地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

浅草の天丼人気店ランキング!ランチにおすすめの老舗店も紹介!

浅草の天丼人気店ランキング!ランチにおすすめの老舗店も紹介!
投稿日: 2017年9月21日最終更新日: 2020年10月7日

浅草といえば天婦羅で有名ですね。浅草には天ぷら屋や蕎麦屋など、美味しい天丼がてべられるお店がたくさんあります。老舗の有名店でちょっと贅沢なランチから格安で楽しめるランチまでいろいろなお店が存在しています。浅草では、どこのお店でもおいしい天丼がいただけます。

浅草のランチはおいしい天丼で決まり!見出し

浅草で天丼が食べられるお店はたくさんあります。老舗の高級店から安くて行列の出来る人気店まで、浅草には江戸前の伝統を守ってこだわりの天婦羅を揚げるお店が多いのです。天丼でランチを堪能できるお店の中から、おすすめをランキングでご紹介します。

浅草でおすすめの天丼ランキング第13位~弁天見出し

浅草駅から徒歩約8分、観音通りにある1951年創業の老舗そば屋です。カウンター席が3席の他全27席の小さなそば屋ですが、天丼の穴場としても人気店です。出汁がしっかりときいたタレが天婦羅にしみこんでいます。海老2本の上天丼が一番人気のおすすめランチです。

浅草でおすすめの天丼ランキング第12位~葵丸進見出し

浅草駅から徒歩約3分、雷門通りにある誰もが知る天婦羅の老舗店です。味が濃くて奄美が強い江戸前の伝統の味は、創業以来継ぎ足し継ぎ足しで守ってきたツユにあります。熱々のツユにくぐらせた天ネタをごはんの上に盛ると丼の蓋を乗せて蒸らします。コレも伝統の天丼です。

表のガラスケースに持ち帰り用の天ぷらが売られていて、派手な演出は観光客にも人気です。特上天丼は車海老2本・穴子・鱚・野菜が乗っています。掻き揚げ丼や海老3本の贅沢な天丼、大穴子天丼が人気ですが、おすすめは定食天丼です。お好みの天婦羅をトッピングできます。

浅草でおすすめの天丼ランキング第11位~まさる見出し

浅草駅から徒歩約3分、浅草公会堂近くの路地に「まさる」と書かれた提灯が目印です。店内はカウンター席とテーブル席で12席の小さなお店ですが、見せの外には行列が出来る人気のお店です。11時から14時までのランチタイムだけの営業になりますので、早めの入店をおすすめします。

朝どれの車海老と穴子、キス、めごちをごま油で揚げた「江戸前天丼」は、丼の蓋が閉められないほどのボリュームです。丼に乗せるため天婦羅が立てかけられているのが特徴です。天ネタは仕入れによって変わります。子供お断りのお店なので子連れランチはご注意ください。

浅草でおすすめの天丼ランキング第10位~天ぷら福岡見出し

つくばエクスプレス浅草駅から徒歩3分、かっぱ橋の天婦羅屋さんです。カウンターとテーブル席で14席のお店です。ランチメニューは1200円の海老天丼セットや掻き揚げ丼でおすすめです。江戸前穴子天丼セットは丼からはみ出る大きな穴子の一本揚げがトッピングです。

浅草でおすすめの天丼ランキング第9位~あかし見出し

東京メトロ田原町から徒歩3分の国際通りの裏にひっそりとたたずんでいます。。老舗の天ぷら店が多い浅草の中でも1975年から続く人気店です。店先にかけられた大きな海老の絵が描かれたのれんが目印です。小さなお店がひしめく浅草ですが、カウンター席が11席だけの小さなお店です。

お店は小さくても、行列が出来るお店の満足は大きいです。薄めの衣が特徴で素材を活かした天婦羅になっています。海老・かき揚げ・野菜の天ぷらが入った「上の天丼」は一番人気のメニューでおすすめです。新鮮な海老のプリプリ感がたまらないおいしさです。海老の掻き揚げ丼もおすすめです。

浅草でおすすめの天丼ランキング第8位~尾張屋見出し

地下鉄浅草駅から徒歩5分にある幕末に創業の歴史を誇る老舗の蕎麦屋さんです。カウンターと座敷を合わせて70席は浅草でも広く、和風で落ち着いたお店です。新鮮な魚介と旬の野菜にこだわった食材を、ごま油で揚げる江戸前天婦羅の伝統を守っています。

尾張屋一番人気メニューは1600円の「天丼」は海老に天婦羅2本です。大車海老の天婦羅がお重からはみ出している「上天丼」は2300円で、こちらも人気があります。プリプリの海老と衣にしみこんだ出汁との相性も抜群で贅沢な一品です。他にもランチで楽しめる蕎麦メニューもあります。

浅草でおすすめの天丼ランキング第7位~三定(さんさだ)見出し

地下鉄浅草駅から徒歩約1分にあります。天丼発祥のお店と言われるお店で、創業150年以上の歴史を誇る老舗です。黒を基調にしたシックな落ち着いていて、座敷席を中心とした320席がある広い店内です。老舗の名店ですが、安いランチメニューもありますので気軽に足を運んでみてください。

天丼発祥のお店といわれているだけに、天丼のメニューも豊富です。海老や穴子、キスといった定番の天ネタをゴマ油で揚げる江戸前の天婦羅が特徴です。衣は少し厚めですが、その分秘伝のタレが良く絡んでご飯との相性がとても良くなっています。2階の座敷でランチはくつろげます。

浅草でおすすめの天丼ランキング第6位~下町天丼 秋光見出し

つくばエクスプレス浅草駅から徒歩2分にあります。明治22年に創業した老舗「土手の伊勢屋」五代目が浅草に出店したお店です。個室もありますので家族でも落ち着いた雰囲気でランチが楽しめます。お子様天丼もありますので、子連れのランチでもみんなで楽しくいただけます。

天丼には「イ」「ロ」「ハ」というおもしろいメニューがあり人気の丼です。イからハに進めにしたがって天ネタが多くなります。「天丼ハ」はご飯が見えないくらいに天ネタが盛り上がります。また、「五代目天丼極」はめったに食べられない丼です。限定5食ですので早めの入店を!

浅草でおすすめの天丼ランキング第5位~天藤(てんとう)見出し

つくばエクスプレス浅草駅から徒歩2分にあります。カウンター席5席とテーブル席10席の全15席の小さなお店ですが、窮屈な感じはなくゆったりとくつろげる空間です。ランチタイムはいつも満席になる人気店です。厚めのカリットした衣に濃い目の江戸前タレがしみて黒い天婦羅が特徴です。

天婦羅は濃い目のタレで黒くなっていますが、甘みが少なくてさっぱりとしています。海老・イカ・小柱が入った掻き揚げ丼は2000円です。安いほうではありませんが、丼からはみ出すボリュームがあり、コスパは良いといえます。ごま油の香りがする江戸前のランチを堪能してください。

浅草でおすすめの天丼ランキング第4位~天婦羅 多から家見出し

つくばエクスプレス浅草駅から徒歩2分にあります。昔の食堂を思わせる店先から一歩店内に入ると、やはり昭和の香りが残る庶民的なお店です。高級感のある浅草の天丼ですが、多から家はおいしくて安いとの評判です。天丼は1100円から1800円です。1100円でも海老が2本と野菜は安いです。

多から家の天婦羅はサクッではなくフワッです。メニューの種類が多いのもランチにはありがたいです。人気のメニューは穴子・芝海老・メゴチ・キス・ししとうが入っている「江戸前天丼」です。甘めの濃いつゆとごま油で揚げた天婦羅は黒い色になっているのが特徴です。

浅草でおすすめの天丼ランキング第3位~天婦羅 天健(てんたけ)見出し

つくばエクスプレス浅草駅から徒歩2分で、天藤の前にあります。交差点の角に入り口があり、昔ながらの店構えと大きな暖簾が目印です。店内にはカウンターと小上がりの座敷を合わせて20席がありゆったりとした空間です。こじんまりとしていますが、いつも満席の人気店です。

天健のおすすめで一番人気は、なんといっても「かき揚げ丼」です。海老・イカ・貝柱などの具がとても大きく調理されています。天ネタがごろごろと入っているかき揚げは、大きくて分厚いのですが、それでいて中までサクサクです。これで2200円は安いです。ぜひお試し下さい。

浅草でおすすめの天丼ランキング第2位~大黒家天麩羅 本店見出し

東京メトロ浅草駅から徒歩4分にある浅草を代表する天婦羅の名店です。創業は明治20年で、瓦屋根の雰囲気のある一軒家です。店内はテーブル席が約60席と2階が座敷席になっています。浅草を代表する老舗ですが、安いのが人気となりランチタイムには行列ができています。

ごま油100%で揚げて甘めのタレがたっぷりかかった江戸前天丼は種類も豊富です。えび1本・きす1本・かき揚げ1本は1500円、えび4本は1950円と安いです。サクサクの衣とプリプリの海老の本数と穴子の有無で、メニューのバリエーションが豊かになっています。

浅草でおすすめの天丼ランキング第1位~中清(なかせい)見出し

東京メトロ浅草駅から徒歩3分、浅草公会堂前にある、明治3年創業の老舗の天婦羅屋さんです。通りから奥まったところに玄関があり、雰囲気のある店構えです。店内のカウンター席やテーブル席もゆったりと配置され、くつろげる空間になっています。ランチ利用にもおすすめです。

一番人気のメニューは、芝海老と青柳の貝柱をかき揚げにした「雷神揚丼」です。タップリの具が入っていてすごい厚みです。二番人気の「天丼」は海老天2尾・きす天・小海老かき揚げが乗っています。安いお店ではありませんがデートや記念日など、贅沢をしたい日におすすめです。

浅草に行ったらなぜか天丼が食べたくなる?見出し

浅草に行ったらなぜか天丼が食べたくなります。浅草の町を歩くとどこからともなくゴマ油の良い香りが漂ってきます。それだけ天丼のお店が多いのです。どのお店もごま油で揚げた天婦羅と濃い目のタレで仕上げる伝統の江戸前です。色は黒いですが味は絶品ですのでぜひお試しください。

浅草水上バス・船で観光!乗り場や時刻表・予約の仕方なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草水上バス・船で観光!乗り場や時刻表・予約の仕方なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都観光汽船(㈱)が運行する「浅草水上バス」は、浅草から日の出桟橋、浜離宮、豊洲、お台場海浜公園、パレットタウン、東京ビッグサイト迄の墨田川ラインを運行しています。松本零士氏がデザインした「ヒミコ号」東京観光汽船「竜馬号」等、水上バスの船は色々あります。
浅草仲見世通りの観光スポットをご紹介!商店街内のおすすめ店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草仲見世通りの観光スポットをご紹介!商店街内のおすすめ店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
江戸情緒を残す浅草らしい風景と言えば、活気溢れる仲見世通り。浅草寺を訪れる観光客にとっては外せない観光スポットです。今回は、浅草の仲見世通りのおすすめスポットを厳選してご紹介!写真に収めたい観光スポットや浅草ならではのお土産を買えるお店などが登場しますよ。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote