地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

はちみつ専門店「ラベイユ」特集!おすすめの人気商品や店舗情報をまとめて紹介!

はちみつ専門店「ラベイユ」特集!おすすめの人気商品や店舗情報をまとめて紹介!
投稿日: 2018年3月6日最終更新日: 2020年10月8日

東京の荻窪に本店を構えるはちみつ専門店「ラベイユ」では、世界中のはちみつを80種類以上も販売しており、はちみつが苦手という人でも、きっと好みのはちみつが見つかります。その他にもはちみつを使った様々な商品も取り扱っている、ラベイユについてご紹介していきます。

お気に入りの味がきっと見つかる!はちみつ専門店「ラベイユ」見出し

Photo by5519128

東京荻窪に本店を構えるはちみつ専門店「ラベイユ」では、世界中のはちみつを常時80種類以上も取り揃えています。はちみつと言っても種類が違えば味や風味も違い、普段はちみつが苦手という人でも、きっと好みの味のはちみつを見つけられるはずです。人気商品やおすすめ、値段やアクセス等、はちみつ専門店「ラベイユ」についてご紹介していきます。

バングラデシュ・シュンドルボンは純粋はちみつが有名なマングローブの世界遺産! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
バングラデシュ・シュンドルボンは純粋はちみつが有名なマングローブの世界遺産! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
バングラデシュとインドの国境沿いにあるシュンドルボン。マングローブや美しい自然に囲まれた世界遺産で、絶滅危惧種のベンガルトラなどの貴重な動物にも会うことの出来る非常に綺麗な場所です。そんなシュンドルボンの魅力を徹底解説します!はちみつも美味しいですよ。
「はちみつ工房・芳苑」特集!人気メニューをはじめアクセス情報などもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「はちみつ工房・芳苑」特集!人気メニューをはじめアクセス情報などもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
みなさんは、はちみつは好きですか?甘くて何気にヘルシーなはちみつを豊富に使った料理が食べられるお店、それが「はちみつ工房・芳苑」です。今回はそんな「はちみつ工房・芳苑」の人気メニューやアクセス方法などの情報をまとめてみました。

はちみつの栄養と効果や効能見出し

Photo byDaria-Yakovleva

はちみつの主成分はブドウ糖と果糖で、他にもビタミンミネラル等たくさんの栄養素が含まれています。素早く吸収され、長く効率良く働くエネルギー源として作用するだけでなく、疲労回復、老化防止、脳の活性化、不眠解消、貧血防止や眼精疲労の回復と多様な効能があり、喉にもよく、美容効果もあるとされています。万人におすすめの天然の栄養食品です。

はちみつ専門店「ラベイユ」の魅力見出し

Photo by Sandrine Rouja

ラベイユとはフランス語でミツバチを意味します。ラベイユの最大の魅力は何と言ってもその品種の多さで、養蜂場を営んでいた設立者が生産者としての経験を活かし、ミツバチのように世界中の花畑を旅して世界10ヶ国80種類以上のはちみつを取り揃えました。更に、毎年新たな養蜂家の元を訪れては、まだ見ぬ新しいはちみつを世界中で探し求めています。

Photo byhansbenn

はちみつは搾りたてが一番美味いと言われています。ラベイユでは貴重な搾りたての風味を壊さないよう、輸送や保管、充填等に生産者としての知識を基に独自の基準を設けていて、搾りたての美味しさをキープしたはちみつを商品にできています。又、専門店ならではの知識ではちみつの意外性を楽しませてくれ、はちみつに対するイメージをも変えてくれます。

「ラベイユ」のはちみつの選び方見出し

Photo byPollyDot

ラベイユでは常時80種類以上のはちみつを販売しているので、あまりの種類の多さに、どうやって選べばいいか迷ってしまう人もいるかもしれません。フルーツや草花、樹木の親しみやすいはちみつ、ハーブや百花蜜の濃厚な香りや味のはちみつ、ナッツや甘露蜜の個性的なはちみつと、はちみつは大きく7種類に分けることができ、それぞれ人気があります。

店舗に入ると、ずらりと並んだ黄金色の便に圧倒されがちですが、ラベイユでは種類や産地ごとに分かりやすく棚で分けられているので、商品を探しやすいレイアウトになっています。同じはちみつでも採蜜国によって味や舌ざわり、食感が違ってくるので、気に入ったはちみつがあれば、採蜜国を変えてみるのもラベイユならではのおすすめの楽しみ方です。

裏のラベルに採蜜地、養蜂家名が記載されている点も、安心・安全に対するしっかりとした自信があるからこそです。ラベルにはどんな味わいでどんな使い方に向いているかも簡単ながら記載されているので、はちみつ初心者や違う味に挑戦してみたいという人にも選びやすい心配りがされています。産地で、採蜜する植物で、使い方でと様々な選び方ができます。

はちみつ専門店「ラベイユ」で迷った時は見出し

Photo byHans

種類の多さに迷ってしまう場合は、馴染みの味を選んでみて下さい。よくスーパーで見かけるはちみつは「アカシア」や「レンゲ」の花から採蜜されているものがほとんどなので、その2種類なら慣れ親しんだ味です。他にも馴染みのある花やフルーツのはちみつなら、親しみやすいかと思います。不安な場合、店員さんに相談すればおすすめを紹介してくれます。

「ラベイユ」のはちみつはテイスティング可能見出し

Photo byThree-shots

今まで試したことのないはちみつを一瓶買うのは勇気がいりますが、ラベイユではテイスティングすることができるので、もし合わなかったらと心配する必要はありません。気になるはちみつを見つけたら、店員さんに声をかければテイスティングさせてくれます。自分の舌で味を確かめられるので、安心して購入でき、新しい味にも気軽にチャレンジできます。

はちみつ専門店「ラベイユ」の人気商品見出し

和歌山「みかんのはちみつ」

Photo byuroburos

ラベイユで一番人気なのが、和歌山「みかんのはちみつ」です。みかんの産地として有名な和歌山県有田市で採蜜されたはちみつは、みかん独特の爽やかなフルーティーさと濃厚な甘さがありながらも、さっぱりとしていてくせになる美味しさです。みかんのはちみつは優しい甘さで幅広い年齢層向きの、じゃりじゃりした食感も楽しい、おすすめのはちみつです。

季節のフレーバー

ラベイユではその季節ならではのはちみつやセット商品をおすすめ販売していて、とても人気があります。例えば、春の季節にぴったりな東京「桜」は、優しく上品な甘みと穏やかな酸味があり、桜の花の塩漬けや若葉を思わせる香りが口いっぱい広がります。ほのかに感じられる渋みが味わいを引き締めている、お茶や紅茶に合う華やかな香りのはちみつです。

はちみつ専門店「ラベイユ」のおすすめは見出し

Photo byneufal54

ラベイユははちみつの瓶商品だけでなく、はちみつの量り売りも行っています。量り売りは全種類とはいきませんが、空き瓶を持って行けば単品売りよりややお手頃価格でお得にはちみつが購入できるのでおすすめです。特に、荻窪本店は量り売りの種類が豊富で、リピーターも多くいます。瓶は密封できる瓶であれば、ラベイユのものでなくても構いません。

ラベイユはセットも豊富で、大きさを選べるギフトボックスや、ブライダルギフト、クリスマスギフトと様々なギフトセットの他、「朝食を楽しむセット」、「料理を楽しむセット」「ヨーグルトに合うはちみつギフト」といった用途別におすすめのはちみつセットもあり、贈り物や気分を変えたい場合におすすめです。又、6種類入ったお試しセットもあります。

「ラベイユ」でおすすめのはちみつレシピ見出し

マリナード

Photo byNawalescape

マリナードとはフランス語で「漬けたもの」を意味します。ラベイユでははちみつ漬けをはちみつマリナードと名づけ、様々なレシピを紹介しています。基本のはちみつマリナードと言えば「生姜とレモンのはちみつマリナード」で、炭酸で割ればジンジャーエールに、お湯で割ればホットレモンになります。又、フルーツやトマトのマリナードもおすすすめです。

ハニートースト

Photo by dreamcat115

最も簡単なレシピはトーストしたパンにバターとはちみつを塗った「ハニートースト」です。はちみつを変えれば風味も変わるので、お好みのアレンジができます。卵とはちみつを混ぜて焼いたスクランブルエッグを乗せてみたり、パンにマヨネーズとはちみつを混ぜたものを塗ってトーストしたり、パンとはちみつを合わせたレシピは朝食にもぴったりです。

ドレッシング

Photo by [puamelia]

はちみつはたれやソース、ドレッシングにも使えます。オリーブオイル、酢、醤油、はちみつを合わせたものとお好みの具材やチーズと一緒にフードプロセッサーにかければ、あっという間に美味しいドレッシングの出来上がりです。はちみつを入れることでこくが出て、オイルの量も調節でき、自分好みかつヘルシーなドレッシングが作れるのでおすすめです。

「ラベイユ」のはちみつのお値段は見出し

Photo by5519128

ラベイユのはちみつの値段はサイズやはちみつの種類にもよりますが、最も安いサイズが125gのハンガリー産のひまわりや菜の花のはちみつで値段は864円です。逆に最も高いのは950gのニュージーランド産マヌカハニーで値段は40716円です。よく購入されている瓶のサイズは125gで、値段は1000円前後です。徹底した管理と美味しさに納得の値段です。

「ラベイユ」ははちみつ以外の商品も魅力的見出し

マリナード

ラベイユで販売しているマリナードは炭酸やお湯割りがおすすめの「生姜&レモン」、「レモン」、「オレンジ&レモン」と、ヨーグルトのトッピングにおすすめの「ナッツ」です。値段は各1728円です。「ナッツ」にはハンガリー産アカシアはちみつとイタリア産栗のはちみつの2種類あり、イタリア産栗のはちみつを使ったマリナードのみ値段は1944円です。

ドリンク

かぼすや柚子、生姜、レモンのはちみつドリンクは、はちみつ専門店ならではのシンプルかつこだわりのブレンドで、とても飲みやすく人気があります。又、マヌカはちみつをつかったはちみつドリンクや、5種類のスパイスとアッサムの茶葉をブレンドしたラベイユ特製のはちみつドリンクもあります。炭酸で割ったり、お湯で割ったりして楽しめます。

コンフィチュール

ジャムとは違い、はちみつで果汁を浸出させ、果汁だけを煮詰めた後に果肉を漬けるコンフィチュールは、ラベイユの人気商品の一つです。種類も多く、各素材となる果物に合うはちみつで煮込んでいるこだわりのコンフィチュールは、ごろっとした果肉と、さらりとしたソース、香りを楽しみながらアイスやヨーグルトにかけて食べることをおすすめします。

キャンディ

はちみつを使ったフランス産キャンディや、ニュージーランド産マヌカを使った喉に優しいはちみつキャンディ、ハンガリー産アカシアのはちみつを使ったはちみつキャンディやプロポリスキャンディと、色々なキャンディも販売しています。中でもフランス産キャンディははちみつと同じく瓶詰めされ、見た目も可愛いく値段も手頃なので、特に人気があります。

チョコレート

期間限定商品ですが、ラベイユでもチョコレートを販売します。もちろん、全ての味にはちみつが使われています。ラベイユのパティシエが相性の良いはちみつ、チョコレートとはちみつの割合にこだわって作り上げられる、バレンタイン時期だけしか食べることのできない特別なチョコレートは、ぜひとも食べてみたい幻のチョコレートと人気の商品です。

リップクリーム

野生のビーワックス(蜜蝋)とヒマワリオイルが主成分のリップクリームは、木製の容器が可愛い、知る人ぞ知る商品です。中身も容器も一つ一つ手作りで、自然素材にこだわって作られている、森の恵みが詰まった優しい使い心地のリップクリームです。シャクナゲのエッセンシャルオイルを使用していて、落ち着いた柔らかな甘さと微かな涼感のある香りです。

はちみつ健康食品

ラベイユでははちみつを使った健康食品の販売もしていて、有名なローヤルゼリーやプロポリスの他、最近スーパーフードとして注目を集めている「みつばち花粉」も取り扱っています。様々な栄養素がバランスよく含まれたほんのり甘い天然のサプリメントは、ヨーグルトやサラダにトッピングすることで食べやすく、働き盛りの栄養補給や美容におすすめです。

はちみつ専門店「ラベイユ」へのアクセス方法は見出し

Photo by G4GTi

ラベイユは荻窪本店をはじめ、全国に17店舗を構えていますが、路面店は荻窪本店のみです。ここでは荻窪本店へのアクセス方法をご紹介します。JR中央線荻窪駅の北口を出て、教会通り沿いを徒歩5分の所にあります。駅からのアクセスが良いので、買い込んでしまった場合でも不便なく移動できます。他店舗もアクセスしやすい百貨店やビルにあります。

荻窪本店は南仏プロヴァンスの別荘をイメージした店構えで、大きなガラス窓から差し込む陽の光が明るい店内には、様々な種類のはちみつがずらりと並んでいます。限定商品や量り売りの種類の多さ、荻窪本店ならではのディスプレイも可愛く、優しい甘い香りに包まれながら店内を見て回るだけでも楽しいので、荻窪に降りた際にはぜひ立ち寄ってみて下さい。

はちみつ専門店「ラベイユ」荻窪本店にはイートインスペースも見出し

Photo by sqm

駅からもアクセスの良い荻窪本店には、小さいながらもイートインカウンターがあります。特製のはちみつドリンクが頂けるので、せっかく荻窪本店に来たなら、お気に入りのはちみつを購入し終えた後は美味しいドリンクを味わって帰って下さい。2017年11月までははちみつを使った生菓子も取り扱っていましたが、現在は販売終了となっています。

2017年12月、ラベイユ荻窪本店からすぐの場所に、はちみつフランス菓子専門店「パティスリードゥラベイユ」がオープンしました。砂糖不使用のはちみつスイーツのお店で、荻窪本店で販売終了した生菓子はこちらで取り扱っています。アクセスはJR荻窪駅北口から教会通り沿いを徒歩5分、バス停からのアクセスは関東バス上荻一のバス停から徒歩3分です。

はちみつ専門店「ラベイユ」に通販はある?見出し

Photo by zenjiro

ラベイユでは通信販売も行っています。アクセスの良い店舗が多いとは言え、首都圏エリア、中部・関西エリア、九州エリアにのみ店舗を構えているので、エリア外で店舗に行けないという場合でもラベイユの商品を購入できます。アクセス圏内であっても、瓶を持ち運ぶ手間を不便に思う場合は、店舗でテイスティングをして通信販売を利用する手もあります。

タリーズのはちみつが美味しいと評判!価格やおすすめの食べ方紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
タリーズのはちみつが美味しいと評判!価格やおすすめの食べ方紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
タリ-ズはシアトルを本拠とするコーヒーのチェーン店で、日本と韓国にも出店しています。そんな日本のタリ-ズでは、今、はちみつが美味しいと評判になっています。はちみつは種々の食材や飲み物に使われており、それを楽しみに通うリピーターが続出しています。

「ラベイユ」で色々なはちみつの味を楽しもう見出し

Photo byexplorerbob

以上、はちみつ専門店「ラベイユ」の魅力や人気商品、本店へのアクセス方法をご紹介しました。専門店ならではのこだわりが詰まったはちみつやはちみつ製品はどれも美味しいと人気があります。値段は少し高く感じるかもしれませんが、一度味わってみれば納得の値段です。アクセスしやすい立地にあるので、ラベイユで色々なはちみつを楽しんでみて下さい。

投稿日: 2018年3月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote