地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ロッテの浦和工場で工場見学をしよう!人気のお菓子の試食やお土産情報も紹介!

ロッテの浦和工場で工場見学をしよう!人気のお菓子の試食やお土産情報も紹介!
投稿日: 2018年1月19日最終更新日: 2020年10月8日

大人気お菓子で有名なロッテに大注目!浦和工場でロッテお菓子が出来上がるまでの工程や人気のお菓子の秘密を知る事もできる工場見学を体験してみましょう。日本最大級を誇る浦和工場の工場見学の申し込み方や見学日程等もまとめてご紹介させて頂きます。

子供から大人まで大好きなロッテに大注目!見出し

Photo bypixel2013

大人から子供まで大好きなロッテのお菓子に大注目です!人気の定番お菓子や新しく出る新商品がたくさん発売されています。そんな人気お菓子のロッテはバレンタインシーズンになるとチョコを買い占めて手作りチョコを作る方もたくさんいらっしゃいます。子供だけでなく大人まで老若男女問わず大人気!ロッテのお菓子の裏情報を知るために埼玉県にある工場見学についてご紹介させて頂きたいと思います。

浦和駅・北浦和カフェまとめ!おしゃれで人気なお店を一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浦和駅・北浦和カフェまとめ!おしゃれで人気なお店を一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良時代から栄える“浦和”の中心、浦和駅や北浦和駅周辺はおしゃれなカフェがたくさん。地元の人たちだけでなく、この地域で働き、学校に通う女性たちに人気の女子会スポットとしてカフェは重宝されています。そんな浦和駅・北浦和駅周辺の人気カフェを一挙大紹介!

人気のロッテの裏側を調査!注目の工場見学がある見出し

小さい頃から親しみのあるロッテの菓子は小さいお子様から大人まで大人気です。定番お菓子から最近では大人でもちょっと一息楽しめるお菓子まで様々販売されていることから日常欠かせれない存在となります。そんなロッテのお菓子を作っている工場が埼玉県にあります。埼玉のロッテ浦和工場は2013年に第一工場を解体した後に2015年に新築されました。

そんな浦和工場は国内で最大級のアイス工場を稼働させて大きくて膨大な工場とされています。またお菓子作りが行われているだけでなく、ロッテのお菓子を作る工程から見学が出来るツアーも開催されているそうです。小中学生や親子の団体を対象としてお菓子が作られる工程や生産ライン、ビデオ上映まで行われています。普段食べているお菓子がどの様に作られているのか子供と一緒に体験してみましょう。

ロッテ浦和工場で作られているお菓子に注目見出し

続いてご紹介させて頂くのは人気お菓子で有名なロッテに注目です。ロッテ浦和工場で実際に作られているお菓子に注目してみたいと思います。まず始めにロッテ定番中の定番お菓子でもある浦和工場で作られている主な製造品はバレンタインシーズンに売り切れになる程人気のガーナミルクチョコやクランキーチョコやトッポ。そして大人気のコアラのマーチやパイの実が主に作られているお菓子となります。

そして埼玉の浦和工場は2015年に新築で工場が立て直された後、国内で最大級のアイス工場となったこともありロッテの人気アイスでもある爽やモナ王や雪見だいふくやクーリッシュも製造されています。特にロッテのアイス生産はほぼこの埼玉浦和工場で製造されているそうです。お菓子好きやアイス好きには溜まらないお菓子の工場はとても魅力的です。

また浦和工場で作られているお菓子は総生産品種が何んと55品種類作られているそうです。55品の種類にも驚きますが、それ以上に全国店舗に置かれるロッテのお菓子は膨大な数の生産数できっととても驚いてしまいます。そして浦和工場付近に立ち寄ると、とても甘いお菓子の香りが漂っていて甘い物好きには夢の様な工場となります。工場の中はどのう様になっているのかとても気になります。

ロッテ浦和工場の工場見学とは?見出し

続いてご紹介させて頂くのはロッテ浦和工場の工場見学についてご紹介させて頂きたいと思います。工場見学につきましてはご予約が絶対に必須となりますので注意しましょう。またシーズンや時期によっても工場見学の予約が出来ない場合もありますので工場見学をお考えの方はまずどのシーズンにあるのかをチェックしておく必要がありますのでご紹介させて頂きたいと思います。

工場見学はまず初めに展示物を見てロッテの歴史を学ぶことから始まります。そして工場やお菓子作りの工程の説明とビデオ上映を鑑賞します。子供が楽しめる様に色々な工夫で学べるます。ビデオ上映が終了したらメインでもある工場案内です。お菓子の生産ラインを見渡せる通路を通りミニターでお菓子の製造の工程を詳しく解説してくれるのでリアルな製造を目で学べることができます。

浦和工場の工場見学の予約方法をご紹介見出し

続いてご紹介させて頂くのは埼玉浦和工場の工場見学の予約方法をご紹介させて頂きます。予約受付での工場見学となりますので予約は必須となります。そしてシーズンによっても開催しているかどうかまずはロッテのホームページで必ずチェックしておきましょう。受付期間は開催の2カ月前から2週間までの間のお申込みとなりますのでホームページの開催日カレンダーで確認する事が出来ます。

基本は工場見学は小中学生と親子同伴での団体様(10名から60名)での申し込みとなります。しかし少人数向けの見学ツアーも開催していて春・夏・冬休み期間等で見学ツアーも行っていますので長期休みの期間を利用してお子様と一緒に見学ツアーを楽しんでみましょう。ホームページで開催日を確認し仮予約の受付を電話した後に、その後希望者が多い場合は抽選となりますが往復はがきで申し込みをします。

ロッテ浦和工場へのアクセス方法をご紹介見出し

続いてご紹介させて頂くのは埼玉のロッテ浦和工場へのアクセス方法をご紹介させて頂きたいと思います。浦和工場へのアクセスは電車の場合JR埼京線の武蔵野線に乗車します。そして武蔵浦和駅で降りて徒歩5分程度でロッテ浦和工場に到着しますので是非、交通機関は電車でアクセスするのがおすすめとなります。工場へのアクセスで自家用車や自転車での利用は禁止されていますので注意しましょう。

また団体様の見学でバスの利用が必要な場合などは事前に予約が必須となります。埼玉の浦和工場の工場見学については特に必要な持ち物や用意しなければいけない物等はありませんので見学しやすい様に手軽に必要な物だけを持参して訪れる事をおすすめします。武蔵浦和駅から近隣でアクセスもしやすいので工場見学にお越しの際は武蔵浦和駅でお買い物やランチなどを楽しんで帰るのもおすすめです。

ロッテ浦和工場の工場見学時間帯と開催日時をご紹介見出し

続いてご紹介させて頂くのは埼玉ロッテ浦和工場の工場見学時間帯と開催日時をご紹介させて頂きたいと思います。埼玉のロッテ浦和工場の工場見学につきましては見学の開催はホームページでまずご確認してみてください。通常の工場見学は月曜から木曜で10時・13時・15時の部がありますが金曜は10時の部のみとなりますのでチェックしてみましょう。

工場の休日により工場見学の開催日がありますので休日の土日祝日や年末年始は開催されていません。また浦和工場の工場見学の所要時間は約60分から90分程度となります。そして工場見学の料金について、見学料金は無料となります。工場見学で色々楽しみながら学べて、ロッテのお菓子を試食までできるのに見学料金が無料なのはとてもおすすめです。

普段体験する事が出来ない工場見学はお子様と一緒に見出し

続いてご紹介させて頂くのは普段体験出来ない経験をお子様と一緒に体験見学がおすすめな点についてご紹介させて頂きたいと思います。休日にお子様とお買い物やテーマパークも楽しいですが、普段食べている大好きなロッテのお菓子工場見学はまさにおすすめです。いつも食べているお菓子はこういう風に出来上がっている事を教える事は食育として学べます。

それだけでなくお菓子が出来るまでの工程やロッテのお菓子の歴史等もお子様と一緒に楽しみながら分かりやすく説明してくれます。子供の教育だけでなく原材料や大人の方でもすごく勉強できる工場見学は是非、機会があればご参加してみてください。またお子様が年長に満たない場合は参加が出来ないのでお子様の参加年齢にも注意して応募してみましょう。

ロッテ浦和工場の工場見学おすすめ1:チョコとアイスの秘話見出し

続いてご紹介いたしますのはロッテ浦和工場の工場見学おすすめポイントをご紹介させて頂きたいと思います。まずロッテの菓子で定番となっているガーナチョコレートについてですが1日に作られるガーナチョコレートはどのぐらいの量なのかをご紹介させて頂きたいと思います。日本全国のお店に見かけない事が無い程ガーナチョコレートは昔から大人気商品です。

Photo bySabrina_Ripke_Fotografie

ロッテ浦和工場で1日に作られるガーナチョコレートは何んと積み重ねると富士山の10倍以上もの高さになるそうです。更にガーナチョコはカカオ実から製造され美味しいチョコレートが出来るまでの過程が楽しめます。注目のアイス生産ではアイス爽を積み重ねた高さはこちらも驚きの富士山の20倍以上の高さになるそうです。浦和工場では1日の生産量は壮大な量で作られているんですね。

ロッテ浦和工場の工場見学おすすめ2:コアラのマーチの秘密見出し

続いてご紹介いたしますのは工場見学おすすめポイント2をご紹介させて頂きたいと思います。浦和工場で作られている定番お菓子で大注目するのはコアラのマーチです。食べた事が無い人はあまりいない程人気で有名なコアラのマーチですがお菓子の絵柄にもなっているコアラの秘密をご紹介させて頂きたいと思います。コアラのマーチの絵柄は手に取ったもの様々違います。

そんなコアラのマーチのコアラは何んと365種類ものプリントデザインがあるようです。その中でも浦和工場で作られているコアラのマーチにはレアなコアラが存在するそうです。「眉毛があるコアラ」や「盲腸になったコアラ」です。これを発見すれば自慢できるのでコアラのマーチを食べる際は探してみてはいかがでしょうか。更に工場見学でコアラをプリントする機会も見ることができます。

ロッテ浦和工場の工場見学おすすめ3:パイのみ製造ラインも注目見出し

続いてご紹介いたしますのは工場見学おすすめポイント3をご紹介させて頂きたいと思います。コアラのマーチに引き続きロッテの大人気商品として有名なのはパイの実です。日本各場所でロッテ工場はありますが実はパイの実を製造しているのは埼玉浦和工場のみでしか製造していないので浦和工場での見学では是非パイの実の製造ラインに大注目してみましょう。

浦和工場の工場見学ではパイの実製造ラインを見る事が出来ます。まずパイ生地から焼き上げチョコレートが投入され袋詰めされたパイの実が箱詰め、段ボール詰めの一連の作業をガラス越しで見学する事が出来ます。パイの実が出来るまでの工程でベルトコンベヤーアを流れ大きい機械が素早く流れる作業は見どころポイントとなりますので是非注目してみましょう。

ロッテ浦和工場見学で人気のお菓子試食見出し

埼玉浦和工場の工場見学では一連の工場内を見学した後に待っているのが嬉しい試食会となります。見学の初段で上映ビデオを鑑賞したホールに戻り、そこで出来立てホヤホヤのガーナチョコレートやコアラのマーチやパイの実を試食する事ができます。チョコレートガーナは通常発売されている甘くて美味しいチョコと砂糖や生クリームが入っていないチョコの食べ比べが出来ます。

Photo by Kanko*

更にパイの実やコアラのマーチはそれぞれ通常のチョコありバージョンとチョコが入っていないバージョンとの食べ比べもあり普段口にする事のない体験が出来るのが本当におすすめとなります。また普段食べているチョコ入りのコアラのマーチやパイの実も充分美味しいのですが以外にもチョコなしの生地のみでも充分に美味しくて大好評となっています。

そして子供だけでなく大人でも充分に楽しめる工場見学は昔からあるのでとても馴染み深く感じてしまいます。ロッテのお菓子は昔から変わらず味を守っています。自分が小さい子供の頃にいつも食べたお菓子が世代が変わり自分の子供や更に孫の時代まで同じお菓子を食べている事はとても凄い事です。歴史が感じられるだけでなく思い出もあり素敵です。

ロッテ浦和工場見学の楽しみ!お土産見出し

続いてご紹介させて頂くのはロッテ浦和工場見学のお楽しみでもあるお土産についてご紹介させて頂きたいと思います。見学して出来上がりのお菓子を試食した後は最終で浦和工場からお土産があります。見学無料なのにお土産まで頂けるサービス特典も素敵です。見学開催の時と場合によるかもしれませんがお土産の中身は見学したお菓子が詰まったロッテ専用の袋で頂けます。

浦和工場での見学後に頂けるお土産はコアラのマーチとトッポが入ったお土産です。普段お店で購入するお菓子と違い、浦和工場で工場見学をした後にお土産として頂くお菓子はとても貴重なお菓子に感じてしまいます。そして、それ以上に工場体験で学んだ商品にはとても愛着も沸いてしまいます。工場の見学後にお子様にロッテのお菓子を買って食べる時でもお話しの話題にもなります。

浦和のスイーツはスゴイ!ランキングで紹介!お土産にも喜ばれる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浦和のスイーツはスゴイ!ランキングで紹介!お土産にも喜ばれる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浦和といえば、浦和レッズの本拠地で有名ですが、スイーツの激戦区ということを知っていましたか?マツコの知らない世界でも取り上げられたほど有名なスイーツ店もあるんですよ。今回は、そんな浦和のスポットとともにスイーツ店をランキング形式で紹介します。

ロッテの工場見学は浦和工場以外でも開催している?見出し

最後にご紹介させて頂くのはロッテの工場見学は浦和工場以外でも行っているかについてご紹介させて頂きたいと思います。埼玉の浦和工場以外でロッテのお菓子見学が出来るのは狭山市のにある狭山工場があります。狭山工場は1969年にキャンディ工場として始めたのがきっかけで、その後1976年にビスケット専用第二工場や1990年に糖衣ガム主体の第三工場が完成しました。

狭山工場で作られているお菓子のメインはキャンディやビスケットやガム類となり総計生産種類120種類ものロッテ商品が作られています。ロッテ狭山工場では浦和工場と同様の応募方法で見学予約をして持ち物はスリッパや帽子を持参して見学を行います。また狭山工場では体験もあり、お土産は浦和工場見学のお土産と異なりキシリトールガムやコアラのマーチが頂けます。狭山工場にも大注目してみましょう。

ロッテ浦和工場の工場見学がとても魅力的!見出し

Photo byDaria-Yakovleva

大人気ロッテのお菓子が作られるまでの工程を楽しみながら勉強できる工場見学がおすすめです。埼玉にあるロッテ浦和工場での工場見学はとても魅力的で予約必須となりますので工場見学をしたい方はまず応募をしてみましょう。楽しい工場見学はお子様同伴で楽しむのがおすすめです。更に工場見学の際には大好きなロッテのお菓子をお土産で頂けるのも人気ポイントとなります。

投稿日: 2018年1月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote