地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神保町・タムタムは絶品パンケーキの名店!メニューや混雑状況は?

神保町・タムタムは絶品パンケーキの名店!メニューや混雑状況は?
投稿日: 2017年10月15日最終更新日: 2020年10月8日

タムタムは神保町にある今話題のパンケーキ店です。タムタムのパンケーキは普通のパンケーキとは違い、石釜でじっくり焼いた特別なパンケーキです。表面のサクサクとした食感と、内側のしっとりした食感を楽しむことができます。今回は、そんな神保町のタムタムをご紹介します。

神保町の石釜焼きパンケーキのお店「タムタム」へ見出し

ここ数年で人気が急上昇したデザートいえば、そうパンケーキ。今やパンケーキ専門店はそこかしこにあり、どこでも美味しいパンケーキを食べることができますが、たまにはちょっと変わったパンケーキを食べてみたいということはございませんか。そんな方には、神保町の「タムタム」がおすすめです。今回はタムタムをご紹介いたします。

TVでも撮影された神保町のパンケーキ店「タムタム」の店舗情報見出し

ここでは、TVでも撮影された神保町のパンケーキ店「タムタム」の店舗情報についてご説明いたします。タムタムはTVで紹介されたこともある人気のパンケーキ専門店です。いつも混雑しています。タムタムの特徴は、他のパンケーキ専門店とは異なり、石釜で焼いたパンケーキを食べることができることです。

TVでも撮影された神保町のパンケーキ店「タムタム」で食べられる石釜で焼いたパンケーキは、他のパンケーキ専門店のパンケーキとは異なり、外はカリカリ、中はしっとりフワフワの食感を楽しむことができます。このような食感は石釜だからこそ実現できる、タムタムでしか味わえないメニューです。

住所:東京都千代田区神田神保町1丁目9 電話番号:03-3295-4787

TVでも撮影された神保町のパンケーキ店「タムタム」の営業時間見出し

ここでは、TVでも撮影された神保町のパンケーキ店「タムタム」の営業時間についてご説明いたします。タムタムの営業時間は、曜日によって違いがあるので注意が必要です。まず、平日は午前11時から午後10時半までです。次に、土曜日は正午12時から午後10時半までです。そして、日曜日は正午12時から午後9時半までです。

TVでも撮影された神保町のパンケーキ店「タムタム」の営業時間はおおざっぱにいってしまえば、お昼から夜までということになります。営業時間は長めだと思います。そのため、ランチやディナーはもちろんとして、アフタヌーンティーの時間にも利用することができます。どんな時間でも利用できるお店だと思います。

神保町のパンケーキ店「タムタム」を利用するときに、注意すべきことは時間に余裕を持つということです。タムタムはTVで撮影されたこともある人気店ですので、店内はいつも混雑しています。混雑しているのには、大きく2つの理由があります。以下で、その理由を一つずつご説明いたします。

神保町のパンケーキ店「タムタム」が混雑する理由見出し

タムタムが混雑している1つ目の理由は、極単純に訪れるお客さんが多いからです。そして、お店の性質上、食べたらすぐにお店を出ていくというお客さんは少ないからです。さっと食べて出ていくラーメン屋などどは異なり、パンケーキを食べながら、家族や友人、恋人とおしゃべりをしたりして、ゆっくりと過ごす人が多いからです。

タムタムが混雑している2つ目の理由は、パンケーキは注文から提供までに約20分の時間を要するからです。タムタムのパンケーキは石釜で時間をかけて、じっくり焼きますので、どうしても普通のパンケーキよりも提供までに時間がかかってしまいます。石釜で焼いたパンケーキはどのようなものなのか。期待を膨らませながら待ちましょう。

つまり、タムタムが混雑しているのは、店内でゆっくり過ごすお客さんが多くて、その大半のお客さんが提供までに時間がかかる石釜焼きのパンケーキを注文するからです。ですから、タムタムを訪れる際には、時間に十分な余裕を持って行かれることをおすすめいたします。そして、店内が混雑していることは覚悟しておきましょう。

TVでも撮影された神保町のパンケーキ店「タムタム」へのアクセス見出し

ここでは、TVでも撮影された神保町のパンケーキ店「タムタム」の営業時間についてご説明いたします。タムタムは神保町駅から徒歩1分のところにあります。駅から近い有名店はたくさんありますが、タムタムはそのなかでも抜群のアクセスの良さを誇っています。徒歩1分であれば、少々天候が悪くても行くことは難しくはありません。

TVでも撮影された神保町のパンケーキ店「タムタム」の最寄り駅である神保町駅は、都営地下鉄の三田線と新宿線、東京メトロの半蔵門線が乗り入れる利便性の高い駅です。23区内であれば、どこからでも簡単にアクセスできるでしょう。駅から非常に近いことも考慮すれば、タムタムへのアクセスは非常に容易であると思います。

TVでも撮影された神保町のパンケーキ店「タムタム」がある神田神保町は、古書街として有名です。そのため、古書街でお気に入りの本を購入し、それからタムタムに行くのもおすすめです。前述したようにタムタムは非常に混雑しています。お店に入るのに3時間待ったという人もいるそうです。お気に入りの本を読みながら気長に待ちましょう。

また、神田神保町は学生街としても有名です。神田神保町とその周辺には、たくさんの大学、専門学校、予備校などがあります。一般的に、学生街には安くて、ボリュームのある食事を提供するお店が多くあるので、そういったお店を訪れるついでに、タムタムに行くこともできます。もちろん、デートにもおすすめです。

神保町で古本・本屋巡り!漫画から専門書まで!おすすめのお店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神保町で古本・本屋巡り!漫画から専門書まで!おすすめのお店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都神田神保町は古くから古本の街として有名です。その歴史は130年と言われています。世界にも例を見ない古本専門の本屋街です。約140軒の古本屋がこの神保町に集まっています。特定の分野に特化した専門書を扱う本屋さんがあります。そんな古本屋さん探しです。

TVでも撮影された神保町のパンケーキ店「タムタム」の雰囲気見出し

TVでも撮影された神保町のパンケーキ店「タムタム」は雰囲気が良いことでも話題を呼んでいます。タムタムの店内は、パンケーキ店とは思えない、スタイリッシュンな空間を贅沢に利用しています。パンケーキ店なのに、一見バーのようなおしゃれでスタイリッシュな店内は見る人をワクワクさせてくれます。

店内はダークブランをベースに、落ち着いた色味で統一されています。座席と座席の間もほどよく空間がとられており、ゆったりとしたレイアウトです。パンケーキ店は女性向けのかわいらしい内装のお店が多いように思いますが、タムタムは落ち着いたシックな色使いですので、男性でも気兼ねなく入ることができます。

くつろげる店内は、ご友人や家族と訪れるだけでなく、デートにも最適です。店内は、ゆっくりとした時間が流れており、そこが東京であることを忘れさせてくれます。店内にはキッチンに隣接したカウンターもあります。とても開放的で、心地の良い空間です。このカウンターのお陰でお一人様でも入りやすい雰囲気になっています。

TVでも撮影された神保町のパンケーキ店「タムタム」のメニュー見出し

ここでは、TVでも撮影された神保町のパンケーキ店「タムタム」のメニューをご紹介いたします。タムタムのメニューには、名物である石釜焼きのフードメニューの他にも、サンドイッチ、デザート、ドリンクなどがあります。石釜焼きのフードメニューは、タムタムの名物ですので、タムタムに行ったら必ず食べることをおすすめいたします。

石釜焼きのフードメニューには、バタートースト(450円)、アーモンドトースト(550円)、チーズトースト(580円)、クロックムッシュ(580円)、ピザトースト(600円)、フレンチトースト(600円)、ホットケーキ(600円)、カレー(750円)があります。想像するだけで、どれも美味しそうです。

神保町「タムタム」のおすすめ:石釜焼きホットケーキ見出し

TVでも撮影された神保町のパンケーキ店「タムタム」の一番のおすすめメニューは、なんといっても「石釜焼きホットケーキ」です。ホットケーキと聞くと、薄めの生地の印象を持たれる方がいらっしゃるかもしれませんが、タムタムのホットケーキはそうではありません。ふっくらとした厚みがあります。

丸くてふんわりとした形はオーソドックスにも見えますが、よく見ると普通のホットケーキやパンケーキとは違います。表面の焼きあがり方は、「こんがり」と形容するのがぴったりなほどに香ばしく仕上がっています。きつね色の焼き色からは、サクサクとした食感が予想でき、つい見惚れてしまう美しさです。これは石釜焼きならではです。

神保町「タムタム」のおすすめ:石釜焼きホットケーキの秘密見出し

なぜこんなにもこんがりとした表面を作ることができるのでしょうか。それは、石釜を使って焼いているからなんです。ホットケーキを石釜で作るなんて不思議に思えますが、石釜の放射熱はホットケーキ作りに適しています。この石釜の放射熱のおかげで、中はしっとりふわふわ、外はこんがりサクサクなホットケーキが実現できるのです。

石釜焼きホットケーキはナイフを入れた瞬間サクッとした感触を感じます。そのあと、中が予想外にしっとりとしていることに驚くはずです。卵の風味がふんわりと広がる優しい味わいは、バターとの相性も抜群です。深いミルクのコクがありながらも甘さ控えめのクリームや、芳醇な甘さのメープルシロップとも一緒にお召し上がりください。

神保町の石釜焼きパンケーキのお店「タムタム」を堪能見出し

神保町の石釜焼きパンケーキのお店「タムタム」は、総合的に見て、一度は訪れていただきたいお店です。混雑時の待ち時間が非常に長いのネックですが、おすすめメニューである「石釜焼きホットケーキ」は、タムタムでしか食べられない一品ですので、それだけの価値があると思います。是非、タムタムで召し上がってみてください。

投稿日: 2017年10月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote