大阪の夜遊びスポットを徹底リサーチ!女子から人気のお店もご紹介!

大阪の夜遊びスポットを徹底リサーチ!女子から人気のお店もご紹介!

大阪といっても様々なエリアに、様々な夜遊びができる施設があります。大阪には夜をしっかりと楽しみたい方におすすめの繁華街やちょっと離れた場所から大阪の町の夜景を楽しめるスポットなど。眠らない町大阪での夜遊びスポットも沢山です。

記事の目次

  1. 1.大阪の夜遊びスポットを網羅!
  2. 2.大阪には夜遊びにピッタリの人気スポットが豊富!
  3. 3.大阪の夜遊びにおすすめのスポット【飲み屋横丁】
  4. 4.大阪の夜遊びにおすすめのスポット【バー・クラブ】
  5. 5.大阪の夜遊びにおすすめのスポット【夜景が見れる観光地】
  6. 6.大阪の夜遊びにおすすめのスポット【銭湯・温泉】
  7. 7.大阪は女子でも安心して夜遊びできるスポットが豊富!

大阪の夜遊びスポットを網羅!

Photo by KeikoS.ryoko

大阪の夜遊びスポットと言えばどこが思う浮かぶでしょうか。にぎやかな道頓堀で食べ歩きや遊びスポットを巡るのもおすすめです。

そして女子ウケのいいおしゃれな観光スポットも盛りだくさんです。大阪には食べて飲んで、遊んで、そしてきれいな大阪の町の夜景を楽しめるおすすめスポットが盛りだくさん。

そんな大阪のおすすめ夜遊びスポットを各ジャンルごとにご紹介いたします。大阪の夜遊びで何がしたいのかで選んでみましょう。

大阪には夜遊びにピッタリの人気スポットが豊富!

Photo by skas0203

大阪にはたくさんのエリアでおすすめの夜遊びスポットがあります。まず大阪を6つの代表的なエリアに分けてご説明いたします。

大阪のどこに行くかでタイプの違う夜遊びを楽しむことができます。にぎやかにワイワイ食べたいのか、女子会でおしゃれなスポットに行きたいのか、彼女と二人ゆっくり夜景を楽しみたいのかで行く場所を変えてみましょう。

梅田エリア

Photo by uphillblok

まずは大阪の中心地梅田周辺です。梅田とは大阪駅周辺のキタエリアとも呼ばれいます。女子に人気の有名百貨店や商業施設「グランフロント大阪」や「大阪ステーションシティ」など梅田周辺で最先端のショッピングを楽しめるエリアになります。

道頓堀エリア

大阪の道頓堀は大阪らしい雰囲気を感じられるおすすめスポットになります。北側と南側に飲食店と繁華街のエリアが密集し、グリコの看板で人気のスポット。

他にも食い倒れ人形やかに道楽の大きな立体的な看板のある料理店街も見て回りましょう。タコ焼きやお好み焼き、串揚げなどの大阪を代表する人気店を巡り、遊覧船から道頓堀の夜景を楽しむことができます。

難波エリア

Photo by hazuijunpei

難波も大阪高島屋やなんばパークス、なんばマルイなどでショッピングを楽しめるスポットになります。

また昔ながらの商店街戎橋商店街、千日前道具や商店街などでディープな大阪の魅力を探すのも面白い難波です。

天王寺エリア

Photo by Kanesue

天王寺には人気の大型観光スポットが目白押しです。人気の天王寺動物園や天王寺公園、大阪市立美術館もあります。またスパワールド 世界の大温泉やあべのハルカスで女子ウケのいいスポットも目白押しです。

小さなお子さんからも楽しめる大阪の人気観光。また難波に近いので歩いて難波観光にそのまま行くことができます。

天保山エリア

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

天保山は大阪有数の人気観光スポット「海遊館」があるエリアになります。世界レベルの水族館と呼ばれる人気観光スポットでもあり、前にある巨大観覧車から夜景も楽しめる夜遊びスポットでもあります。港町から見る大阪の夜景も格別です。

大阪城エリア

Photo by KeroroTW

そして大阪のシンボル大阪城は、大阪に観光に行ったら絶対に立ち寄りたいスポットと言われます。

また大阪城の内部観光と一緒に夜のライトアップされた夜景も見ていきましょう。周りにある大阪城公園も桜の時期にはたくさんの人でにぎわいます。

大阪のミナミってどんな場所?道頓堀や黒門市場など観光情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪のミナミってどんな場所?道頓堀や黒門市場など観光情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光の名所として人気の大阪。下調べをするときには必ず「キタ」や「ミナミ」というカタカナのエリア名が出てきます。漠然と大阪の観光やグルメはミナミというイメージがありますが、なぜこんな地名なのか疑問に思ったことはないでしょうか。

大阪の夜遊びにおすすめのスポット【飲み屋横丁】

Photo by Norisa1

次に大阪観光で外せないディープなグルメスポットです。なかなか初めてでは足を踏み入れずらい小さなレトロなお店が連なっています。

そんなお店には大阪人から長く愛されている絶品グルメに必ず出会います。しっかりと調べて、大阪グルメを堪能しに足を踏み入れてみましょう。

法善寺横丁

大阪のミナミ(難波)の繁華街から少し離れたところにある、落ち着くのある雰囲気の広がる横丁です。法善寺横丁には石畳と赤い提灯が並びしっとりとした昭和の飲み屋街の雰囲気を醸し出します。

中には本格的な料理を出す割烹やお好み焼き、バーなど様々なジャンルのお店が80mに渡って続きます。法善寺横丁には老舗の割烹が多いのが特徴です。

阪急かっぱ横丁

阪急かっぱ横丁は阪急電車大阪梅田の高架下にある飲食街になります。こちらには大阪名物串揚げ、イタリアンバル、日本酒場等さまざまなジャンルお店があります。

気軽に訪れることができる雰囲気が広がります。若者も多く利用する横丁で敷居も高くないのが特徴です。

ジャンジャン横丁

ジャンジャン横丁は新世界の南北に位置する横丁です。地下鉄動物園前から通天閣までの180mにあるスポットです。大阪のディープな雰囲気いっぱいの横丁で、これぞ大阪!という印象です

お昼からお酒を出すお店も沢山あり、たくさんの人でにぎわっています。幅2mほどの狭い横丁には串カツの有名どころやタコ焼きに老舗店、老舗大衆食堂もあります。

裏なんば虎目横丁

こちらの横丁はなんばグランド花月と日本橋駅の間にある、ビルの中に有名店が集まった大阪の一大グルメスポットになります。

館内では、お寿司に串カツ、韓国料理等の屋台村が集まっています。このビル内では色んなお店から出前ができ、出前メニューから選べばお店の人が座っているお店まで届けてくれます。会計もその場でまとめて!

UMEKITA FLOOR

UMEKITA FLOORは、大阪駅直結のグランフロント大阪内にあるおしゃれなレストラン街になります。おしゃれな女子ランチやお茶にディナーにも最適なスポットです。

朝の4時まで営業し、そのまま始発で帰るにもアクセスのよい場所にあります。広いフロアには16店舗のジャンル様々お店があります。ミラーボールを備えたパーティー気分を味わえるお店も。

大阪の飲み屋街でおすすめはここ!女性でも行きやすい人気のエリアは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪の飲み屋街でおすすめはここ!女性でも行きやすい人気のエリアは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている大阪は、関西を代表するグルメスポットです。今回はそんな大阪でおすすめの飲み屋街をたっぷりとご紹介いたします。大阪には、女性も訪れやすい雰囲気の良い飲み屋街エリアや、人気の居酒屋が勢ぞろいしている飲み屋街エリアがいっぱい。

大阪の夜遊びにおすすめのスポット【バー・クラブ】

Photo by keiyac

ではお次は大阪観光で食事のおすすめバーやクラブスポットについてご紹介いたします。大阪の心斎橋や難波にはたくさんのクラブやバーがあります。

もちろん梅田にもたくさんあり、ダーツやビリヤードを楽しめるバーや、出会いを求めて行きたい人気のクラブも沢山です。

HUB BAR心斎橋&梅田店

Photo by haru012

バーと言えばダーツバーやワインバーなど様々なジャンルがあります。こちらのHUB BARは心斎橋と梅田に店舗があります。

HUB BARでは店内に足を踏み入れると外国に来たかのような異国情緒あふれる顔ぶれ。スポーツ観戦をしながらお酒を飲むのも、仕事終わりに何軒目かに行くのに最適なお店です。女子との出会いも多い人の集まるバーになっています。

住所 大阪府大阪市中央区心斎橋筋2丁目26-14-2
電話番号 06-6211-8286

ブルーバード

ブルーバードは地上100mのダウンライトがいい雰囲気のスカイダイニング。女性と二人で行くのに最適な夜景スポットでもあります。

雰囲気のいいダイニングのペアシートで、贅沢を散りばめた特別なメニューを頂いてみましょう。夜景と共に美味しい食事もいただける大人の食事、夜景スポットです。女子受け間違いなしのディナースポットです。

住所 大阪府大阪市北区角田町8-1 梅田阪急ビルオフィスタワー15F
電話番号 06-6363-0222

スイッチバー

こちらは大阪に5店舗構えるスタンディングバーになります。4号店は阪急梅田駅前で、こちらは座ってゆっくりと楽しめる女子ウケもいいおしゃれなバーになっています。

1チケット300円で購入して、食事やドリンクを頂くシステム。どれもリーズナブル!またマスクをつけて来店して食事を楽しむイベントも開催中。女子との出会いを求めていくのにもおすすめです。

住所 大阪府大阪市北区茶屋町2-25 タケムラビル 3F
電話番号 06-6292-5859

BALABUSHKA

こちらも国際色豊かなバーになります。ビリヤードやダーツが楽しめるスポットで、海外の人も通う人が多い人気のお店です。

広い店内は開放的で、店内の半数が外国の方であるときも多々あります。遊べて飲めて楽しい大阪を体験できるおすすめスポットです。

住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-9--5 日宝三ッ寺会館4F
電話番号 06-6213-5056

バンビ

大阪心斎橋駅から徒歩2分ほどのところにあるクラブバンビ。大阪で絶大な人気を誇る有名なクラブになります。

学割もあり若い人から人気のあるクラブで、思いっきり楽しみたい時に最適なスポットになります。とにかく年齢層が若いと言われています。

住所 大阪府大阪市中央区東心斎橋1-18-27 PARK10 B1
電話番号 06-4708-7009

クラブ アンモナ

こちらも心斎橋で人気のクラブになります。高さ8mもの天井を持つクラブで、その開放的な空間と非日常を織り交ぜた空間が竜宮城をイメージして造られています。

有名なDJもよくあらわれ、コンパクトにまとまられたダンスフロアではたくさんの人が踊っています。比較的リーズナブルに遊べる大阪らしいライブハウスになっています。

住所 大阪市中央区東心斎橋2-3-22 2F
電話番号 06-6211-3993

アウル

アウル大阪は大阪の一等地梅田にある、落ち着いた社会人に最適なナイトクラブになります。男女ともに20から30代の若者が多く19時から営業をしているので観光で立ち寄った先で行くのにも最適です。

ドレスコードがありサンダルやジャージでの入店はできません。平日でもかなり盛り上がるクラブになります。

住所 大阪府大阪市北区角田町5-1 梅田楽天地ビルB1
電話番号 06-6362-0822

ジラフ

道頓堀のひっかけ橋からすぐのところにあるジラフ。地元大阪でも人気のクラブで、2階から4階の各フロアで様々なイベントが開催されます。

ひっかけ橋からすぐの立地ですので、大阪観光の合間に行くことができるおすすめクラブになります。高級感と清潔感があるクラブで女子からも人気です。

住所 大阪市中央区宗右衛門町7-9宗右衛門町ビル
電話番号 06-6211-1516

シュバル

大阪心斎橋のクラブシュバル。こちらは大人のクラブで男性は22歳以上、女性は20歳以上の年齢制限があります。大人のナイトクラブと言った印象です。IDチェックもしっかりとされます。

ミナミの出会いを求めた過ごし方に最適なクラブの1つです。女性は落ち着いた20代後半の方が多く、男性も年齢制限上がるので高めの印象とのこと。

住所 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-5-30 ジ アトリウム地下1階・2階
電話番号 06-6243-6288

大阪の夜遊びにおすすめのスポット【夜景が見れる観光地】

Photo by TAKA@P.P.R.S

では大阪の市街地の夜景を高い場所から見られる、夜景スポットを見てみましょう。大阪観光の最後に最適な観光地に近い夜景スポットや、しっとりと夜景を楽しめる落ち着いた雰囲気のスポットも。

大阪の夜のいろんな顔を見せてくれる、有名なおすすめ夜景スポットから、少し中心部から離れた夜景スポットまで見てみましょう。

ハルカス300

Photo by Kanesue

まずは大阪一の高さから夜景を見るなら、あべのハルカスになります。2014年に日本で一番高いビルとして開業したあべのハルカスには展望台があります。

展望台ハルカス300からは大阪のきらびやかな街の夜景を一望でき、ダイニングバーではワインを片手にロマンチックナ雰囲気でお酒をいただけます。

通天閣

Photo by Richard, enjoy my life!

大阪のディープな街代表の新世界には通天閣があります。大阪で愛され続けている通天閣からは足元に広がる電飾きらびやかな看板や街並みを見渡せます。

またプラスの入場料金で、特別屋外展望台「天望パラダイス」にも行くことができます。外の風を受けながら四方遮るものがない夜景を見ることができます。

梅田スカイビル空中庭園展望台

Photo by chou_i_ci

各大阪駅から徒歩10分ほどでアクセスができる梅田スカイビル空中庭園展望台は、独特な近未来的な建物が特徴です。

展望台へ上がるエスカレーターはスケルトンで、展望台に上がる前から期待が高まります。一番上にある屋上回廊からは、360度大阪の市街地を見渡すことができます。

コスモタワー 大阪府咲洲庁舎展望台

こちらは大阪の住之江区にあるコスモタワー 展望台になります。ここからは大阪の夜景のみならず神戸や関空までもが見えます。

総ガラス張りの展望台内には夕日の沈む時間から夜景まで、ゆっくりと楽しめるカップル席がいくつか設置されています。

湊町リバープレイス

湊町リバープレイスは、JR難波の再開発のよってできたエリアになります。道頓堀川から堀江を結ぶリバーサイドには、ダウンライトがロマンチックなグルメスポットが軒を連ねています。

浮世橋の上のベンチスペースやウッドデッキもカップルに人気の夜景スポットとなっています。

OSAKA WHEEL

レッドホースオオサカホイールは大阪一の観覧車で、エキスポシティ内にあります。全部のゴンドラの天井と壁がスケルトンでどの角度からも夜景を楽しめます。

エキスポでショッピングやグルメを堪能した後に立ち寄る、人気夜景スポットです。ゴンドラにはVIP席もありシャンパン付きのチケットもあります。

HEP FIVE 観覧車

大阪の中心市梅田にある赤い巨大な観覧車HEP FIVE 観覧車です。こちらは夜には真っ赤に輝き、梅田の代表的な夜景をつくりだしています。

そして600円というお手頃な価格で乗ることができる観覧車で、観覧車のチケットを提示すればHEP FIVE内での飲食がお得になります。

日本一高いビルランキング!現在は大阪のあべのハルカスが一番? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本一高いビルランキング!現在は大阪のあべのハルカスが一番? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本一高いビルはどこでしょうか。現在は、高さ300mの大阪の「あべのハルカス」が日本一高いビルとなっています。その他にも、、大阪・名古屋・東京・横浜には超高層ビルがあり、展望台や展望レストランで楽しめます。ここでは、全国の高いビルのランキングを紹介しましょう。

大阪の夜遊びにおすすめのスポット【銭湯・温泉】

Photo by Dick Thomas Johnson

次は大阪で銭湯やスパを楽しんでみましょう。グループでわいわいとスパやデートに最適なスパもあります。

ちょっと違った大阪の楽しみ方をしたい方におすすめの、人気の銭湯とスパが揃っています。1日ゆっくりと過ごすことができます。

スパワールド

新世界にあるスパワールドは、大阪のど真ん中で世界各国のお風呂を楽しめる施設になっています。他にもプールゾーンやグルメ、ホテルも完備された一大テーマパークになります。

ヨーロッパゾーンの古代ローマ風呂は、スパワールドの代表的なお風呂。他にもサウナや水風呂岩盤浴と、様々なお湯を楽しむことができます。

湧出天然温泉 くつろぎの郷 湯楽

こちらは大阪で源泉かけ流しの天然温泉を楽しめる温泉になります。深夜の2時まで営業していますので、観光の最後にゆっくりと過ごすことができます。

住之江区で露天ぶろや檜の湯、また子供に大人気のアヒルの湯はアヒルの人形がいっぱいのお風呂になっています。

源気温泉 万博おゆば

こちらは吹田市の万博公園の近くにある温泉施設になります。広い露天風呂が気持ちいいと有名で、様々な種類のお風呂が楽しい温泉です。

また岩盤浴や食事もあり、深夜1時までゆっくりと癒しの時を過ごすことができます。1日万博公園で遊んだ後にもおすすめです。

大東洋レディス・スパ

こちらは手ぶらで温泉やスパを楽しめる施設になります。梅田駅から徒歩10分で、本格的な天然温泉を楽しんる女性専用の施設です。

また仮眠室も併設されていますので、そのままゆっくりと宿泊することができます。近日宿泊施設も準備される様子です。

ニュージャパン 梅田店

こちらは男性専用のサウナ&スパ&カプセルホテルになります。広い浴室のお風呂に水風呂、プールにマッサージにラウンジも完備されています。

宿泊は鍵付きの個室がありますので安心して利用することができます。また低価格で利用したい方はリラックスルームなどを上手に活用してみましょう。

大阪のサウナおすすめランキングTOP17!24時間営業・女性から人気の施設も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪のサウナおすすめランキングTOP17!24時間営業・女性から人気の施設も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪にはサウナの数が多く、24時間営業から男性・女性専用まで種類も豊富です。今回は大阪にあるサウナの中から、特におすすめかつ人気の施設17選をランキングで紹介していきます。大阪観光の際はサウナで汗も疲れも流してリフレッシュしましょう。

大阪は女子でも安心して夜遊びできるスポットが豊富!

Photo by coniferconifer

いかがでしたでしょうか。大阪には観光にディープなグルメに、遊びにデートにおすすめな夜景にと様々なスポットがあります。

大阪の中心地だけでも様々なタイプの遊びがありますので、昼に夜にと1日中大阪を満喫することができます。

tomo
ライター

tomo

兵庫在住、旅行すること、食べること、遊ぶことが大好きなtomoです。次の週末はどこに行こうか日々計画中!

関連記事

人気記事ランキング