地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

給食で大人気「チャプスイ」とは?食べられる店舗もリサーチ!

給食で大人気「チャプスイ」とは?食べられる店舗もリサーチ!
投稿日: 2018年1月24日最終更新日: 2021年7月23日

チャプスイはアメリカ式中華料理の一種で、広東料理として親しまれています。主な材料は豚肉、鶏肉、しいたけ、たまねぎ、もやしなどを炒めて、片栗粉でとろみをつけた料理で、給食でも大人気です。今回はそんなチャプスイが食べられる店舗や人気の秘密をご紹介します。

チャプスイを食べにおすすめ店舗の桐生や沖縄へ行こう見出し

Photo by yuiseki

さまざまな美味しい食べ物が勢揃いしているグルメ王国の日本。そんな日本には、美味しいチャプスイを食べられるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は店舗や給食で食べられるアメリカ発の中華料理チャプスイを食べられる、おすすめ店をたっぷりご紹介します。桐生や沖縄にあるチャプスイの有名店舗もチェックしましょう。

店舗や給食で食べられるチャプスイとはこんな料理見出し

「チャプスイ」は、アメリカ発のとっても美味しい中華料理。アメリカ式中華料理のひとつであるチャプスイは、広東料理として親しまれています。チャプスイとは、チャーウチャプスイがもとになった料理で、豚肉、鶏肉、しいたけ、たまねぎ、もやしなどを炒めて、スープをプラスし、片栗粉でとろみをつけた料理です。給食でも大人気。

あまり聞き覚えがないアメリカ発の中華料理「チャプスイ」ですが、日本の学校でも給食として出されている学校が多いんです。北九州、大阪、名古屋、神奈川などの学校給食で主に食べられており、給食以外にもチャプスイを提供している店舗がたくさん。沖縄では比較的ポピュラーな料理で、沖縄でチャプスイを食べられる店舗も多いです。

チャプスイが食べられるおすすめ店舗1:龍苑見出し

群馬県の桐生にある「龍苑」は、チャプスイが名物の桐生で愛される街の中華食堂です。桐生駅周辺にあるこちらの中華食堂は、地元桐生の方々からも愛される昔ながらのお店です。桐生にあるこちらの中華料理屋の二代看板メニューは、クセになる人続出の「チャプスイ」と創業以来変わらぬ味の「龍苑丼」です。桐生で人気のお店です。

桐生にあるこちらの中華食堂の名物は「チャプスイ」です。豚肉、ニラ、もやし、キャベツ、しいたけを炒めた具材に、鶏ガラスープで味をととのえ、とろみをつけた人気料理。最後のウスターソースをひとかけすることで全体の味がひきしまります。お好みでタバスコをかけていただくのがおすすめ。クセになる人続出のお店の名物メニューです。

住所:群馬県桐生市稲荷町3-9 電話番号:0277-45-2069

チャプスイが食べられるおすすめ店舗2:レストラン海邦見出し

沖縄の本部町にある「レストラン海邦」は、地元の方々にも愛される街の中華料理店です。昔ながらの落ち着いた雰囲気のお店は、テーブル席やお座敷席を完備した、沖縄の民家らしい小さな空間です。ソーキそば、とうふチャンプルー、ポークたまご、三枚肉そば、チャーハンなど、沖縄の家庭料理や中華料理が勢揃いしています。

こちらの食堂では、沖縄の店舗では親しまれているアメリカ発の中華料理「チャプスイ」もご用意しています。こちらのお店でいただける「ビーフチャプスイ」は、豚肉とたくさんの野菜を炒めたもの。定食スタイルで楽しめるチャプスイは、ボリューム満点で650円ととっても安いんです。ニンニクが効いたオイスターソースがキメテになっています。

住所:沖縄県国頭郡本部町字北里45 電話番号:0980-48-2544

沖縄の国際通りはステーキが安い!おすすめの人気ランチもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄の国際通りはステーキが安い!おすすめの人気ランチもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光スポットとして人気のある沖縄の那覇にある国際通りは、たくさんの人でいっぱい。今回はそんな沖縄の国際通りでおすすめのステーキをたっぷりとご紹介します。那覇の国際通りには、美味しいステーキを安い値段で楽しめる人気店や、ステーキランチを堪能できるお店がたくさん。

チャプスイが食べられるおすすめ店舗3:ハイウェイドライブイン 見出し

沖縄にある「ハイウェイドライブイン」は、ドライブ途中や通勤途中に気軽に立ち寄ることができるドライブインです。リーズナブルでボリュームのある料理が勢揃いしており、ランチにもおすすめ。ハンバーガーやハムエッグサンドなどの軽食メニューや、カツカレーやオムライスなどの洋食メニューのほか、種類豊富なチャプスイもあります。

ハイウェイドライブインでは、沖縄で親しまれている料理である、種類豊富なチャプスイをいただくことができます。五目チャプスイ、ビーフチャプスイ、チキンチャプスイ、ポークチャプスイなどがあり、それぞれ使用しているお肉が違います。とろみがついたあんかけのようなチャプスイは、ご飯によく合う男性にも人気のメニューです。

住所:沖縄県沖縄市字登川701 電話番号:098-937-8448

チャプスイが食べられるおすすめ店舗4:餃子荘 ムロ見出し

東京の高田馬場駅から徒歩2分ほどのところにある「餃子荘 ムロ」は、店名の通り餃子が名物の中華料理屋です。1階はカウンター、2階はテーブル席になっている昔ながらのお店は、おひとりさまや学生さんにも大人気。種類豊富な餃子や中華料理が勢揃いしており、こちらのお店では東京では珍しいチャプスイもいただけるんです。

五目野菜のうま煮のチャプスイは、お値段700円。ご飯のお供としてはモチロン、お酒のおつまみにもおすすめです。こちらのお店のチャプスイは、他の店舗でいただけるチャプスイとは随分スタイルが異なっており、見た目が黒っぽいんです。酸味が少し利いているチャプスイは食欲をそそり、干ししいたけが良いアクセントになっています。

住所:東京都新宿区高田馬場1-33-2 電話番号:03-3209-1856

チャプスイが食べられるおすすめ店舗5:フォレスティーユ精養軒 見出し

東京の上野駅から徒歩1分の駅チカにある「フォレスティーユ精養軒」は、上野で古くから愛されている老舗のレストランです。芸能人や著名人も通うこちらのレストランは、煌びやかなシャンデリアが飾られた特別な空間。オムライス、ハヤシライス、カレーライスなどの洋食がメインですが、中華料理のチャプスイもいただけます。

こちらのお店でいただけるチャプスイは、ちょっぴり豪華です。お値段1100円の「オリジナルチャプスイ」は、たけのこ、にんじん、たまねぎ、豚バラ肉、マッシュルーム、海老などがはいった豪華バージョン。彩り豊かなグリーンピースも添えられており、味はモチロン、見た目の美しさにもこだわっています。ブイヨンベースのタレを使用。

住所:東京都台東区上野公園5-45 電話番号:03-3821-9151

チャプスイが食べられるおすすめ店舗6:寳華園 見出し

東京の蒲田駅から徒歩2分ほどのところにある「寳華園」は、昔ながらの中華屋さんです。大衆中華料理屋を思わせるアットホームなお店は、サラリーマンや地元のお客さんに大人気。11時30分から22時30分まで営業しているので、ランチにも飲みの場にも利用できます。チャプスイをはじめとする、多彩な中華料理をご用意しています。

こちらの中華料理店では、いろいろな種類のチャプスイをご用意しています。定番の豚肉のチャプスイをはじめ、えびチャプスイ、カニチャプスイ、ハムチャプスイなどがあり、お値段は一律で700円。他店ではなかなか食べられない「えびチャプスイ」は、トマトケチャップの酸味がよく効いた一品です。酸味が強く、ご飯との相性も良いです。

住所:東京都大田区蒲田5-10-1 電話番号:03-3734-4440

チャプスイが食べられるおすすめ店舗7:韮菜万頭 福生店見出し

東京の東福生駅から徒歩6分ほどのところにある「韮菜万頭」は、店名の通りニラマンジュウが名物の中華料理店です。中華料理店ではありますが、アメリカンな雰囲気を醸し出しているこちらのお店の名物は、もっちりとした食感のニラマンジュウ。種類豊富なチャーハンや、チャプスイなどのおかずを豊富にご用意しています。

こちらのお店では、麺の上にたっぷりのチャプスイがかかった「チャプスイ麺」をいただくことができます。チャプスイはご飯との相性はモチロンですが、麺ともとっても相性が良いんです。あっさりとした白湯にとろみがついた餡には、ほんのりとにんにくの香りが香ります。えび、豚バラ、れんこん、たけのこ、キャベツなど具沢山。

住所:東京都福生市福生2218 電話番号:042-553-0177

チャプスイが食べられるおすすめ店舗8:ちゃぷすい亭見出し

東京の国分寺にある「ちゃぷすい亭」は、チャプスイをはじめとする、さまざまな麺料理や中華料理を楽しめるお店です。名物のチャプスイ麺や塩チャプスイ麺をはじめ、坦々麺、醤油ラーメン、味噌ラーメン、五目あんかけやきそばなど、人気の麺料理が目白押し。おひとりさまでも利用しやすいカジュアルなお店です。

看板メニューの「チャプスイ麺」は、海老、豚、いか、野菜などがたっぷりはいった、しょうゆベースのあんかけラーメンです。具沢山のチャプスイ麺は、食べ応えバツグンで男性にも大人気。お肉、野菜、海鮮のバランスがしっかりととれています。お値段800円とリーズナブルなのが嬉しいポイントです。

住所:東京都国分寺市南町2-1-27 電話番号:0042-327-0032

沖縄の店舗や給食でおすすめチャプスイを食べよう見出し

Photo byjonathanvalencia5

いかがでしたか。日本には美味しいチャプスイをいただけるお店がこんなにたくさんあるんです。今回紹介したのは、群馬県の桐生や沖縄にあるチャプスイの人気店や、いろんな種類のチャプスイを堪能できるおすすめのお店ばかり。給食でも店舗でも人気のチャプスイを食べに、是非足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年1月24日最終更新日: 2021年7月23日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote