地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪観光を子供連れで楽しめる場所は?雨でも屋内で遊べる施設あり!

大阪観光を子供連れで楽しめる場所は?雨でも屋内で遊べる施設あり!
投稿日: 2017年4月11日最終更新日: 2020年10月7日

西日本を代表する大都市である大阪には様々な観光スポットがたくさん存在します。毎日大阪内外からたくさんの人が観光に訪れる大阪ですが、今回は子供と一緒に楽しめるおすすめ観光スポット、そして雨の日でも屋内で子供も大人も十分に楽しめるスポットを一挙ご紹介します!

大阪には子供と楽しめる観光スポットが沢山!見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

日本の中でも特に大きな都市として知られ、観光でも人気の大阪。国内外問わず毎日たくさんの人で賑わっています。そんなたくさんの人が訪れる大阪には、大人から子供まで楽しめる観光スポットがいっぱい!今回は子供連れで楽しめるおすすめのスポットをピックアップしてみました。雨でも楽しめる施設もあるのでチェックしてみて下さい。

子供と大阪観光するなら!「インスタントラーメン発明記念館」見出し

壁一面にズラリと並べたインスタント食品の数々が印象的なこちらは、大阪北部の池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」です。1958年にここ池田市で安藤百福氏がかの有名なチキンラーメンを誕生させた事をご存知でしょうか。こちらの発明記念館はインスタントラーメンを見て・知って・作って・食べて楽しめる施設なんです。

みんなおなじみのカップヌードルですが、館内にある「マイカップヌードルファクトリー」では、自分だけのオリジナルカップヌードルが作れることで人気なんです!大人も子供も一緒に作って楽しめるコーナーなので、ここでしか作る事のできないオリジナルをぜひみんなで作ってみてはいかがでしょうか。

基本の麺を入れ、ノーマル・シーフード・カレー・チリトマトの4種のスープから1つスープを選び、エビやコーン、ひよこちゃんナルトなどの12種の具材の中でお好みの具材を好きなだけ入れてオリジナルのカップヌードルが出来上がります。自分でカップに好きな絵や文字を描いて、最後は丁寧にエアパッケージに空気を入れて持って帰る事ができるのでお土産にもおすすめです。

カップヌードルミュージアム大阪へ行こう!駐車場やアクセス・見所など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
カップヌードルミュージアム大阪へ行こう!駐車場やアクセス・見所など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カップヌードルミュージアム大阪では、カップヌードルの歴史が楽しく学べるほか、自分オリジナルのカップヌードルが作れるとあって連日大混雑!この記事では、そんなカップヌードルミュージアム大阪について、アクセスや見どころ、ランチスポットの有無などについてまとめました。

子供も大人もはしゃげる観光スポット「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」見出し

大阪観光で外せないスポットといったら、まずは言わずと知れたUSJこと「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」ではないでしょうか。小さい子供から楽しめるアトラクションもあり、乗り物だけでなくパレードを楽しめたりショッピングを楽しめたりと魅力の詰まったおすすめのスポットです。また雨でも屋内で楽しめるアトラクションもあるのでおすすめです!

ハリウッド映画だけでなくそれ以外のコンテンツもたくさん取り入れた魅力たくさんのUSJ。アトラクションに乗れない小さい子供から大人までみんなで楽しめるパレードやショーは期間限定のものや季節のイベントに合わせて変わっていくものもあり見応え抜群ですよ!開園時間内で様々なショーやパレードが園内の至る所で行われているので、チェックして行ってみてください。

Photo by tdhedengren

アトラクションや食事を楽しんだ後はショッピングを楽しみましょう!ここUSJでしか買う事のできないオリジナルグッズがショップにズラリと並びます。子供たちにも大人気の可愛らしいミニオンたちをゲットできる「ミニオンマーケットプレース」や、ハリーポッターでおなじみのお菓子屋「ハニーデュークス」のあるショップは見るだけでワクワクしますよ!

USJの攻略法を伝授!子連れ・初心者でも楽しめる方法を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
USJの攻略法を伝授!子連れ・初心者でも楽しめる方法を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
USJ初心者のための攻略法をお届けします。お得なチケット購入方法、子連れの方へのアドバイス、そしてこれだけは抑えておきたいおすすめ人気アトラクションやイベントをご紹介します。子連れ、初心者の方でもUSJを確実に楽しむために、是非攻略法を参考にしてください。

子供も大人も!大阪の新観光スポット「エキスポシティ」見出し

太陽の塔で有名な万博公園記念公園。かつてその中にあったエキスポランドの跡地に2015年にオープンした「エキスポシティ」をご存知でしょうか?新しく生まれ変わったエキスポシティには、ららぽーとなどのショッピングスポットのほか、海遊館がプロデュースを手がけたミュージアム「ニフレル」など今まで見た事もないような新感覚の施設がたくさんあるんです!

エキスポシティの中でも特におすすめなのは、何と言っても「ニフレル」です。大阪で人気の海遊館がプロデュースしたミュージアムで、水族館や動物園、美術館をはじめ様々な要素を取り込んだ新感覚の観光スポットなんです。屋内に居ながら雨など天気を気にする事なくホワイトタイガーやミニカバ、ワニやカメレオンなど手を伸ばせば触れてしまいそうな距離で迫力満点な動物たちに出会えます!

お腹が空いたら、至る所に飲食店が立ち並んでいるのでどこにしようか迷ってしまいそうなほど!そんな時、せっかくの大阪観光を満喫するなら様々な国の料理が楽しめる「万博食堂」に行ってみてはいかがでしょうか。万博の開催された1970年当初の雰囲気や色合いを残し、どこか懐かしい雰囲気のレストランになっています。

当時の「ソ連館」で人気のあったボルシチやピロシキがセットになったものや「アメリカ館」で人気だったTボーンステーキなど、様々な国を代表する個性的な料理が色々食べられますよ。唐揚げやポテト、デザートが新幹線の形のかわいいボックスに入れられた「万国キッズランチ」など、子供も楽しめるメニューがあるのでぜひオーダーを!

エキスポシティの観覧車は日本一の高さ!営業時間や料金・割引情報紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
エキスポシティの観覧車は日本一の高さ!営業時間や料金・割引情報紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪吹田市にある総合施設エキスポシティには日本一の高さを誇る大観覧車があります。地上123メートルの高さまであがる観覧車の床はなんとシースルー!そんなスリル満点、絶景の見られるエキスポシティの観覧車について営業時間やチケットの種類、割引情報などをまとめました。

子供が大喜び!大規模な室内遊園地「ATCあそびマーレ」見出し

大阪市西側に位置する大阪港に建つ複合型商業施設のATC(アジア太平洋トレードセンター)。子供連れでも大人でも楽しめる公園やイベントなどで多くの人が集まるホール、ショッピングスポットやカフェなど、色々な楽しみ方のできる人気の場所なんです。その中で特に子供連れで雨でも屋内で遊びが楽しめるおすすめの場所が「ATCあそびマーレ」です。

「ATCあそびマーレ」は、いわゆる屋内遊園地です。雨の日なども天気を気にすることなく屋内で体を動かして遊ぶ事ができ、子供に大人気のスポットなんですよ。小さな子供から楽しめるカラフルなボールプールや知育玩具がたくさん用意されたベビーコーナーをはじめ、空気の入った筒型の遊具「サイバーホイール」など大きな遊具でちびっ子も思いっきり遊ぶ事ができます。

屋内遊具で遊べるだけでなく、バリエーション豊かなコスチュームの中からお好きな服を選んでおまわりさんやプリンセスになりきる事のできる「なりきりコーナー」もあります。大人サイズも用意されているので、子供連れで来たら親子でおそろいのコスチュームで記念撮影などしてみてはいかがでしょうか?

ATCあそびマーレで遊ぼう!クーポンで割引出来る?混雑状況・口コミ紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ATCあそびマーレで遊ぼう!クーポンで割引出来る?混雑状況・口コミ紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪にある、ATCあそびマーレをご存知ですか?子どもたちが楽しく伸び伸びと遊べる施設です。今回は、そんなATCあそびマーレの施設についてご紹介いたします。混雑状況や口コミもご紹介いたします。また、入園料金はクーポンで割引できるのかも、気になる情報も満載です。

子供と大阪を一望!おすすめ観光スポット「梅田スカイビル(空中庭園)」見出し

大阪市北区にある「梅田スカイビル」。独特の形をした高層ビルとして知られており、1993年のオープン以来梅田のランドマークとなっています。大阪内外から、さらに海外からもこのスカイビルに毎日多くの観光客が訪れる人気の観光スポットなんですよ。40階建てのビルが2棟建てられていて、上部の展望ギャラリーで連結されています。

ビル内にはオフィスやイベントホール、ショップなどがあり、39階にはレストランなどもあります。最上階である40階の展望ギャラリーでは、地上170mから大阪中心部の景色を一望できますよ。屋内からでも見る事ができるほか、天気の良い日には屋上回廊「スカイウォーク」で風を感じながら大阪の景色を楽しめます。カップルや子供にも人気のスポットなのでおすすめです。

大阪の梅田スカイビルの空中庭園で夜景を楽しもう!アクセス方法も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪の梅田スカイビルの空中庭園で夜景を楽しもう!アクセス方法も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪に来たらぜひ行っておきたい梅田スカイビル。カップルや家族で楽しめる空中庭園は一見の価値あり。大阪を見渡せる空中庭園は大阪に来たら見ておきたい観光ポイントです。ここでは梅田スカイビルの観光ポイントをご紹介していきます。大阪駅からのアクセス方法もお教えします。

大阪観光なら日本一高いビル「あべのハルカス」へ!見出し

大阪観光をするなら、日本一高いビルで有名な「あべのハルカス」はぜひ行くべき観光スポットの一つです。阿倍野区の中でひときわ存在感を放つあべのハルカスは地上60階・地下5階で構成され、高さは300mにもなるビルなんです。百貨店・レストラン・美術館のほか、上部の階にはホテルや展望台があります。

ショッピングを楽しんで美味しい料理を堪能したあとは、58階〜60階にある展望台「ハルカス300」へ行ってみましょう!大きなガラス窓の向こうには、無数のビルや緑が作り上げる大阪の景色が一面に広がっています。地上からは決して見る事のできない大パノラマの景色に子供も大人も満足する事間違いなしですよ!

ただでさえ迫力のある眺めが人気のハルカス300ですが、最上階(60階)部分の西側の床は、一部ガラス張りになっていて、上に乗るとその高さから足がすくんでしまいそうになるほど!ちょっとしたスリルも味わえる展望台なんです。子供も大人も楽しめて雨も気にならないおすすめスポットです。

あべのハルカスへのアクセス情報!展望台からの夜景は絶景!デートにもおすすめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
あべのハルカスへのアクセス情報!展望台からの夜景は絶景!デートにもおすすめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪府大阪市にある「あべのハルカス」。アクセスも便利・展望台から街を一望でき、大阪に訪れた際観光地の一つとしてコースに入れることも多いのではないでしょうか。そんなあべのハルカスのアクセスやデートにもおすすめの展望台の情報などをご紹介します。

大阪での子供連れ観光なら!「なんばパークス」見出し

大阪の中でも日本国内外問わず世界中から毎日色々な人が訪れる難波。そんな難波にある「なんばパークス」は駅からもすぐの距離にあり、子供連れの人などにもアクセスしやすいスポットなんです。ショッピングはもちろん、緑豊かなスペース「パークスガーデン」やオシャレなカフェ、そして子供に人気の室内公園「kodomonia(コドモニア)」なども楽しめます。

なんばパークス内にあるキッズプレイゾーン「kodomonia(コドモニア)」は雨でも思いっきり体を動かして遊具で遊ぶ事のできる室内公園です。6ヶ月から6歳までの子供が対象で、子供は30分600円、大人は30分300円で利用できます。子供連れでの大阪観光の際にはショッピングがてら気軽に楽しめるスポットですよ。

メインの山型の遊具「やまやま」をはじめ、穴の空いた気の壁が楽しい「あなあな」、専用の画材を使って思いっきり落書きできる「かきかき」などユニークな遊具や遊びのスペースがいっぱい!ヨチヨチ歩きを始めたばかりの小さな子供には乳幼児専用のベビースペースもあるので安心して遊ばせられるのでおすすめですよ!

子供のための本格的な博物館「キッズプラザ大阪」見出し

大阪市北区の扇町公園のすぐそばに建つ関西テレビのビルの中に、子供が学んで遊べる「キッズプラザ大阪」があります。ひときわ目をひくこちらは、オーストリア出身の芸術家フンデルトヴァッサー氏によるデザインの「こどもの街」。絵本に出てくるような形のユニークな窓や壁は曲線を意識して造り上げられています。

館内は1・3・4・5階で構成されていて、1階はボールサーカスのある「どんなもん階」、3階はコンピューターを使って様々な事を学んだり物作りを体験できる「つくろう階」、4階はごっこ遊びのできるコーナーや遊具、更にベビースペースのある「あそぼう階」、5階は科学について触れられるコーナーやイベントなどが催されるホールのある「やってみる階」があります。小さな子供から大人まで様々な角度から感性を刺激してくれる人気のスポットですよ!

大阪観光は雨でも遊べる施設がたくさん!見出し

いかがでしたでしょうか。大阪には小さい子供から大人まで雨でも楽しめる場所がたくさんありますね。子供を連れての観光スポット探しに迷っている時は、今回ご紹介した子供に人気の施設にぜひ足を運んでみて下さい!

関連キーワード

投稿日: 2017年4月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote