小樽『青の洞窟』ツアーが大人気!クルージングやダイビングで感動!

小樽『青の洞窟』ツアーが大人気!クルージングやダイビングで感動!

思わず息をのむ光景、美しく神秘的なブルー、大切な人と訪れたいロマンティックな人気スポット小樽『青の洞窟』。北海道でツアーを行っているのは4ヶ所、小樽・積丹(2ヶ所)・函館それぞれ観光スポットになっています。なかでも大人気の小樽『青の洞窟』をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.小樽『青の洞窟』はなぜ青い?
  2. 2.小樽『青の洞窟』クルージング
  3. 3.パワーボートで行く小樽『青の洞窟』
  4. 4.オープンデッキのボートで行く小樽『青の洞窟』
  5. 5.クルーズ船で行く小樽『青の洞窟』
  6. 6.グラスボートで行く小樽『青の洞窟』
  7. 7.水中展望船で海の中を観察
  8. 8.小樽 『海中公園』ダイビング
  9. 9.『青の洞窟』シュノーケリング
  10. 10.シーカヤックで『青の洞窟』ツアー
  11. 11.『青の洞窟』で神秘的なブルーに感動!!

小樽『青の洞窟』はなぜ青い?

小樽の海は透明度が高く、水は青い波長の光を反射しやすいからです。他の色は海に吸収され、青い光は吸収されずに反射することから、青の洞窟でこの美しいブルーを見る事ができます。洞窟の入口から入った太陽の光が海面を照らすため、時間や天候で色合いが違います。吸い込まれそなブルーを体感してみませんか?

小樽『青の洞窟』クルージング

青の洞窟は小樽駅から10㎞ほどの所にあり、小樽運河や近くの港からボートで向かいます。シーズンはゴールデンウィーク~9月下旬まで。ボートに乗って外海に出ると別世界が広がり、絶景に驚かされます。海からの眺めはワイルドで力強く秘境そのもの、小樽の大自然は日常を忘れさせてくれます。

祝津海岸

祝津海岸・赤岩の崖上には鰊御殿と日和山灯台があります。鰊御殿は第二次世界大戦前に建てられた鰊の網元の居宅兼漁業施設(番屋)です。鰊の番屋で生活している人々の当時の写真や道具等、多数の展示物があります。日和山灯台は、明治16年北海道で2番目に点灯されました。今も海の安全を守っています。

トド岩

春先に野生のトドやアザラシが日光浴をしていることがあります。メスの体重約300㎏に対してオスの体重は約1000㎏!!オスは18年、メスは30年生きるそうですが、準絶滅危惧種に指定されています。小樽の海には、豊富な餌を求めてイルカやクジラがやってきます。群れに遭遇することも!

赤岩海岸

赤岩海岸は道内有数のロッククライミングの名所です。グレードも易しいものから、難しいものまで。クライミングのルートは200本近くあり、多くのクライマーに親しまれています。この周辺は小樽海岸自然探勝路になっていて、小樽周辺自然歩道を合わせると18本の散策コースがあります。

オタモイ龍宮閣跡地

青の洞窟手前にはオタモイ龍宮閣跡地が広がります。オタモイとはアイヌ語で「砂の入り江」という意味。昭和10年に完成した遊園地には、一日数千人が訪れましたが、昭和27年龍宮閣が火災で全焼。閉園した後にもオタモイ遊園地や高級料亭(龍宮閣)の跡地からの眺めに多くの人が訪れました。

跡地はオタモイ遊歩道として親しまれ、断崖絶壁や海を眺める絶好の展望台となっていました。平成18年に遊歩道周辺で大規模な崖崩れがあり、落石があることから立ち入りが出来なくなりました。クルージングでは、海から龍宮閣の入口や跡地を眺めることができますよ。

青の洞窟へ

波の浸食によってできた青の洞窟は、天候や時間によってブルーの色合いが違います。その日のブルーは、その日限定のブルーなのです。秘境ツアー青の洞窟体験は、あなたの一生の宝物になります。小樽の大自然と神秘的なブルーを体感してみませんか?耳をすませば波の音がきこえてきます。

パワーボートで行く小樽『青の洞窟』

美しい国定公園を海から眺め、小樽の大自然を満喫!パワーボートで気分爽快、船長の軽快なトークも楽しみの一つ。小樽港から祝津海岸・赤岩・オタモイ・窓岩の景色を見ながら『青の洞窟』へと入ります。風や海の状態によって荒天アトラクションコースとなることもありますので、事前に確認してみてくださいね。

有限会社北欧産業 住所:北海道小樽市港町4-5      TEL:0134-32-3911 参加料金:大人5000円 小学生から3歳まで3000円    所要時間:90分程度

オープンデッキのボートで行く小樽『青の洞窟』

ベンチシートのボートはカメラ派に大人気!小樽の大自然を体感できます。このツアーは小樽北運河から小樽海岸国定公園で迫力の岸壁や熊岩・窓岩を見ながら『青の洞窟』へ。濡れないようにポンチョ、寒いときはベンチコートが用意され、至れり尽くせり。カモメふれあい体験や魚釣り体験も楽しめます。

株式会社ツウセン   住所:北海道小樽市色内3-3-1      TEL:0134-23-8942  参加料金:大人5000円 小学生から3歳まで2500円 所要時間:90分程度

クルーズ船で行く小樽『青の洞窟』

子供連れやご年配の方におすすめの小樽観光フェニックスⅡ号、比較的大きな船なので、快適な秘境クルージングを楽しんでいただけます。小樽運河プラザからの窓岩・青の洞窟コースは船内からでも景色を眺める事ができます。青の洞窟の中に入ることはできませんが、入口から中の様子を見ることができます。

小樽観光PHOENIX   住所:北海道小樽市色内3-3        TEL:011-867-7100  参加料金:大人4000円 小人2000円  所要時間:90分程度  

グラスボートで行く小樽『青の洞窟』

秘境探検『青の洞窟ツアー』では、ガラスの船底から海底を眺めながら青の洞窟へと向かいます。小樽の海と、そこに住む生物の様子を楽しめます。屋根とサイドシートが装備されていますので、波しぶきを浴びることなく快適に過ごせます。マリーナは駐車場・オーナーズルーム・トイレ・更衣室・食堂と施設も充実!

近くには遊園地やレストランが併設された、おたる水族館もあるのでペンギンやイルカのショーも楽しめます。この水族館は、世界で初めてワモンアザラシの飼育下での繁殖に成功しました。その他、北海道の希少種の保護や繁殖に力を入れていますので、赤ちゃんに会えることも!!家族で訪れてみてはいかがですか?

小樽グラスボート   住所:北海道小樽市祝津3-197 TEL:090-7621-1092   参加料金:大人5000円 小学生以下2500円  所要時間:60分程度

水中展望船で海の中を観察

クルージングの時間は40分程度ですが、とてもリーズナブルです。水中展望船で秘境クルージング!透明度の高い海でウニや魚、多様な生物が見られます。海の中に入ってしまいましょう。魚になった気分です。ダイビングやシュノーケリングをしなくても、海中散歩ができますよ。

積丹観光振興公社   住所:北海道美国町字船澗1979-2   TEL:0135-44-2455  参加料金:大人1400円 小人700円   所要時間:40分程度

小樽 『海中公園』ダイビング

ファンダイビング

小樽から積丹までの海中公園でスキューバダイビングができます。この水域は透明度が高く、ダイナミックな地形に多様な生物がみられ、マクロから大物まで楽しめる数多くのダイビングスポットがあります。夏場の透明度は平均20メートル。季節回遊魚やスズメダイ、石鯛、アジやブリの大群は見ごたえがあります。    

オーシャンデイズ    住所:北海道美国町字船澗50       TEL:0123-25-4133   参加料金:ビーチ2ダイブ11000円 ボート2ダイブ14000円        所要時間:7時間程度※ダイビングライセンスが必要です

体験ダイビング

簡単なレクチャーを受けてからインストラクターと一緒に水の中へ。最初は足のつく深さの所で練習します。慣れてきたら、水中散歩に出かけましょう。体験ダイビング中の水中写真のプレゼントがあります。ダイビングライセンスのない方にも楽しんでいただけます。 

オーシャンデイズ    住所:北海道美国町字船澗50       TEL:0123-25-4133    参加料金:12000円  所要時間:2時間半程度  

『青の洞窟』シュノーケリング

泳げない方でも大丈夫!ライフジャケットを着てシュノーケリングができます。青の洞窟で神秘的なブルーを体感してみませんか?8月~9月は海水温も暖かく快適です。水中写真のプレゼントがありますよ。見ているだけでは、もったいない!洞窟で青に包まれる感動体験を!

オーシャンデイズ   住所:北海道美国町字船澗50 TEL:0123-25-4133   参加料金:大人/小人6000円   所要時間:2時間半程度

シーカヤックで『青の洞窟』ツアー

シーカヤックが初めての方でもインストラクターが丁寧に教えてくれます。自分の力だけで、青の洞窟にたどり着く達成感はたまりません!ガイドさんが同行してくれるので安心。小さなお子様も身長90㎝以上あれば保護者同伴で参加できます。この秘境探検ツアーは大人から子供まで楽しめますよ。

秘境シーカヤック体験は、水面からの目線や水面に近い体勢のため、他のボートクルージングとは違った感覚です。都会の喧騒をのがれ心も体も開放!海風と潮の香りに癒されます。透き通った海面をすべるように進み青の洞窟へ。ブルーに光る洞窟の中は神秘的で、そこに入った者にしかわからない感動体験です。

小樽塩谷海水浴場 BLUE HOLIC   住所:北海道小樽市塩谷1-28-13 TEL:0134-26-1802  参加料金:小学生以上6000円 小学生未満4000円 所要時間:3時間程度

『青の洞窟』で神秘的なブルーに感動!!

クルージングボートはオープンデッキやグラスボート、クルーズ船等、参加者の年齢やグループに合ったものをチョイスすることができます。またシーカヤックに乗って『秘境探検ツアー』に参加するのもいいですね。クルージングやシュノーケリングで、小樽の大自然を家族やお友達と楽しんでみませんか?

小樽「おたる水族館」の魅力!ショーが面白いと大人気!デートでも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小樽「おたる水族館」の魅力!ショーが面白いと大人気!デートでも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小樽市にある「おたる水族館」には、イルカショーやトドショー、またセイウチのショーの他、 見所が盛りだくさんで、小樽の人気観光スポットです。可愛くて面白い、おたる水族館の魅力をご紹介します。ぜひデートのプランに参考にしてください!
『小樽運河クルーズ』の魅力を紹介!口コミでの評価は?夜の景色も素敵! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
『小樽運河クルーズ』の魅力を紹介!口コミでの評価は?夜の景色も素敵! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
運河のまち小樽で、『小樽運河クルーズ』が人気なのはご存知ですか?読めば必ず行きたくなる魅力あふれるクルーズです。いつもとは違う視点から小樽のまちを見渡してみましょう。気になるナイトクルーズや参加者の口コミも調査しました。
小樽の観光おすすめスポット31選!名所を巡るモデルコースで満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小樽の観光おすすめスポット31選!名所を巡るモデルコースで満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道観光でも人気の小樽。運河と倉庫群は有名ですよね。でも、おすすめ観光スポットはこれだけなのでしょうか?ここでは、有名な観光名所から穴場まで、小樽のおすすめスポットを31カ所をご紹介します。ぜひ旅行などで訪れるときの参考にしていただければと思います。
ayayori
ライター

ayayori

あなたの旅が楽しい旅になりますように・・・

関連記事

人気記事ランキング