地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神田のグルメランキング!老舗やおすすめの人気店を厳選して紹介!

神田のグルメランキング!老舗やおすすめの人気店を厳選して紹介!
投稿日: 2018年2月1日最終更新日: 2020年10月8日

下町風情が残り世界最大の古本屋街を形成している神田。老舗の飲食店が数多く立ち並ぶ街ですが、その一方新しい飲食店やカフェなども多く様々なグルメにあふれている町です。そんな神田でのおすすめグルメランキングを紹介します。様々ジャンルがありますので参考にしてください。

美味しいグルメ満載の神田見出し

様々なジャンルのお店が立ち並ぶ神田。老舗の高級料亭から、庶民的な居酒屋、和菓子や洋菓子のスイーツも揃っている人気の街です。仕事帰りのサラリーマンや学生まで多くの人が訪れる神田でおすすめのグルメを紹介します。デートや接待に使える高級店から手軽に入れる安いお店まで紹介します。

神田のおすすめランチBEST13!安い&女子に人気のお店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神田のおすすめランチBEST13!安い&女子に人気のお店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都千代田区にある神田エリアはランチ激戦区。和洋中いろんなお店が立ち並んでいますのでどこでランチをしようか悩む事もあるでしょう。そんな時の為に神田おすすめランチランキングを紹介。神田と言っても広いエリアですから、駅に近くで更に評判の良いお店を厳選しました。

神田グルメランキング第13位:浜貞見出し

神田グルメランキング第13位は「浜貞」です。神田駅北口から徒歩1分ほどにあり老舗の大衆居酒屋です。質が良く新鮮で美味しい魚を安い価格でいただくことができるということで神田で非常に人気が高いお店です。常に満席になっているほどの人気ですが、予約が不可のため、早めの時間の訪問をおすすめします。

壁にはメニューがずらりと並んでおりどれにしようか迷ってしまうほど。カウンターの端には生け簀があり、注文をうけるとそこからとった魚介をさばいて提供されます。それほど新鮮な魚をいただけるというのに値段は安いということでサラリーマンから絶大な人気を得ています。仕事帰りにちょっと寄って食べるのにもおすすめのお店です。

住所:東京都千代田区内神田3-21-8神田駅北口合同ビル 電話番号:03-3254-3396

神田グルメランキング第12位:味坊見出し

神田グルメランキング第12位は「味坊」です。神田東口のガード下にある中国東北料理専門店で、羊肉専門のお店です。羊肉といえばジンギスカンが思いつくかと思いますが、こちらのお店ではそれだけでなく様々な羊肉の料理をいただくことができます。貸し切りも可能ですのでちょっとしたパーティーにもぴったりです。

こちらのお店には羊肉を使った様々なメニューがあり、羊肉のクミン炒めや炭火火鍋、ラムのスペアリブカツなどありますがおすすめは羊肉餃子です。パリっとした皮をかむと口の中で広がる羊肉の旨味がたまらなく美味しいと人気です。水餃子もあり、こちらも絶品です。ワインも揃っており、一本2500円からと安い価格で楽しめます。

住所:東京都千代田区鍛冶町2-11-20-1F-2F 電話番号:03-5296-3386

神田「味坊」の魅力やメニューもご紹介!ラムやパクチーの香りに酔いしれる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神田「味坊」の魅力やメニューもご紹介!ラムやパクチーの香りに酔いしれる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神田「味坊」は中国東北料理が味わえる人気店です。今回は神田「味坊」の魅力やおすすめメニューについて紹介します。同店の料理はパクチーやラムを使った料理など一度食べるとクセになる料理が揃っていて、普通の中華料理店ではなかなか味わうことができません。

神田グルメランキング第11位:くずし鉄板あばぐら見出し

神田グルメランキング第11位は「くずし鉄板あばぐら」です。鉄板焼きのお店でカウンター席やテーブル席、個室もありスタイリッシュな店内はおしゃれな雰囲気でデートや女子会にもぴったりです。厳選された黒毛和牛や新鮮な魚介や野菜など上質な食材を使用しているのも関わらず安い値段でいただくことができます。

ディナータイムにいただけるあばぐら特選コースは16品もついていて5000円でいただくことができます。日によって内容はかわりますが、さざえや牡蠣、黒毛和牛など高級食材を惜しげもなく使っているのは自社農園や指定農場があるためです。美味しい上に安い鉄板焼きを一度食べてみてはいかがでしょう。

ランチタイムはさらにお得で、黒毛和牛100%のハンバーグを1300円という安い価格でいただけます。先付・前菜・刺身・煮物・主菜・ご飯・椀物・香物とついていてこの金額は破格です。焼き加減も指定することができ、ふっくらと焼きあがったハンバーグは美味しいの一言です。気になる方はまずランチから行ってみてはいかがでしょう。

神田グルメランキング第10位:竹むら見出し

神田グルメランキング第10位は「竹むら」です。神田の老舗和菓子店といえば「竹むら」と言われ、昭和5年創業の建物は東京都の歴史建造物に指定されています。店内に入るとまるで昭和にタイムスリップしたようなノスタルジーな気分になれるこちらのお店はメディアでも多数紹介される老舗の有名店です。

店内でいただくのはもちろんのこと、持ち帰りとして揚げまんじゅうやあんみつ、水ようかんなどがありお土産て持ち帰ると喜ばれること間違いなしです。人気メニューは「揚げまんじゅう」で、自家製のまんじゅうに衣をつけた揚げたものでサクッとした衣にもっちりのまんじゅうの取り合わせが絶妙です。2個で490円と値段も安いのが嬉しいポイント。夏はかき氷も人気が高いです。

住所:東京都千代田区神田須田町1-19 電話番号:03-3251-2328

神田グルメランキング第9位:満寿家見出し

神田グルメランキング第9位は「満寿家」です。JR神田駅中央口から出てすぐの場所にあり利便性も抜群。1階はカウンター席のみ、2階は個室になっているこじんまりとした店内ですが、お客さんは非常に多く創業90年ほどの老舗の河豚料理店です。河豚のフルコースは〆の雑炊まで絶品と非常に人気が高いです。

河豚料理店ですが、ランチタイム限定でいただける鰻も人気の理由の一つです。重箱にぎっしりと詰められた鰻は関東風のふっくらとした食感に、香ばしさも加わり絶妙に美味しいです。うな重は3300円で、鰻専門店にも引けを取らない美味しさを味わうことができます。

住所:東京都千代田区神田鍛冶町3-3 電話番号:03-3256-8897

神田グルメランキング第8位:吾妻屋見出し

神田グルメランキング第8位は「吾妻屋」です。神田で美味しい焼き鳥が食べたくなったらこちらのお店がおすすめです。昔からの常連さんも多く、テイクアウトも可能なので常に満席になっているほどの人気店です。備長炭で焼かれた焼き鳥は味が美味しいのはもちろんのこと、店主と奥さんの人柄に惹かれて通っているお客さんも多いです。

レアで絶妙な焼き加減の焼き鳥はなかなか他店では食べられない美味しさです。〆のそぼろ丼や鶏スープも人気で、必ず最後に食べて帰るという常連さんもいるほどです。美味しい焼き鳥ですが値段も安いので神田に行くときは何度も通ってしまいたくなってしまいます。

住所:東京都中央区日本橋室町4-2-6 電話番号:03-3241-5816

神田グルメランキング第7位:室町砂場見出し

神田グルメランキング第7位は「室町砂場」です。明治2年に創業した老舗の蕎麦屋で、天ざる・天もりの発祥のお店です。老舗らしく店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりとお蕎麦をいただくことができます。江戸の三大蕎麦の中に数えられることも多く、江戸蕎麦として有名なお店で古くからの常連も多いです。

昔からの江戸蕎麦にこだわりがあり、天ざるは更科粉を使い上品な味付けのつゆとともにいただきます。また、天ざる発祥のお店ということで天ぷらはぜひ頼んでほしい一品です。からっと揚げられた天ぷらやかき揚げは絶品で、お蕎麦と一緒に味わうことで美味しさがさらに際立ちます。

住所:東京都中央区日本橋室町4-1-13砂場ビル 電話番号:03-3241-4038

神田グルメランキング第6位:かんだ光壽見出し

神田グルメランキング第6位は「かんだ光壽」です。美味しい日本酒がいただけることで有名な居酒屋で、常に満席になっているほどの人気店です。確実に入りたいという場合は予約必須となっており直接行くと満席で断られることも多いです。様々な日本酒が揃っており、日本酒好きな方には大人気のお店です。

こちらのお店の名物はお通し前菜1280円です。お通しに1280円と聞くと、他店と比べると少々高めのイメージがありますが見ると納得の内容となっています。8種類の前菜がのっており一品ずつ手が込んでおりどれも絶品です。毎回お通しを楽しみにしているというお客さんもいるほどです。ちなみに21時以降は軽めお通し580円に変更になります。

神田グルメランキング第5位:スパイスボックス見出し

神田グルメランキング第5位は「スパイスボックス」です。南インドのケララ州にある5つ星ホテル「Casino Hotel」で修業した日本人シェフが作る南インド料理が人気のお店です。店内はエスニックな雰囲気で異国情緒を感じることができます。南インド料理といっても日本人の舌にあう味付けとなっているため初めて食べるという方も安心です。

料理は全て化学調味料無添加になっており、スパイスの味をしっかりと感じることができます。人気は南インドの定食である「ミールス」で、米を主食として数種類のカレーと一緒に食べるものとなっています。ランチタイムのみ、全てのメニューがテイクアウト可能ですので自宅でホームパーティーに利用されるという方もいらっしゃいます。

住所:東京都千代田区内神田1-15-12第二斉木ビル1F 電話番号:03-5577-3909

スパイスボックスの予約はこちら

神田グルメランキング第4位:神田雲林見出し

神田グルメランキング第4位は「神田雲林」です。老舗の高級中華料理店で、接待や記念日に利用されることが多いお店です。日本全国から新鮮な食材を取り寄せており、四季折々の味を楽しむことができます。野菜をたっぷり食べることができるという中華料理ということで女性にも人気が高いお店です。

ディナータイムのコースは5000円から予算に応じて20000円まで注文が可能です。老舗中華料理店ということで敷居が高いように感じられる方も多いですが、平日のランチは1000円という安い値段でいただくことができるということで気軽に入ることができます。

日替わりランチセットや週替わりの麺つゆそば、週替わり雲林特製チャーハン、神田雲林の四川マーラータンタン麺、平日に1000円でいただくことができるため人気が高いです。土日も1950円という安い値段でホリデーランチコースがありますので、気になる方はまずランチから行ってみてはいかがでしょうか。

住所:東京都千代田区神田須田町1-17第2F&Fロイヤルビル2F 電話番号:03-3252-3226

神田グルメランキング第3位:とんかつやまいち見出し

神田グルメランキング第3位は「とんかつやまいち」です。神田でとんかつ、かつ丼といえば一番に名前が挙がることが多いほど人気のお店です。ランチタイムは行列ができるほどの人気店で、神田で美味しいとんかつが食べたくなったら一押しのお店です。

とんかつはさっくりと揚げられており油のキリも絶妙でどれだけでも食べられてしまうほどです。机の上にはとんかつソースの他にウスターソース、おろしポン酢、塩などが置いてあり好みの味でいただくことができます。様々な味付けを楽しむことができるので最後まで飽きることなく楽しむことができます。

こちらのお店では、とんかつはもちろんのこと「かつ丼」も非常に人気が高いです。分厚いカツは食べごたえも抜群。しっかりした味の出汁の中に浸されたカツは中まで味が染みこんでおり、卵と出汁のバランスも最高です。かつ丼はヒレ丼とロース丼から選ぶことができますのでお好みの部位でどうぞ。

住所:東京都千代田区神田須田町1-8-4玉井ビル1F 電話番号:03-3253-3335

神田グルメランキング第2位:センス見出し

神田グルメランキング第2位は「センス」です。マンダリンオリエンタル東京の37階にある中華料理店で、東京スカイツリーや隅田川を眺めながらのランチ、夜景を眺めながらのディナーができるため、デートや記念日などにぴったりのお店です。洗練された食材を使った広東料理は本格的な味わいです。

5年連続でミシュランの星を獲得しているこちらのお店は、本場香港の有名店にも負けないほどの味で多くの著名人も訪れるほどの人気店です。人気の土日限定コースは飲茶食べ放題もついておりボリュームも満点。目移りしてしまうほどの豊富なメニューの中から好きなものを好きなだけ食べることができる人気メニューです。

マンダリンオリエンタル東京でアフタヌーンティーを!メニューや料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
マンダリンオリエンタル東京でアフタヌーンティーを!メニューや料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京日本橋にある高級ホテル「マンダリンオリエンタル東京」のアフタヌーンティーが贅沢なひと時を過ごせると評判です。マンダリンオリエンタル東京ならではのおもてなしと贅沢なアフタヌーンティーのメニューなどをご紹介していきましょう。

神田グルメランキング第1位:ラ・ボンヌターブル見出し

神田グルメランキング第1位は「ラ・ボンヌターブル」です。東京メトロ銀座線三越前駅から徒歩1分、コレド室町2の1階にある人気のフレンチレストランです。広々とした店内にはテーブル席とソファー席があり、デートや接待にもぴったり。オープンキッチンになっておりシェフが料理をしている姿を見ながら美味しい食事がいただけます。

Photo by omoon

コースはランチ、ディナーともにおまかせコースのみとなっており、ランチは3600円、ディナーは7500円となります。苦手な食材があれば予約時に伝えておくと別の料理に変更可能です。季節の食材をふんだんに使ったフレンチはちょっと贅沢したいときや記念日などにもぴったりです。

住所:東京都中央区日本橋室町2-3-1コレド室町2-1F 電話番号:03-3277-6055

「コレド室町」でランチ!レストランの人気おすすめランキング! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「コレド室町」でランチ!レストランの人気おすすめランキング! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
コレド室町は東京の日本橋地区にある、3つのビルの複合施設です。ビルには多目的ホールや映画館の他ショッピングやフードの施設があり、並んでも食べたいランチが人気のレストランが豊富です。そんなコレド室町でランチにおすすめの、人気レストランをランキングしました。

神田のグルメを満喫しよう見出し

いかがでしたか。神田には美味しいお店が揃っています。創業100年以上の歴史ある老舗のお店から、近年オープンしたスタイリッシュなお店まで様々ありますのでシーンに合わせて選ぶことができます。ぜひ神田に行かれる際には参考にしてください。どのお店も美味しいので、どこを選んでも間違いなしです。

投稿日: 2018年2月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote