地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

滋賀「三井アウトレットパーク」で買い物!アクセスは?周辺グルメも紹介!

今週末は皆さん、どこへお買い物へ行かれますか?今回は滋賀県周辺にお住まいの方必見、滋賀の「三井アウトレットパーク」へ買い物に行くというのはどうですか?「三井アウトレットパーク」へのアクセスや周辺のグルメ情報をふまえてご紹介します。

滋賀の三井アウトレットパークに行こう!見出し

今回は「滋賀の三井アウトレットパーク」に買い物に行ってはどうですか?ということで、三井アウトレットパークのアクセスやセール情報、その周辺のグルメ等も一緒にご紹介させていただきます。ここは意外と穴場でめちゃくちゃ混むわけでもなく、貴重な週末をゆったりと過ごせること間違いなしです!ぜひこの記事を読んで行ってみてください!

滋賀県グルメランキングBEST17!おすすめB級グルメやスイーツを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
滋賀県グルメランキングBEST17!おすすめB級グルメやスイーツを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の真ん中にある滋賀県には、東西の食文化が混ざり合い多彩なグルメがそろっています。今回は観光とセットで楽しみたい滋賀県のグルメスポットをランキングでご紹介します。全国区の人気になったスイーツやお腹も大満足の丼ものなど、自慢の名物がずらりとそろいました。

滋賀の三井アウトレットパークは1つ見出し

皆さんも週末は自宅の近くにある「三井アウトレットパーク」まで買い物に出かけられると思いますが、東海地方近辺にお住いの方であれば、ナガシマスパーランドの方の「三井アウトレットパーク」に行かれると思います。しかし、そこにいっても楽しいのですが、意外と穴場の滋賀の「三井アウトレットパーク」もあります。

滋賀の「三井アウトレットパーク」は滋賀の人からは「竜王のアウトレット」といわれています。滋賀県近辺の方はナガシマか竜王に行くと思うのですが、ナガシマにはないブランドだったり、ナガシマよりも混雑していないので人気のようです。人気で即完売してしまった商品もあったなんてこともあるので、おすすめです。

滋賀の三井アウトレットパークの魅力は?見出し

滋賀竜王のアウトレットの魅力はいくつかあるのですが、まずアクセスがいいことですね!詳しいアクセスは次で説明しますが、滋賀周辺の県からはとても行きやすい場所になっています。さらに琵琶湖も近いので周辺のグルメはとても充実しており、滋賀竜王のアウトレット自体も店舗数が多く、ちょっとした買い物にはもったいないくらいです。

滋賀の三井アウトレットパークにアクセス見出し

滋賀県の竜王にある「三井アウトレットパーク」周辺の県からとてもアクセスがいいのが人気の1つになっています。竜王ICという高速をおりてすぐのところにあるのでお近くのインターチェンジから高速に乗っていただければすぐに滋賀竜王のアウトレットに到着することができます!竜王まで到着してしまえば、そこからの周辺スポットは割と近いのでいい点でもあります。

滋賀竜王のアウトレットは滋賀周辺の県からは多くかかっても1時間ほどで到着することができます。京都南ICからは30分、福井の敦賀ICからは1時間、三重の亀山ICからも1時間、岐阜羽島ICからも1時間、名古屋からもだいたい1時間ほどで行けるのでちょっとした休日の買い物にはとてもいい距離です。

滋賀の三井アウトレットパークのセール見出し

Photo by OHTAKE Tomohiro

三井アウトレットパークでは年に2回、アウトレットセールが開催されます。だいたいのお店がそうだと思いますが、夏のお盆あたりと年末年始が基本的なセールの期間になっています!この期間に買い物に行けば、かなり安く買い物ができるのでおすすめです。しかし、人気なので混雑するのは覚悟しておいてください!

Photo by makou0629

またセールは年2回というふうに書きましたが、大きなセールというのが2回ということでGWや季節の変わり目などもセール価格になっているので、そういった部分を狙って買い物に行ってみるといいかもしれません。セールの期間に行かずともアウトレットなので安くなっているので滋賀に軽い遠出感覚で行くといいでしょう。

滋賀の三井アウトレットパーク内のグルメ情報見出し

アウトレットパーク内のおすすめグルメということで、中にはフードコートがあったり、お店が出ていたりしています。最近、SNSなどでみんながのっけているような人気のグルメをご紹介します。もちろん、ラーメンやお寿司やお肉などがあり、フードコートもしっかりあるので好きなものを選んで、ショッピングと共にグルメも楽しみましょう。

滋賀の三井アウトレットパーク内のおすすめグルメ1「MACCHAHOUSE 抹茶館」見出し

こちらはアウトレット内にあるお店で「MACCHAHOUSE 抹茶館」というかなり人気のお店です。SNSでもみんなが写真を投稿して、人気具合が伝わりますね!この写真は、「抹茶ティラミス」でこだわりの抹茶をつかって作られているようです。他にはパフェや抹茶ラテなどもあるのでおすすめのグルメです。

滋賀の三井アウトレットパーク内のおすすめグルメ2「クアアイナ」見出し

お次は「クアアイナ」というハワイアンバーガーのお店です。種類もたくさんあり、写真はアボカドバーガーだと思いますが、とてもボリューミーです。若者には人気です。少し、若者向けのお店ばかりを紹介してしまいましたが、もちろん、海鮮丼やラーメンなどのグルメもあるのでご安心ください。

滋賀の三井アウトレットパーク周辺グルメ!見出し

Photo by ume-y

滋賀竜王周辺には「三井アウトレットパーク」のみならず、おしゃれなお店が数多くあります。竜王から少し行けばすぐに滋賀の人気の1つである琵琶湖の湖岸につくのでどうせ滋賀に行くなら琵琶湖のあたりまで行って、プチお出かけを楽しみましょう。人気のグルメたちをご紹介していきます。

滋賀の三井アウトレットパーク周辺のおすすめグルメ1「クラブハリエ 守山玻璃絵館」見出し

こちらは「クラブハリエ」というバームクーヘンやケーキバイキングなどをやっているお店です。ここはかなり人気のお店のようで、竜王から琵琶湖の方に行った、滋賀県守山市という場所にあります。イギリスの田舎風景をモチーフにしていてお店もすごくおしゃれですよね!

ここはケーキバイキングもやっていて、月替わりでテーマのようなものがあり、おいしいケーキがおなかいっぱい食べられます!値段は2160円とまあまあの値段ですが、みなさん満足して帰ってきているのでいいと思います。9時から17時30分の営業で休日は混雑するようなので早め早めに行動したほうがよさそうです!

滋賀の三井アウトレットパーク周辺のおすすめグルメ2「なぎさのテラス」見出し

ここは竜王から少しだけ離れてしまいますが、滋賀の県庁所在地である滋賀県大津市にある「なぎさのテラス」というところです。ここは琵琶湖の湖畔にカフェが4つ並べられて、とてもいい雰囲気の場所になっています!テラスというだけあって、外にあるテラスからは琵琶湖を眺めながらティータイムが取れるようになっているのでおすすめです。

4つのお店は「ウォームズ」「ショコラ」「アンチョビ」「コロニー」と名前がつけられ、オーガニックな料理が食べられるところだったり、イタリアンだったり、デザートだったり、ひとつひとつが違って、おしゃれで面白いので自分の気に入るお店を探してみると楽しいと思いますよ!

滋賀の三井アウトレットパーク周辺のおすすめグルメ3「毛利志満 近江八幡本店」見出し

こちらは松坂牛や神戸牛と並ぶ、近江牛が食べられるお店です。こちらも竜王から琵琶湖の方に行ったところにあるので比較的アクセスがいいと思います。滋賀のご当地グルメで日本三大和牛の1つとして数えられて、一度は食べないと損するぞっていうぐらいのお肉ですね!

多少値段ははると思いますが、竜王のアウトレットであまりお金を使わなかったときはおいしいご飯でも食べて帰ってください!見ての通り、すき焼きやお寿司もあり、めちゃくちゃおいしそうですね!地元でも人気があり、話題のようなのでぜひ行ってみてはどうでしょうか?

滋賀の三井アウトレットパーク周辺のおすすめグルメ4「サラダパン」見出し

こちらは滋賀のスーパーでは山積みなっておかれる「サラダパン」です。ケンミンショーでも取り上げられ、一躍有名になったのですが、たくあんをこまかくしたものをマヨネーズで和えて、パンに挟んだもので滋賀ではめちゃくちゃ人気のようです!もし興味があれば、スーパーを探して、買って帰ってください。

滋賀の三井アウトレットパーク周辺のおすすめグルメ5「かねよ」見出し

お次は「かねよのきんし丼うな重」ということで「きんし丼」というのは写真の通り、うなぎのかば焼きの上にだし巻き卵がのったものです。これは滋賀県が発祥といわれており、琵琶湖はうなぎ産地のひとつとされているのでこのような料理ができたんです。ボリューミーなので男性の方なんかは好きかもしれません!

滋賀の三井アウトレットパーク周辺のおすすめグルメ6「のっぺいうどん」見出し

続いては滋賀県のご当地グルメで歴史のある「のっぺいうどん」です。こちらは明治時代から食べられているようで、椎茸や湯葉、かまぼこなどを煮詰めて、上からあんかけをかけてあるうどんです。しょうがをつかっているので体はあたたまり、麺に絡みつく汁が絶品です。こちらは滋賀県長浜市にあり、竜王からは1時間ほどです!

滋賀の三井アウトレットパーク周辺のおすすめグルメ7「ふな寿司」見出し

最後は琵琶湖名産の「ふな寿司」です。琵琶湖で獲れる大きな鮒に塩をつめて漬け込み、さらにご飯を詰めてねかしてできるというなんとも時間のかかった食べ物ですが、おいしいようです。発酵食品なので好き嫌いが分かれるみたいですが、愛好家は多いみたいです。お土産として買っていくのにはちょうどいいかもしれません。

滋賀県お土産・名産品ランキング21!人気のお菓子やスイーツは外せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
滋賀県お土産・名産品ランキング21!人気のお菓子やスイーツは外せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀県は、もち米と名水でも有名で、もち米に関係の深い神社もあり、和菓子をはじめとする多くの名産品で溢れています。そこで今回は、滋賀県のお土産にぴったりのものをランキングで紹介します。ランキングの中にはグルメお土産もありますのでチェックしてみてくださいね。

滋賀の三井アウトレットパークを楽しもう見出し

滋賀竜王の「三井アウトレットパーク」とその周辺情報をお伝えしました。魅力は伝わったでしょうか?アクセスが良く、周辺にはいろいろなご当地グルメがあるので、ちょっとした買い物ついでに、ぜひ1つずつ滋賀県のグルメを制覇していってみてください。

投稿日: 2017年4月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote