地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

小樽の三角市場でお得な海鮮丼を味わう!おすすめの人気店は?

小樽の三角市場でお得な海鮮丼を味わう!おすすめの人気店は?
投稿日: 2018年7月5日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている小樽にある「三角市場」は、小樽を代表する人気スポットです。今回はそんな小樽の三角市場についてたっぷりとご紹介いたします。小樽の三角市場の、美味しい海鮮丼を食べられるおすすめ店や、気になる駐車場情報や営業時間をチェック。

美味しい海鮮丼を食べに小樽の三角市場へ行こう見出し

Photo by Yuya Tamai

北海道を代表するグルメスポットの小樽には、さまざまな飲食店や観光スポットが勢ぞろいしています。そんな小樽にある人気観光スポットの「三角市場」をご存知ですか?小樽にある三角市場は、新鮮な海鮮を購入できる市場で、おすすめの海鮮丼をいただくこともできるんです。駐車場や営業時間もあわせて、小樽の三角市場についてご紹介します。

小樽の海鮮丼おすすめランキングTOP11!人気店でランチが安い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小樽の海鮮丼おすすめランキングTOP11!人気店でランチが安い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の小樽にて海鮮丼が食べられるおすすめのお店をランキングにして紹介します。お魚が美味しい小樽なので、自慢の海鮮丼が並びます。おすすめのお店ばかりなので小樽に旅行やお仕事で訪れた時には是非ランキングを参考にして、食べに行ってみてくださいね。

三角市場がある小樽ってこんなところ見出し

Photo by hiroooooki

今回紹介する三角市場がある小樽は、北海道を代表する人気観光スポットです。小樽には、さまざまな観光スポットや飲食店が勢ぞろいしており、毎日たくさんの観光客が訪れます。近年では、日本人観光客のみならず、多くの外国人観光客も訪れる小樽。小樽では、自然を楽しんだり、買い物を楽しんだり、グルメを楽しんだり、いろんな楽しみ方ができます。

Photo by Kentaro Ohno

観光スポットとしても大人気の小樽には、さまざまな観光スポットが勢ぞろいしています。小樽を代表する観光名所である、石造りの倉庫がズラリと並ぶライトアップも美しい「小樽運河」、歴史的建造物が立ち並ぶレトロま街並を散策することができる「北のウォール街」、四季折々の景色を楽しむことができる「天上寺」など魅力的なスポットがたくさんあります。

Photo by densetsunopanda

小樽は、観光のみならず美味しいグルメもたくさんあるんです。小樽ならではの新鮮な海の幸を使用した海鮮丼は、小樽を代表する名物グルメです。北海道でとれた新鮮な海の幸を使用した海鮮丼は、まるで宝石箱のようにキラキラとしています。小樽には、美味しい海鮮丼を食べられるお店がたくさんありますが、今回紹介する三角市場はとくにおすすめです。

Photo by jeff~

小樽を代表する人気スイーツのお店といえば「ルタオ」です。小樽のメルヘン交差点にそびえるルタオは、まるで異国にいるかのような美しい建物です。そんなルタオの名物スイーツといえば「ドゥーブルフロマージュ」です。雪のようにとろける「レアチーズケーキ」と、濃厚な「ベイクドチーズケーキ」が2層になったチーズケーキは、小樽のお土産におすすめです。

小樽の観光おすすめスポット31選!名所を巡るモデルコースで満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小樽の観光おすすめスポット31選!名所を巡るモデルコースで満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道観光でも人気の小樽。運河と倉庫群は有名ですよね。でも、おすすめ観光スポットはこれだけなのでしょうか?ここでは、有名な観光名所から穴場まで、小樽のおすすめスポットを31カ所をご紹介します。ぜひ旅行などで訪れるときの参考にしていただければと思います。

小樽にある三角市場ってこんなところ見出し

小樽にある「三角市場」は、観光を楽しむのにも、美味しい食事を楽しむのにも、買い物を楽しむのにもおすすめの小樽を代表する市場なんです。小樽駅からアクセスしやすい場所にある三角市場は、地元の方はモチロン、観光客にも大変人気があります。小樽や近海でとれた鮮魚がズラリと並んだ三角市場は、歩いているだけでもワクワクしてしまいます。

小樽にある三角市場は、朝6時から営業しているので、小樽の朝の観光にもとってもおすすめです。朝6時から営業しているので、混雑をさけたい方は、朝1番の時間に訪れるのがおすすめ。6時からという早い時間ですが、活発な三角市場の雰囲気を味わえば、すっかりと目が覚めます。朝ごはんに海鮮丼をいただくのも、小樽観光ならではの贅沢です。

小樽にある三角市場は、数々の小さな商店がズラリと並んでいます。海鮮丼をはじめとする新鮮な海の幸を堪能することができるお食事処は全部で6軒、北海道でとれたばかりの新鮮な魚介を販売している商店は全部で7軒、お土産にもおすすめのお菓子を販売している商店は1軒、野菜や果物を販売している商店が1軒あります。それぞれ営業時間を御確認ください。

小樽の市場・朝市おすすめまとめ!食事も美味しい!新鮮な魚介を味わう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小樽の市場・朝市おすすめまとめ!食事も美味しい!新鮮な魚介を味わう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の港町・小樽。町には近海でとれる魚介類等を扱うたくさんの市場・朝市があることで有名です。地元小樽の人々に昔から愛されているこぢんまりとした場所から、観光客に人気の活気ある場所まで、それぞれの個性あふれる市場・朝市を紹介します!

小樽にある三角市場の営業時間見出し

小樽にある三角市場の営業時間についてご紹介します。小樽にある三角市場は、店舗と食事処で営業時間がことなります。市場の営業時間は、お店ごとに時間が異なりますが、全体的に朝6時から夕方5時までとなっています。お食事処の営業時間は、お店ごとに時間が異なりますが、全体的に朝7時から夕方5時までとなっています。どちらの年中無休です。

小樽にある三角市場へのアクセス方法見出し

小樽にある三角市場へのアクセスはとっても簡単です。JRの小樽駅を出て徒歩2分ほどのところにあるので、とってもラクラク。はじめて訪れる方でも迷わずにむかうことができます。電車でアクセスすることも可能ですが、車でアクセスすることも可能です。小樽にある三角市場には、駐車場があるので、車でも訪れることができます。

小樽にある三角市場の駐車場情報見出し

小樽にある三角市場の駐車場情報について紹介します。三角市場には駐車場があります。三角市場の目の前に広めの駐車場があるので、車でアクセスすることも可能です。便利な場所に駐車場があるので、たくさん買い物をしてもすぐ駐車車に運ぶことができて、車で訪れるのもおすすめです。広めの駐車場ですが、休日は駐車場も混雑するので、ご了承ください。

三角市場の目の前にある便利な駐車場は、契約駐車場であれば、三角市場で5000円以上買い物をすると、1時間無料で駐車場を利用することができます。5000円以上で駐車場代が1時間無料なので、たくさん買い物を楽しむとお得です。契約駐車場以外にも、小樽市駅の駐車場もあるので、駐車場が混雑している際は、そちらの駐車場を利用できます。

小樽の三角市場で買い物を楽しもう見出し

小樽の三角市場での楽しみ方といえば、なんといっても新鮮な海の幸の買い物です。鮮魚店をはじめとする15店舗もが軒を連ねる市場では、新鮮な海の幸をリーズナブルな値段で買い物することができるんです。その時期によって、おすすめの鮮魚は変わるので、どの季節に訪れても楽しむことができます。北海道でとれた蟹や鮭はとってもおすすめです。

新鮮な海鮮物を購入することができるこちらの三角市場は、とってもフレンドリーです。お店によっては、試食させてくれる店舗もあるので、買い物もとってもしやすいです。強引に話しかけてくるような市場とは違い、「本日はいってきた魚いかがですか?」と優しい雰囲気で話かけてくれるので、女性の観光客でもゆっくりと買い物を楽しむことができます。

小樽の三角市場で食事を楽しもう見出し

小樽の三角市場は、ご自宅用にお魚を買って帰るのはモチロンですが、その場で新鮮な海の幸を堪能できる市場ならではの食堂がたくさんあるんです。小樽にある三角市場は、15店舗中6店舗が食堂になっており、ほかの市場と比べて食堂がとっても多いんです。食堂は朝7時から営業しているので、朝ごはんにも昼ごはんにもおすすめです。

なんといっても小樽の三角市場の海鮮丼は、お値段がリーズナブルなのが嬉しいポイントなんです。小樽といえばお寿司屋さんが有名ですが、お手頃価格で美味しい海鮮丼を食べられるのは、三角市場ならではです。市場の中の食堂ですが、小あがり席があるお店や、団体客の受け入れOKの食堂など、お客さんが利用しやすい工夫がたくさんあります。

小樽の食べ歩きグルメを厳選!人気スイーツや海鮮まで食べ尽くし! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小樽の食べ歩きグルメを厳選!人気スイーツや海鮮まで食べ尽くし! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
歴史あふれる運河の街小樽は、北海道で人気の観光地。小樽と言えば海鮮のイメージですが、近年は、北海道の新鮮な乳製品を使ったスイーツを食べ歩きできるお店等も増えています。今回は、小樽名物の海鮮丼から、話題のスイーツまで、食べ歩きにおすすめのグルメをお伝えします!

小樽の三角市場の旬の食材見出し

小樽の三角市場では、その時期の旬の魚介に出会えるのが、市場ならではの楽しみです。通年食べられる魚介もありますが、旬の魚介はやっぱりおさえておきたいところです。小樽の旬の魚介は、1月から2月はニシン、5月末から8月まではウニ、7月から8月までは以下となっています。旬の魚介を使用した海鮮丼もあるので、とってもおすすめです。

小樽の旬の魚介でおすすめなのが「シャコ」です。高級な寿司ネタとして有名なシャコですが、小樽のシャコはとくにサイズが大きくて、コクがあることで有名なんです。小樽のシャコ漁は、5月から6月の春、10月から11月の秋におこなわれます。秋にシャコ漁が行われるのは、全国的にもとっても珍しいんです。小樽のシャコを是非お楽しみください。

小樽の三角市場周辺の観光スポット見出し

Photo by othree

小樽駅からすぐのところにある三角市場周辺には、小樽を代表するさまざまな観光スポットがあります。三角市場のすぐそばにある「小樽運河」は、小樽を代表する人気観光スポットです。小樽運河は、とっても美しい景色が自慢で、運河のまわりには、石造りの倉庫がたくさん立ち並んでいます。中でも、夜のライトアップは、息を飲むほど美しいんです。

Photo by densetsunopanda

小樽運河の夜のライトアップは、驚くほどロマンチックなんです。散策路には63基のガス灯に明かりがともり、ライトアップされた倉庫の姿が運河の水に映りこみます。運河沿いを散策するのはモチロンですが、運河側から小樽の街を眺めることができる「小樽運河クルーズ」もとってもおすすめです。観光ガイド付きのクルーズもあるので、観光にも大人気です。

『小樽運河クルーズ』の魅力を紹介!口コミでの評価は?夜の景色も素敵! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
『小樽運河クルーズ』の魅力を紹介!口コミでの評価は?夜の景色も素敵! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
運河のまち小樽で、『小樽運河クルーズ』が人気なのはご存知ですか?読めば必ず行きたくなる魅力あふれるクルーズです。いつもとは違う視点から小樽のまちを見渡してみましょう。気になるナイトクルーズや参加者の口コミも調査しました。

小樽にある三角市場の人気店1:鮮魚食堂 かわしま 見出し

三角市場内にある「鮮魚食堂 かわしま」は、小樽の海鮮や観光のことをなんでも知っているかわしま社長が経営している食堂です。昭和37年から続いている歴史あるこちらのお店では、海鮮丼や海鮮の定食などさまざまな海鮮料理を楽しむことができます。店内には、小上がり席もあるので、ゆっくり食事を楽しみたい方にも、お子様連れのお客さんにもおすすめです。

こちらのお店のおすすめは、新鮮なネタから3種類お好きなネタを選ぶことができる「3色丼」です。おすすめのネタは、サーモン、いくら、うになどです。ほかにも、ボタンエビ、ホタテ、トビッコ、カニ、本マグロなどのネタがあり、お値段は2000円とリーズナブル。女性やお子様におすすめのミニサイズの3色丼もご用意しています。

住所:北海道小樽市稲穂3-10-16三角市場
電話番号:0134-32-0613

小樽にある三角市場の人気店2:市場食堂 味処たけだ見出し

三角市場にある「市場食堂 味処たけだ」は、店主が毎日セリで買い付ける、新鮮な魚介を使用した海鮮料理を、海鮮丼、定食、単品メニューなどで楽しむことができるお店です。こちらのお店は、市場内にある食堂にもかかわらず、なんと100席もあるんです。小上がり席もあり、団体客も大歓迎。向かいの武田鮮魚店では、新鮮魚介の販売もおこなっています。

こちらの食堂には、なんとあのANAと共同制作した「ANA特製丼」という特別な海鮮丼があるんです。ANA特製丼には、うに、いくら、かに、サーモンの小樽を代表する人気のネタがたっぷりとのっています。1番人気のANA特製丼は、どんぶりからあふれ出しそうなネタの量で、まんなかにドーンと蟹の爪の刺身がささっており、ビジュアルも100点。写真に収めたくなります。

小樽にある三角市場の人気店3:北のどんぶり屋 滝波食堂 見出し

三角市場にある「北のどんぶり屋 滝波食堂」は、市場の食堂でもあり、魚屋直営店の食堂でもある、新鮮な魚介が自慢の食堂です。豪快かつ新鮮な海鮮丼は、ボリュームたっぷりにもかかわらずとってもリーズナブルなんです。器からはみださんばかりの海の幸を楽しめる海鮮丼の中でも1番人気なのが、お好きなネタを組み合わせられる「わがまま丼」です。

こちらのお店のおすすめは、人気のネタ9種から3から4種類お好きなネタをチョイスできる「わがまま丼」です。自家製いくら、生うに、季節のネタなどの中からお好きなネタを選ぶことができます。いくら好きの方にたまらない「たっぷりいくら丼」は、豪快にいくらをのっけた夢のような丼です。柔らかくておいしい自家製のいくらを使用しています。

住所:北海道小樽市稲穂3-10-16三角市場
電話番号:0134-23-1426

小樽にある三角市場の人気店4:さんかく亭 見出し

三角市場にある「さんかく亭」は、市場にあがった新鮮な海の幸をふんだんに使用した海鮮丼がおすすめのお店です。こちらのお店は、お昼過ぎにも美味しい料理を楽しむことができるので、新鮮な魚をおつまみにお酒を楽しみたいという方にもとってもおすすめなんです。新鮮な魚介を使用した料理と相性の良い、小樽の地酒を豊富にご用意しています。

こちらのお店のおすすめは、お店の名前がついたとってもお得な海鮮丼の「三角丼」です。さんかく亭自慢の海の幸を1種1種たっぷりと使用した、とっても贅沢な海鮮丼になっています。トロサーモン、塩水うに、かに、いくらといった自慢のネタが、こぼれんばかりに詰め込まれています。各種丼よりかなりお得な三角丼は、数量限定の早いもの勝ちです。

小樽にある三角市場で海鮮丼を食べよう見出し

Photo by iyoupapa

いかがでしたか。小樽にある三角市場はこんなに魅力溢れるスポットなんです。小樽駅からすぐのところにある三角市場は、地元の方のみならず、観光客にも大変人気があります。新鮮な魚介を買い物できる商店や、美味しい海鮮丼をリーズナブルな値段で楽しむことができる食堂がたくさん軒を連ねているので、小樽を訪れた際は、是非、足を運んでみてください。

投稿日: 2018年7月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote