地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「上野れんこん」は人気の居酒屋!名物はズバリ蓮根料理!おすすめメニューは?

「上野れんこん」は人気の居酒屋!名物はズバリ蓮根料理!おすすめメニューは?
投稿日: 2018年1月23日最終更新日: 2020年10月8日

れんこんは、おせち料理には欠かせない縁起の良い食材です。繊維質もたっぷり取れるとてもヘルシーな野菜で、最近の健康志向を反映して、れんこんを使ったメニューも数多くあります、今日は上野で人気の蓮根料理の居酒屋、「上野れんこん」をご紹介します。お楽しみに!

上野で人気の「上野れんこん」をご紹介見出し

Photo by is_kyoto_jp

泥の中で美しい花を咲かせる蓮。れんこんはその蓮の根っこで、昔から和食ではお馴染みの食材です。「上野れんこん」は、上野の不忍池に美しく咲く蓮をその名前の由来とする、蓮根料理を提供する人気の居酒屋です。今日は「上野れんこん」の名物、美味しい蓮根料理や、季節のお料理のおすすめメニューなどの情報を盛りだくさんでご紹介します。

「上野れんこん」へのアクセス見出し

「上野れんこん」は、上野アメ横のすぐ近くにあり、JR上野駅から歩いて5分くらいです。また、地下鉄の上野広小路駅からも近く、徒歩3分ほどです。100席以上の席数がありますので、宴会などにも便利なお店です。年末年始のお休みはありますが、定休日は無しで営業しています。17時からの営業ですが、土日と祝日は16時にオープンします。予約をおすすめします。

住所:東京都台東区上野4-9-1 電話番号:03-3831-5100

「上野れんこん」のおすすめ蓮根料理メニュー1:きんぴら仕立て焼きれんこん見出し

まずご紹介するおすすめの蓮根料理は、シンプルな美味しさのきんぴら仕立て焼きれんこんです。新鮮なれんこんのシャキシャキとした食感を存分に楽しめる、素朴で素材の美味しさを十分に味わえる焼きれんこんは、ごまの風味も香ばしく、刻み海苔をかけて熱々をいただきます。れんこんそのものの味を楽しめる焼きれんこんは、常に人気の一品です。

「上野れんこん」のおすすめ蓮根料理メニュー2:からしれんこん見出し

蓮根料理と言えば、からしれんこんを思い浮かべることが多いのではないでしょうか。誰もが知っている、蓮根料理の代名詞のようなからしれんこんは、元々は熊本の郷土料理です。「上野れんこん」では、この九州の有名な蓮根料理をぴりっと辛く、でもくせになる美味しさに仕上げました。辛いお料理の好きな方は、ぜひお試しください。

「上野れんこん」のおすすめ蓮根料理メニュー3:れんこんと海老のはさみ揚げ見出し

れんこんと海老のはさみ揚げも、蓮根料理を代表する人気メニューのひとつです。サクサクしたれんこんに、風味豊かな海老のすり身と大葉を挟み込んでからっと揚げたこちらのお料理は、素材のひとつひとつが絶妙に絡み合って例えようもなく美味しい一品で「上野れんこん」自慢の人気メニューです。揚げ物ではありますが脂っこさは殆ど感じられず、お酒のお供にも最高です。

「上野れんこん」のおすすめ蓮根料理メニュー4:れんこんのふろふき風見出し

ふろふき大根と言えば真冬の寒い日に、はふはふしながら食べる冬の美味しいメニューです。「上野れんこん」では、大根の代わりにれんこんを美味しいふろふき風に仕上げました。かなり厚く切ったれんこんをじっくりと煮込んで、ほくほくした食感を楽しめます。シャキシャキした食感の蓮根料理とは一味違う、たっぷりのあんかけと一緒にいただく美味しい一品です。

「上野れんこん」のおすすめ蓮根料理メニュー5:れんこんのみぞれ鍋見出し

体が芯から温まる鍋料理は、寒い季節のお楽しみですね。「上野れんこん」では、れんこんが大根にとって代わった、れんこんのみぞれ鍋を味わうことができます。れんこんという食材の調理方法はいくつもあり、こんな風にすりおろして火を加えると、もっちりとした食感に変わります。様々な食感を味わえるれんこんの、また違った味に出会えるおすすめメニューです。

「上野れんこん」のおすすめ蓮根料理メニュー6:れんこんと帆立の蒸し真丈見出し

からしれんこん、れんこんと海老のはさみ揚げなど、お馴染みの蓮根料理以外にもまだまだたくさん美味しい蓮根料理があります。れんこんと帆立の蒸し真丈もそのひとつです。蒸すことによって、れんこんと帆立の美味しさがしっかりと凝縮されています。れんこんと帆立、ふたつの素材の風味が口の中いっぱいに広がる、こちらもおすすめの人気メニューです。

「上野れんこん」のおすすめ蓮根料理メニュー7:れんこんカナッペ見出し

和食のイメージの強いれんこんが、こんなにおしゃれなカナッペになりました。れんこん、生ハムとクリームチーズの美味しいコラボレーションは、ワインともよく合いそうです。ベビーリーフとドレッシングの盛り付けで、まるでイタリアンのメニューのような、見た目にも美しいおすすめの人気メニューですので、ぜひ召し上がってみてください。

「上野れんこん」のおすすめ蓮根料理メニュー8:れんこんニョッキのオーブン焼き見出し

おつまみとしても手軽にいただける「上野れんこん」のおすすめ蓮根料理、れんこんニョッキのオーブン焼きをご紹介しましょう。本当にれんこんの調理方法は一体いくつあるのだろう、と感心してしまうようなメニューです。れんこんの持つ風味をニョッキにして、カリカリに揚げたれんこんを添えてあります。どんなお酒にもよく合いそうですので、ぜひお試しください。

「上野れんこん」のおすすめ季節料理メニュー見出し

「上野れんこん」は蓮根料理のお店ですが、自慢はれんこんだけではありません。蓮根料理以外のメニューもとても人気です。あえて名物と銘打ったこちらのじゃんぼしゅうまいは、こぶしくらいの大きさがある、名前の通りジャンボな手作りしゅうまいです。もちろんそのボリュームだけではなく、味も間違いなく美味しい一品です。何人かでシェアすると良さそうです。

かにみそグラタン

蟹は和食洋食を問わずあらゆるお料理に使われる高級な食材ですが、蟹味噌もとても貴重なデリカシーです。蟹味噌は、そのままお酒のおつまみとしていただくことも多いですが「上野れんこん」の自慢の一品かにみそグラタンは、クリーミーなグラタンソースと蟹の風味がベストマッチの、美味しい人気メニューです。クラッカーと一緒に上がってみてください。

お刺身盛り合わせ

まぐろやかんぱち、白身などの新鮮な旬のお刺身の数々もお酒の席には欠かせません。菊の花びらを散らした、上品な盛り付けで出される「上野れんこん」のお刺身は、それだけでテーブルを華やかに彩ってくれます。ビールにも焼酎にも、もちろん日本酒にも合う美味しいお刺身をいただくときは、日本人で良かったと思う瞬間です。

生牡蠣

もう一品新鮮な旬の生もの、もみじおろしの赤も目に鮮やかな生牡蠣をご紹介しましょう。言うまでもなく牡蠣の旬は冬ですので、生でいただけるのはこの時季だけです。「上野れんこん」では、こんなに新鮮で大粒の生牡蠣も味わうことができます。蓮根料理と一緒にぜひ試してみてください。ポン酢でもレモンをぎゅっと絞っても、お好みの召し上がり方でどうぞ。

だし汁巻き玉子

厚焼き玉子も居酒屋さんの定番メニューですが「上野れんこん」のだし汁巻き玉子は、玉子焼きの好きな方にはぜひお試しいただきたい、おすすめの一品です。シンプルな厚焼き玉子に、美味しいだし汁をたっぷりとかけてあります。大根おろしと三つ葉の香りがほんのりと漂い、さっぱりといただける懐かしい味わいのだし汁巻き玉子は、やはりいつも人気です。

紫芋豆腐

目の覚めるような、鮮やかできれいな紫色のお豆腐の登場です。紫芋を使ったお豆腐は、紫芋そのものの味が生きていて、シンプルにお塩で味付けされた体にも優しいヘルシーなメニューです。居酒屋さんではあまり見かけないメニューのようですが「上野れんこん」では人気のおすすめメニューです。ぜひ一度お試しください。

れんこん蕎麦

最後に軽くお腹に入れたいときには、お茶漬けやお蕎麦などを召し上がることも多いでしょう。ここではすりおろしれんこんを練り込んだ、締めの一品にぴったりのれんこん蕎麦をご紹介します。すりおろしたれんこん独特のもっちり感が、うどんとお蕎麦を合わせたような食感でとても美味しい一品です。刻み海苔と一緒にさっぱりと、ざるそばでいただきます。

「上野れんこん」のおすすめドリンクメニューも充実見出し

「上野れんこん」は、ドリンク類も種類豊富です。ビールや日本酒、ワインなどはもちろんですが、酎ハイもバラエティに富んだメニューをいろいろ取り揃えています。こちらは色もきれいでさっぱりしたのど越しの、ちょっと珍しいザクロのお酒、ザクロハイです。甘酸っぱいザクロの香りが食欲をそそります。ビールの後にでもぜひ飲んでみてください。

すっぽんの血のアップルワイン割り

一見赤ワインのように見えるこちらのドリンク、何とすっぽんの血をアップルワインで割った、ユニークな飲み物です。「上野れんこん」では、すっぽん料理も人気のメニューで、すっぽん鍋やすっぽんの竜田揚げ、すっぽんのお刺身まで各種揃っています。古くから滋養強壮には一番といわれるすっぽんの血をお試しいただくと、疲れも一瞬で消えるかもしれません。

「上野れんこん」で蓮根料理を満喫見出し

Photo by is_kyoto_jp

れんこんという食材を追求し、様々な蓮根料理を楽しめる「上野れんこん」をご紹介しました。いかがでしたか?昔からお馴染みのれんこんで、実に様々なお料理のメニューができることに驚かれたのではないでしょうか。「上野れんこん」には、離れもありますので、ぜひお問い合わせを。上野へお出かけの際は「上野れんこん」で美味しい蓮根料理をぜひご賞味ください。

関連キーワード

投稿日: 2018年1月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote