地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

サンデーベイクショップは初台の焼菓子専門店!イギリスの絶品スイーツが人気

サンデーベイクショップは初台の焼菓子専門店!イギリスの絶品スイーツが人気
投稿日: 2018年3月14日最終更新日: 2020年10月8日

東京都・西新宿に位置している「サンデーベイクショップ」という、焼き菓子の専門店があります。焼き菓子が美味しいと評判で、素朴な味にリピーターも増えていると言います。そこで、サンデーベイクショップの焼き菓子やおすすめメニュー、営業日などをご紹介します。

サンデーベイクショップのおすすめメニューやスイーツをご紹介!見出し

Photo by Base Camp Baker

京王新線・初台駅から徒歩で移動すること10分、「サンデーベイクショップ」があります。少々、駅から離れている場所にあるお店ですが、かわいい看板と水色の自転車が目印になってる、焼き菓子が美味しいお店です。そこで、サンデーベイクショップのおすすめメニューや営業日などをご紹介します。

初台・サンデーベイクショップはイギリスのスイーツのお店見出し

元は、「サンデーベイクショップ」という、お店の名前の通り、日曜日のみの営業日でした。初台の商店街の脇に入ったところの住宅で、静かに営業をしていたようです。美味しさが口コミで広がっていき、たちまちスイーツの人気店となりました。焼き菓子のいい匂いがすると、思わず足を止めてしまう方も多いことでしょう。

通りと歩いていると、焼き菓子のふんわりとした美味しい匂いがすると、フラリとお店に入りたくなってしまいます。焼き菓子のメニューは多く、全制覇したくなってしまう衝動に駆られます。いい匂いの店内にいると、どれを選んでいいか、迷ってしまいます。ブラウニーをひとつ取っても、いくつものメニューがあります。

イギリスのスイーツがたくさん並び、見ているだけでわくわくしてしまいます。焼き菓子の他にもケーキメニューもあります。店内には、少しですがイートインスペースもあり、食べていくこともできます。スペースが少な目なので、わりとすぐに埋まってしまいます。店内でコーヒーを楽しみたい方はイートインをおすすめします。

初台・サンデーベイクショップのイギリスの焼き菓子見出し

Photo byStockSnap

スコーンやブラウニーは、イギリスの焼き菓子の定番で、シンプルな焼き菓子です。新鮮味を感じるような、でも、どこか懐かしさも感じられるとあって、リピーターが増えています。一度来店すると、「次も来よう」と思う方が多いです。焼き菓子の甘い香りと、柔らかな雰囲気が心地よいと感じる方が増えているのでしょう。

Photo byHomeMaker

定番の焼き菓子もありますし、季節に合わせた焼き菓子も登場します。その日によって店頭に出る焼き菓子が違うので、「前回はあったのに、今回は見当たらない」なんてことも起こってしまいます。しかし、物の見方を変えると、「違う焼き菓子を楽しめる」ということもあり、わくわく感もあります。

初台・サンデーベイクショップの焼き菓子は大きめ見出し

イギリスのお菓子らしい、素朴な雰囲気と甘めの焼き菓子を楽しめるサンデーベイクショップです。存在感を感じられる大きめの焼き菓子です。クリームは多めで、味は濃厚のお菓子も多いです。甘いのですが、次々と食していくことができると言う、何とも不思議な焼き菓子です。

店内には、丁寧に焼き上げられたお菓子がいくつも並び、思わず、手に取って食べたくなる衝動に駆られるものばかりです。焼き菓子のそばには、お菓子の名前と説明書きがあり、味のある文字で記されています。焼き菓子のディスプレイが美しく、目移りしてしまうものばかりです。

初台・サンデーベイクショップの人気のブラウニー見出し

「いちごとホワイトチョコレートのブラウニー」は、バターの濃厚な香りが楽しめる、ちょっと贅沢なブラウニーです。外はカリッとした歯触りですが、中はしっとりとした食感が楽しめる一品となっています。人気の高いブラウニーなので、食したい方はお早めに来店することをおすすめします。

「トリプルチョコレートブラウニー」は、トリプルと言うだけあり、3種類のチョコレートが使われています。甘い・ホワイト・ビターと、チョコレートがブロックで混ざっています。濃厚なチョコレートの甘みを楽しむことができる、チョコレート好きにおすすめのブラウニーです。

初台・サンデーベイクショップのスコーン見出し

イギリスの家庭の味を楽しめる「オリジナルスコーン」があります。フランス産の粉とイギリスのバターを材料にしているスコーンで、甘さと粉っぽさを味わうことができます。外側はサクッ、中はホロッとしている食感で、バターの香りがほんのりとするスコーンです。全粒粉とくるみのスコーンも人気です。

ベーシックなスコーンとは違う味を楽しむのであれば、月替わりのスコーンがおすすめです。「チェダーチーズのスコーン」はいかがでしょうか。チェダーチーズの香りと塩味を優しく味わえる一品です。チーズの存在感は強すぎることはないので、食べやすいスコーンです。濃厚さを感じたい方はバターを染み込ませるのがおすすめです。

日曜日は、月替わりで季節感のあるスコーンを楽しめるとあって、楽しみにされている来店者も多いです。春には桜のスコーン、夏の季節には、トマトを使ったスコーンなど、様々なスコーンで季節感を感じられるので、楽しみにされている方も多いのだとか。次の来店を楽しみになるもの頷けます。

初台・サンデーベイクショップのかわいい人気者!見出し

かわいい形をしたねこちゃんなのですが、こちらは「ショートブレッド」となっています。食感はざっくりとしており、たっぷりと使われているバターの香りがします。ひとつずつ作られているので、ねこちゃんの表情も少しずつ違うのです。とてもキュートで食べるのを躊躇してしまいます。こちらは「マイケル」です。

小腹を満たせる、もうひとつのショートブレッドは、先ほどのねこちゃんとは形が違います。顔の表情がひとつずつ違い、かわいいような、なんとも言えないような不思議な表情を持っています。見ているだけで癒しをもらえるショートブレッドです。こちらは「にゃんころう」です。

マイケルとにゃんころうを見ると、思わず、ケーキのそばに置いてしまいたくなります。ねこちゃんの顔を見ながら、ゆっくりとイートインスペースでくつろぐと、幸せな時間を感じられそうです。こちらのねこちゃんたちは、お店の看板メニューで、人気が高いアイテムです。自分用にもいいですが、お土産にもおすすめです。

初台・サンデーベイクショップのスイーツ!見出し

サンデーベイクショップは、スコーンやブラウニーだけではなく、スイーツも扱っています。イギリスらしさを感じるチーズを使ったスイーツ、チョコレートを使ったスイーツと、シンプルだけど味がしっかりとした味を楽しめます。10種類以上あり、その日の気分に合わせて選ぶのもおすすめです。

不動の人気のケーキは、「キャロットケーキ」で、サンデーベイクショップの看板ケーキとなっています。にんじんの細切りが入っているほかに、くるみとレーズンも入っています。スパイスもたっぷり入り、ほんのりと甘いクリームとの相性がベストマッチと感じる組み合わせです。

安定の人気スイーツは「チーズケーキ」でしょうか。定番のチーズケーキですが、レモンの爽やかさがほんのりと感じられるチーズケーキです。チーズの存在感もしっかりと感じられるほどチーズが濃厚ですが、スッと滑らかさを感じることができます。ルイボスティーとの相性が抜群でおすすめの組み合わせです。

甘さが濃厚の「チョコレートレイヤーケーキ」は、ドシッとした見た目をしています。チョコレートクリームは、ケーキの上と中にしっかりと存在感を放っています。見た目の通り、しっかりとしているので、フォークで刺すと少々固めの仕上がりです。チョコレートの濃厚さが好きな方や甘党の方におすすめです。

初台・サンデーベイクショップのスイーツはいくつも!見出し

バナナを使った「ローステッドバナナケーキ」や、レモンとアイシングを使った「上がじゃりとしたレモンのケーキ」、バニラが香る「バニラチーズケーキ」など、様々なスイーツが味わえます。シンプルなスポンジケーキを楽しめる「ビクトリアスポンジ」もあり、紅茶やコーヒーと一緒がおすすめです。

変わったスイーツも多く、「りんごフラップジャックストレイベイク」と言う、一度では名前が頭に入らない、個性的な存在の焼き菓子もあります。ジャズと言う酸味のあるりんごをふんだんに使ったもので、ザクザクとした食感が楽しめる、どこか懐かしさを感じられるような焼き菓子です。

初台・サンデーベイクショップでコーヒーや紅茶を!見出し

イギリスの焼き菓子やケーキに合うように、飲み物をチョイスして、幸せなひとときをイートインスペースで味わいましょう。イギリスの焼き菓子に合う飲み物は紅茶のイメージでしょうか。他には、カフェラテや本日のソーダといった飲み物もあります。お好みの飲み物をチョイスしてはいかがでしょうか。

金曜日は、「コーヒーの日」となっています。バリスタさんがチョイスしたおすすめのコーヒーを楽しめるとあり、コーヒー好きの方の来店があります。しかも、その日に出すコーヒーに合わせて朝ごはんメニューのペアリングも考えているそうです。コーヒー豆の種類に迷う時はバリスタさんに相談するとおすすめをチョイスしてくれます。

初台・サンデーベイクショップのイートインスペース見出し

サンデーベイクショップのイートインスペースは、カウンターとテーブル席が少しの、小さなスペースとなっています。そのため、イートインスペースは、いつも激戦の状態となり、空いていたらラッキーと言えるでしょう。こぢんまりとしたお店なので、スペースは限られてしまいます。

柔らかなお店の雰囲気が感じられるのは、白を基調とした店内に、ナチュラルな雰囲気を出すために、木を使ったカウンターやテーブルが多いからでしょうか。店内には、いくつもの植物がいくつもあり、居心地が良いです。のんびりとした時間が流れているので、長い時間、居たくなってしまいます。

大好きなイギリスの焼き菓子と、焼き菓子に合う飲み物、季節の花と、居心地の良い空間が揃います。スタッフの素敵な笑顔も、雰囲気を作る材料となっているのは間違いないです。ため息を捨てて、明るい自分を取り戻せそうな感じの店内。人気が広がっていくのも分かる気がします。

初台・サンデーベイクショップは朝ごはんメニューも!見出し

店内中に香りが広がる、イギリスの美味しい焼き菓子の香り、バリスタさんが入れてくれたコーヒーをイートインスペースで楽しめるので、ほんわかとして気持ちになっていきます。焼き菓子は基本的には持ち帰りとなっていますが、朝早く行くと楽しめる「ソーセージロール」は、飲み物と一緒に楽しめます。

サンデーベイクショップでは、「朝ごはんメニュー」があります。プレーンのスコーンとコーヒーがセットになっているメニューで、スコーンには、お店で手造りしたジャムとバターが付け放題となっています。しかも、700円で食べられて、朝から幸せな気持ちになります。スコーンも美味しいですが、ジャムも美味しいと話題になっています。

朝ごはんメニューを楽しめるのは、水曜日と金曜日のみとなっています。曜日によって、朝ごはんメニューが違います。水曜日はキッシュが並ぶので、キッシュがお好きな方は水曜日に、金曜日はコーヒーとお菓子を食することができますので、お好みのメニューを選んでみてはいかがでしょうか。

初台・サンデーベイクショップの手作りジャム見出し

朝ごはんメニューに提供されている、美味しい手作りのジャムも人気があります。かわいいイラストシールが貼られている小ぶりの瓶は、見ているだけで癒されそうなデザインです。こちらのジャムは、購入することができるので、焼き菓子の購入時に、一緒にジャムを購入していくことをおすすめします。

ジャムの種類は、日によって違います。明日でも大丈夫だと思っていると、店頭から姿が見えなくなっているかもしれません。「これ、いいかも!」と思った時が購入時です。「グレープフルーツと松の実」や「ベリーとしまなみレモン」など、一般的には見かけないジャムです。一番のおすすめは「ひめレモンとにんじん」です。お試しあれ!

初台・サンデーベイクショップの営業日は週3日!見出し

サンデーベイクショップは、週3日だけ営業している、イギリスの焼き菓子専門のお店です。イギリスの焼き菓子を楽しめるとあって、営業日になると、既に朝から並んでいる方がいるほどの人気ぶりです。夕方には売り切れてしまうこともあるので、確実に手に入れるために早くから並んでいるようです。

サンデーベイクショップの営業日は、「水・金・日」となっています。水曜日・7時30分から17時30分、金曜日・7時30分から19時まで、日曜日・9時から19時までの営業です。営業日が限られていることもあり、開店時間から並んでいる方も続出中です。美味しいスイーツを手に入れるためには、営業日によって違う時間のチェックが必要です。

Photo by __matthoffman__

サンデーベイクショップの営業日が一番長いのは金曜日です。一番営業時間が長いので、来店されるお客様も多いです。決まった営業日ではありますが、時にはお休みになることもあります。公式SNS(Twitter・Instagram)で、営業日の確認をおすすめします。一番最後の水曜日は定休日なので、来店を予定されている方はお気を付け下さい。

初台・サンデーベイクショップは公共機関などで見出し

Photo by iwazer

サンデーベイクショップは、駅から少し歩きます。店舗には駐車場が無いので、車での来店は難しいかと思います。周辺駐車場は数百メートル先にあるので、どうしても車で来店をしたいとお考えの方は、先に有料駐車場を探しましょう。短時間の利用であれば、数百円程度の駐車料金で済みます。

Photo by rail02000

一番近い駅が初台駅で住宅地と言うこともあり、公共機関の利用がおすすめです。徒歩や自転車のアクセスがスムーズでしょう。お店の周辺には、長い行列もできる時間帯もあります。並ぶことを考えますと、路上駐車はお勧めしません。サンデーベイクショップは、朝から来店者が並んでいることが多いです。

東京のスイーツ人気ランキング・トップ21!バイキングあり!食べ歩きも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京のスイーツ人気ランキング・トップ21!バイキングあり!食べ歩きも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京にはスイーツのお店がたくさんあり、どれがいいのか迷ってしまいますよね。そんなあなたに今回は東京でスイーツを食べたいなら、絶対におすすめなお店をランキング形式でご紹介します。ぜひランキングを参考にスイーツ巡りにお土産にしてみませんか?

初台・サンデーベイクショップは忘れられない味のスイーツ!見出し

Photo by ImaneNamie

初台・サンデーベイクショップをご紹介しました。イギリスの素朴で忘れられないスイーツを味わうためには、営業日と営業時間のチェックから始まります。リピーターも増え続けている美味しいスイーツは、来店した方の心を掴んで離しません。初台駅からは少し距離がありますが、足を運んでみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年3月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote