地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

浅草名物特集!人気の食べ物からおすすめのお土産までまとめてご紹介!

浅草名物特集!人気の食べ物からおすすめのお土産までまとめてご紹介!
投稿日: 2017年10月9日最終更新日: 2020年10月8日

日本の伝統的な建物や文化に触れることができる浅草には沢山の観光名所とお土産などに最適な名物が揃っています。浅草発祥の名物の数々は海外からの観光客の方にも非常に人気です。浅草ならではの料理店や和菓子の美味しいお店などは必見です。

おすすめの浅草名物を特集!見出し

国内はもちろん海外からの観光客も多い浅草は連日、沢山の人で賑わっています。日本らしい伝統的な街並みの中には浅草ならではの名物の数々がありお土産にも最適です。浅草に来なければ食べられない美味しい食べ物はわざわざ並ぶ価値のあるお店と言えるでしょう。魅力満載の浅草名物を特集します。

浅草観光でおすすめの名物1:浅草ラスク浅草雷門本店見出し

「浅草ラスク浅草雷門本店」は、お土産にも最適な浅草で人気の名物お菓子です。子供から大人までおすすめの食べ物で飽きの来ない芳醇な味わいのラスクは浅草の新名物との声も多くメディアにも多数取り上げられています。バターの風味とサクサクの食感で奥深い味わいのラスクはクセになる美味しいお菓子になっています。

お店1番人気の食べ物は「プレーンラスク」となっておりフランスパンの味とバターの風味が楽しめます。その他にも紅茶、ブルーベリー、ゆずなどの味が揃っています。お土産に最適なセットも購入できるのでおすすめです。営業時間は10時から19時で定休日はなく営業しています。

住所:東京都台東区浅草1丁目18-2 電話番号:03-6231-7311

浅草観光でおすすめの名物2:常盤堂雷おこし本舗見出し

「常盤堂雷おこし本舗」は創業250年以上の歴史を持つ老舗の名店で浅草のお土産にぴったりの「雷おこし」や「人形焼」と言った名物が購入できます。江戸時代後期に浅草寺境内で売り始めた「おこし」は家を「おこし」名を「おこす」という縁起の良い意味を持つお菓子となっています。

こちらのお店では焼く50種類の味を楽しめる雷おこしが人気で様々なバリエーションのおこしが楽しめます。お米を原料に使い餅状にした後に焙煎して水飴などと混ぜて練り固めたおこしの味は古い歴史に裏打ちされた日本独自の和菓子の味でお年寄りの方には最適なお土産になっています。営業時間は9時から20時30分となっています。

住所:東京都台東区浅草1丁目3-2 電話番号:03-3841-5656

浅草観光でおすすめの名物3:舟和本店見出し

「舟和本店」は、名物「芋ようかん」をはじめ和菓子などの食べ物が人気のお店です。1902年に浅草に店を開き、明治、大正、昭和、平成と伝統の味を守り続けてきました。お土産に最適な芋ようかんは、芋そのままの柔らかい味が人気で着色料や保存料を一切使わず素材の味が存分に楽しめる一品になっています。

こちらのお店では芋ようかんの他にも「あんこ玉」が人気です。カラフルなあんこ玉は1個まるごとあんこという贅沢な食べ物になっており小豆、白いんげん、抹茶、苺、みかん、コーヒーなどの味が楽しめるのが特徴です。営業時間は10時30分から19時で土曜が10時から20時まで、日曜が10時から19時までとなっています。

住所:東京都台東区浅草1丁目22-10 電話番号:03-3842-2781

浅草観光でおすすめの名物4:木村家人形焼本店見出し

「木村家人形焼本店」は浅草名物となっている人形焼を最も古くから提供している老舗です。明治元年の創業以来、伝統の味を守り現在に至ります。お土産にも食べ歩きにも最適な人形焼はあんこ入りとあんこなしが選べるようになっているので、あんこが苦手な方も安心して食べることができます。素朴な味が自慢のお店です。

浅草の食べ物の中でも非常に有名な人形焼は提灯、雷門、ハト、五重の塔などの形が特徴的でカステラ生地の中にぎたっぷり詰まったあんこが非常に美味しいと評判です。甘いもの好きにはたまらない食べ物でお年寄りの方から子供まで楽しめます。営業時間は9時30分から18時30分までで定休日はありません。

住所:東京都台東区浅草2丁目3-1 電話番号:03-3844-9754

浅草観光でおすすめの名物5:浅草シルクプリン見出し

「浅草シルクプリン」は若い方を中心に非常に人気の食べ物となっており、シルクのような舌触りとビターなキャラメル風味が特徴です。新鮮な素材で作られるプリンは茨城県から毎日届く玉子をとこだわりの牛乳、北海道産の生クリームを使用しています。他では味わえないシルクプリンはお土産にもぴったりの一品です。

プリンの味も非常にバリエーションに富んでおり黒ごま、生キャラメル、抹茶、苺、チーズ、コーヒーなど沢山の味を楽しめます。通常のシルクプリンに比べてバニラビーンズを2倍使用して卵黄のみを使用したプレミアムシルクプリンもおすすめです。営業時間は11時から21時までとなっています。

住所:東京都台東区浅草1丁目4-11 電話番号:03-3843-7771

浅草観光でおすすめの名物6:浅草九重見出し

「浅草九重」は「あげまんじゅう」が名物になっている名店で制作工程が分かる実演販売をしているのも面白い食べ物屋さんです。国産の小豆を原料とし、程よい甘さのまんじゅうに3種類の高級油をブレンドした油でカラッと揚げられたまんじゅうの味は絶品です。店頭では1つから注文可能なのでお土産だけでなく食べ歩きにも最適です。

あげまんじゅうの味のバリエーションも充実しておりこしあん、抹茶あん、かぼちゃあん、いもあん、ごまあん、桜あん、カスタードあんなどを味わうことができます。お土産に最適なパックもありおすすめです。良質の素材と江戸の職人技が光った美味しい一品になっています。営業時間は9時から19時までとなっています。

住所:東京都台東区浅草2丁目3-1 電話番号:03-3841-9386

浅草のとんかつはココがおすすめ!有名な老舗から人気店までまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草のとんかつはココがおすすめ!有名な老舗から人気店までまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の下町の一つ浅草には昔ながらの老舗や有名店など数多くのとんかつが味わえるお店があります。数あるとんかつの名店の中から浅草界隈でおすすめグルメスポットを厳選して紹介します。美味しいと評判のお店ばかりなのでぜひ足を運んでみましょう。

浅草観光でおすすめの名物7:入山煎餅見出し

「入山煎餅」は、大正3年創業の老舗でお土産にも最適な煎餅が人気の名店です。通りからは職人達が煎餅を焼き上げる姿を見ることができ海外からの観光客の方にも大人気のお店となっています。生醤油で味付けしたシンプルな煎餅1種類のみというシンプルさも粋なお店となっています。

女将さん曰くシンプルな味付けにこだわり調味料などを加えないことによって飽きずに何枚でも食べられるようになっているという煎餅は下町伝統の味として愛され続けています。少量パックから大人数にもぴったりの大入りのものまで用意されているのも魅力で浅草の人気名物となっています。営業時間は10時から18時までで定休日は木曜日です。

住所:東京都台東区浅草1丁目13-4 電話番号:03-3844-1376

浅草観光でおすすめの名物8:浅草きびだんごあづま見出し

「浅草きびだんごあづま」は、江戸時代に仲見世に実在した門前のきびだんごが再現されたお店で店頭で実演販売をしている人気店です。元気の良い店員さんも名物になっており食べ物以外にも甘酒や抹茶などを味わうこともできます。お土産にぴったりの「おみやげきびだんご」や「きびサブレ」もおすすめです。

できたてのきびだんごは5本入りで330円で小さめサイズになっているので非常に食べやすく小腹が減った時などに最適です。柔らかくモチモチとした食感のきびだんごには冷やし抹茶110円が相性抜群でおすすめです。江戸時代の雰囲気が楽しめる伝統的な味の美味しいお店です。営業時間は9時から19時までで定休日はありません。

住所:東京都台東区浅草1丁目18−1 電話番号:03-3843-0190

浅草観光でおすすめの名物9:亀十見出し

「亀十」は、開店前から行列ができるほど人気のお店でどら焼きが名物になっています。午前中で売り切れてしまうことも多いどら焼きは平日の開店前に並ぶのがおすすめです。通常のあんこと白あんの2種類の味が用意されており、お土産用の箱入りのものもあります。ふっくらとしてボリューム感のある特徴的などら焼きは非常に美味しいと評判です。

どら焼き以外の食べ物も充実しており、かりんとうや亀十もなかなどの和菓子が人気です。名物のどら焼きを購入したい場合は行列に並ぶ覚悟で開店前に早めに列に加わることをおすすめします。ここでしか味わうことのできないどら焼きで浅草名物に相応しい一品です。営業時間は10時から20時30分までとなっています。

住所:東京都台東区雷門2丁目2-18-11 電話番号:03-3841-2210

浅草観光でおすすめの名物10:フルーツパーラーゴトー見出し

「フルーツパーラーゴトー」は、旬の新鮮なフルーツを贅沢に使用して作られる非常に綺麗なパフェなどが食べられる浅草の名店です。昭和21年創業の歴史のあるお店ですが店舗がリニューアルされておりスタイリッシュな雰囲気になっています。地方から訪れる方も多いフルーツ好きにはたまらないお店になっています。

時期によって変わる「本日のフルーツパフェ」830円は新鮮なフルーツが沢山盛り付けられたお得なパフェで、単品のフルーツが贅沢に盛り付けられた各種パフェも用意されています。流行のフルーツサンドもあり、フルーツと生クリームの甘みとパンの食感が絶品の味わいになっています。営業時間は11時から19時で定休日は水曜日です。

住所:東京都台東区浅草2丁目15-4 電話番号:03-3844-6988

浅草観光でおすすめの名物11:浅草花月堂見出し

「浅草花月堂」はテレビでもお馴染みの「ジャンボめろんぱん」が名物になっているお店で1日に3000個も売れる大人気の食べ物となっています。通常のメロンパンの焼く3倍の大きさで3時間もの時間をかけてじっくり焼き上げられたメロンパンは外はカリカリ、中はふんわりの食感となっています。

お土産に最適な持ち帰り用も用意されているメロンパンは1個200円とリーズナブルで焼き立てを提供してくれるのも魅力となっています。夏季限定でジャンボめろんぱんの中にアイスクリームをサンドした「アイスジャンボめろんぱん」450円もおすすめです。営業時間は9時から17時までとなっています。定休日はありません。

住所:東京都台東区浅草2丁目7-13 電話番号:03-3847-5251

浅草観光でおすすめの名物12:浅草メンチ見出し

「浅草メンチ」は、浅草名物の中でも大人気の食べ物となっており知る人ぞ知る有名店です。大人気の「浅草メンチ」は1つ200円と手頃な値段になっており、肉の旨味と甘みがしっかりと味わえるので何もつけなくても美味しい一品になっています。生パン粉を使用したサクサクの衣と高座豚と牛肉のバランスが絶品です。

大人気の浅草メンチにはソースではなく和からしをつけて食べるのがおすすめです。肉の味が非常にしっかりしているメンチはビールのおつまみにも最高の一品で食べ歩きにも丁度良いサイズになっています。子供から大人まで楽しめる味がおすすめのお店です。営業時間は10時から19時までとなっています。

住所:東京都台東区浅草2丁目3-3 電話番号:03-6231-6629

浅草観光でおすすめの名物13:浅草牛かつ見出し

「浅草牛かつ」は、店名通り牛かつが名物のお店です。レアの焼き具合で頂ける牛かつが非常に美味しいと評判で、通常のとんかつでは味わえない牛ならではの独特な旨味が人気を集めています。レアな牛肉は非常にやわらかくナイフがなくても噛み切れます。価格も130gで1300円とリーズナブルな定食になっています。

レアな焼き具合で提供される牛かつはセットで通いてくる陶板でお好みの焼き具合に仕上げて食べることができるようになっています。特製の山わさびソース、醤油ソース、岩塩で味わう牛かつはこの店ならではの絶品グルメとなっています。営業時間は11時から23時までで土曜が11時から22時まで日祝が11時から21時までとなっています。

住所:東京都台東区雷門2丁目17-10雷門上村ビル 電話番号:03-3842-1800

浅草六区通りの観光におすすめ!演芸ファン必見の人気スポットもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草六区通りの観光におすすめ!演芸ファン必見の人気スポットもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光名所として有名な浅草に、「浅草六区通り」という場所があります。一歩足を踏み入れると、浅草演芸の歴史をひも解くことが出来ます。「浅草六区通り」には、芸能人にまつわる飲食店も立ち並んでいます。今回は、「浅草六区通り」の観光スポットを詳しくご紹介いたします。

浅草観光でおすすめの名物14:つし馬見出し

「つし馬」は、青森発祥の煮干しの風味が特徴的な中華そばが名物になっている人気のラーメン店です。透明度の高い澄んだ醤油スープと煮干しの風味がしっかりと効いた中華そばは素朴な味わいながら旨味が引き立った1杯で浅草で青森中華そばを食べられる貴重なお店となっています。

お店1番人気の「中華そば」は680円と非常に安い価格も魅力です。より煮干しが効いたラーメンが食べたい方におすすめの「バリ煮干しそば」800円や「つけ麺」680円なども用意されています。「一口餃子」400円や「明太ごはん」280円などもおすすめです。営業時間は11時30分から21時30分となっています。

住所:東京都台東区浅草1丁目1-8 電話番号:03-5828-3181

浅草観光でおすすめの名物15:下町天丼秋光見出し

「下町天丼秋光」は、名店伊勢谷で修行し5代目まで努めた谷原秋光氏がオープンした大人気の天丼のお店です。非常に綺麗なお店でカウンター席では職人が大鍋で天ぷらを揚げる姿を見ることができます。新鮮な食材を使用した「五代目天丼」2500円が看板メニューとなっており、その他にも様々な天ぷらメニューが揃っています。

通常の天丼の他にも天ぷら単体の「五代目天麩羅」2500円もあるのでビールやお酒と一緒に楽しむこともできます。贅沢な天丼を満喫したい方には「五代目天丼極」がおすすめです。1日限定5食の非常に豪華な天丼はどんぶりいっぱいに絶品の天ぷらが盛り付けられた1杯になっています。営業時間は10時30分から21時までとなっています。

住所:東京都台東区浅草1丁目26-5 電話番号:03-6231-7444

魅力満載の浅草を満喫しよう!見出し

浅草でおすすめの名物を特集しました。日本の伝統的な食べ物が多く創業100年以上の老舗の名店も沢山ありました。変わらぬ味と変わらぬ製法を守り続けている職人芸が未だに残る浅草は何世代にも渡って人々を喜ばせています。観光の際のお土産にも最適な浅草の美味しい名物料理を是非、満喫してください。

投稿日: 2017年10月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote