地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上野駅の出口・改札口の場所を解説!観光する前に行き先別の利用方法も紹介

上野駅は出口や改札口が多く、非常に複雑な駅です。駅に着いてから迷ってしまう方もたくさんいます。特にはじめて利用する観光の方には難しい駅です。そこで、この記事では上野駅の出口や改札、そして観光地の行き先別の行き方などをご紹介します。

上野駅はたくさんの出口がある見出し

Photo by sabamiso

上野駅は都内でも大きな駅ですので、たくさんの出口や改札口があります。上野駅で待ち合わせと言っても、なかなか会えないことがあるくらい広い駅です。また、行きたい場所があってもどの出口から出れば良いのかわからず迷ってしまうこともあります。そんな上野駅の出口や改札口についてご紹介します。

上野駅はどこにある?見出し

Photo by maijou2501

上野駅は東京都台東区に位置する駅です。台東区と言えば浅草やとうきょうスカイツリーも有名です。上野駅は浅草やとうきょうスカイツリーの西に位置します。周辺の駅には御徒町や稲荷町等があります。上野駅周辺には上野公園という都内屈指の公園があり、緑豊かなところです。観光スポットも多いので、国内外問わず観光客にも人気があります。

上野駅は何路線使える?見出し

Photo by いぬっころ

上野駅は都内でも大きな駅です。上野駅に乗り入れている路線は大きく分けると、JRと東京メトロに分かれます。JRの乗り入れ路線は宇都宮線(高崎線)、京浜東北線、山手線、常磐線、上野東京ラインの5路線です。また東京メトロでは、銀座線と日比谷線の2路線が乗り入れています。

Photo by midorisyu

JRと東京メトロの乗り入れ路線を合計すると全部で7路線も乗り入れているので、上野駅構内は常にたくさんの人で溢れています。それだけでも迷いやすいのに、上野駅は出口や改札口の数が多く、構内の作りが非常に複雑になっています。駅に着いてから迷わないように、事前に出口や改札口をチェックしておきましょう。

上野駅の出口は?見出し

Photo by keyaki

上野駅には出口がたくさんあるとご紹介しましたが、具体的にはどのような出口があるのかご説明します。まずはJRの出口についてです。JRの出口には、不忍口、山下口、正面玄関口、浅草口、広小路口、東上野口、入谷口、公園口、パンダ橋があります。出口がたくさんあるだけでもややこしいのですが、さらにややこしいことがあります。

Photo by Norisa1

なんと、これらの出口はいろいろな階に点在しているのです。地上階にある出口と、2階、3階にある出口を間違えて改札口を出てしまうと大変です。自分が行きたい出口が何階にあるのかも事前に確認しておくとスムーズです。JRだけでなく、東京メトロも8つの出口がありますのでご注意ください。

上野駅の改札口は?見出し

Photo by isinoid

上野駅のJRの改札口は全部で4つです。地上にある中央改札と、中2階にある不忍改札、3階にある公園改札と入谷改札です。どの出口から出るかによって利用する改札口も変わってきます。小さな駅だと、改札口を出てから出口を探しても簡単に出口に辿りつくことができますが、上野駅はそうはいきません。

Photo by Richard, enjoy my life!

そもそも階が改札口と出口の階が違うとその出口まで行くのは非常に難しいので、改札口を出る前に必ず行きたい出口の階を確認してください。例えば、広小路口という出口は地上階にあるので、同じく地上階にある中央改札を利用します。お目当ての出口に行くためのどの改札口を利用すべきかは駅の構内図を見るとわかりやすいです。

上野駅は出口から出ずに買い物ができる見出し

Photo by macglee

上野駅は出口から出なくてもショッピングを楽しむことができます。例えば、改札口の中にはエキュート上野があります。また中央改札から出るとすぐにアトレ上野があります。待ち合わせ時間よりも早く着いてしまっても、いずれかで時間をつぶすことができるので便利です。

Photo by **Hu

地上階にある出口で待ち合わせている方はアトレ上野を、それ以外の階にある出口で待ち合わせている方はエキュート上野をご利用ください。また、駅前には上野マルイもあります。マルイも駅からすぐ近くです。観光のついでにショッピングを楽しんでも良いかもしれません。

上野駅出口周辺の観光地見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

上野駅の出口周辺にはたくさんの観光地があります。例えば、外国人観光客に人気のアメ横や、パンダのシャンシャンで人気の上野動物園、美術館や博物館等の施設がそろった上野公園は上野駅のすぐ近くです。観光地が多いということは観光客も多いということです。人波に流されて迷わないように目的地までの行き方をしっかり確認しておきましょう。

上野駅の出口1:アメ横に行こう見出し

Photo by sabamiso

上野駅の様々な出口から主要な観光地まではどの出口から出てどのように行けば良いのでしょうか。まずは、上野駅からアメ横への行き方をご紹介します。アメ横は上野にある商店街です。叩き売りが有名ですが、最近では食べ歩きを楽しみにアメ横を訪れる人も増えているようです。

Photo by Ryosuke Yagi

また、アメ横は外国人観光客がお土産を買う場所としても定番になっています。アメ横にあるドラッグストアの店頭には外国人観光客に人気のスナック菓子をはじめとするお菓子の詰め合わせ等がこれでもかというくらいたくさん並んでいます。日本人からすると、不要なお土産かもしれませんがアメ横で売られているお土産は見ているだけで楽しいものです。

Photo by Ryosuke Yagi

そんなアメ横ですが、上野駅からアクセスする場合に利用する出口は「不忍口」となります。不忍口は不忍改札という改札口を出てアトレ上野の方にまっすぐ進むとある出口です。この出口から出ると、大きな横断歩道があります。横断歩道を渡るとすぐにアメ横の入口が見えるので迷うことはないです。

Photo by DavideGorla

住所:東京都台東区上野4丁目 電話番号:03-3832-5053

上野アメ横で有名なアメヤ横丁の魅力は?人気のお土産や食べ歩きスポットも紹介!|旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野アメ横で有名なアメヤ横丁の魅力は?人気のお土産や食べ歩きスポットも紹介!|旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アメ横や上野アメ横の愛称で親しまれるアメヤ横丁は約400店舗もの商店が集まる東京台東区の商店街です。食品から雑貨まで様々なお店が集まり観光客でとても賑わっている上野アメヤ横丁ですが、そんなアメ横でも人気の食べ歩きスポットやおすすめのお土産をご紹介します。

上野駅の出口2:上野公園に行こう見出し

Photo by wongwt

次に上野駅から上野公園へ行く際に利用する出口と行き方についてご紹介します。上野観光では外せない上野公園ですが、実は正式名称は上野公園ではありません。上野公園の正式名称は「上野恩賜公園」と言います。また、上の公園は「上野の森」や「上野の山」と呼ばれることもあります。

Photo by honobon

上野公園といえば、今大河ドラマでも人気のある西郷隆盛の像があることで有名です。上野公園の敷地は非常に広く、多くの文化施設が立地しています。例えば、東京国立博物館や国立西洋美術館、国立科学博物館、そしてパンダのシャンシャンが大人気の恩賜上野動物園も実は上野公園の中にあります。

Photo by Hiroyuki Tsuruno

上野公園にある全ての施設を見たいと思ったら、一日では厳しいと思います。上野公園に行く際は、「今日は動物園」というように目的をはっきりと決めて行くのがおすすめです。このようにとにかく広い上野公園ですから、同じ上野公園内の施設でも目的地によって行き方が異なります。

Photo by harukasan

上野駅から上野公園までの最もベーシックな行き方は「公園口」という出口を利用する行き方です。公園口は公園改札という改札口を出てすぐのところにある出口です。ここで注意していただきたいのは公園口という出口が1階にはないということです。この出口は駅の3階部分に位置します。出口まで行けばすぐ目の前が上野公園です。

Photo by slash__

住所:東京都台東区上野公園5−20 電話番号:03-3828-5644

上野公園のすてきなカフェ!おすすめの穴場やデートに使いたい隠れ家も!|旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野公園のすてきなカフェ!おすすめの穴場やデートに使いたい隠れ家も!|旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上野公園周辺は、実はすてきなカフェの穴場スポットになっています。超有名なカフェから、隠れ家的なおすすめのカフェまで、上野公園周辺には、様々なカフェが揃っています。そこでデートなどにもおすすめの、上野公園のおすすめなすてきなカフェをご紹介しましょう。

上野駅の出口3:美術館に行こう見出し

Photo by k14

次に上野駅から美術館に行く際の出口と行き方についてご紹介します。上野駅周辺にある美術館の中でもっとも有名なのは国立西洋美術館だと思います。しかし、上野駅周辺にある美術館は実はこれだけではありません。東京都美術館、東京芸術大学大学美術館、上野の森美術館などの美術館が密集しています。

Photo by Hiroyuki Tsuruno

このように上野駅周辺にはたくさんの美術館がありますが、今回は観光として最も人気のある国立西洋美術館についてご紹介します。国立西洋美術館は世界文化遺産にも登録されている有名な美術館です。松方コレクション鳥羽ばれる19世紀から20世紀前半の絵画や彫刻を中心に貴重な美術品が展示されています。

Photo by Kentaro Ohno

上野駅から国立西洋美術館に行くには、上野公園へのアクセスと同じく「公園口」という出口を利用します。公園口の正面には東京文化会館があるのでその前を右に進みます。すると、徒歩1分ほどで国立西洋美術館が見えます。国立西洋美術館は特徴的な建物なので、先に建物の外観を確認しておくと行きやすいです。

Photo by t-miki

住所:東京都台東区上野公園7−7 電話番号:03-3828-5131

上野の美術館ガイド!おすすめ展覧会情報や見どころ満載!アクセスは?|旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野の美術館ガイド!おすすめ展覧会情報や見どころ満載!アクセスは?|旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
芸術を満喫できる上野。東京藝術大学などもある上野エリアには素敵な美術館がいくつもあります。主要の美術館の注目の展覧会情報や入場料金、見所などをご紹介いたします。秋だけでなく一年を通して楽しめる上野の美術館。各美術館へのアクセス方法なども一緒にご紹介いたします。

上野駅の出口4:東京国立博物館に行こう見出し

Photo by na0905

次に上野駅から博物館へ行く際に利用する出口や行き方についてご紹介します。上野駅周辺にはやはり博物館がいくつか密集しています。最も有名な博物館を2つ挙げるとしたら「東京国立博物館」と「国立科学博物館」の2つです。まずは、東京国立博物館についてご紹介します。

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

東京国立博物館には、本館、表慶館、 東洋館、平成館、法隆寺宝物館という5つの展示館と資料館があります。博物館の中にある国宝は88件、重要文化財はなんと636件にも及びます。日本でも最も重要な博物館と言っても過言ではありません。日本人ならば一度は行っておきたい博物館の一つです。

Photo by nishioka

東京国立博物館は上野駅の目の前にある上野公園内に位置しますが、上野駅からは10分ちょっとの距離があります。ここでも利用する出口は公園口です。美術館と同じく、出口を出たら進行方向右側に進みます。そして、国立西洋美術館の前を左折し、美術館の前を歩きます。

Photo by shibainu

少し歩くと目の前に上野動物園や東京都美術館が見えてきますが、そのまま直進はせず、右折してください。スターバックスが目印です。そのまま歩いて行くと、東京国立博物館が見えてきます。見えてくる建物が本館です。本館から中に入ることができますので、チケットをご購入ください。

Photo by nishioka

住所:東京都台東区上野公園13−9 電話番号:03-3822-1111

上野駅の出口5:国立科学博物館に行こう見出し

Photo by Kentaro Ohno

次に国立科学博物館へ行き際に利用する出口と行き方についてご紹介します。国立科学博物館は、恐竜の化石など大きな展示物が多く、子供にも大人気の博物館です。夏休みなどの長期休暇の際はかなり混みあいます。また、イベントや特別展も人気が高く、そのような期間中は普段以上の混雑が予想される人気の博物館です。

Photo by merec0

東京国立博物館は大人向けですが、国立科学博物館はお子さまでも楽しめるので家族で行きたい博物館ともいえます。博物館の中は非常に広いので、お子さまと行くと一日楽しめます。現在は、2018年3月12日から6月17日まで開催されている特別展「人体 神秘への挑戦」が大変な人気です。是非この期間中に行ってみてください。

Photo by k14

東京科学博物館は国立西洋美術館のすぐ隣にあります。ですから、使用する出口は公園口となります。国立西洋美術館の前を左折し、美術館にそって歩くと、十字路に出ますのでそこを右折すると、東京科学博物館に到着します。常設展と特別展は入口が違いますのでご注意ください。

Photo by Kentaro Ohno

住所:東京都台東区上野公園7−20 電話番語:03-5777-8600

上野『国立科学博物館』に子供とお出かけ!人気のイベントやスポットはここ!|旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野『国立科学博物館』に子供とお出かけ!人気のイベントやスポットはここ!|旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上野博物館・美術館群の中にある「国立科学博物館」。国立科学博物館には日本中の、そして地球や宇宙の不思議がいっぱいつまった上野公園の中にある博物館です。アクセス方法や営業時間、料金や混雑状況と子供たちに人気のあるイベント、ランチ情報をお伝えします。

上野駅の出口6:マルイに行こう見出し

Photo by taka_jp

上野駅周辺の観光スポット番外編として、マルイへの行き方をご紹介します。上野駅周辺は観光地が多いのですが、ショッピングが楽しめる場所はあまり多くありません。お土産物を買うならアメ横もおすすめですが、ちょっとしたショッピングなら上野マルイがおすすめです。

Photo by shibainu

上野マルイは上野駅のすぐ近くにあります。最も近い出口は「広小路口」という出口です。中央改札という一番大きな改札口を出て真っ直ぐ行ったところにある出口なので、比較的迷いにくいと思います。上野マルイでは、美術館や博物館とのコラボも頻繁に行っているので、美術館や博物館に行ったあとにも是非お立ち寄りください。

Photo by puffyjet

例えば、現在は美術館の「プーシキン美術館展―旅するフランス風景画」と博物館の特別展「人体 神秘への挑戦」とのコラボメニューをマルイ内の3つのお店が出しています。他にもマルイにはカフェやレストランがあるので、観光で疲れたときに休憩するにはぴったりです。

Photo by puffyjet

マルイの中にはベビーベッド付きのお手洗いや授乳室等小さなお子さま連れの方にもうれしい施設がそろってます。アメ横からも近いので、小さいお子さま連れの方には特に、アメ横で観光した後マルイで休憩するのがおすすめです。上のマルイは車いすの方でも安心してご利用できるようになっていますので、いろいろな方が気持ちよくお使いいただけます。

Photo by Nguyen Vu Hung (vuhung)

住所:東京都台東区上野6丁目15−1 電話番号:03-3833-0101

上野駅の出口周辺にはカフェやレストランも!見出し

Photo by azmin8744

上野駅の出口周辺にはカフェやレストランもたくさんあります。ここでおすすめしたいのが上野駅から徒歩10秒の「じゅらく」というお店です。アメ横に行く途中、不忍口前の横断歩道を渡ったところにあります。昔ながらの下町の洋食を楽しむことができるレストランです。

Photo by rail02000

上野駅の出口を使いこなそう見出し

Photo by shibainu

上野駅にはたくさんの出口や改札口があります。それだけでなく、この出口と改札口がいくつかの階に点在しているので、構内は非常に複雑な作りになっています。目的地までの行き方と利用すべき出口、および改札口をしっかりと確認して、ストレスなく上野観光を楽しみましょう。

投稿日: 2018年4月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote