地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「ふなわかふぇ」は浅草の人気店!老舗の和スイーツメニューも楽しめる!

「ふなわかふぇ」は浅草の人気店!老舗の和スイーツメニューも楽しめる!
投稿日: 2018年2月28日最終更新日: 2020年10月8日

東京のお土産の定番である舟和の芋ようかん。その舟和が手掛けるカフェが浅草にあることをご存知ですか?人気のカフェである「ふなわかふぇ」は浅草でも多くの方が訪れており、和スイーツを楽しむことができます。そんなふなわかふぇについて紹介します。

浅草土産の定番・舟和見出し

Photo by toshifukuoka

東京のお土産として舟和の芋ようかんをいただいたことがあるという方も多いのではないでしょうか。お土産の定番として多くの方から支持を得ている舟和ですが、その舟和が手掛けているカフェが浅草にあり毎日多くのお客さんでにぎわっています。おいもを使ったスイーツが楽しめるということで老若男女問わず人気のカフェであるふなわかふぇについて紹介します。

浅草のカフェ特集!おしゃれでレトロな喫茶店のコーヒーを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草のカフェ特集!おしゃれでレトロな喫茶店のコーヒーを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅草のおすすめカフェをご紹介!観光地として有名な浅草には昔ながらの喫茶店の雰囲気を持ったおしゃれなカフェが沢山あります。落ち着いた雰囲気で馴染みやすい空間で昔ながらのメニューや変わらぬ味を守り続けている老舗など人気のカフェスポットをお届けします。

歴史ある老舗の舟和見出し

Photo by t-mizo

まずはふなわかふぇを運営している「舟和」について紹介します。東京に住んでいなくとも舟和の名前は耳にしたことがあるという多いのではないでしょうか。舟和は明治35年創業の老舗の和菓子店で、当時は高価で手に入りにくかった煉ようかんの代わりに、手に入りやすいサツマイモを使った芋ようかんを販売したことによってはじまりました。

Photo by Yakinik

明治から大正、昭和、平成を時代が移り変わるごとに舟和も成長を続け、現在では創業100年を超える老舗の和菓子店として変わらず多くの人から愛されています。開業当初から浅草に店舗を設けており、現在でも変わらず浅草に本店があり地元の方はもちろん観光客も多く訪れる人気店です。

Photo by norio_nomura

舟和本店には、売店の他に喫茶部もあり中で和菓子をいただくことができます。本店の喫茶部は昔ながらの喫茶店の雰囲気を残しており広々とした店内で落ち着いてゆったりと過ごせます。定番の芋ようかんはもちろんのこと、あんみつやおしるこ、ところてんなど様々なメニューをいただけます。

ふなわかふぇの店舗の雰囲気見出し

Photo by toshifukuoka

それでは、ふなわかふぇの店舗の雰囲気を紹介します。ふなわかふぇは舟和本店の喫茶部の雰囲気とは違い、外観も洋風のつくりになっています。まるで絵本の世界に出てきそうな可愛らしい店舗はテラス席もあり、テラス席のみ喫煙も可能ですので海外からの観光客も多く訪れています。

Photo by hm7hm7

店内はオレンジを基調としており明るい雰囲気です。セルフサービスとなっているため好きな席を選ぶことができます。混雑している場合は注文する前に座席を確保しておくことをおすすめします。奥にあるテラス席は明るくて暖かい日には非常に人気が高いです。

浅草「舟和」は老舗の芋ようかん屋!喫茶室で定番和菓子も楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草「舟和」は老舗の芋ようかん屋!喫茶室で定番和菓子も楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
誰しも耳にしたことのある、芋ようかんの名店「舟和」。空港や百貨店でも定番の和菓子として舟和の名前を目にすることは多く、芋ようかんの代名詞とも言えるくらい有名なお店。そんな舟和には喫茶店があり、そこでしか味わえない和菓子があります。

ふなわかふぇのおすすめメニュー1:おいものパンケーキ見出し

Photo by t-mizo

それでは、ふなわカフェのおすすめメニューを紹介します。舟和が手掛けているということでやはりさつまいもを使ったメニューが多く、どれも非常人気が高いためどれにしようか迷ってしまうほどです。まず一つ目は「おいものパンケーキ」です。単品で600円、ドリンクセットで800円です。

Photo by dreamcat115

おいものクリームをたっぷり挟んだパンケーキは顔の絵もかいてありお子さんも喜ぶ一品です。舟和で人気の和菓子であるあんこ玉も一緒についているので得した気分になれます。ハロウィンなど、イベント時にはトッピングがかわりますので限定時を狙って注文するのもおすすめです。

ふなわかふぇのおすすめメニュー2:おいものプリン見出し

Photo by Kanko*

続いて、ふなわかふぇのおすすめメニュー2つ目は「おいものプリン」です。値段は380円となっています。おいものペーストがたっぷり入ったプリンは濃厚な味わいで、プリンといえども食べた後の満足感が非常に高いです。さつまいももプリンも好きだという方におすすめです。

Photo by jetalone

おいものプリンは非常に密度が高く、上にのっているさっぱりとした味の生クリームと底にあるカラメルソースとの相性も抜群で男性にも人気の商品です。甘めのプリンなので、ブラックコーヒーやお抹茶との組み合わせがおすすめです。

ふなわかふぇのおすすめメニュー3:芋ようかんソフトパフェ見出し

Photo by takako tominaga

ふなわかふぇのおすすめメニュー3つ目は「芋ようかんソフトパフェ」です。このメニューを食べるために訪れるお客さんも多い非常に人気のメニューです。芋ようかんが好きな方には間違いなく喜ばれるパフェで、パフェを食べているのに芋ようかんを食べたような満足感を得ることができます。料金は850円です。

Photo by june29

芋ようかんソフトパフェは何層にもなっており食べ進めるごとに違う味を楽しむことができます。まず上にはみかんとさくらんぼ、黄金色の芋金貨がトッピングされており、昔懐かしいさくらんぼを味わうことができます。一番上の層は芋ようかんソフトクリームになっており、芋ようかんの味がしっかりするソフトクリームを楽しめます。

Photo by iyoupapa

そして生クリーム、お芋のモンブラン、玄米フレーク、さつまいもクリーム、一番下には芋ようかんが入っています。最初から最後まで芋尽くしで、さつまいも好きにはたまらないパフェです。素朴な味で甘さも控えめ、途中からは玄米フレークのザクザクとした食感も楽しむことができます。一口ごとに味が変わるのもパフェの魅力です。

ふなわかふぇのおすすめメニュー4:お芋のレアチーズケーキ見出し

Photo by sayajp

続いてふなわかふぇのおすすめメニュー4つめは「お芋のレアチーズケーキ」です。2017年11月に新メニューとして登場して以来すぐに人気になったこちらは、レアチーズケーキとさつまいもの美味しいとこどりの一品です。価格は単品で600円、ドリンクとセットで800円です。

Photo by kanonn

真っ白なレアチーズケーキの中には角切りの芋ようかんが入っており、食べるごとに食感の違いを楽しむことができます。底の部分には芋けんぴとグラハムクッキーが敷き詰められておりザクザクの食感も感じられます。黄金色の芋金貨も3枚添えられており、レアチーズケーキの合間に食べると口の中がリセットされて最後まで美味しくいただけます。

ふなわかふぇのおすすめメニュー5:あんみつ見出し

Photo by iyoupapa

ふなわかふぇのおすすめメニュー5つ目は「あんみつ」です。やはり和菓子には定評のある舟和でのあんみつは非常に人気がある一品です。価格は550円で、ソフトクリームをトッピングしたものは700円です。老舗の和菓子店でのあんみつは1000円を超えるところも少なくない中、この価格でいただけるのは非常にリーズナブルで気軽にいただくことができます。

Photo by jetalone

あんみつはこしあんか粒あん、どちらか選ぶことができます。注文を受けると冷蔵庫にあるあんみつにあんこと黒蜜をかけて提供されます。寒天も黒蜜もたっぷり入っており食べごたえも満点です。ソフトクリームあんみつは、ソフトクリームをバニラか抹茶、芋ようかんソフトから選ぶことができ、芋ようかんソフトにするとあんみつでもさつまいもの味を楽しむことができます。

Photo by norio_nomura

定番のあんみつの他に、白玉をトッピングしたものや抹茶あんみつ、白玉抹茶ソフトクリームあんみつなど様々なバリエーションがあります。あんこ抜きが良いという方にはさっぱりとしたみつ豆もあります。ちなみに現在のみつ豆を考案したのが舟和であり、みつ豆の元祖といわれています。

ふなわかふぇのおすすめメニュー6:芋ようかんソフトクリーム見出し

Photo by ryoichitanaka

ふなわかふぇのおすすめメニュー6つ目は「芋ようかんソフトクリーム」です。こちらは食べ歩きをしながら浅草の街を散策するのにもおすすめのメニューです。価格は350円です。ソフトクリームは芋ようかん味の他にもバニラ味と抹茶味がありますが、やはり一番人気が芋ようかん味です。

Photo by dreamcat115

かりかりのワッフルコーンの中にはたっぷりの芋ようかんソフトクリームが入っており、三角に切った芋ようかんと黄金色の芋金貨がトッピングされています。ソフトクリームは芋ようかんの味がしっかりとしており、甘さは控えめでトッピングとの相性も抜群です。食べ歩きではなくもちろん店内で食べるのもOKです。

Photo by hirotomo

この芋ようかんソフトクリームは、芋ようかんソフトパフェは、ソフトクリームあんみつなど他のスイーツにも使われており、様々なメニューで楽しむことができます。純粋に芋ようかんソフトクリームだけを味わいたいという方にはこちらのメニュー、他のものと合わせて味わいたいという方には別のメニューと様々な楽しみ方ができるのが魅力です。

ふなわかふぇで人気のドリンク1:お芋ラテ見出し

Photo by akira yamada

ふなわかふぇでは和菓子やスイーツも人気ですが、それに合わせるドリンクも人気が高いです。浅草散策の途中で一休みしたいけれどお腹はあまりすいていないというときにも、セルフサービスでの座席ですので気軽にドリンクだけでも利用できるのがふなわかふぇの魅力の一つです。もちろんドリンクも美味しいものが揃っています。

Photo by youhei.nitta

ふなわかふぇでの人気のドリンクの一つに「お芋ラテ」があります。このメニューはふなわかふぇでの限定メニューであり、本店喫茶部などではいただくことができません。ホットかアイスを選ぶことができます。価格は350円であり、和菓子やスイーツのドリンクセットでの注文はできません。

Photo by june29

お芋ラテは芋ようかんとミルクを合わせたもので、まさに芋ようかんをドリンクに再現したような味わいです。芋ようかん好きな方には間違いなく好まれる味わいとなっています。ホットとアイスではアイスの方が甘さが控えめに感じられるため、和菓子やスイーツと合わせる場合はアイスを注文することをおすすめします。

ふなわかふぇで人気のドリンク2:紅茶見出し

Photo by yto

和菓子や和スイーツが多いふなわカフェでは豊富なドリンクメニューが揃っており、先ほど紹介したお芋ラテ以外にも、コーヒーや抹茶ラテなど様々なものがありますがその中でも人気なのが紅茶です。価格は350円で、他店と比較しても珍しくないかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ふなわかふぇの紅茶はなんといっても種類が多いのが特徴です。

Photo by onlyberlin

こういったお店の紅茶といえば茶葉は選べずに「紅茶」としての注文になるという場合が多いかと思いますが、ふなわかふぇの紅茶はダージリン・アールグレイ・ボンベイチャイ・ホワイトオーチャード・オレンジドルチェ・チョコレートミントトリュフ・アメリカンネクターの中から選ぶことができます。

Photo by yto

初めて耳にするという種類の茶葉もあるのではないでしょうか。どのような味なのか気になる方は注文時に聞いてみてください。スイーツにはコーヒーもいいけれど、紅茶もおすすめです。ちなみに茶葉を選ぶことができるのはホットの紅茶で、アイスの場合は本日のアイスティーでの注文となります。

ふなわかふぇではテイクアウトも可能1:芋ようかん見出し

Photo by toshifukuoka

ふなわかふぇでは和菓子のテイクアウトも可能です。美味しいパフェなどのスイーツを食べたあとは家族にお土産として購入するというのはいかがでしょうか。お土産としてはやはり一番人気が定番の「芋ようかん」です。もちろん店内でいただくのも可能なので、もし食べたことがないという方であれば試しに一つ食べてみるのもおすすめです。

Photo by toshifukuoka

芋ようかんは一本129円で、他の商品との詰め合わせでの購入も可能です。芋ようかんはさつまいも、砂糖、塩のみで作られており着色料や保存料、香料は一切使用されておりません。甘さは控えめで、さつまいもが持つ素朴で自然な甘みを充分に生かされています。まるでさつまいもそのものを食べているような気分になれます。

Photo by y_ogagaga

保存料などが入っていないため、お子さんにも安心して食べさせることができ老若男女問わず多くの人に愛されています。持ち帰った芋ようかんはそのまま食べるのはもちろんのこと、オーブントースターで焦げ目がつくまでやくとまるで焼き芋のような味、バターで焼くと洋風の味わいになります。

ふなわかふぇではテイクアウトも可能2:あんこ玉見出し

Photo by takako tominaga

ふなわかふぇでのテイクアウトで芋ようかんに次いで人気の商品が「あんこ玉」です。見た目も可愛らしいあんこ玉は和菓子好きの方への手土産にもぴったりです。カラフルなので見ているだけでもわくわくしてくる一品です。こちらもイートインが可能となっています。おいものパンケーキにもついています。

Photo by Yakinik

あんこ玉は一つ丸ごとあんこで作られている和菓子で、外側は寒天で包まれています。口に入れると寒天がプチっとはじけて口中にあんこの美味しさが広がっていきます。様々な味があり、小豆や抹茶、白いんげんなど色によって味が違うのも特徴の一つです。様々な味を食べ比べしてみるのもおすすめです。

ふなわかふぇのアクセス方法見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

それでは、ふなわかふぇのアクセス方法について紹介します。ふなわかふぇは都営浅草線浅草駅A4出口から出てすぐ、雷門通沿いに店舗があります。雷門からすぐの場所にあり、観光で行かれている方でも非常にわかりやすいです。駐車場はありませんので車で行かれる場合は近隣の有料駐車場をご利用ください。

ふなわかふぇの店舗基本情報見出し

Photo by akira yamada

最後に、ふなわかふぇの店舗基本情報を紹介します。営業時間は月曜から金曜は10時から19時半、土日祝は10時から20時です。年中無休で、座席は店内とテラス席があります。店内は禁煙ですが、奥にあるテラス席は喫煙可能ですので、喫煙される方はテラス席がおすすめです。個室はなく、貸し切りでの利用は不可です。

浅草に行ったらふなわかふぇでほっと一息見出し

Photo by hiyang.on.flickr

いかがでしたか。美味しい和菓子を販売している舟和。その舟和が手掛けているふなかふぇでほっと一息ゆったりとした時間を過ごしてみませんか。こ浅草観光の途中に、美味しい和スイーツを食べましょう。ここでしか食べられないスイーツ、旅行の記念になります。

投稿日: 2018年2月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote