地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北海道・小樽のお土産ランキングBEST17!人気の雑貨やお菓子は?

北海道・小樽のお土産ランキングBEST17!人気の雑貨やお菓子は?
投稿日: 2017年5月13日最終更新日: 2020年10月7日

小樽は古くからの港町で異国文化の影響を受けているため、おしゃれな街として観光客の絶えない北海道でもランキング上位の人気観光スポットです。そんな小樽で今人気のお土産を雑貨とお菓子に絞ってランキングでご紹介します。では、お気に入りのお土産を探してみましょう。

小樽はおしゃれな雑貨や美味しいお菓子が目白押し!見出し

Photo by Kentaro Ohno

小樽は北海道の中でも人気のある観光スポットとして知られています。港町ということもあり、お寿司が美味しい街ですが、選んで楽しい貰ってうれしいお土産もたくさんあります。その中でも人気のある雑貨とお菓子に絞って紹介をしていきたいと思います。あなたのお気に入りを見つけてくださいね。

小樽のお土産ランキング第17位:マロンどら焼き見出し

老舗菓子店「菓匠 小樽松月堂」の「マロンどらやき」です。北海道産の小豆をふんだんに使用した上品な餡に刻んで練りこまれた栗と、ふわふわの生地が洋菓子のような食感です。本来のどら焼きのイメージを覆してしまうくらいの衝撃です。小樽に来た際は、是非一度ご賞味いただきたいお菓子です。

小樽のお土産ランキング第16位:みどり屋のあられ見出し

昭和22年創業の老舗和菓子屋として、地元の方にも根強い人気のお店です。他店には真似できないくらいの種類の豊富さと、お煎餅は一枚から購入できるように個包装で販売していますので、気軽にいろんな味が楽しめるのも人気の秘密なのでしょう。まるで、昔の駄菓子屋さんのようなわくわく感も一緒に体験してみてくださいね。

小樽のお土産ランキング第15位:アンデリスの「プリン大福」見出し

こちらのアン・デリスはプリンの専門店として北海道でも人気のお店です。少し固めの食感ですが北海道産の牛乳を使用し濃厚さを残しつつ甘さを控えた絶品のプリンを大福にした商品が今人気を博しています。バレンタインデーなどには期間限定商品も出ますので気になる方はチェックしてみてくださいね。

北海道の雑貨のお土産ランキングTOP15!ガラス製品など一番人気は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道の雑貨のお土産ランキングTOP15!ガラス製品など一番人気は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気観光地の北海道には、魅力的な雑貨系のお土産がたくさん。そこで今回は、雑貨のお土産に絞って人気ランキングを作ってみました。北海道のお土産を迷っている方は、こちらのランキングを参考に、大切な人への贈り物を探してくださいね。

小樽のお土産ランキング第14位:北菓楼(きたかろう)の「バームクーヘン」見出し

北菓楼のバームクーヘンの人気の秘密は、材料になる小麦粉・卵・牛乳には北海道産を使用し上品な甘さとしっとりとした口当たりは懐かしさを感じさせるところです。そして希望すれば「お誕生日おめでとう」「お母さんありがとう」などのメッセージの焼き印を押してくれますので贈り物にもピッタリです。

小樽のお土産ランキング第13位:工房フィトンの香水見出し

北一ヴェネツィア美術館にほど近い場所にある手作りキャンドルと香水のお店です。ピーチグリーン・タンポポ・ホワイトムスク・ブラックローズ・シトラスマリン・オレンジサンライズの6種類からベースになる香りを選んで調香してもらえる香水が雑貨好きの女子にとても人気のお店です。

小樽のお土産ランキング第12位:マロンコロン見出し

「あまとう」の人気の銘菓が「マロンコロン」です。3枚に重ねたサブレのサイドをチョコレートでコーティングした焼き菓子です。とても厚みがあり食べごたえもありますし日持ちもしますのでお土産には最適です。種類もクルミやカカオ、抹茶等豊富に揃えていますのでお土産には最適ですよ。

小樽のお土産ランキング第11位:ぱんじゅう見出し

見た目は明石焼きのようですが、パリパリの皮の中にたっぷりのあっさりした餡や濃厚なクリームが入っています。北海道内には、小樽・札幌・夕張に店舗がありますが、桑田屋は小樽運河ターミナルの中にありますので、観光のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

小樽のお土産ランキング第10位:プルミエまあある見出し

クランチにクレープ生地を薄く焼き砕いて作るファンティーヌとチョコレートそして小さなパフの絶妙な配分から出来上がったルタオ渾身のお菓子になりました。軽い食感とお口の中に広がるカカオの風味を是非ご賞味ください。個包装ですのでお土産にもちょうどいいですね。

小樽のお土産ランキング第9位:小樽キャンドル見出し

小樽運河のほど近い川沿いにキャンドルの専門店があります。国内外で作られたおしゃれで可愛いキャンドルやオリジナルキャンドルが雑貨好きな女子には特に人気です。いろんな色を混ぜ合わせて作られるキャンドルはとても癒されます。アロマキャンドルやスイートキャンドルもおすすめです。

キャンドル工房では、キャンドルだけではなくキャンドル関連雑貨も人気があります。特にキャンドルスタンドやカバーはおしゃれでかわいらしいデザインがたくさん揃っていますので、キャンドルとあわせてお土産にしてはいかがでしょうか。贈る人を思いながら選ぶのも楽しい思い出になりますよ。

小樽のお土産ランキング第8位:かま栄パンロール見出し

見た目が巨大な春巻きのようですが地元では長年人気を保ち続けてきたお菓子です。かまぼこの種をパンで包んで油で揚げたものですがお酒のおつまみにも最高です。鮮度を保つため通信販売はしていませんのでお店の近くにお越しの際は、是非立ち寄ってみてくださいね。お土産にしても喜ばれますよ。

小樽のお土産ランキング第7位:小樽のグラス見出し

ザ・グラススタジオ・イン・オタルは世界的に有名な浅原千代治さんの工房として、とても貴重な作品を鑑賞したり購入することもできます。吹きガラス体験もできますので、天狗山ロープウエーに行かれる際には立ち寄ってほしいスポットです。お手頃なガラス雑貨もありますのでお土産にもオススメします。

小樽のお土産ランキング第6位:小樽オルゴール見出し

オルゴール堂には様々なオルゴールがところ狭しと並べられて大きさもデザインも豊富に揃っています。たくさんの中からお気に入りの一つを探してみましょう。自分用と大切な人用に、思いをはせながら選んでいる時間もきっと思い出に残るはずですよ。オルゴールの心地良い音色で癒されてくださいね。

繊細な音色で癒しの効果のあるオルゴールは年代に関係なく、お土産におすすめです。小樽のオルゴール堂には圧倒されるほどのオルゴールが所狭しと並べられています。種類も豊富に揃っていますしデザインも繊細なものが多いので、オルゴールの魅力に浸りながらじっくりとお気に入りを探してくださいね。

小樽のお土産ランキング第5位:ショコラドゥーブル見出し

上層はマスカルポーネチーズを使ったレアチーズケーキで下層はチョコレートとクリームチーズケーキを練りこんだベイクドチーズケーキの2層になっています。材料も北海道産にこだわりました。口の中でとろけるような味わいは飽きの来ない上品な食感です。お取り寄せも可能ですので一度ご賞味ください。

小樽のお土産ランキング第4位:宇治抹茶ドゥーブル見出し

上層はマスカルポーネチーズのレアチーズケーキ、下層は抹茶の材料になる茶葉をチーズに混ぜ込んで焼き上げたベイクドチーズケーキになっています。惜しみなく振りかけられたクラムにも抹茶が使われて、軽やかな口当たりのマスカルポーネと抹茶の程よい苦みがちょっと大人の味わいに仕上がっています。

小樽のお土産ランキング第3位:ドゥーブルフロマージュ見出し

2014年にはお取り寄せ大賞の金賞を受賞したことでもその人気ぶりがうかがえます。ルタオの代名詞ともいえるレアチーズケーキとベイクドチーズケーキの2層にしたケーキは、何度食べても飽きの来ない優しい味わいです。もちろん、お土産にしても喜ばれること間違いなしですよ。

濃厚なソフトクリームとドゥーブルフロマージのコラボレーションです。なんて贅沢なサンデーなのでしょう!ルタオのフロマージュを手にしたら、ご自宅でオリジナルサンデーを作ってパーティーを開いてみませんか。気の合う友人とのひと時に最高のおもてなしになりますよ。

小樽のお土産ランキング第2位:北一硝子見出し

Photo by MiNe (sfmine79)

小樽観光では外せない「北一硝子」では、北海道でも有名なガラス製品を販売しています。特に石油ランプを利用した店内は、ガラス製品の魅力を体験できる空間となっています。そして、洗礼されたデザインの様々なガラス製品を購入できるので、大事な人への特別なお土産としても人気があります。

ガラス雑貨の種類も多く和・カントリー・洋のフロアに分かれていて、いろいろな種類の作品が一度に見られるのも魅力です。水を入れても倒れないグラスや仕掛けが施されたクラスなど他では手に入らない商品も揃っていますので、小樽を訪れた際はお気に入りを見つけてくださいね。

小樽のガラス細工作りを体験がおすすめ!お土産にピッタリ!子供と一緒に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小樽のガラス細工作りを体験がおすすめ!お土産にピッタリ!子供と一緒に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小樽といえばガラスの街。この街に点在するガラス工房は小樽観光をより豊かなものにしてくれます。小樽のガラス細工は見るだけで心が引き込まれますが、ガラス細工の魅力は創作を体験することでより深く味わうことができます。今回は小樽でガラス体験のできる工房もご紹介します。

小樽のお土産ランキング第1位:ナイアガラショコラブランフレ見出し

口の中に入れた瞬間、フルーティで瑞水しくさわやかな後味に感動します。北海道産のナイアガラワインとホワイトチョコレートの絶妙な組み合わせで、今までにない食感のお菓子です。一口サイズで食べやすく日持ちもしますのでお土産には最適です。貰ってうれしい、あげて喜ばれる確かな一品です。

ルタオは全国的にも有名な北海道のお土産として誰もが知っている洋菓子店です。他では真似できない斬新なお菓子を作り続けています。その中でもこのナイアガラは、今までのチョコレートの概念を覆すほどの存在感で記憶に残る一品になると確信しています。是非、あなた自身で体験してみてください。

気になるお土産はありましたか見出し

いかがでしたでしょうか。気になるお土産は見つかりましたか。長年変わらない人気の商品と、日々進化を遂げている商品を混在させてみました。お土産とは、いつかその時購入した人の気持ちといただいた人の気持ちが思い出となって蘇ってくるアイテムではないかと思います。食べて懐かしんだり、眺めて思い出に浸ったりという素敵なひと時を過ごすために、あなたもお気に入りの一品を見つけてくださいね。

投稿日: 2017年5月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote