地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

小樽の居酒屋おすすめランキング・ベスト9!個室でゆっくり!穴場も!

小樽の居酒屋おすすめランキング・ベスト9!個室でゆっくり!穴場も!
投稿日: 2017年2月6日最終更新日: 2020年10月7日

運河と石造倉庫でもお馴染みの小樽と言えば、お寿司や海産物といったグルメな街でも有名ですね。今回は小樽のおすすめの居酒屋に注目しました。ゆっくり寛げる個室ありのお店や、知る人ぞ知る穴場のお店まで、おすすめ居酒屋をランキング形式でご紹介していきます。

小樽のおすすめ居酒屋ランキングをご紹介!見出し

運河や石造倉庫など歴史的建造物が立ち並ぶ小樽は、北海道の中でも札幌に次ぐ人気の観光スポットです。札幌駅からJRで約30分の近さの小樽には、地元ならではが詰まったすすめの居酒屋がいっぱいあるのをご存知でしたか?

ここではグルメサイトのランキングを参考にしていますが、ランキングに関わらず美味しくておすすめのお店をピックアップしました。最後までご覧ください!

小樽グルメのおすすめランキング・トップ17!地元で話題の店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小樽グルメのおすすめランキング・トップ17!地元で話題の店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道でおすすめの観光スポットといえば小樽。せっかく小樽に行ったならおいしいものを食べ歩きたいですよね!そんな方に、小樽グルメでおすすめのお店をランキングでご紹介。定番のお寿司から、B級グルメ、デザートまで地元で話題のお店をランキング形式でご紹介します。

小樽のおすすめ居酒屋ランキング第9位:らく天見出し

地元人がおすすめ!おでんが美味しい小樽の居酒屋

JR小樽駅から徒歩5分、小樽に来たのなら絶対に行くべき!と地元人にもおすすめされる居酒屋「らく天」は、特におでんが美味しい事で有名です。その中でも一番人気メニューはフォアグラ大根で、口コミでのコメントの多さからも見た目と味のインパクトが伺えます。

おでんと焼き鳥の美味しいお店でスタートしたお店は、お寿司・焼き魚といった一品料理以外にも、コース料理が2,500円~と良心的なお値段。飲み放題も90分1,000円~とこちらも驚きの価格設定も人気の理由になっています。

おでん以外の酒の肴も秀悦で、ついついお酒が進んでしまいます。小樽を特集するグルメランキングに度々登場するのも納得です。

住所:北海道小樽市稲穂2-12-7
電話番号:0134-22-6336

小樽のおすすめ居酒屋ランキング第8位:たちかま料理 惣吉(※閉店)見出し

北海道の珍しい郷土料理が食べられる穴場の居酒屋

JR小樽駅から徒歩約20分、小樽運河の近くにある「惣吉」は、1階がたちかま料理専門店、2階では宿を営んでいます。

「たちかま」とは北海道の中でも珍しい郷土料理で、利尻島で食べられている珍味です。スケトウダラの白子を原料に作られた蒲鉾で、プリプリっとした食感は極寒の北海道だからこその味わい。ここ惣吉では、たちかまを始めとした、他ではなかなか食べられない北海道ならではの料理をいただくことができます。

住所:北海道小樽市堺町2-12出世前広場内
電話番号:0134-22-3377

小樽のおすすめ居酒屋ランキング第7位:柳助見出し

大将のこだわりを感じる新鮮な魚介がおすすめの居酒屋

JR小樽駅から徒歩8分、地元小樽の常連さんや観光客で賑わう「柳助(りゅうすけ)」は小樽の穴場スポットです。とにかく新鮮な魚介しか使わないというこだわりから、その日の仕入れでメニューが決まります。ここに来ないと食べられない北海道・小樽の味を楽しめますよ。

新鮮だからこそいただけるニシンのお刺身。その時の旬の魚介をいただけるのも旅の醍醐味です。

地元の常連さんが通う穴場のお店だけあり、おすすめの酒の肴は生ものだけじゃない。骨までしっかり食べられる美味しいと評判のカレイのから揚げは、外はカリッと身はふっくら。新鮮だからこその味わいです。

なめたカレイのから揚げは器が骨のから揚げで出来ているので、丸ごと全部食べられます。量が多めなので3人以上でシェアするのがおすすめです。

住所:北海道小樽市花園1-5-3
電話番号:0134-23-0557

小樽のおすすめ居酒屋ランキング第6位:北海あぶり焼き 小樽運河倉庫見出し

小樽運河沿いにあるあぶり焼きがおすすめの居酒屋

JR小樽駅から徒歩10分、小樽運河沿いにある「北海あぶり焼き 小樽運河倉庫」は北海道の海・山幸を目の前で豪快に炙っていただく炙り焼き専門店です。

新鮮な魚介を自分で炙っていただくスタイルは、まさに海鮮バーベキュー!美味しいくなる瞬間を見極めるのがコツです。

開放感あふれる店内には屋台が設けられているので、握りずしや海鮮丼など味わうことが出来ます。店内全体でライブ感が高く、ただの居酒屋ではなくエンターテイメントとして訪れる人も多いそう。どのランキングにも名前が挙がる理由が分かります。

住所:小樽市港町5-4 渋澤B号倉庫
電話番号:0134-25-8810

小樽の海鮮丼おすすめランキングTOP11!人気店でランチが安い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小樽の海鮮丼おすすめランキングTOP11!人気店でランチが安い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の小樽にて海鮮丼が食べられるおすすめのお店をランキングにして紹介します。お魚が美味しい小樽なので、自慢の海鮮丼が並びます。おすすめのお店ばかりなので小樽に旅行やお仕事で訪れた時には是非ランキングを参考にして、食べに行ってみてくださいね。

小樽のおすすめ居酒屋ランキング第5位:まるた見出し

小樽の地元人に愛される高コスパがおすすめの居酒屋

JR小樽駅から徒歩9分、花園通りの一番奥にある「まるた」は小樽の地元人が通う知る人ぞ知るという穴場の居酒屋です。魅力は何と言ってもコストパフォーマンスの高さ!食事メインで遠方から食べにくる人も多いのも納得です。

人気のザンギ定食はこんなにたくさん乗って630円。「安くて美味しい」から何度でも通いたくなるお店です。

住所:小樽市花園1-4-9
電話番号:0134-32-5687

小樽のおすすめ居酒屋ランキング第4位:隠れ蔵 酒商たかの見出し

日本酒好きにおすすめ!小樽の地酒が堪能できる居酒屋

JR小樽駅から徒歩9分、小樽サンモール一番街にある酒屋さんの2階「隠れ蔵 酒商たかの」は日本酒好きが集う立ち呑み居酒屋です。日本酒によく合う肴がリーズナブルなのも嬉しいポイント。

初めての場合は戸惑ってしまうシステムですが、慣れれば大丈夫。先ずは1,000円で10枚チケットを購入します。お通し代として3枚渡したら、日本酒が入った大きな冷蔵庫の前まで行き好みのお酒を選んで、カウンターにいるお父さんからもらいましょう。

全国の手に入りにくい日本酒から、地元小樽の地酒までどれにしようか迷っても1杯500円~700円と良心的。小樽を訪れたサラリーマンが通う穴場のお店というのも分かる気がします。

酒屋さんが営んでいるだけあって日本酒の種類の多さはもちろんですが、小樽ワインや地ビールなども揃っています。

酒の肴はリーズナブルで日本酒に良く合うものばかり。北海道ならではのメニューも多いので、美味しいお酒を愉しみたい人には穴場のお店です。

住所:小樽市稲穂1-1-6酒商たかの2F
電話番号:0134-34-1100

小樽のおすすめ居酒屋ランキング第3位:和風厨房 み神見出し

小樽の新鮮なお刺身や揚げ物がおすすめの居酒屋

JR小樽駅から徒歩12分、地元小樽の常連客をはじめ観光で訪れた客で賑わう「和風厨房 み神」。北海道産の新鮮な魚介を使った刺身や揚げ物といった定番の居酒屋メニューから、お洒落な創作料理まで、ジャンルや料理方法にとらわれないメニューが豊富です。

新鮮な魚介は当たり前という、味にうるさい小樽っ子も「美味しい」と言わせる料理の数々。鮮度抜群のだからこそいただける「たちのポン酢あえ」はここの逸品です。

美味しい料理に美味しいお酒、ついつい楽しみ過ぎてしまうのが心配なら個室をお願いしましょう。少人数の場合はスクリーンで仕切られる半個室があるので安心です。

小樽のおすすめ居酒屋ランキング第2位:炉ばた屋 鶴吉見出し

おすすめ!地産地消がモットーの地元で人気の炉端焼き居酒屋

JR小樽駅から徒歩10分のところにある「炉ばた屋 鶴吉」は、地元小樽っ子にも人気の炉端焼き居酒屋です。地産地消をうたっているだけあり、小樽で水揚げされた新鮮な魚介を炉端でダイナミックにいただくことができます。

小樽で獲れたウニやアワビ、イカ、シャコなど旬の魚介を季節ごとに味わえるのもうれしいですね。海の幸・山の幸ともに旬のおすすめ品が登場。その時しか食べられないので、見つけたらオーダーしたいですね。

目の前でダイナミックに焼き上げてくれる炉端カウンターの他に、掘りごたつ座敷や「落ち着いた完全個室」もあるので、ゆっくりと海の幸をいただきた人はそちらがおすすめです。

住所:小樽市花園1-8-23
電話番号:0134-22-4733

小樽のおすすめ居酒屋ランキング第1位:居酒屋 山田屋見出し

北海道の旬の味覚が絶品!地元で人気の隠れ家的な居酒屋

JR小樽駅から徒歩7分、ガード下にある隠れ家風「居酒屋 山田屋」は、お洒落な雰囲気な店内でいただく鮮度抜群の魚介類が人気のお店です。隠れ家風とあるだけあって、グループ利用に嬉しい個室があります。

カウンター以外は個室になっていますが、さらにプライベート重視であれば「隠れ家風VIPルーム」がおすすめです。もともと人気店なので平日でも混雑していますが、絶対個室がいい!という場合は事前の予約はマストです。

オーナーが毎日市場まで出向いて目利きし、仕入れてくる北海道の旬の味覚を味わいに、地元小樽っ子のファンが多いのも納得です。「小樽に帰ってきたら行きたいお店」と言われるほど人気!旬の魚介は生はもちろん、いつも新しい驚きがある創作料理にも定評があります。

住所:小樽市花園1-5-4
電話番号:0134-22-9925

小樽の街を夜まで楽しむ居酒屋へ行こう見出し

おすすめランキングはいかがでしたか?小樽の食と言えば「お寿司」や「ラーメン」といったグルメで有名ですが、北海道の新鮮な魚介や山の幸が集まる小樽には、ここでしか食べる事のできない逸品がたくさんありました。そんな美味しい料理が手軽な値段で楽しめる居酒屋は行かないと損です!小樽へ行く機会があったら是非ご参考にしてみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2017年2月6日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote