地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

おにぎり浅草宿六はミシュランも認めた人気店!メニューや美味しさの秘密は?

おにぎり浅草宿六は、ミシュランも認めた行列のできる人気店です。そんなおにぎり浅草宿六は、実は歴史ある老舗店で、行列が絶えないのも納得の美味しいおにぎりが食べられるお店でした。そこでおにぎり浅草宿六のおすすめメニューや美味しい理由をご紹介しましょう。

人気のおにぎり浅草宿六はミシュラン公認店見出し

Photo by Kuruman

浅草にあるおにぎり浅草宿六というお店をご存知でしょうか。あのミシュランも認めるほど美味しいメニューが揃っている、人気のおにぎり店です。

最近世界的にもトレンドになっているおにぎりですが、ここ日本でも美味しいおにぎりがいただけるお店が着々と増えています。そんな中、昔から美味しいおにぎりを提供しているのが、このおにぎり浅草宿六です。

こだわりぬいたご飯や海苔に、厳選された具材を使用しているおにぎり浅草宿六のおにぎりと一度食べると、他のおにぎりでは物足りなくなるほどなんだとか。そこでおにぎり浅草宿六のおすすめ人気メニューや、行列ができるほど美味しい理由など、おにぎり浅草宿六の秘密に迫ります。

行列ができるおにぎり浅草宿六はどんなお店?見出し

Photo by Ryosuke Yagi

では、行列ができるほど人気があり、あのミシュランにも認められたおにぎり浅草宿六とは、一体どんなお店なのでしょうか。

おにぎり浅草宿六は、浅草の象徴でもある雷門で有名な浅草寺本堂の裏通り沿いにあります。おにぎり浅草宿六が創業されたのは、昭和29年のこと。そのため、東京で1番古く、歴史を持っているとされている、おにぎりの老舗専門店です。

Photo by penpenpen

おにぎり浅草宿六では、長い間浅草という地で、こだわりの味を絶やすことなく伝承し続けており、今でも浅草で行列が絶えないというのは、おにぎり浅草宿六の味が美味しいことの証明でもあるでしょう。

趣のある外観のおにぎり浅草宿六は、その店内も外観のイメージどおりで、まるでお寿司屋のような和風のカウンターが特徴的なお店です。まるで寿司ネタのように、おにぎりの具材が並べられており、どれもとても美味しそうなものばかりで、目移りしてしまうほどです。

またどこか落ち着く雰囲気もあるおにぎり浅草宿六の店内は、とても居心地がよく、おにぎり浅草宿六に定期的に通いたくなるのは、美味しいおにぎりだけでなく、この素敵なお店の雰囲気も一理あるでしょう。

おにぎり浅草宿六のこだわり

Photo by hibisaisai1

おにぎり浅草宿六が長年おにぎりの人気店として営業できてきたのは、やはりおにぎりの完成度の高さが1番の理由でしょう。おにぎり浅草宿六では、ごはん、のり、具材、どれをとってもとてもこだわりを持っており、全国から厳選した食材を使用しています。

おにぎり浅草宿六が創業した昭和29年頃は、白いご飯はまだ「銀シャリ」と言われていて、それはとてもご馳走だったそうです。そのため、そんなご馳走を、老若男女問わず食べてもらえるようにおにぎりを作ったのが、おにぎり浅草宿六のルーツです。

Photo by veroyama

そのため、今でもそのコンセプトは変わっておらず、毎年吟味している単一原料米を使用し、海苔は江戸前海苔をチョイスしています。また、おにぎりの具材も、全国各地からお取り寄せした一級品を使用しているため、相乗効果もあり、おにぎり浅草宿六のおにぎりは、どこにも負けない美味しいおにぎりとなっています。

また、おにぎり浅草宿六のおにぎりは、ご飯と海苔も美味しい上に、その中に入っている具材もとても美味しいと評判で、お酒やお味噌汁も一緒に頂くと最高という口コミも多くあります。

どのメニューを注文しても、外れは一つもなく、おにぎり浅草宿六にいけば、極上の食事が頂けると評判です。だからこそ、おにぎり浅草宿六では行列ができ、美味しいおにぎりを求めて、連日多くの人が足を運んでいます。

Photo by jetalone

また、そんなこだわり抜いた食材を使用しているおにぎり浅草宿六のおにぎりは、外国人観光客にも人気が高く、浅草という土地柄からも、大変多くの外国人の方に愛されています。

美味しいご飯と海苔と共に、全国各地の名物をここ浅草で一度に味わえるとあって、そんな観点からもおにぎり浅草宿六は、多くの人に人気があります。

他では味わえないおにぎりのメニューも多い、おにぎり浅草宿六ですので、ぜひいろいろなおにぎりメニューが楽しめるように、お腹を空かせて来店されてみて下さい。

人気のおにぎり浅草宿六はミシュランも認める美味しい店!見出し

Photo by JaggyBoss

実は、このおにぎり浅草宿六は、あの日本ミシュランタイヤが毎年発売している、「ミシュランガイド東京2019」に掲載されています。

2019版より、星はつかないけれど、価格以上の満足感が得られる料理、そして良質な食材で丁寧に仕上げていて、5000円以下で楽しめるお店として設定されている、ビブグルマン(Bib Gourmand)に世界で初めて、おにぎりがカテゴリに登場しています。

なんとそこに、世界初ミシュランに掲載されたおにぎり専門店としておにぎり浅草宿六が登場し、大変話題となりました。そんなこともあり、日本国内のみならず、世界各国からおにぎり浅草宿六には人が集まっています。

ミシュランも認める美味しいおにぎり浅草宿六はどこに?見出し

Photo by Ryosuke Yagi

では、ミシュランもおすすめしているおにぎり浅草宿六は、浅草のどこにあるのでしょうか。おにぎり浅草宿六は、浅草寺からほど近い場所にあります。浅草寺本堂の裏手にある、言問通り沿い、千束通り(ひさご通り)入り口と、雷5656会館の中間あたりに位置しています。

店内はあまり広くはなく、カウンターが8席、テーブルも2卓ほどで、こちらも8席のみとなります。そのため、混雑時などは行列が出来てしまうのです。

浅草雷門への行き方やアクセスを徹底解説!提灯や歴史についても紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草雷門への行き方やアクセスを徹底解説!提灯や歴史についても紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本観光と言えば東京、東京観光と言えば浅草寺、浅草寺と言えば浅草雷門と言っていいくらい日本人はもちろん、海外からの観光客が一度は訪れたい場所と言っても過言でもありません。そんな浅草雷門に焦点を当てて行き方やアクセス、歴史、観光等を交えて徹底解説していきます。

ミシュランも認める美味しいおにぎり浅草宿六の営業時間見出し

Photo by blitzer

おにぎり浅草宿六の営業時間は、少々注意が必要です。まずはランチの営業時間ですが、11時30分から17時までとなります。また夜の部の営業時間は、18時から翌2時ですが、営業時間に関係なく、ご飯が無くなり次第閉店になりますので、日によって異なります。

さらに定休日も変則で、昼の時間帯は日曜日が定休で、夜の時間帯は水曜日が定休となりますので、間違えないようにしましょう。

ミシュランも認めるおにぎり浅草宿六のおすすめメニュー1:すじこ見出し

Photo by sor

ではここからは、ミシュランも認めるほど美味しいと評判の、おにぎり浅草宿六のおすすめメニューをいくつかご紹介しておきましょう。まずは、おにぎりでは珍しいすじこです。

おにぎり浅草宿六では、いくらもありますが、ツウにはこのすじこがおすすめです。プリプリとした食感と共に、少々甘みも感じられるほど美味しいすじこは、癖になる美味しさです。料金は750円になります。

ミシュランも認めるおにぎり浅草宿六のおすすめメニュー2:たらこ見出し

Photo by sabamiso

次にご紹介する、おにぎり浅草宿六のおすすめメニューは、たらこです。おにぎり浅草宿六のおにぎりは、手でお米の空気感を潰さないようにやさしく握っています。そのためおにぎりを口に入れると、ご飯がホロホロとほどけていく感覚です。

そんなおにぎりの食感ととても相性がいいのが、このたらこです。ホロホロと崩れていくご飯と共に、美味しいたらこが絡み合い、極上の味わいが口いっぱいに広がります。たらこ好きにはたまらない一品で、お酒ともよく合います。たらこは、330円になります。

ミシュランも認めるおにぎり浅草宿六のおすすめメニュー3:山ごぼう見出し

Photo by tablexxnx

次にご紹介する、おにぎり浅草宿六のおすすめメニューは、山ごぼうです。山ごぼうのおにぎりがあるお店はなかなかないでしょう。しかしながら、リピーターが多いメニューでもあるのが、この山ごぼうです。

優しい食感のおにぎりのご飯と異なり、ポリポリとした食感が楽しい山ごぼう。少々甘じょっぱい味付けの山ごぼうは、ご飯がよりすすむ美味しさです。男性にも人気のあるおすすめのメニューで、つい頼みたくなる美味しさと楽しさが味わえます。山ごぼうは、280円になります。

ミシュランも認めるおにぎり浅草宿六のおすすめメニュー4:鮭見出し

Photo by tujirou

次にご紹介する、おにぎり浅草宿六のおすすめメニューは、鮭です。おにぎりの定番の具材でもある鮭ですが、おにぎり浅草宿六の鮭はひと味違います。

しっとりとした、絶妙な焼き加減で焼き上げられた鮭は、おにぎりの中にたっぷりと入っており、コンビニのおにぎりとは、全く違います。

また香ばしさが感じられる江戸前海苔との相性も良く、おにぎりは鮭派という方には、特におすすめの一品です。お酒のシメにもおすすめのメニューです。鮭は、300円になります。

ミシュランも認めるおにぎり浅草宿六のおすすめメニュー5:梅干見出し

Photo by sayo-tsu

次にご紹介する、おにぎり浅草宿六のおすすめメニューは、梅干です。おにぎりと言えば、鮭と同じぐらいファンが多い定番の具材である梅干ですが、どんなに美味しいご飯と海苔を使用していても、梅干の味が悪いと台無しになってしまいます。

だからこそ、おにぎりの塩分と梅干の塩分のバランスは重要で、甘すぎずしょっぱすぎないこのおにぎり浅草宿六の絶妙な塩味の梅干しおにぎりは、ファンの心をとらえて離しません。

ど定番の具材だからこそ、本物の美味しさが追及される具材ですので、ぜひおにぎり浅草宿六の老舗の味を堪能されてみて下さい。梅干は、300円です。

ミシュランも認めるおにぎり浅草宿六のおすすめメニュー6:あみ見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

次にご紹介する、おにぎり浅草宿六のおすすめメニューは、あみです。このあみとは、小さなあみ海老を佃煮の様に調理したもので、ご飯との相性が抜群です。

甘辛く煮込まれたあみは、全国的には有名ではないのかもしれませんが、だからこそおにぎり浅草宿六を訪れたなら、ぜひとも頂きたくなる一品です。他のおにぎり店ではあまり見かけないメニューですので、ぜひおにぎり浅草宿六で、あみのおにぎりを堪能されてみて下さい。

また日本酒などとも相性のいいメニューですので、お酒のつまみにもおすすめです。このあみは、280円になります。

ミシュランも認めるおにぎり浅草宿六のおすすめメニュー7:奈良漬見出し

Photo by G4GTi

次にご紹介する、おにぎり浅草宿六のおすすめメニューは、奈良漬です。奈良漬けは白うりや胡瓜、そして生姜などの野菜を塩漬けにしてから、何度も新しい酒粕に入れ替え、漬け替えをしながらつくる漬物になります。

酒粕に漬けることから、少々癖があり好き嫌いも分かれる漬物でもありますが、おにぎりの具材としては、あまり置いてあるところがなく、奈良漬好きの方には、ぜひとも頼んで頂きたいメニューです。

実は古くからある老舗の江戸前寿司店では、「奈良漬巻」というメニューが残されているほど、奈良漬は江戸と関係の深い食べ物です。そんな奈良漬けのおにぎりは、きっと癖になること間違いなしでしょう。奈良漬は、270円になります。

行列が絶えないおにぎり浅草宿六はお味噌も美味しいと人気見出し

Photo by Gaku@STUDIO-Freesia

おにぎり浅草宿六は、おにぎりが美味しいのは、もちろんですが、実は他のメニューもとても美味しいと評判です。特におにぎりと一緒に提供されるお味噌汁は人気があり、このお味噌汁が飲みたくて来店するという声もあるほどです。

お昼のメニューでは、おにぎり2個と豆腐の味噌汁、そして沢庵がセットになり、690円からという価格で頂けます。またおにぎり3個になると、豆腐味噌汁そして沢庵がついて、930円からになります。

Photo by ftomiz

また夜のメニューでもお味噌汁は3種類あります。わかめのお味噌汁、しじみのお味噌汁、なめこのお味噌汁の3種類で、どれも330円になります。

夜はお酒を飲む方も多いので、おにぎりとこのお味噌汁を注文して、シメとする方もいます。他にも比較的夜遅くまでお店は営業していますので、他のお店で飲んでから、シメにこちらのおにぎり浅草宿六に来店される方も多く、このお味噌汁が癒しの味という声もあるほどです。

またお味噌汁のほかに、お茶漬けのメニューもありますので、ぜひおにぎりだけでなく、お味噌汁やお茶漬けも一度頂いてみることをおすすめします。お茶漬けは、お好みのおにぎりの種を鰹出汁で頂けるスタイルで、730円となります。

浅草のランチは安いココがおすすめ!おしゃれでおいしいお店を厳選してご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草のランチは安いココがおすすめ!おしゃれでおいしいお店を厳選してご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅草は古き良き江戸の面影が残る東京を代表する観光スポットです。昔から庶民に親しまれる安い飲食店が多い浅草には、今でもおいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。今回は、浅草の安いランチのお店を厳選してご紹介します。

行列が絶えないおにぎり浅草宿六はお酒も美味しいと人気見出し

Photo by daiki_moriyama

おにぎり浅草宿六では、お酒も取り扱っています。お酒のメニューは、えびすビールが700円、純米吟醸出羽桜が600円、さつまげんちが500円、甕の醒・香が500円、晴々が500円です。

ただし、注意点が1つあり、アルコールのメニューは、1人1杯までしか注文できません。そのため、お酒はたしなむ程度とし、しっかりと飲みたい際は別のお店で飲んでから、シメとしてこちらのお店に来店するようにしましょう。

またあまり席が多くないお店でもありますので、無駄に長居はせずに、軽くお酒を嗜んで、おにぎりやお味噌汁、お茶漬けなどを頂き、さくっとお店を後にするように心がけましょう。

行列が絶えないおにぎり浅草宿六はおすすめの人気店だった!見出し

Photo by veroyama

いかがでしたでしょうか。おにぎり浅草宿六のおにぎりは、厳選された美味しい食材を使っているため、行列ができるほど評判がいいのも納得の品質でした。おにぎり浅草宿六では、おにぎりだけでなく、美味しいお味噌汁やお酒も一緒に頂けますので、男性にも人気がありおすすめです。

浅草を訪れた際には、ぜひ一度おにぎり浅草宿六に足を運んで、他では頂けないような絶品のおにぎりを堪能されてみて下さい。

またおにぎり浅草宿六には、他ではなかなかないおにぎりメニューもありますので、事前にHPなどでメニューをチェックしておき、食べ忘れてしまう事がないように、希望のメニューをインプットしておくといいでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年3月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote