地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

沖縄で人気のスイーツご紹介!お土産にもおすすめのデザートもあり!

沖縄で人気のスイーツご紹介!お土産にもおすすめのデザートもあり!
投稿日: 2017年5月11日最終更新日: 2020年10月7日

沖縄といえば、リゾート地として人気のある観光スポットですが、そんな沖縄にはたくさんのスイーツがあります。そのスイーツは、トロピカルフルーツや、アイス、パンケーキなど盛りたくさんです。またスイーツお土産もありますのでぜひチェックしてみてください。

沖縄はスイーツの宝庫!見出し

沖縄といえば南国のイメージですが、まさにそのイメージ通りの南国の雰囲気漂う、日本でも異国のリゾート地のような地域になっています。そんな沖縄には、たくさんのおいしいスイーツがいっぱいあります。また、アメリカの基地があることからもアメリカ文化の影響を受けたスイーツもあります。ではここからは、沖縄のおすすめスイーツを紹介します。

沖縄のお土産にもぴったりフルーツ!見出し

夏に旬を迎える「マンゴー」

トロピカルフルーツの王様と言われているのがこの「マンゴー」です。食べごろは、7月から8月で夏に旬を迎えます。お土産にすると絶対に喜ばれるもので、沖縄の太陽を浴びて育ったマンゴーは、完熟するととても甘く最高級の味であること間違いなしですよ。沖縄では、そのままやかき氷のトッピングとしても人気があります。

爽やかな甘酸っぱさ「パッションフルーツ」

見た目は、小ぶりで硬い皮に覆われていますが、その中には、黄色いゼリー状のつぶつぶがいっぱい入っています。果実の部分も食べることができますが、種も食べることができ、そのプチプチ食感を甘酸っぱさが、爽やかでとてもおいしいですよ。食べごろは、6月から8月でそのままでも、ヨーグルトにかけてもおいしいフルーツになっています。

見た目のインパクト大「ドラゴンフルーツ」

Photo by kanonn

見た目も名前もインパクトのある沖縄のフルーツ「ドラゴンフルーツ」は、沖縄では定番のフルーツです。半分に切ってみると、一面に胡麻をかけたような果肉になっており、味は、あっさりしています。また、中の果肉は、白いものと赤いものの2種類があり、赤いほうが甘みが強く、白い方は、よりあっさりしている味になっています。自分の好みで選んでみてください。

見た目も可愛い「スターフルーツ」

このフルーツは、名前の通り、正面からみると星の形をしている可愛らしいフルーツです。甘みは、さほど強くはありませんが、その見た目からデザートの飾りとして使われたり、シャキシャキ食感を生かしてサラダとして食べるととてもおいしいです。10月から2月が旬なのでお土産にいかがですか。

ちぎって食べる「スナックパイン」

どの季節に沖縄に行っても楽しめるフルーツとして人気があるのが、この「スナックパイン」です。沖縄のフルーツの定番で、全国のパイナップルと比べてみても、水々しく、甘みが強いのが特徴です。また、このパイナップルは、包丁などを使わずに手でちぎって食べることができる面白いフルーツですよ。

デザートや料理に使える「パパイヤ」

スナックパインと同じく、沖縄で1年中食べることができるフルーツが「パパイヤ」です。完熟すると実が黄色に変わり、デザートとして食べることができます。その際には、中の黒い種を取ってレモン汁を絞って食べると特有の匂いが消え、より美味しく食べることができます。また、熟していないパパイヤは、野菜として使うこともできおいしいですよ。

田中果実店の絶品パフェを食べよう!沖縄の人気店の秘密を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
田中果実店の絶品パフェを食べよう!沖縄の人気店の秘密を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄の田中果実店は、新鮮な果物を使ったパフェやかき氷が美味しいことで有名です。お店はいつもたくさんのお客さんで賑わっています。沖縄県外では、まず食べれないような絶品パフェもあるとか!田中果実店の人気の秘密とおすすめの絶品スイーツをご紹介いたします。
沖縄でフルーツを食べよう!ここでしか食べられない種類もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄でフルーツを食べよう!ここでしか食べられない種類もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄といえばマンゴーやパイナップル、スターフルーツなどの南国トロピカルフルーツが有名ですね。今回は、カニステルやアテモヤなど沖縄でもめったに食べれない珍しいフルーツや、定番のフルーツまで沖縄に行った際にぜひ食べてほしいトロピカルフルーツをまとめました。

沖縄スイーツ味が楽しめる!見出し

配るお土産におすすめ「ぽるかどっと」

沖縄で人気のお土産の中でも職場や、友人などに配るのにおすすめなのが「ぽるかどっと4つの味の詰め合わせ」です。こちらは、ホワイトチョコレートが入った生地で高温の短時間で焼き上げることにより、まるでデザートのような新感覚の生クッキーになっています。味の種類は、塩チーズ味、トロピカルシークヮーサー味、博多あまおう苺みるく味、黒糖キャラメル味で個包装になっています。

沖縄で本格スイーツデザート!見出し

見た目も華やか「ハウ・トゥリー・ジェラート」

沖縄で人気のおすすめスイーツとして、「ハウ・トゥリー・ジェラート」があります。こちらのお店の特徴は、マイナス20度に冷やした大理石の上で石垣島産のトロピカルフルーツや、泡盛、ちんすこう、紅いもなどの30種類以上あるトッピングを使ってアイスとミックスさせていくオリジナルアイスになっています。連日多くのお客さんがこのアイスを求めて行列をつくっています。

季節限定のものもあり、その中でも夏の限定としてトロピカルフルーツの王様のマンゴーの中でも石垣島産完熟アップルマンゴーを使った「マンゴーミックス」は、数量限定でおすすめです。フルーティーなジェラートでしっかりトロピカルフルーツを食べた感覚になり大満足するはずですよ。ぜひ食べてみてください。

トランジットカフェは沖縄の海が目の前に広がる話題スポット!人気メニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
トランジットカフェは沖縄の海が目の前に広がる話題スポット!人気メニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄の海が目の前に広がる「トランジットカフェ」は、景色も料理も美味しく、観光客だけでなく地元の方にも人気のカフェです。今回はトランジットカフェで人気のメニューやアクセスをはじめ、トランジットカフェの人気の秘密をご紹介します。

沖縄フルーツを贅沢スイーツに!見出し

高級お土産「パイナップルケーキプレミアム」

沖縄で人気のスイーツお土産で、ぜひ買ってほしいおすすめが、「パイナップルケーキプレミアム」です。沖縄で育ったトロピカルフルーツのパイナップルを使った最高のスイーツデザートで、3年連続モンドセレクション金賞受賞しています。パイナップル果汁がしみ込んだ生地の中に果肉がたくさん入っており、お茶の時間が楽しくなるデザートですよ。

沖縄フルーツのクリームスイーツ!見出し

「プリンセスムーンシークヮーサー」

沖縄で人気のスイーツお土産で、紅芋系のものに飽きたという方におすすめなのが、「プリンセスムーンシークヮーサー」です。こちらは、沖縄のトロピカルフルーツであるシークワーサーを使ったデザートお土産で、シークワーサーの甘酸っぱいクリームがふわふわの甘い生地と相性抜群でおいしいですよ。味は、シークヮーサーの他にマンゴー味もあるのでチェックしてみてください。

沖縄サミットで生まれたスイーツ!見出し

紅芋がおいしい「紅芋レアケーキシュリ」

沖縄で人気のおすすめスイーツで、沖縄サミットの開催された2000年夏に沖縄を象徴するケーキをつくろうという思いから生まれた「シュリ」があります。このデザートは、フェスティバロ・ラブリーをベースとして使用し、紅芋を加えています。とてもしっとりとしており、紅芋の甘さが際立ち何個でも食べていまいそうなおいしさです。

沖縄のマンゴーを使ったスイーツ!見出し

まるでマンゴー「とろ生マンゴープリン」

沖縄で人気のおすすめスイーツお土産として、「とろ生マンゴープリン」があります。このマンゴープリンは、南国トロピカルフルーツの王様と言われるマンゴーをたっぷり使ったデザートで、原材料の60%がマンゴーとなかなかの割合になっています。プリンもマンゴーも大好きという方におすすめのお土産で、きっと喜ばれますよ。

沖縄フルーツがたっぷりスイーツ!見出し

アメリカの雰囲気漂う「ヤッケブース」

沖縄で人気のおすすめスイーツとして「ヤッケブース」があります。この店は、沖縄本島中部に位置する読谷村の外人住宅に佇む小さなカフェで、沖縄初のパンケーキ専門店です。店主はアメリカ在住の経験があり、その時に食べた味を再現したものになっているので、東京などで人気のあるパンケーキとは異なり、しっとりとした生地でアメリカのパンケーキを楽しむことができます。

気になる味の種類は、女性や子どもに大人気のストロベリーやバナナ、ラムレーズン、フルーツのジャムをたっぷり使ったデザート系のパンケーキや、ランチとしてぴったりなベーコン、スパム、目玉焼きが乗っているおかず系パンケーキなどいろいろあるので楽しむことができますよ。

沖縄のお土産の王道スイーツ!見出し

素材の甘さが嬉しい「紅芋タルト」

沖縄で人気のおすすめスイーツでお土産の王道として「紅芋タルト」があります。このタルトは、お菓子のポルシェという小さな洋菓子店で、昭和54年に村おこしをきっかけに誕生したデザートです。その紅芋そのものの甘みを生かした味と沖縄らしさが評判になり、現在では、沖縄のどこへ行っても買えるまでになり、変わらない人気を誇っています。

沖縄の濃厚な味がおいしいスイーツ!見出し

プリン専門店の味「琉球プディング」

沖縄で人気のおすすめスイーツとして最近人気があるものとして「琉球プディング」があります。このお店は、那覇市曙にあるプリンデザートの専門店になっており、まだオープンして間もないですが、沖縄で地元の方にとても人気があります。プリン専門店ならではの発想で、さまざまな種類のプリンが置いており、自分用のデザートとして、お土産としてもおすすめです。

Photo by No.169

気になる味のラインナップは、滑らかな食感が特徴の黒糖プリン、マンゴープリン、チョコプリン、古酒プリンや、カスタードプリンの上に特製のトロピカルフルーツジュレを組み合わせコラーゲン入りで女性に人気のあるちゅらプリンマンゴー、ちゅらプリンラズベリーなどがあります。どれも濃厚な味でプリンというより、ムースに近いとてもおいしいデザートになっています。

沖縄の夏に食べたいフルーツスイーツ!見出し

トロピカルな味が嬉しい「琉冰おんなの駅」

Photo by saigon1995

沖縄で人気のおすすめスイーツとして忘れてはいけないお店が、この「琉冰おんなの駅」です。フワフワのシェイプアイスの上にたくさんのトロピカルフルーツが乗っている夏におすすめのデザートになっています。特にトロピカルフルーツの中でも人気があるマンゴーのかき氷は、トロミがあり、濃厚な味になっています。

マンゴー以外の味として、酸味が効いた沖縄のトロピカルフルーツの中でも有名なパッションフルーツや、甘すっぱい味が人気のあるイチゴ、沖縄ならではの変わり種ゴーヤなどバライティーに富んだものが多くぜひ沖縄に来た際には、食べて欲しいデザートです。

気になる沖縄のスイーツはありましたか?見出し

今回は、沖縄のおすすめスイーツを紹介しました。沖縄でスイーツの食べ歩きも楽しめますし、お土産としてもスイーツを楽しむことができます。ぜひ沖縄でその異国の雰囲気を味わいながら南国スイーツを楽しんでみてください。

投稿日: 2017年5月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote