地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

伝法院通りを散策しよう!浅草の観光スポットでおすすめのグルメやお土産は?

伝法院通りを散策しよう!浅草の観光スポットでおすすめのグルメやお土産は?
投稿日: 2018年6月18日最終更新日: 2020年10月8日

飲食店やお土産屋さんが勢ぞろいしている「伝法院通り」は、浅草を代表する人気観光スポットです。今回はそんな浅草の伝法院通りについてたっぷりとご紹介いたします。伝法院通りの気になる観光情報や歴史、おすすめの食べ歩きグルメやお土産についてチェックしてみましょう。

お土産や食べ歩きに浅草の伝法院通りへ行こう見出し

Photo by t-miki

毎日多くの観光客が訪れる人気の観光スポットといえば浅草。そんな浅草にあるとくに人気の観光スポットである「伝法院通り」をご存知ですか?浅草を代表する通りである歴史ある伝法院通りには、観光客におすすめの浅草ならではの食べ歩きグルメや、喜ばれること間違いなしのお土産がたくさんあります。歴史ある伝法院通りでステキな時間を過ごしましょう。

浅草の伝法院通りってこんなところ見出し

浅草にある伝法院通りとは、浅草を代表する人気のスポットです。浅草の伝法院通りは、200メートルほどの短い通りではありますが、その両端にはさまざまなお店が軒を連ねており、毎日たくさんの観光客か訪れるんです。職人の技が光る商品を取り扱っている歴史のあるお土産屋さんや、食べ歩きにおすすめのグルメ店が勢ぞろいしています。

歴史のある浅草の伝法院通りには、さまざまな見どころがあります。江戸三座の一つ「市村座」で大人気だった「白波五人男」の人形が伝法院通りのどこかに隠れていたり、江戸の町を騒がせた泥棒の鼠小僧が呉服屋の屋根の上にいたりと、観光客を楽しませてくれるみどころをたくさんご用意しています。歴史ある街並みは、歩いているだけでも楽しいです。

伝法院通りには、江戸切り子店、呉服屋、ゲタ屋など、江戸の歴史ある伝統工芸品をあつかうお店がたくさんあります。昔ながらの古本屋など、歴史を感じるお店がたくさんあるので、江戸の歴史がたっぷりつまったお土産を購入するのもおすすめ。歴史と伝統を感じる伝法院通りは、日本人観光客のみならず、外国人観光客からも大変人気があります。

浅草名物特集!人気の食べ物からおすすめのお土産までまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草名物特集!人気の食べ物からおすすめのお土産までまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の伝統的な建物や文化に触れることができる浅草には沢山の観光名所とお土産などに最適な名物が揃っています。浅草発祥の名物の数々は海外からの観光客の方にも非常に人気です。浅草ならではの料理店や和菓子の美味しいお店などは必見です。

浅草伝法院通りのおすすめお土産1:江戸切子 浅草おじま見出し

伝法院通りにある「江戸切子浅草おじま」は、職人の技が光る歴史ある工芸品の江戸切子が勢ぞろいしているお店です。歴史ある江戸らしいデザインの江戸切子のグラスは、とても美しく繊細でお土産にも大変喜ばれます。グラスのみならず、観光客が喜ぶ歴史ある江戸切子の商品をたくさんご用意しています。お店の工房で作成されています。

住所:東京都台東区浅草2丁目3-2
電話番号:03-5828-3996

浅草伝法院通りのおすすめお土産2:あさくさ辻屋本店見出し

「あさくさ辻屋本店」は、大正元年に創業した浅草伝法院通りの歴史ある和装履物屋です。草履や雪駄など、着物によくあう履物をたくさんご用意しています。今若者の間でも流行中の下駄や雪駄はお土産にも大変喜ばれます。歴史ある下駄や雪駄を履きながら、浅草の伝法院通りをブラブラと観光するのもおすすめです。歩きやすさバツグンです。

住所:東京都台東区浅草1丁目36-8
電話番号:03-3844-1321

浅草伝法院通りのおすすめお土産3:浅草び~どろ見出し

伝法院通りにある「浅草び~どろ」は、喜多川歌麿の美人画でも有名なビードロを販売しているお店です。ビードロとはガラスのことをさし、ガラスを使ってつくられた数々のガラス製品が並べられています。お店の入口もカラフルでキュートなので、女性観光客にも大人気。女性へのお土産や、お子様へのお土産にも大変喜ばれます。

住所:東京都台東区浅草2丁目2-4
電話番号:03-5830-5030

浅草伝法院通りのおすすめグルメ1:芋グルメ「おいもやさん興伸」見出し

浅草の伝法院通りにある「おいもやさん興伸」は、創業明治9年の歴史あるサツマイモの問屋が経営している、サツマイモ菓子の専門店です。生産者の顔が見える安心安全のサツマイモを使用した、食べ歩きにおすすめの食べ歩きサツマイモグルメをたくさんご用意しています。食べ歩きに大人気の「大学芋」は、お店のおすすめグルメです。

こちらのお店の食べ歩きにおすすめのグルメが「大学芋」です。こだわりのサツマイモを使用した大学芋は、食べ歩きしやすいように袋にはいっており、フォークがささっています。油でしっかりと揚げられたサツマイモのまわりには、ねっとりとした蜜がたっぷりとからんでいます。甘ったるさがないので、パクパク食べ歩きしてあっという間に完食です。

住所:東京都台東区浅草1-39-9
電話番号:03-5828-8530

浅草伝法院通りのおすすめグルメ2:洋食「レストラン大宮」見出し

浅草の伝法院通りにある「レストラン大宮」は、昔ながらの美味しい洋食グルメを楽しむことができる歴史あるお店です。こちらの老舗洋食店では、特製のデミグラスソースでいただく「ハンバーグステーキ」、特製ソースがたっぷりかかった「黒毛和牛ステーキ丼」、ことこと煮込んだ「ビーフカレー」など、歴史ある美味しい洋食具グルメが勢ぞろいしています。

「レストラン大宮」では、さまざまな洋食グルメをリーズナブルに楽しめるランチセットメニューを提供しています。すべての洋食には、スープがついてきます。ハンバーグステーキデミグラスソース、鶏の蒸し焼き粒マスタード、ビーフシチューマデラソース、ポークジンジャーなど、子供から大人まで愛される懐かしの洋食がたくさんあります。

住所:東京都台東区浅草2-1-3
電話番号:03-3844-0038

浅草で洋食ならココ!おすすめの老舗レストランで絶品ランチを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草で洋食ならココ!おすすめの老舗レストランで絶品ランチを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
明治から昭和の戦前まで、浅草は東京で一、二を争う繁華街でした。当時は高価でハイカラだった洋食を、流行発信地の浅草で食べるのがひとつのステイタスという時代。今も洋食の老舗や名店が数多く残る浅草で、絶品ランチが食べられる洋食レストランをまとめました。

浅草伝法院通りのおすすめグルメ3:カレーパン「豊福 」見出し

浅草の伝法院通りにある「豊福」は、食べ歩きにおすすめのカレーパンを販売しているお店です。厳選された国産の黒毛和牛を使用した贅沢なカレーパンは、オリジナルのスパイスと調理法でしあげたいままでにない味です。黒毛和牛だから出せる牛肉の甘味やコクを楽しむことができ、観光客の食べ歩きグルメとしても大人気です。

おすすめの「黒毛和牛オリジナルカレーパン」は、できたてアツアツを食べ歩きで楽しむことができます。甘めの味付けの黒毛和牛オリジナルカレーパンと、ちょっぷり刺激的な辛口のカレーパンをご用意しています。カレーパンのほかにも、濃くてなめらかな「抹茶ソフトクリーム」など、食べ歩きにおすすめのグルメが勢ぞろいしています。

住所:東京都台東区浅草2-3-4
電話番号:03-3843-6556

浅草のパン屋さん特集!人気有名店からカフェ併設店舗もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草のパン屋さん特集!人気有名店からカフェ併設店舗もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅草は国内外から多くの人が訪れる街ですが、老舗から新興までたくさんのパン屋さんが揃っています。職人さんがこだわりぬいて作ったパンが地元の人や観光客に支持されています。浅草の街で愛されるおすすめのパン屋さんを特集しました。

浅草伝法院通りのおすすめグルメ4:中華そば「中華そば つし馬」見出し

浅草の伝法院通りにある「中華そば つし馬」は、煮干しの香りをふんだんに楽しむことができる中華そばが名物のお店です。歴史を感じるカウンターのみのちいさなお店は、観光途中のおひとりさまランチでも気兼ねなく利用することができます。定番の中華そばをはじめ、つけ麺タイプの麺や、餃子やごはんなどのサイドメニューも充実しています。

おすすめの「中華そば」は、煮干しの出汁を全面的に楽しむことができる煮干風味のラーメンです。煮干の風味をたっぷり感じることができますが、煮干のエグミは一切感じず、あっさりといただくことができます。そんな煮干スープにあわせるのは、良い感じにゆでられた中細のストレート麺です。スープと麺が相性抜群で絶品のラーメンに仕上がっています。

住所:東京都台東区浅草1-1-8
電話番号:03-5828-3181

浅草伝法院通りのおすすめグルメ5:柚子ラーメン「浅草名代らーめん 与ろゐ屋」見出し

浅草の伝法院通りにある「与ろゐ屋」は、醤油ラーメン発祥の地である浅草で、25年以上の間愛される歴史あるお店です。こちらのラーメン店でとくにおすすめなのが、柚子の清涼感を楽しむことができる「柚子ラーメン」。にんにくを一切使用していない、鶏モモの挽き肉と春雨でつくる大ぶりの手作り餃子は、ラーメンのお供におすすめです。

おすすめの柚子ラーメンは、国産鶏と豚のげん骨をベースとしたスープに、にぼし、かつお節、昆布をプラスした和風スープに仕上げています。ほのかに利かせた柚子がアクセントになっており、最後まであっさりといただくことができます。とっても稀少な双子の玉子をトッピングした「双子玉子らーめん」は、ここでしか食べられない1品です。

浅草伝法院通りのおすすめグルメ6:煮込み「正ちゃん」見出し

浅草の伝法院通りにある「正ちゃん」は、「元祖牛煮込み」をいただくことができる歴史あるお店です。メディアでも紹介されたことがあるこちらの人気店は、昼過ぎからお酒を楽しむことができる店として、観光客にも大人気なんです。元祖牛煮込みのほかにも、お酒のおつまみにピッタリなおつまみメニューが勢ぞろいしており、リーズナブルです。

こちらのお店で有名なグルメである「牛煮込み」は、とにかく牛すじがたっぷりとはいっています。甘辛い味付けの牛煮込みは、お酒がどんどん進む味で、お酒好きにはたまりません。とろとろに煮込まれた牛すじのほかにも、味がよく染みた豆腐もドーンとはいっています。昼飲みにかかせない牛煮込みは、こちらを訪れるほとんどのお客さんが注文します。

住所:東京都台東区浅草2-7-13
電話番号:03-3841-3673

浅草伝法院通りのおすすめグルメ7:天丼「天健」見出し

浅草の伝法院通りにある老舗天ぷら屋の「天健」では、ボリューム満点の天丼をいただくことができます。浅草ならではの江戸前天丼を楽しめるこちらのお店には、天ぷら定食、かきあげ定食、天丼、上天丼、野菜天丼など、いろいろな天ぷらグルメをご用意しています。器からはみでるような天丼は大迫力でボリューム満点です。

こちらのお店のおすすめは、とってもボリューミーな「かきあげ丼」です。かきあげの具材のメインになっているのは、たっぷりの海老とイカです。サクサクッとあげられたかき揚げは、口の中にいれた瞬間の食感が最高で、具材の海老とイカはぷりっぷりです。丼ツユをたっぷりとかけてくれるので、ごはんにもしっかりとツユがしみこんでいます。

住所:東京都台東区浅草2-4-1
電話番号:03-3841-5519

浅草の天丼人気店ランキング!ランチにおすすめの老舗店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草の天丼人気店ランキング!ランチにおすすめの老舗店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅草といえば天婦羅で有名ですね。浅草には天ぷら屋や蕎麦屋など、美味しい天丼がてべられるお店がたくさんあります。老舗の有名店でちょっと贅沢なランチから格安で楽しめるランチまでいろいろなお店が存在しています。浅草では、どこのお店でもおいしい天丼がいただけます。

浅草伝法院通りのおすすめグルメ8:わんたん麺「肉厚わんたん麺と手作り焼売 ら麺亭」見出し

浅草の伝法院通りにある「肉厚わんたん麺と手作り焼売 ら麺亭」は、肉厚の自家製ワンタンがたっぷりはいった肉厚ワンタン麺が名物のお店です。毎朝手包みで心を込めて仕込んでいる、ワンタンやシュウマイはお店のおすすめグルメです。なんと1番リーズナブルなラーメンは、一杯350円という驚きのお値段。伝法院通り最安値のラーメンです。

なんといってもこちらのお店の名物グルメは、自慢のワンタンがたっぷりトッピングされた「肉厚ワンタン麺」です。鶏肉、ニラ、春雨などを使用した餡を、浅草開化楼特注のワンタン皮でつつんだワンタンは、まさに絶品です。そんな自慢のワンタンが5個もはいっているのにもかかわらず、お値段は600円ととってもリーズナブルなんです。

住所:東京都台東区浅草1-39-9
電話番号:03-3845-0514

浅草伝法院通りのおすすめグルメ9:メンチカツ「浅草メンチ 」見出し

浅草の伝法院通りを代表する食べ歩きの名店といえば「浅草メンチ」です。肉の旨味がたっぷりつまった浅草メンチは、揚げたてアツアツの状態を食べ歩きすることができます。浅草で話題の浅草メンチをもとめる観光客がたくさんいるので、お休みの日は行列ができることもしばしばです。浅草メンチを食べながら、ビールをいただくのが最高です。

伝法院通りを代表する食べ歩きグルメの「浅草メンチ」は、肉の旨味をダイレクトに味わっていただくために、そのままお召し上がりいただくことをおすすめしています。お好みで和からしをつけていただくのもおすすめです。浅草メンチは、1個200円とリーズナブルなので、気軽に食べ歩きを楽しむことができます。

住所:東京都台東区浅草2-3-3
電話番号:03-6231-6629

浅草伝法院通りのおすすめグルメ10:チョコレート「リスト 浅草店」見出し

伝法院通りにある「リスト」は、さまざまなオリジナルチョコレートを販売しているお店です。個性豊かなチョコレートは、食べ歩きにもお土産にもおすすめです。レモンピールチョコレート、オレンジピールチョコレートなど、フルーツの果実をプラスしたちょっぴり大人のチョコレートが大人気。大人のチョコレートは、お土産にも喜ばれます。

おすすめの「オレンジピールチョコレート」は、じっくり時間をかけて漬け込んだオレンジピールを使用した、しっとりとしたやわらかい大人の味のチョコレートです。スイスの高級チョコレートでコーティングしたチョコレートには、ココアパウダーがたっぷりとかかっており、とっても爽やか。ひとつひとつが大きく、食べ応えがあります。お土産にもおすすめです。

住所:東京都台東区浅草1-38-10
電話番号:03-3842-5056

浅草伝法院通りのおすすめグルメ11:かりんとう「かりんころん 浅草店 」見出し

浅草の伝法院通りにある「かりんころん」は、お土産におすすめのキュートなパッケージのかりんとうを販売しているお店です。江戸の街並が描かれたパッケージや、浅草の名所のパッケージは、観光客にも大人気。定番のかりんとうから変わりダネのかりんとうまで、さまざまな種類のかりんとうをご用意しています。

住所:東京都台東区浅草2-2-4
電話番号:03-5830-2311

浅草の伝法院通りでお土産や食べ歩きグルメを楽しもう見出し

Photo by t-miki

浅草の伝法院通りはこんなにステキなスポットなんです。浅草の伝法院通りには、歴史ある工芸品を販売しているお店がたくさんあり、お土産を購入するスポットとしても大人気。遊び心溢れるユニークな見どころもたくさんあるので、歩いているだけでも楽しむことができます。ランチや食べ歩きにおすすめの人気グルメも勢ぞろいしている、おすすめのスポットです。

関連キーワード

投稿日: 2018年6月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote