地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

小樽「おたる水族館」の魅力!ショーが面白いと大人気!デートでも!

小樽市にある「おたる水族館」には、イルカショーやトドショー、またセイウチのショーの他、
見所が盛りだくさんで、小樽の人気観光スポットです。可愛くて面白い、おたる水族館の魅力をご紹介します。ぜひデートのプランに参考にしてください!

デートでも使いたい!小樽市にある「おたる水族館」とは?見出し

小樽には、デートスポットが様々とあり、例えば小樽運河、小樽天狗山ロープウェイなどなど、デートスポットは満載です。その中でも、今回ご紹介させていただく場所「おたる水族館」は、小樽にある人気の観光地で、もちろんデートにもオススメの観光地! 小樽運河から、車で15分程の場所に位置している水族館で、40年以上の長い歴史を持っています。おたる水族館では、北海道に生息する生物をメインとした様々な種類の魚などを展示している本館、イルカ・オタリアのショーが開催されているイルカスタジアム、自然の入り江を利用した大人気の海獣公園という施設を中心に構成されています。またおたる水族館では、世界並びに国内初で様々な動物の繁殖に成功する等、自然環境や動物を保護する取り組みにも力を入れている水族館なのです。北海道ならではの、小樽にしかない「おたる水族館」の魅力をご紹介します!

小樽にある「おたる水族館」の場所見出し

住所:〒047-0047 北海道小樽市祝津3丁目303 TEL:0134-33-1400

おたる水族館の歴史・施設について見出し

おたる水族館は、今から約60年前の1958年7月に、水族館としてではなく、北海道博覧会の「海の会場」として建設されました。その1年後、1959年に「小樽市立水族館」として、営業をオープン致しました。現在の本館ができたのは1974年のことです。おたる水族館の館内は、大きく分けて水槽の中の様々な魚たちをご覧いただける「水族館本館」イルカショーが楽しめる「イルカスタジアム」ペリカンがいる「ペリ館」、そしてペンギンショーやトドショー、アザラシのショーなどがみられる海と一体している「海獣公園」に分かれています。その中に、レストラン、お土産やさんも入っており、充実した内容の館内です。

便利な授乳室もあります。

おたる水族館には、赤ちゃん連れにも安心、正面玄関のキップ売り場の横に、授乳室があります。ご利用の方は、スタッフまでお申し出ください。個室には、ソファとベビーベッドの他にも、ドレッサーが備え付けてあります。個室の外にも、ソファとベビーベッドがあり、そこでおむつ交換ができます。エアコン、給湯設備も完備しているので便利ですね。

小樽のおたる水族館って実はスゴイ!実力のある水族館。見出し

小樽市にあるおたる水族館は、実は実績をもつ水族館です。社団法人日本動物園水族館協会に加盟する動物園・水族館で、飼育動物の繁殖に成功しており、且つそれが何と国内で初めてであった場合に受賞ができる貴重な「繁殖賞」をいくつも受賞しています。その動物の種類は、トド、ゴマフアザラシ、ホッケ、フウセンウオなどの魚類まで様々です。また2004年に自然繁殖で成功したワモンアザラシに関しては、国内だけでなく、世界でも初となる受賞でした。飼育係りの方達と動物達のコミュニケーションを大切にし、毎日コツコツと愛情をかけながら世話をしている証です。おたる水族館では、迷い込んでしまった自然のトドやゴマフアザラシを、そのまま飼育した例もありますが、ほぼ自然のまま飼育をしているので、ストレスは少なく危険なものもないため、安心ですね。

小樽市の「おたる水族館」で展示されている主な仲間たち見出し

水中に漂うクラゲたちもいます。癒されそうですね。

こんな迫力満点の大きな魚まで!圧倒されてしまいますね。

おたる水族館には、魚類、爬虫類、無脊椎動物等の約250種類5,000点を飼育して展示しています。その中でも厳選した人気の仲間たちをご紹介します!

アオウミガメ

アオウミガメの「太郎」は片腕の無い状態で、ここおたる水族館に保護されました。現在は無事に回復し、元気に水槽を泳ぎ回っています。

セイウチ

とても迫力のある大きな体と迫力のあるお顔の人気動物セイウチくん。北極海に住んでいるセイウチは、この風貌から「海象」とも呼ばれています。ただ体が大きいだけでなく、とても賢く、人間の言葉の合図を理解することができるとても知能が高い動物です。おたる水族館の中で芸達者として面白いと大人気です。

愛嬌のあるセイウチのショーはこちら。

オタリア

おたる水族館で繁殖賞を受賞した動物の中の1つ、オタリアは、賢く面白いショーができる動物としても大人気です!目がくりくりしていて、とても愛らしいですよね。

オタリアショーの動画はこちら。賢いですね!

トド

トドも繁殖賞を受賞しています。アシカの仲間で最大の体格を誇る迫力満点のトド。現在トドの生息数は、昔と比べ確実に減ってきています。漁業と保護の両立について考えていかなくてはいけないですね。おたる水族館では、トドを飼育し繁殖を増やすとともに、生態について研究しています。トドショーも人気のイベントです。

ゴマフアザラシ

ゴマフアザラシは、おたる水族館ならではの飼育方法で、自然の海を仕切って作られたプールで展示しています。自然の中で飼育をしているため、アザラシたちはいつも活動的でイキイキしている様子。まんまるな体と目がとってもキュートで愛らしいです。

おたる水族館から見える野生のアザラシの様子の動画です。とっても貴重です!

さすが小樽!おたる水族館の見どころ「海獣公園」見出し

おたる水族館に来たら、絶対に見て欲しいのが「海獣公園」です。おたる水族館の本館から、坂道を下って徒歩約5分の所に位置する海獣公園は、ニセコ積丹小樽海岸国定公園内にあります。公園という名ですが、海そのもの!自然と共存している園内は、海に柵をしただけのプールがいくつもあり、殆ど野生という環境の中でアザラシ等の「海獣」が暮らしています。普段なら見られない自然体な動物達を見ることができ、とても面白いです。また海獣公園では、アザラシやペンギン、セイウチなどの楽しく面白いショーが沢山行われています。ショーをみたら動物たちの賢さと可愛さに思わず笑ってしまうこと間違いなしです!

迫力満点!トドショー

海獣公園のショーの中で、一番迫力があるものはトドのショー!トドがジャンプ台に登り、次々と海にダイビングする姿は、客席まで水しぶきが飛び、圧巻です。そんな風貌ながらも、最後に逆立ちをしながら声を上げて笑い拍手する様子は、巨体な体でありながらも愛らしいトドは実に面白く、見物客も大喜びです。

トドの迫力のあるダイビングショーをご覧ください。

アザラシショー

アシカのショーはよく聞きますが、アザラシショーは、あまり見かけたことがない方もいらっしゃるのではないでしょうか。アザラシも実は知能が高く、人間の言葉を理解することができます。アザラシショーを通してアザラシの体の仕組みや身体能力の高さを学んでみましょう!

おたる水族館オススメのデートでも定番!イルカショー!見出し

イルカスタジアムでは、面白く迫力満点のバンドウイルカのショーを行っています。とっても可愛く頭の良いイルカ達。イルカショーは約20分間で、宙返りをしたり、ボールと遊んだり、見事に芸を決めます。デートに是非いかがでしょうか?

とっても賢いイルカショーの動画はこちら。

見事なジャンプ力にお客さんは拍手喝采です!

おたる水族館のオススメ やる気あるの?可愛いペンギンショー見出し

よくあるペンギンショーでは、トレーナーの指示通りにペンギンが芸をしたり、行動するかと思いますが、おたる水族館のペンギン達は、とっても自由!ショーの時間でも、芸をしたりしなかったり、自分の好きなことをしています。元気なので食欲はありますが、あまりやる気はありません。ショーを始めるとペンギン達はバラバラと自由に散り、終わると集まってきます。あまりないショーなので、ある意味面白いですよね。ペンギン達はトレーナーの指示に従うことは殆どありませんので、稀に種目をこなすと、トレーナーもびっくりします。デートで彼氏・彼女を笑わせたい時など一緒にペンギンショーを見ると、きっとほっこりすること間違いなしです!

思わず笑っちゃう!ペンギンたちの可愛いやる気のない?ショーの動画

小樽名物!可愛いペンギンイベント見出し

ペンギンの海まで遠足

おたる水族館のでは、ペンギン達が可愛く歩いている姿をご覧いただけるイベントあります。フンボルトペンギン達が、海獣公園内から外へ出て、お客様のすぐ近くを通りながらよちよち歩いて海へ向かいます。そして海をそのまま仕切っているだけのプールにペンギン達が次々と飛び込み、魚を追いかけたり、海藻をかきわけながら泳いだり、自然な姿のペンギン達を見学できます。そして再び飼育スペースに戻ります。こんなに野生に限りなく近いフンボルトペンギンの姿を見られるのはとても珍しいことなので、是非デートのプランにも入れてみてください!

よちよち歩きが堪らなく可愛いですね。

小樽の自慢!おたる水族館には「ネズミイルカ」がいるのです!見出し

「ネズミイルカ」って知っていますか?ネズミなの?イルカなの?あまり聞かない面白い名前ですよね。実はネズミイルカは、とても貴重な動物で、間近で泳いでいる姿を見られる場所は、小樽市にあるおたる水族館だけなのです。おたる水族館の本館1階に、円形上のほのぼのとした時間が流れるほのぼのプールがあり、そこで飼育されているのはネズミイルカです。皆さんもお馴染みのバンドウイルカとは体型が異なり、ネズミイルカの体長は1.8メートル、体重は60キロほどと国内最小!バンドウイルカの様にくちばしは突出しておらず、ジャンプなどの芸もほとんどしません。野生のネズミイルカは、北半球の寒冷な沿岸に住んでおり、北海道周辺の沿岸域でも見られています。小樽市のおたる水族館では、北海道大学と共にイルカネズミについて研究を行っており、過去にも観察例が少ないネズミイルカについての妊娠・出産の経過で得た体重や摂餌量等のデータを公開しています。おたる水族館では、今後も繁殖に取り組んでいくとのことです。4頭で揃ってのんびりと泳ぐネズミイルカの姿は、愛らしく来館者の心を和ませています。

上記はネズミイルカを飼育している水槽です。上からご覧頂けます。

小樽ならでは!面白い海の生物に触れちゃう!見出し

タッチエリア「さわってEzone」

海の生物に直接触ったことはありますか?おたる水族館では、小樽ならではの面白い体験ができるのです!おたる水族館の中のタッチエリア「さわってEzone(えーぞーん)」では、北海道の海で生きている生物たちに直接あなたの手で触れる事ができます。極寒の北海道で強くたくましく生き抜く生き物を中心に、でかい!冷たい!うまい!生き物達にさわっていただけます。例えば、水ダコ・ニチリンヒトデ・イトマキヒトデ・キタムラサキウニ・ユムシ・ガラ・ルファなどなどです。小樽でしか体験できない面白く貴重な体験をしてみましょう!

小樽の名物もご堪能!おたる水族館のレストラン見出し

ニュー三幸

おたる水族館にある「ニュー三幸」は、小樽で創立し62年の老舗レストランです。窓側の席のカウンターからは、小樽の美しい海が一面見渡せる絶景の席です。是非デートにいかがでしょうか。可愛い人気のメニューは、セイウチの「ツララちゃんランチ」カメの「太郎君ランチ」です。おたる水族館ならではのメニューで、何だか食べるのが勿体無いですね。また、小樽と言えばやっぱりラーメン!人気のラーメンは道産小麦100%使用で、喉越しが良くとっても美味しいです。またお子様の来館も多いので、カレーはお子様でも召し上がれるよう甘口に、お子様用ハーフサイズメニューやポテトフライ、水族館で大人気のセイウチのウーリャちゃんやカメの太郎をモチーフにしたメニューなど、お子様が喜んで召し上がれます。

住所:〒047-0047 北海道小樽市祝津3-303 おたる水族館内 TEL:0134-27-6655

浜の屋食堂

浜の屋食堂は、海獣公園にある食堂です。日本海の絶景を眺めながら、ホタテやツブ貝などの磯焼きや、ニシン焼き等、贅沢な北海道の海の幸を堪能できます。

営業期間 4月中旬 ~ 10月中旬 お問い合わせ TEL (0134)-23-5559

小樽ラーメンランキング・ベスト11!人気でおいしい名店ばかり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小樽ラーメンランキング・ベスト11!人気でおいしい名店ばかり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ラーメンの人気の魅力は「おいしい」「はやい」「やすい」です!北海道は海産物が有名ですがラーメンもいろいろあります。そんなラーメンといえば札幌が有名ですが、小樽ラーメンもおいしいので、今回は小樽の街のラーメンをランキング形式でベスト11のご紹介をします。
小樽の海鮮丼おすすめランキングTOP11!人気店でランチが安い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小樽の海鮮丼おすすめランキングTOP11!人気店でランチが安い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の小樽にて海鮮丼が食べられるおすすめのお店をランキングにして紹介します。お魚が美味しい小樽なので、自慢の海鮮丼が並びます。おすすめのお店ばかりなので小樽に旅行やお仕事で訪れた時には是非ランキングを参考にして、食べに行ってみてくださいね。

小樽のお土産にも是非!「おたる水族館」のオススメのお土産見出し

小樽に来たら「おたる水族館」のお土産を買いませんか?ここでは、とっても可愛い水族館の仲間達のぬいぐるみや携帯のストラップ、オリジナルファイル、ハンドタオル、また水族館ビールも販売されています。とっても可愛いので、お気に入りの動物のグッズを買ってみても良いかも!

北海道・小樽のお土産ランキングBEST17!人気の雑貨やお菓子は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道・小樽のお土産ランキングBEST17!人気の雑貨やお菓子は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小樽は古くからの港町で異国文化の影響を受けているため、おしゃれな街として観光客の絶えない北海道でもランキング上位の人気観光スポットです。そんな小樽で今人気のお土産を雑貨とお菓子に絞ってランキングでご紹介します。では、お気に入りのお土産を探してみましょう。

小樽名物「おたる水族館」に隣接する遊園地!見出し

祝津マリンランド 

おたる水族館のお隣に、遊園地があることは知っていますか?祝津マリンランドでは、大人が 懐しめる面白い乗り物が多く、子供から大人まで楽しめます。勿論デートにも良いですね!入園料は無料で、遊園地の乗り物は1回100円~300円です。乗り物は、「バッテリーカー」「メリーゴーランド」「観覧車」「チェーンタワー」など、様々です。おたる水族館をみた後に、思いっ切り遊んでみてはいかがでしょうか。

営業時期:毎年4月〜10月(冬季休業)

昔ながらの遊園地なので、大人でも懐かしい気分で楽しめそうです!

祝津マリンランドの様子は下記動画でご覧頂けます。

小樽ってスゴイ【まとめ】見出し

以上、おたる水族館をご紹介させて頂きましたが、参考になりましたでしょうか?小樽で自慢のおたる水族館には、小樽でしか見られない貴重な動物達や、面白いショーが沢山見られます。また自然と一体している水族館なので、自然体な動物の姿を間近で見ることができ、とても貴重です。今回ご紹介できなかったお魚達や動物達も沢山いるので、小樽に行った際には是非、おたる水族館へ行き、楽しい思い出を作りましょう!

雪の降る寒い冬でも、水族館は楽しめますよ!

関連キーワード

投稿日: 2017年2月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote