地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪のたこ焼きおすすめランキング!人気のうまい有名店紹介!

大阪のたこ焼きおすすめランキング!人気のうまい有名店紹介!
投稿日: 2017年4月14日最終更新日: 2020年10月7日

大阪のソウルフードであるたこ焼きはみんなに愛される食べ物です。今回は、特に大阪でおすすめのたこ焼き店をランキング形式でご紹介します。もちろんランキング下位のものであってもおすすめなので、大阪に訪れた際には食べ比べしてみてください!

大阪のソウルフード・たこ焼き見出し

大阪の有名な食べ物と言えば、ほぼ全員がたこ焼きを挙げるのではないでしょうか。ふわふわでとろっとした生地の中にたこが入っているアツアツのたこ焼きが好きな方も多いですよね。店によって少しずつ違っていて、中にはたこ以外の具が使われていたり、ポン酢をかけて食べる食べ方もあったりと様々な進化をしています。

お祭りや出店などの屋台のメニューとしても定番で、たこ焼き屋さんがないお祭りは見たことがないと言っても過言ではありません。たこ焼きは食べ歩きにちょうどよい大きさで、小腹が空いたときにもぴったりな食べ物です。それだけ人気の食べ物だからこそ、ぜひ一度は本場・大阪で食べてみてほしい食べ物だと言えます。

大阪にたこ焼きを食べに行こう!見出し

Photo by naitokz

もちろん全国各地にたこ焼き屋さんがあり、出店もあるかもしれませんが、やはり大阪では店舗の数が桁違いに多くなっています。1つの地域に何店かがひしめきあうことも多々あります。定番のソースとマヨネーズをかけたもの以外の種類もたくさんあり、好みや気分によって選べるのが嬉しいポイントとなっています。

Photo by torus

大阪の人は一家に一台マイたこ焼き器を持っている、といわれるくらい、たこ焼き好きな大阪人が作ったたこ焼きを食べてみたいとは思いませんか?カリカリだったりとろっとしていたり、思わずうまい!と叫んでしまいたくなるようなたこ焼き屋さんをランキング形式で15店ご紹介します。全て美味しいのでぜひ制覇も狙ってくださいね。

大阪のおすすめたこ焼きランキング15位:龍馬亭見出し

大阪の福島にあるこちらの龍馬亭は、居酒屋の雰囲気の中でたこ焼きを食べることができます。看板メニューの手作りねぎ醤油たこ焼きは、ソースなどの余計なものをかけなくてもそのままパクパク食べれるくらいの一品となっています。もちろんお好みでソースやマヨネーズをかけることはできますのでご心配なく。

たこ焼きをアテにして飲むお酒も格別にうまい!龍馬亭では、たこ焼きに居酒屋メニューが数品ついて、飲み放題もついたプランが人気となっています。リピーター続出の大人気たこ焼きを席についてゆっくり楽しめるお店です。カウンター席もありますのでお一人様でも入りやすく、しっぽりと味わいたい人向けのお店だと言えます。

大阪のおすすめたこ焼きランキング14位:玉屋見出し

続いて紹介する玉屋は、大阪市北区にあるお店で、地下鉄堺筋線・天神橋筋六丁目から歩いて向かうことができます。実は、「ミシュランガイド京都 大阪2016」にもとりあげられた有名なたこ焼きがこちらにあるんです。オマールエビの出汁が効いているたこ焼きとあり、テレビにも度々取り上げられる名店です。

海老の出汁ということで、万人受けしないかもしれないと思い低めの順位となっていますが、ぜひ味わってほしいたこ焼きとなっています。1人前とされている9個入りでもワンコインで楽しめますので、話のネタにいかがでしょうか?テレビ取材の多いお店なので、もしかすると有名人と遭遇することもあるかもしれません!

大阪のおすすめたこ焼きランキング13位:浪花屋見出し

続いてのおすすめ13位は、大阪市住吉区にある浪花屋です。ショッピング街で賑わうエリアとは少し離れていて、なかなか見かけることはないかもしれませんが、浪花屋のたこ焼きを食べるためだけにでも行ってほしいくらいおすすめのお店となっています。地元民から愛されるたこ焼きなので、味に間違いありません。

実はこちらも「ミシュランガイド京都 大阪」の2017年度版に掲載されています。ふわふわの食感がこちらのたこ焼きの特徴であり、人気ポイントとなっています。また、何より特筆すべきが値段の安さです。8個入りが250円という破格設定のおかげで、これから先もますます有名になること間違いなしのお店と言えるでしょう。

大阪のおすすめたこ焼きランキング12位:たこりき見出し

たこ焼きもオシャレに楽しめる

12位のたこりきは、オシャレに食事を楽しみたい人におすすめのたこ焼き屋さんとなっています。昆布と鰹でとる出汁もこだわれられていて、一度食べてみるとハマるかもしれません。7個で350円ですが、たこ焼き自体の大きさが少し小さめなので少しぜいたくなたこ焼きだと感じる人もいるようです。

タルタルソースで味わう揚げたこ焼きなど、一風変わったメニューがいくつかあるので、お酒と共につまみながらいろいろと味わうのがよさそうです。特に一見不釣り合いに見えるワインやシャンパンとの相性の良さを堪能してみてほしいと思います。地下鉄長堀鶴見緑地線の松屋町駅からすぐアクセスすることができます。

大阪のおすすめたこ焼きランキング11位:大たこ見出し

とりあえず王道が食べたいアナタへ

とにかくがっつりとたこ焼きを楽しみたい!という方におすすめなのが大たこです。たこ焼きをはじめとした出店がたくさん立ち並ぶ大阪・難波で、こちらの屋台には毎日大行列ができるほどの大人気有名店となっています。昭和47年から続く老舗店で、大きなぶつ切りのたこがうまいと評判です。

実際に目の前で焼いてくれるので、並んでいる間も楽しく待つことができます。職人さんの手つきをみて"うまい"と感動し、出てきたたこ焼きにうまいと感じる、"2度美味しい"満足した時間を過ごすことができるでしょう。王道のソース味が一番人気となっていますので、ぜひ本場のたこ焼きを味わってください。

本家 大たこの予約はこちら
本家 大たこ 法善寺店 (近鉄難波/たこ焼き)の店舗情報は食べログでチェック!【法善寺横丁】たこ焼きで有名な「本家大たこ」のお好み焼き、焼きそば、一品料理のお店。 【個室あり / 喫煙可 / 飲み放題あり / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

大阪のおすすめたこ焼きランキング10位:はなだこ見出し

ねぎたっぷりでうまいたこ焼き

おすすめたこ焼きランキング10位は、梅田にあるはなだこです。常に大行列が絶えないほどの人気店で、外はカリッとしているのに中はトロトロという、幸せを感じるたこ焼きを食べることができます。梅田のメインの食堂街にありますし、有名で人が訪れやすいので、場所はわかりやすいと思います。

中でもはなだこのメニューで人気なのが、ねぎがこれでもかというくらいたくさん乗った、ねぎマヨです。ねぎ好きの方も大満足してもらえる商品ではないでしょうか。また、人気のたこ焼きをおせんべいで挟んだ"たこせん"も売られているのが特徴です。子どもも好きなテイストになると思うので、家族で訪れたいお店です。

大阪のおすすめたこ焼きランキング9位:甲賀流見出し

トロフワたこ焼きが好きな方必見

おすすめランキング第9位は、甲賀流です。本店が大阪・心斎橋にあるアメリカ村、通称アメ村で有名なたこ焼きのお店と言えばここです。みなさん目の前にある公園で食べて行かれます。商店街がたくさんあり、様々なショッピング店が軒を連ねる地域なので、小腹が空いて一休みするのにちょうどよいと言えます。

こちらのたこ焼きの特徴として、山芋が入っているので生地からトロっとしていることが挙げられます。大阪を中心に近畿や岡山県で合計13店舗も構えているので、とても人気店だということが伺えますね。たこ、ソース、マヨネーズなどすべてにこだわりを持って作られています。丁寧な味をぜひ味わってみてください。

大阪のおすすめたこ焼きランキング8位:たこ八見出し

粉ものならお任せ!

第8位も、難波・道頓堀に本店を構えているたこ八です。本店では、たこ焼きだけでなく大阪で有名な粉モン系を味わえるようになっているので、ゆっくりしたい方やいろいろと味わいたい方はぜひ店内で食べることをおすすめします。こちらの生地にも山芋がブレンドされているため、ふわっとした食感を楽しめます。

ソースをかけてももちろん美味しいのですが、地元でも人気なのは"すっぴん醤油味"と呼ばれる、何もつけずに食べるたこ焼きです。ふわふわで大きめのたこ焼きは、幸せに浸れること間違いなし!5個で350円で、10個で650円というリーズナブルな価格設定なので、食べ歩き時には5個入りというように調節してもいいと思います。

大阪のおすすめたこ焼きランキング7位:やまちゃん見出し

海外でも人気な有名店

次にご紹介するのは阿倍野を起点として、海外進出まで果たしているやまちゃんです。少しスパイシーな香りのするたこ焼きは小腹が空いたときにぴったりです。本店の屋台の前にはたこ焼きを食べている人でいっぱいというくらいの人気店で、海外進出するのも頷けますね。

阿倍野にある2号店では、小さいながらもイートインスペースがあり、少し小さな居酒屋のような雰囲気でたこ焼きを楽しめます。懐かしくもある雰囲気で、お酒を呑みながらたこ焼きが楽しめるなんて素敵ですよね。何もつけないバージョンももちろん、様々な味がありますので、ぜひ制覇する勢いで食べてみてください。

大阪のおすすめたこ焼きランキング6位:会津屋見出し

ラヂオ焼きもおすすめ

15個650円で提供される会津屋のたこ焼きは、たこ焼きの元祖とも言われる素朴な味わいが人気です。何もつけずに食べるのがおすすめとなっています。ユニバーサルスタジオジャパン近くのたこ焼きミュージアムにも出店されており、常に中のスペースには人がいっぱいな大人気店です。

様々な味が楽しめるように、食べ比べセットが売られているのも嬉しいポイントです。また、こちらの会津屋のおすすめはなんといってもラヂオ焼きという、牛スジとこんにゃくが入ったたこ焼きです。たこ焼きの原型とも言われているので、たこ焼き好きなら1度は食べておきたいものですね。

大阪のおすすめたこ焼きランキング5位:たこ焼き十八番見出し

カリカリの天かすがうまい!

おすすめたこ焼きランキング5位は、たこ焼き十八番です。カリカリの天かすが好きな方も多いと思いますが、こちらのたこ焼きにはこれでもかというくらいたっぷり天かすがかかっているんです。生地だけがカリッとしているのとは少し違ったカリカリを味わうことができます。中はトロっとしていますよ。

関西を起点としながらも、お台場にも出店されているので人気の程がうかがえます。女の子でも気軽に寄れるたこ焼き屋さんを目指していらっしゃるので、立ち寄りやすいと思います。通常のソース味ももちろん美味しいのですが、ぜひ十八番のたこ焼きは塩味も食べてみてほしいと思います。難波のたこ焼きならこれで決まりです!

大阪のおすすめたこ焼きランキング4位:大阪で一番おいしいたこやきくん見出し

おすすめたこ焼きランキング第4位は、大阪で一番おいしいたこ焼きくんです。なんば店は少し奥まったところにあり、イートインのスペースも小さいのですが、だからこそリーズナブルなのに美味しいたこ焼きを味わうことができます。1つが比較的小さめではありますが、食べ歩きにちょうど良いサイズと言えるでしょう。

実はNHKに取材もされたことがある有名店で、これからもますます人気が出てくるお店だと思います。カリっとしているけれどふわっとした食感も残している、多くの人にうまい!と愛される味です。なんば店ではソースなどの味付けはセルフサービスとなっていて、いろんな味を楽しめるのもおすすめな理由となっています。

大阪のおすすめたこ焼きランキング3位:蛸之徹見出し

自分でたこ焼きが作れて楽しい

外でたこ焼きパーティーができてしまうのが、第3位にランクインした蛸之徹です。注文すると、生地と具材を持ってきてくださるので、そこから専用のたこ焼き器で自分好みに仕上げます。特殊なスタイルで大阪の有名なたこ焼きが食べれるとあって、外国人の方にも人気なお店となっています。

もちろん自分で焼くのは不安だったり、慣れていない方にはお店の方がフォローしてくださるので安心して足を運んでくださいね。飲み放題付きのコースもあるので、少しいつもとは違った飲み会としてもおすすめです。ワイワイと楽しみながら焼いたり、誰が一番焼くのがうまいが競ったり…楽しみ方はたくさんあります。

コーン・チーズ・パインが入ったトロピカル焼きや、チャンジャとチーズを入れた太陽焼など、珍しいメニューもたくさんあるので話題になること間違いなし!家でたこ焼きをよく作る方はメニューの参考にもなりますよ。楽しみながらたこ焼きを食べたい方は1度訪れてみてほしいと思います。

大阪のおすすめたこ焼きランキング2位:たこ焼道楽わなか見出し

全店舗イートイン完備!

第2位のたこ焼き道楽わなかでは、多くの人に愛される、外はカリッ、中はトロッとしたたこ焼きの中でも特にうまいものが食べられます。出汁やたこだけでなく、青ネギや天玉までも、わなかのたこ焼きに合うように徹底して研究がなされています。この情熱が一層たこ焼きを美味しくさせるのでしょう。

定番のソースも、わなかオリジナルのものを使用されていて、少し甘く、フルーティさを感じる味わいとなっています。お子さんも好きな味となっていますよ。こだわりの釜炊き塩味もおすすめです。各店オリジナルメニューも置いている場合があるので、いろんな店舗に寄ってみたくなるたこ焼き屋さんです。

大阪名物は食べるべき!食べ物・グルメ・お菓子・ランチなどおすすめを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪名物は食べるべき!食べ物・グルメ・お菓子・ランチなどおすすめを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪といえば、観光地がたくさんあり、いつもたくさんの観光客で賑わっています。特に新世界、天王寺、なんばは人気のエリアです。そんな大阪を訪れたら名物の食べ物を食べたいですよね。そこで今回は、大阪の外せないおすすめの名物を紹介します。

大阪のおすすめたこ焼きランキング1位:くくる見出し

大阪のたこ焼きと言えば

そして栄えある第1位は、大阪のうまいたこ焼きと言えば多くの人が名前を口にする、くくるです。新大阪駅をはじめとした主要駅には必ず店舗があるくらい、誰からも愛される人気店と言えるでしょう。特に新大阪駅には、改札外に屋台形式のお店があり、改札内にはイートインもある店舗があるほどです。

あまりの人気ぶりに上海にまで進出しています。ソース味は王道のたこ焼き!と言った感じで、食べると外カリ中ふわで幸せな味が広がります。特にこちらのくくるでは素材のたこにこだわっていて、とれたてが冷凍されて運ばれています。なのでいつでも新鮮なたこのたこ焼きが食べられるんです。

店舗がたくさんあって間違いのない味なので、とりあえず何か一つだけ食べたいというときにはこちらのたこ焼きをおすすめします。こってりとしたソースで食べる特別うまいたこ焼きにハマってしまうかもしれません。関西以外でも店舗がたくさんあるので、アクセスしやすいところを探してみてください。

美味しいたこ焼きを味わおう!見出し

大阪のおすすめたこ焼きランキングはいかがでしたか?すべて順位が付け難いくらいうまいものばかりなので、大阪に旅行に来た際には一つでも多くのたこ焼きを食べてみてほしいと思います。少ない個数のものを買って食べ比べしても良いですね。大阪のソウルフード・たこ焼きを思う存分に楽しんでみてください!

関連キーワード

投稿日: 2017年4月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote