味わうことが出来ます。お好みで南蛮味噌や七味をつけて、美味しくいただいてみてください。ネギの旨味が効いたテープスープも、絶品です。

住所 宮城県仙台市青葉区本町2-17-21
電話番号 022-262-1621

おすすめ店:牛たん 焼助 仙台駅牛たん通り店

Photo by densetsunopanda

仙台で4店舗を展開している牛たん焼助の牛タン焼きは、柔らかく脂がのった部位のみを使用しているのが特徴です。本場の仙台味噌に漬けて焼いた味噌焼きや、4日間しっかり熟成させた牛タン塩焼きなど、いろいろな牛タングルメをいただきましょう。

住所 宮城県仙台市青葉区中央1丁目1-1
電話番号 022-796-0833

牛タン以外の仙台グルメ | 仙台長なす漬け見出し

フリー写真素材ぱくたそ

こだわりのなすを、醤油、仙台味噌、辛子で味付けしたグルメが仙台長なす漬けです。なすが苦手な方でも美味しくいただくことが出来るこちらのグルメは、ご飯のお供としても最高です。仙台ならではの美味しい漬物をいただいてみてください。

おすすめ店:岡田の仙台長なす漬本舗

Photo byRepublica

岡田の仙台長なす漬本舗の仙台長なす漬は、宮城県の仙台長なすのみを使用して作られた漬物になります。皮が薄く肉厚の仙台長なすを、うす味の醤油に漬け込んだこちらの漬物は、ご飯ととても良く合います。お土産としても、購入してみましょう。

住所 宮城県仙台市若林区卸町1丁目4-9
電話番号 022-284-0131

牛タン以外の仙台グルメ | 仙台牛見出し

Photo bytakedahrs

ちょっぴり贅沢な仙台の名物グルメを味わいたい観光客の方は、仙台牛を楽しめるお店に足を運んでみましょう。宮城の自然の中で育った仙台牛は、柔らかな口当たりと、豊富な肉汁が特徴になっています。仙台牛ならではの、赤身と脂肪の最高のバランスもお楽しみください。

おすすめ店:仙台牛焼肉 花牛

Photo by yto

仙台牛焼肉花牛は、厳選した最上級の仙台牛のみを使用した焼肉を味わうことが出来る高級感溢れるお店です。さまざまな仙台牛の部位を楽しむことができ、中でも人気の炙り仙台牛のみぞれ和えは、牛肉の脂とさっぱりとした大根おろし、玉ねぎの相性がたまりません。

住所 宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1
電話番号 022-266-7716

おすすめ店:仙台牛 炭火焼肉 和火一

Photo by yto

完全個室でゆっくりとA5ランクの仙台牛を堪能することが出来る仙台牛炭火焼肉和火一では、こだわりの備長炭を使用してお肉を焼きあげています。霜降りのバランスが最高の仙台牛の、きめの細かさや脂の質を味わってみてください。

住所 宮城県仙台市青葉区花京院2丁目1-10
電話番号 0570-004-029

牛タン以外の仙台グルメ | ほっきめし見出し

Photo by t-mizo

仙台の漁師飯としても愛されていたご当地グルメが、ほっきめしです。醤油ベースのタレで煮た生のほっき貝を、煮汁で炊いたご飯の上にのせたこちらのグルメは、貝の旨味をダイレクトに味わうことが出来ます。ふっくらとした甘みがあるほっき貝を、思う存分味わいましょう。

おすすめ店:魚貝料理 松平

Photo by &_yo

昭和47に創業した小料理屋である魚貝料理松平では、仙台の四季折々の食材を使用したグルメを楽しむことが出来ます。春が旬のほっきを使用したほっきめしは、貝の出汁がしっかりと効いたご飯がたまりません。お酒のシメとしてもいただいてみてください。

住所 宮城県仙台市青葉区国分町2-12-16
電話番号 022-262-6440

おすすめ店:主婦の店 さいち

Photo by t-mizo

さまざまな総菜や弁当を販売している、ローカル感満載の主婦の店さいちでは、ほっきめしの弁当を驚くほどリーズナブルな値段で購入することが出来ます。たっぷりのほっき貝がトッピングされているほっきめしは、おろしわさびと共にいただきましょう。

住所 宮城県仙台市太白区秋保町湯元薬師23
電話番号 022-398-2101

牛タン以外の仙台グルメ | はらこ飯見出し

Photo by whitefield_d

仙台のご当地グルメであるはらこ飯は、鮭を煮込んだ汁でご飯を炊き、いくらと鮭をのせた絶品の料理になります。はらこ飯はお店ではもちろん、弁当でも多く発売されているので、仙台観光に訪れた際は是非いただいてみてください。

おすすめ店:にこらす

Photo by27707

地元の食材を使用したさまざまなグルメとお酒を楽しむことが出来る居酒屋のにこらすでは、いくらと鮭の身のバランスが最高のはらこ飯をいただくことが出来ます。

控えめな味付けで素材の味を引き立てており、日本酒ととても相性が良いです。日本酒好きの方も、足を運んでみてください。

住所 宮城県仙台市青葉区大手町7-20
電話番号 022-211-8226

おすすめ店:仙台キッチン

Photo by yoppy

さまざまな種類のクラフトビールと、ビールに良く合うおしゃれなグルメを楽しめるのが仙台キッチンです。こちらのお店ではココットで調理をした、他にはないようなおしゃれなはらこ飯があります。個性的なはらこ飯を食べたい方は、足を運んでみてください。

住所 宮城県仙台市宮城野区榴岡1-1-1
電話番号 022-369-3005

仙台の食べ歩きスポットおすすめ9選!名物グルメを堪能できるお店もご紹介!のイメージ
仙台の食べ歩きスポットおすすめ9選!名物グルメを堪能できるお店もご紹介!
人気観光地の仙台には、観光スポットだけではなく、グルメやスイーツの食べ歩きを楽しめる人気スポットもたくさんあります。そこでこのページでは、仙台でおすすめの食べ歩きスポットを選りすぐり、9か所のグルメやスイーツの食べ歩きを楽しめるスポットをご案内していきます。

牛タン以外の仙台グルメ | ずんだ見出し

Photo by sun_summer

スイーツ好きの方は、仙台の名物であるずんだを使用したスイーツをいただいてみましょう。枝豆、砂糖、塩などを混ぜすり潰したずんだは、お餅や団子などのスイーツとしていただくことが出来ます。ずんだを使用した、さまざまなスイーツをチェックしてみましょう。

おすすめ店:村上屋餅店

Photo bytakedahrs

創業140年以上もの歴史がある老舗和スイーツ店である村上屋餅店では、ずんだ餅やずんだのかき氷といったずんだを使用したスイーツをいただくことが出来ます。

人気スイーツのずんだ餅は、ほどよい甘みとなめらかな食感がたまりません。テイクアウトも出来るスイーツになります。

住所 宮城県仙台市青葉区北目町2-38
電話番号 022-222-6687

おすすめ店:餅いさの

Photo byMYCCF

さまざまな定食や和スイーツが自慢の餅いさのでは、ずんだ餅やゴマ餅をはじめとする美味しい餅スイーツをいただくことが出来ます。名物スイーツのずんだ餅は、鮮やかな緑色が印象的で、しっかりとすりつぶされた滑らかな食感を味わうことが出来ます。

住所 宮城県仙台市青葉区本町2丁目19-6
電話番号 022-223-0856

仙台のB級グルメランキングTOP25!名物料理が絶品のお店をご紹介!のイメージ
仙台のB級グルメランキングTOP25!名物料理が絶品のお店をご紹介!
さまざまな飲食店があつまる仙台は、宮城を代表する人気グルメスポットです。今回はそんな仙台でおすすめのB級グルメをたっぷりとご紹介します。仙台には、牛タンなど定番のB級グルメを楽しめる人気店や、知るひとぞ知る絶品B級グルメをいただけるおすすめ店がたくさん。

その他の仙台グルメ見出し

Photo by1195798

仙台には定番から珍しいものまで、さまざまなご当地グルメが存在します。仙台によく観光へ訪れるという方は、牛タンなどの定番グルメはもちろん、隠れた名物グルメもいただいてみてください。

ひょうたん揚げやいちじくの甘露煮など、知る人ぞ知る仙台の地元の方から愛されるご当地グルメをご紹介します。

ひょうたん揚げ

Photo bycongerdesign

仙台観光の食べ歩きグルメとしても人気を集めているのが、ひょうたん揚げです。大きなまるいかまぼこを2つ串に刺して揚げられたひょうたん揚げは、まるでひょうたんのような見た目が特徴になっています。

カリカリとした食感の衣と、魚介の風味が豊かなかまぼこの相性をお楽しみください。甘口と辛口、お好きな方を選ぶことが出来ます。

いちじくの甘露煮

Photo byStockSnap

全国的にはいちじくは完熟したものを生でいただくのが一般的ですが、仙台ではいちじくを甘露煮にして楽しむことが多いです。

大人の贅沢なスイーツであるこちらのグルメは、いちじくの風味をしっかりと味わうことが出来ておすすめです。そのままいただくのはもちろん、スイーツ作りの材料やトッピングとしても使用してみてください。

仙台のご当地グルメおすすめTOP20!牛タン以外の名物も絶品!のイメージ
仙台のご当地グルメおすすめTOP20!牛タン以外の名物も絶品!
宮城県にある仙台のご当地グルメと言えば、真っ先に牛タンを思い出します。もちろん牛タンも名物で絶品なのですが、牛タン以外のご当地グルメもあるんです!海の幸や和牛、美味しいお米にも恵まれている仙台のおすすめのご当地グルメをTOP20でご紹介します!

牛タン以外の仙台グルメを堪能しよう!見出し

Photo bykazaha7

仙台を代表するグルメといえば牛タンですが、仙台には牛タン以外にもこんなに多くの名物グルメが存在します。

ご当地料理から名物スイーツまで、どれも仙台だからこそ楽しめる美味しいグルメばかりなので、仙台観光に訪れる予定がある方は是非参考にしてみてください。

投稿日: 2023年8月8日最終更新日: 2023年8月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote