地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

浅草「珈琲 天国」の正統派ホットケーキが人気!レトロ喫茶の絶品メニューを紹介

浅草「珈琲 天国」の正統派ホットケーキが人気!レトロ喫茶の絶品メニューを紹介

東京の浅草にある『珈琲天国』は昔ながらのレトロな喫茶店です。ここ浅草『珈琲天国』の看板メニューはホットケーキで、来店した人のほとんどがこれを注文するほどです。外はさくさく中はふわふわのホットケーキは絶品で、普段食べるものとは一味も二味も違うと評判です。

浅草の珈琲天国では昔懐かしいホットケーキを楽しめる見出し

Photo by ume-y

東京の浅草にある『珈琲天国』はレトロ感たっぷりの喫茶店です。ここ珈琲天国の看板メニューは昔懐かしのホットケーキで、来店した人のほとんどが注文をする人気メニューです。あまりの美味しさに浅草のある東京はもちろん、日本全国からこのホットケーキを求めた数多くの人がやってきます。最近では海外からのお客さんも多いです。

浅草のカフェ特集!おしゃれでレトロな喫茶店のコーヒーを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草のカフェ特集!おしゃれでレトロな喫茶店のコーヒーを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅草のおすすめカフェをご紹介!観光地として有名な浅草には昔ながらの喫茶店の雰囲気を持ったおしゃれなカフェが沢山あります。落ち着いた雰囲気で馴染みやすい空間で昔ながらのメニューや変わらぬ味を守り続けている老舗など人気のカフェスポットをお届けします。

浅草『珈琲天国』のおすすめメニュー1:ホットケーキ見出し

浅草『珈琲天国』に行ったら絶対外せないのがホットケーキです。近頃は若い人たちの間でパンケーキが大流行していますが、ここ珈琲天国のホットケーキは昭和を感じさせるどこか懐かしい一皿です。その一方でかなりこだわりの詰まった一皿でもあり、初めて食べた人のなかには「ホットケーキってこんなに美味しいんだ」と驚く人もいます。

ここ珈琲天国のホットケーキの特徴は種を一切作り置きしない点にあります。ホットケーキの種を事前に作っていた方がすぐにお客さんに提供できますし何より楽なわけですが、珈琲天国では絶対にそれをしません。理由はシンプルに「作りたての味を楽しんでもらいたい」からで、十年以上の試行錯誤の末にこのやり方にたどり着いたそうです。

注文を受けてから小麦粉や牛乳などを泡立て始めるためホットケーキがテーブルに届くまでにはそこそこ時間がかかります。それこそ珈琲天国は人気店で常に満席のため20分ほどかかるケースも普通にあり得ます。そのためちょっとした時間にふらっと入るのではなく、ある程度時間に余裕がある時に来店するようにするのがおすすめです。

注文を受けたホットケーキはすぐそばにある銅板の上で焼いてくれます。そのため珈琲天国の店内は常にホットケーキのいい香りで充満しており、これがさらに食欲を刺激するわけです。運ばれてきたホットケーキには『天国』という焼き印が施されており、お皿の横にバターとメープルシロップが一緒にセットで付いてきます。

浅草『珈琲天国』のホットケーキのおすすめの食べ方

まずは何もつけずにそのままホットケーキを食べるのがおすすめです。こだわりの詰まったホットケーキはそのままでも十分に美味しく、ここからも珈琲天国のレベルの高さがここからも伺えます。そしてシンプルなホットケーキの味を楽しんだら今度は横に添えられているバターを少し付けながら食べるのがおすすめです。

バターの塩気とホットケーキのほのかな甘みの相性は抜群で、一度食べ出したらフォークが止まらなくなること間違いなしです。そして一番最後に濃厚なメープルシロップをかけるのがおすすめです。この順番にホットケーキを食べることでそれぞれの素材の持つ良さを余すことなく楽しめるというわけです。

浅草『珈琲天国』のおすすめメニュー2:ホットドッグ見出し

ホットケーキ以外のメニューでおすすめなのがホットドッグです。珈琲天国は喫茶店であるだけにホットケーキだけではなく軽食のメニューも充実しています。このホットドッグは小さめのパンのなかにびっくりするくらい大きなソーセージが入っています。ちなみにホットケーキと同じでパンには『天国』という文字が焼き印されています。

ちなみにホットドッグのメニューにはいくつかのバリエーションがあります。シンプルなプレーンのホットドッグが360円で、そこにチーズをプラスした『チーズドッグ』が420円です。またメニューのなかにはソーセージの単体も含まれており、もし1本では物足りない場合には追加でオーダーをして自分でプラスしてしまうのもおすすめです。

浅草『珈琲天国』のおすすめメニュー3:コーヒー見出し

珈琲天国はコーヒーも非常に美味しい喫茶店です。ここ珈琲天国のコーヒーは苦みや苦みが何とも言えない絶妙なバランスで、甘いホットケーキなどのスイーツとの相性は抜群です。コーヒーを注文するとミルクや砂糖も一緒に付いてくるのですが、コーヒー豆の味を楽しめる点を考慮すると何もいれずにそのまま飲むのがおすすめです。

ちなみに珈琲天国ではアイスコーヒーよりもホットコーヒーの方がおすすめです。これはコーヒー豆の風味がホットの方が強く感じられるのも理由のひとつですが、それだけでなくホットではおみくじも楽しめるからです。珈琲天国のホットコーヒーのカップには当たりがあり、それを引くと飲み干したカップの底から『大吉』の文字が現れます。

浅草『珈琲天国』ではお得なセットメニューが人気見出し

珈琲天国にはお得なセットメニューがいくつかあり人気です。例えばホットケーキ単品は550円ですがセットにするとコーヒーか紅茶が付いて1000円になります。ほかにもソーセージセットやアイスセットなどがあり、ホットケーキ以外のメニューを食べたい人でも安心して入れます。迷った時にはセットにするのがおすすめです。

浅草『珈琲天国』のホットケーキはテイクアウトもOK見出し

珈琲天国のメニューのなかにはお土産用の箱が売られており、50円で買うことができます。このお土産用の箱には約4人分のホットケーキを入れることができ、一緒にメープルシロップの容器も収納できます。ちなみにお土産用として持ち帰ったホットケーキはオーブントースターで温めるのが人気で、一味違った食感を楽しめます。

浅草でパンケーキならココ!行列に並んででも食べたいおすすめの店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草でパンケーキならココ!行列に並んででも食べたいおすすめの店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京浅草は、海外や国内からの旅行者にも人気の観光スポットです。今回浅草にある人気のパンケーキ店をご紹介させて頂きたいと思います。人が集まるからこそお店もたくさんある浅草で行列に並んでも食べたくなる絶品パンケーキは一度は訪れたいおすすめのお店ばかりです。

浅草『珈琲天国』にはかわいいオリジナルグッズがある見出し

珈琲天国ではホットケーキやコーヒーを食べる以外にオリジナルグッズを店内で買うことができます。オリジナルグッズには珈琲天国のロゴマークの入ったマグカップやソーサーなどがあり、自宅に帰ったあともこのオリジナルグッズを使ってコーヒーを飲めば再びホットケーキを食べた思い出に浸ることができます。

ほかにも浅草ならではのペナントなどのグッズも店内では売られています。前述したように珈琲天国は非常にこじんまりとしたサイズのお店のため、グッズは最初ではなく食べ終わったあとのお会計の時に併せて購入するのがおすすめです。珈琲天国は全国的にも有名なのでここのグッズは家族や知人へのお土産としても最適です。

珈琲天国は2005年にオープンした喫茶店なのですが、最近10周年を記念してさまざまなオリジナルグッズが発売されました。店頭には10周年を記念したグッズとしてガチャガチャ機が置かれており、小さい子どもや海外の観光客から高い人気を誇ります。ほかにもニット帽やマグネットといった一風変わったグッズもあります。

浅草『珈琲天国』へのおすすめのアクセス方法見出し

珈琲天国の最寄り駅は『浅草駅』になります。東京メトロ銀座線や東武伊勢崎線、つくばエクスプレスなどが浅草を通るためこれらを使えば簡単に行くことができます。ちなみに珈琲天国には専用の駐車場はありません。近場にあるコインパーキング等を活用すれば自動車で来店するのも不可能ではありませんが正直あまりおすすめできません。

珈琲天国に地下鉄を使っていくのがおすすめの理由は余計なお金がかからないからです。前述したように珈琲天国は非常に人気店で並ばないと入れないことも普通にあるため、コインパーキングに停めてしまうとどんどん駐車料金がかさんでしまいます。これに対して地下鉄であれば余計なことを気にせずシンプルにホットケーキを楽しめます。

住所:東京都台東区浅草1-41-9 電話番号:03-5828-0591

浅草『珈琲天国』へ行く際の注意点見出し

珈琲天国の開店時間は12時です。ちなみに珈琲天国は店員さんがひとりだけのいわゆるワンオペレーションのためその点はあらかじめ理解しておきましょう。またクローズする時間も18時半と比較的早めのため確実にホットケーキを食べたいのであれば少し余裕を持って来店するのがおすすめです。閉店のギリギリに行くのはおすすめしません。

珈琲天国の店内は4人掛けのテーブルが2つ、3人掛けのテーブルが1つ、2人掛けのテーブルが1つ、1人掛けのテーブルが2つです。かなりこじんまりとした建物のなかにこれだけの座席が置かれているため店内のキャパシティーはそこまで大きくないでしょう。場合によっては荷物やコートをかけるためのスペースもほとんどありません。

また珈琲天国は開店とともに満席となり、外にはずっと長蛇の列ができています。それ故にゆっくりとお茶を楽しむための喫茶店というよりはホットケーキ等の食事をするためのお店と割り切った方が無難です。おしゃべりをしながら長居をしてしまうとほかのお客さんに迷惑をかけてしまう可能性があるのでその点は注意が必要です。

浅草に行った際にはぜひ『珈琲天国』でホットケーキを見出し

Photo by halfrain

浅草といえば東京の観光地として有名であり、毎日非常に多くの人たちが日本中から訪れます。ただ、ずっと歩き回っていると小腹も空きますし疲れもたまってきます。そんな時には甘いものが効果的で、特におすすめなのが『珈琲天国』のホットケーキです。このホットケーキとコーヒーのセットは文字通り心を「ほっ」とさせてくれます。

関連キーワード

投稿日: 2018年1月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote