地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

コールマンの寝袋で快適に過ごす!連結方法や冬用などおすすめ紹介!

コールマンの寝袋で快適に過ごす!連結方法や冬用などおすすめ紹介!
投稿日: 2018年2月7日最終更新日: 2020年10月8日

コールマンの寝袋情報をご紹介いたします。アウトドア用品で有名なコールマンの寝袋に着眼して、使用用途や値段によっての寝袋別のおすすめポイントをご紹介いたします。キャンプや登山などで大活躍する便利な寝袋、購入の際の参考にしてみてください。

コールマンの寝袋をご紹介!見出し

最近は登山ブームの影響もあり、年中アウトドアを楽しむ方が増えてきています。日本各地にはアウトドアに適したスポットがあり、アウトドア用品店を目にする機会も増加しました。ここではアウトドア用品の特にコールマン製品の寝袋についてのおすすめ情報をご紹介いたします。寒い冬でも暖かく快適に過ごせる寝袋のご紹介もしています。

コールマンはアウトドア用品で有名なブランド見出し

コールマンは元々アメリカ合衆国生まれのアウトドア用品ブランドで、アメリカでは広く名が知れたブランドです。昨今では日本でも日本人向けに作られたアウトドア用品が販売されるようになり、人気となっています。また、他の有名ブランドやメーカーとのコラボもよくしており、その繋がりで知る方も多いようです。

特に有名なのはランタンでデザインによってはスタイリッシュなものからキュートなものまであり、老若男女問わずファンがいるほどです。有名なランタンでアウトドア用品店では沢山取り扱っているので、これらを知っている方も多いのではないでしょうか。もちろん、他のアウトドア用品も機能性が高くデザインもオシャレで鉄板の人気ブランドです。

コールマンのアウトドア用品はアウトドアを扱う店舗などでよく目にしますが、輸入品スーパーのコストコでも購入が可能です。コストコ限定で販売されているコールマン製の寝袋が冬用の防寒に非常に役立つと人気にもなっています。また、洗濯が容易であったり連結することでより大きな寝袋として使用できたりと、嬉しい機能を兼ね揃えている寝袋です。

コールマンの寝袋がとにかくおすすめな理由はコスパの良さ!見出し

コールマンの寝袋が人気の理由はとにかくそのコスパの良さです。安価で購入できるにも関わらず、機能面は劣ることなく、冬用の寝袋もしっかり防寒できるとのことから人気商品となっています。輸入品を取り扱うコストコなどで購入すると破格の値段で手に入れることができるそうです。また、普段使いもできそうなデザイン性も高く評価されています。

寝袋おすすめ紹介!コンパクト・冬用やキャンプ向けなど用途別まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
寝袋おすすめ紹介!コンパクト・冬用やキャンプ向けなど用途別まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
意外に思われるかもしれませんが、冬は人が少ないのでキャンプにおすすめの季節だったりします。挑戦たいけれど、冬は寝袋だけじゃ寒いのでは?と思われるかもしれませんが、寝袋には種類があり、冬に最適な寝袋もあるのです。おすすめの寝袋をご紹介します。
モンベルの寝袋情報!冬向けやキャンプ用・洗濯可などのおすすめもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
モンベルの寝袋情報!冬向けやキャンプ用・洗濯可などのおすすめもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本を代表するアウトドアメーカーの「モンベル」は、さまざまなアウトドアグッズが大人気です。今回はそんなモンベルのおすすめ商品「寝袋」についてたっぷりとご紹介します。モンベルには、冬のキャンプにも最適な寝袋や、アウトレット価格や洗濯OKのおすすめ寝袋がたくさん。

コールマンの寝袋のおすすめポイント1『防水性が高い』見出し

コールマンの寝袋はポリエステル素材が多くを占めており、その特異性から水に強いといわれています。特に屋外でのキャンプ時の使用などでは急な悪天候で雨や雪で濡れてしまう事態に遭遇することもあります。そんなとき、水に強い素材の寝袋を使用していれば安心です。水に強いというポイントは装備選びの重要な部分になってきます。

コールマンの寝袋のおすすめポイント2『冬用アウトドアの防寒対策としてもばっちり』見出し

防寒機能に優れている寝袋としても選ばれるのがコールマンの製品です。インナーにフリース素材を使用している点や防水性にも優れているポリエステル素材である点などから、非常に高い防寒機能を兼ね備えており、特に冬用アウトドア用品として活躍してくれます。対応温度よりやや低い温度であっても多少は防寒対応できるとの評価もあります。

どのようなアウトドア用品でも同じですが、やはり質の高さを求めれば求めるほど値段も比例して高くなります。しかし、コールマンの寝袋は高い防寒機能を兼ね備えていながらも多くは1万円前後と比較的買いやすい価格で販売しており、費用がかさみがちな冬用アウトドア用品の中の救世主のような存在となっています。

アウターに起毛素材、インナーにフリース素材を利用したものもあります。重量も重すぎず、かつ丸洗いできてお手入れが簡単な冬用の寝袋となっています。寝袋のタイプやサイズ、家族での使用か1人での使用かなどでも選択の幅が広がるので購入時には迷ってしまうかもしれません。

コールマンの寝袋のおすすめポイント3『丸洗いできて洗濯に困らない』見出し

先述したとおりコールマンの寝袋はポリエステル製で水に強い素材であることから、自身で洗濯することが可能です。自宅で洗濯できる安心感から汚れに敏感にならずに大胆に使うことができます。頻繁に、かつご家庭で簡単に洗濯や手入れができるので長く使うことも可能であり、やはり総合的にコスパが良い商品と言えます。

洗濯方法は?

洗濯は丸洗いできますが、詳細な洗濯方法は寝袋の種類によって異なるので事前にしっかり確認しておく必要があります。洗濯機での洗濯が可能なタイプのものであればそのままで、手洗い推奨のタイプのものであれば洗剤を溶かしたぬるま湯に浸け、足踏み洗いで汚れを落とし、しっかりすすいだ後に洗濯機で脱水させてから風通しの良い場所で干してください。

コールマンの寝袋のおすすめポイント4『キッズ用の寝袋も充実している』見出し

キッズ用寝袋種類の充実度もコールマンの売りのひとつです。封筒型、マミー型ともにキッズ用のラインナップがあり、更に対応温度やチャック、機能性などの面でもバリエーション豊かなラインナップとなっています。家族キャンプの際や学校行事、家以外の場所で寝る必要がある際などに大活躍してくれるアイテムです。

また、キッズ用寝袋はイラストやデザインに可愛いものが多く、キッズ向けに喜ぶデザインとなっています。暗闇で光る蛍光塗料を使用したデザインのものもあり、暗い中でも寝袋の位置が一目で確認できて便利だと評価が高いです。イラストにはアニマルモチーフや自然モチーフのものなどが用意されており、キッズ用寝袋を選ぶのも楽しめます。

キッズ用寝袋はイラストやカラーによって男の子が好きそうなデザインのもの、女の子が好きそうなデザインのものなど様々です。キッズ用アウトドア用品は子供から喜ばれやすいカラフルなデザインで可愛いものが多く、大人が迷ってしまうようです。是非お子さんと相談しながらお気に入りのデザインやカラーのものを見つけてみてください。

コールマンの寝袋のおすすめポイント5『分割・連結ができてサイズが自由自在』見出し

コールマンの多彩な寝袋の種類の中には、1つの寝袋をいくつかに分割できる機能を持ったものや、反対にそれらを連結させて大きな寝袋として使用することができるタイプのものもあります。特に家族連れでのキャンプの際には役立つ機能です。連結に対応している多くのタイプは封筒型の寝袋なので、連結を考慮して購入される際は型選びにご注意ください。

連結の際に重要なポイントとなるのは繋ぎ合わせる際のジッパー部分です。コールマン製品のジッパーはスムーズにストレスなくジッパーの開閉が可能となっているので、連結の際に余計なストレスを感じずに済みます。ジッパーの開閉の際は周囲の寝袋を巻き込まないようにややゆっくりと行うのがポイントです。

コールマンの寝袋のおすすめポイント6『サイズの大きな2人用やファミリー用寝袋もある』見出し

連結機能とはまた違い、元から2人用サイズの寝袋もあります。カップルでキャンプを楽しむ方にはおすすめの商品です。まだ小さな子供であれば、キッズ用の寝袋を用意しなくても川の字のようになって一緒に寝ることも可能です。しかしサイズが大きい分、収納もやや難しくなっているので車を使って移動できる方におすすめの寝袋です。

コールマンの寝袋のおすすめポイント7『デザインがおしゃれ』見出し

コールマンの寝袋はデザイン性が高く、商品によってはイラストが描かれているものやチェック、ストライプ模様のついたものまで様々なものがあります。人と持ち物が被るのが嫌な方や、少しでも可愛いオシャレなアウトドア用品がほしいという方にはやはりコールマンの寝袋がおすすめです。

コールマンの寝袋の2種類の特徴と選び方見出し

封筒型寝袋

先述している通り、連結が可能で大きさを自由自在に変えることもできる寝袋がこちらのタイプです。中に入った状態でもゆとりがある作りになっているので、寝返りを打つ際も特に狭苦しさを感じることはありません。また、1つの寝袋で家族みんなで入れるくらいの大きなタイプの寝袋もあり、家族でのキャンプには一押しのタイプです。

連結の方法は簡単で、封筒型の寝袋を開き内側同士を合わせてジッパーを閉めるだけです。カップルや親子でも2人または3人で川の字に並んで眠ることが可能です。連結機能があるのは封筒型の寝袋のみのため、連結させることも考慮しての購入であれば確認が必要です。また、連結により外気が入りやすく防寒機能が十分に発揮できない点もあります。

キッズ用の寝袋もありますが、家族全員で連結させて大きいサイズで使うのであれば同じサイズの封筒型寝袋で揃えて購入するのもおすすめです。使用用途や環境、イベントによってこれらの寝袋を使い分けることもおすすめです。1つの大きな寝袋で皆で並んで眠ったことがキャンプやお泊り会などの大切な思い出の一つになること間違いありません。

マミー型寝袋

人間の形に添ってデザインされた型で、保温性は封筒型よりも高い機能性を有しているのが特徴です。冬用の寝袋を探されていて、さらに積雪などがある地での宿泊を考えている方にはこちらのタイプがおすすめです。保温機能を最大限に高めるにはサイズが重要ですので購入の際は対応温度、寝袋のサイズとご自身の身長を考慮して選ぶことをおすすめします。

商品によっては顔までしっかり覆えて防寒できるものや、手足が出せるタイプのものなどもあります。また、ストレッチ素材の作りとなっていて寝返りや少々の寝相でも寝苦しさを感じずに過ごせそうなものもあります。封筒型の寝袋よりもコンパクトに収納することもでき、軽量なものもあるので車を使用せず登山をされる方などにもおすすめです。

実際に着たまま動けるマミー型寝袋ですが、防寒機能が高いので冬用としても大活躍する寝袋です。少しコミカルで面白い寝袋ですが、体温を下げずに動きたい方には良いアイテムかもしれません。動けるがゆえに焚火のそばなどで使用すると火の粉で溶けてしまう可能性があるので周囲に注意しつつご使用ください。

コールマンの寝袋はこんな環境下で活躍してくれる見出し

定番のキャンプで!

寝袋といえば誰もが想像するのはキャンプだと思います。対応温度を確認して購入すれば、夏用から冬用まで多彩なラインナップとなっています。家族でアウトドアを楽しむ場合でもコールマンの寝袋は安価なため、家族全員分の寝袋を買い揃えることも可能です。キャンプ先の環境に合った寝袋を探してみてください。

非常用グッズの一員として!

災害時の非常用としての準備にも寝袋は利用できます。非常用グッズとして使用する予定であれば、楽に持ち運びできるようコンパクトで軽量なタイプのものを選んで購入することをおすすめします。普段、家に保管してあっても収納に困らず置いておくことが可能です。万が一のときを想定し、家族全員分揃えておくと安心できる災害グッズです。

車中泊でも!

また、車中泊の際にも活用できるのが封筒型の寝袋の特徴です。中に入らずに封筒部分を開いて使用することでマットにもブランケット代わりにもなってとても便利です。ブランケットやマットの状態であれば屋外でも下に敷いたり、膝掛けにしたりと色々な用途で使用できます。こちらも軽量でコンパクトなタイプのものを購入することをおすすめします。

コールマンの寝袋を購入するなら断然コストコがおすすめ見出し

コストコとは?

コストコとはアメリカ合衆国生まれのお店で会員制の大型倉庫店です。日本では主要都市の郊外に店舗があり、会員登録をしている人だけが買い物を楽しむことができるお店です。輸入物の商品を幅広く扱っており、卸売り価格での販売なのでお得に買い物することができます。高級ブランド用品も扱っており、コールマンも取り扱いブランドのひとつです。

『コールマンノースリムスリーピング』という商品は、コストコでしか手に入れることのできないコールマンの寝袋です。数あるアウトドア用品の中でも、その機能性の高さと値段の安さから人気商品の1つでもあります。マイナス17度まで対応できる寝袋のため冬用のアウトドア用品として購入される方も多いそうです。値段も1万円以下と安価で購入できます。

大人気ゆえにコストコに行ってもなかなかこの寝袋に巡り会えない方もおられるそうです。コストコに行って見つけられた方はすぐに購入しておくことをおすすめします。コストコ自体の店舗数も少ないのでハシゴして探すことも難しいため、コストコの中でもレアな商品となっているようです。

もちろんご紹介した寝袋が高い人気となっていますが、他にもコストコではコールマンのアウトドア用品を数多く取り揃えています。寝袋もキッズ用のものも取り扱っているので、大きなキャンプ用品から細かいものまで一通り買い揃えることも可能です。コストコを上手く利用してお得にアウトドア用品を買い揃えていくのもおすすめです。

コールマンの寝袋の注意点見出し

しかしコールマンユーザーの方々の評価の中で一番耳にするのは『収納がしづらい』という点です。他ブランドと比較すると少々かさばりやすいため、このような評価が多くなっているようです。しかし、短期間のアウトドアや車での移動であればそこまで大きな問題点ではありません。機能面と値段のコスパの高さを考えると非常に価値のある商品です。

寝袋はコールマンで検討してみてはいかがですか見出し

キッズ用から大人用まで幅広く、また連結できたり自宅で洗濯できたりと機能性にも優れたコールマンの寝袋特集はいかがでしたか。使用頻度の多そうな環境で自分に合った寝袋をコールマンで探してみてはいかがでしょうか。また、冬用でお得な寝袋を探している方はまずコストコへ足を運んでみることをおすすめします。

投稿日: 2018年2月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote