地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

小樽グルメのおすすめランキング・トップ17!地元で話題の店を紹介!

小樽グルメのおすすめランキング・トップ17!地元で話題の店を紹介!
投稿日: 2017年2月7日最終更新日: 2020年10月7日

北海道でおすすめの観光スポットといえば小樽。せっかく小樽に行ったならおいしいものを食べ歩きたいですよね!そんな方に、小樽グルメでおすすめのお店をランキングでご紹介。定番のお寿司から、B級グルメ、デザートまで地元で話題のお店をランキング形式でご紹介します。

道内有数の観光スポット小樽見出し

北海道の観光スポットといえば、札幌、函館、富良野、旭川と並んで小樽も人気です。札幌からのアクセスもよく、札幌と小樽は距離にして40kmほど。電車、バス、レンタカーなど使って気軽に行けるので、札幌観光へ行くなら、ぜひ小樽にも足を伸ばしてみるのがおすすめです。

小樽の観光おすすめスポット31選!名所を巡るモデルコースで満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小樽の観光おすすめスポット31選!名所を巡るモデルコースで満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道観光でも人気の小樽。運河と倉庫群は有名ですよね。でも、おすすめ観光スポットはこれだけなのでしょうか?ここでは、有名な観光名所から穴場まで、小樽のおすすめスポットを31カ所をご紹介します。ぜひ旅行などで訪れるときの参考にしていただければと思います。

札幌から小樽への移動は電車がおすすめ!見出し

本数も多くアクセスも抜群

札幌から小樽へ電車移動をするなら函館本線「快速エアポート」か、区間快速「いしかりライナー」を利用するのがおすすめです。所要時間は30~40分、小樽までは本数も多いですのでストレスフリーで移動できますよ。

ノスタルジックな雰囲気漂う小樽駅見出し

小樽駅は一見の価値あり!

小樽駅はただの駅ではありません!「ノスタルジックモダン」をコンセプトにリニューアルした駅舎は一見の価値があります。白×こげ茶のモダン雰囲気で、ズラリと並んだランプはどこか懐かしい雰囲気です。昼間は青やピンクの傘がかわいらしいランプですが、夜はライトが灯りロマンチックな雰囲気に一転します。

小樽とはどんな街?見出し

歴史的な建造物が立ち並び風情ある街

明治時代、国際貿易港として発展した小樽は、歴史的建造物も数多くあります。現在は、改修してカフェや雑貨屋さんにリノベートされているところも多く、名所が盛りだくさん古き良き街です。絶景の海や異国情緒溢れる運河はデートスポットとしても最適!新鮮な海鮮も豊富なこの街では、グルメも楽しむことができる人気の観光スポットです。

小樽には観光スポットがたくさん!見出し

Photo by hiroooooki

小樽観光といえば小樽運河、北一硝子、おたる水族館、三角市場などが定番ですが、ほかにも石原裕次郎記念館やにしん御殿、田中酒造、小樽の街を一望できる展望台も各所にあり見どころ満載です。

夜景も楽しめる小樽見出し

小樽運河は一見の価値あり

小樽運河は時間や季節によっても雰囲気がガラリと変わるので一年中楽しむことができます。ガス灯が灯る夕暮れどきの小樽運河は運河や倉庫がライトアップされふんわりとした明りに包まれます。夜になるとガス灯のオレンジがロマンチックな雰囲気になります。春は新緑、秋には紅葉、冬には雪が降り積もり四季ごとの風情を楽しむことができます。

小樽グルメはバリエーション豊富見出し

海鮮以外にもおいしいものが盛りだくさん

小樽といえば海鮮ですよね!お寿司や、海鮮丼など海の幸を堪能するのもおすすめですが、小樽といえばラーメンやザンギ、スイーツなども人気です。観光の合間に食べ歩きしてみてはいかがでしょう。

小樽でランチのおすすめランキングTOP21!人気のバイキングが安い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小樽でランチのおすすめランキングTOP21!人気のバイキングが安い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小樽といえば、お寿司やスイーツなどおいしいものが盛りだくさんです。せっかく小樽に来たなら安くておいしいおすすめのランチを食べたいですよね。本格的なお寿司から子連れにおすすめのバイキングまで、ランキング方式でご紹介します!ぜひランキング上位のランチをご賞味あれ!

小樽は地元民が通うお店も見逃せない見出し

安くておいしいお店

小樽ではザンギ、焼き鳥、あんかけ焼きそばなど、地元民から愛される安くておいしいお店がたくさんあります。せっかくだから、地元民おすすめのお店で小樽グルメを食べ歩きしてみるのもおすすめです!

小樽の食べ歩きグルメを厳選!人気スイーツや海鮮まで食べ尽くし! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小樽の食べ歩きグルメを厳選!人気スイーツや海鮮まで食べ尽くし! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
歴史あふれる運河の街小樽は、北海道で人気の観光地。小樽と言えば海鮮のイメージですが、近年は、北海道の新鮮な乳製品を使ったスイーツを食べ歩きできるお店等も増えています。今回は、小樽名物の海鮮丼から、話題のスイーツまで、食べ歩きにおすすめのグルメをお伝えします!

小樽グルメランキング!トップ17見出し

小樽でおすすめのグルメランキング17位「すし処きた浜」

小樽で海鮮を思う存分楽しみたいという方におすすめなのがこちらのお店です。ランチタイムに限り、お寿司が1800円で食べ放題というお得なメニューがあります。ネタは新鮮で種類も豊富なので、大満足すること間違いなしですよ。

小樽でおすすめのグルメランキング16位「中華食堂 桂苑」

小樽のB級グルメといえばあんかけ焼きそばは外せません。地元民に人気の「桂苑」は小樽駅前のアーケード内にあってアクセスも抜群。

こんがり焼き目のついた麺に、豚バラ、ピーマン、人参、エビなどの具材がたっぷりとのった餡は、片栗粉で固めにとじてあるので麺との絡みもよい一品です。小樽にはあんかけ焼きそばのお店がいくつかあるので、食べ歩きするのもおすすめです。

小樽でおすすめのグルメランキング15位「かま栄 工場直売店」

蒲鉾の名店かま栄の工場直営店では、買った商品をイートインスペースで食べることができます。魚のすり身に、豚ひき肉と玉ねぎを混ぜて食パンに巻いて揚げた「パンロール」は、ふんわりプリプリを楽しめます。できたてを食べ歩きするものおすすめ。

小樽でおすすめのグルメランキング14位「海鮮食堂 澤崎水産」

小樽運河沿いにあるこちらのお店。観光の途中で立ち寄ることができるアクセス抜群のお店です。人気の海鮮丼は、うに、いくら、カニ、ホッケなど社長自らが目利きした北海道を代表する海の幸がたっぷりとのっています。中でもウニは最高級品エゾバフンウニを使用しているので食べる価値ありです。

小樽でおすすめのグルメランキング13位「北一硝子三号館 北一ホール」

ガラス製品の老舗「北一硝子」三号館にあるカフェで、店内には石油ランプが167個も光輝いていてロマンチックな雰囲気です。そんなムードたっぷりの店内でスイーツやコーヒーを楽しむことができます。

こちらのお店の名物「びっくりシュークリーム(870円)」はその大きさに驚かれる方も多いようです。皮はザクザク、中はクリームがたっぷり入っていて2人でシェアして食べてちょうどよい大きさです。

小樽でおすすめのグルメランキング12位「焼き鳥 伊志井」

地元で愛される小樽のソウルフード「焼き鳥」。こちらの焼き鳥は、トロトロでコクのある特製の醤油ダレでが特徴です。レバー、ハツ、鳥皮、つくねなど定番のものから腸ガツ、胃ガツ、ラム肉、チャップなど焼き鳥では珍しい部位まで楽しむことができます。ビールや日本酒にもぴったりあう味付けです。

小樽でおすすめのグルメランキング11位「みかん」

南小樽駅から徒歩10分のところにある、地元民も足繫く通う人気のラーメン屋さんです。味噌ラーメンは並んででも食べる価値あり!豚骨ベースの味噌スープはにんにくがきいていて濃厚、ちぢれ麺はスープと絡みうまくまとまっています。小樽といえば海鮮もいいですが、ラーメンもおすすめ。ラーメン屋さんを何軒か食べ歩きしてみるのもいいですね。

小樽でおすすめのグルメランキング10位「きむら」

小樽で蕎麦といえばここ、という地元の方も多いお店です。小樽駅から30分ほど、丘の上の住宅街にある一軒家のお蕎麦屋さんです。こちらの蕎麦は、コシが強くのど越しのよい十割そば。おすすめはせいろそば。口に入れた瞬間、蕎麦の香りが口いっぱい広がります。お店は郊外にあるにもかかわらず、連日お客さんで賑わっています。

小樽でおすすめのグルメランキング9位「らーめん初代」

お店のメニューは醤油、味噌、新塩と3種類あり、魚介や、豚骨、野菜を使った出汁はどのラーメンとも相性抜群。モチモチの太麺に、丁寧に作ったコクのあるスープは絶品です。1日限定30食の「白たまり醤油ラーメン」は白ワインをベースに、白たまり醤油で仕上げた逸品です。

小樽でおすすめのグルメランキング8位「小樽倉庫No.1」

小樽運河に立ち並ぶ倉庫の一角に誕生した、小樽ビールの醸造所内にあるビアパブです。醸造所の内部にあるので、中央には大きな仕込み釜が2つあり、実際にビールが造られています。昔ながらの製法で造られたドイツビールを飲み比べしながら、本格的なドイツ料理がいただけます。

小樽でおすすめのグルメランキング7位「北菓楼」

南小樽駅から徒歩10分ほどのところにある「北菓楼」石の蔵でできた店舗は、老舗らしい趣きのある建物です。北華楼といえば「北海道開拓おかき」で有名ですが、小樽本店を訪れたら食べていただきたいのがパイシュークリーム。サクサクのパイ生地にとろ~り滑らかなクリームは絶品です。スイーツを食べ歩きをするのもおすすめです。

小樽でおすすめのグルメランキング6位「なると 本店」

地元で知らない人はいないというほどの名店です。お店の看板メニューは「若鶏定食」。北海道ではザンギと呼ばれており、骨付きの鶏肉を半身丸ごと揚げたから揚げのようなものです。皮はパリッとしていて、身はジューシーで女性でもペロリと食べられてしまいますよ。ビールにも、もちろんぴったりです。

小樽でおすすめのグルメランキング5位「六花亭 小樽運河店」

南小樽駅から徒歩10分ほど、北菓楼に隣接しています。六花亭といえばマルセイバターサンド!店内にはショップのほかに、2階にイートインコーナーもあって、六花亭の銘菓をいただくことができます。

お店の一番人気は「雪やこんこん」というソフトクリーム。ミルクの味が濃厚で添えられたココアのクッキーとも好相性。コーヒーは無料で付いてくる嬉しいサービスもあります。

六花亭はお土産に人気!マルセイバターサンドなど人気商品が勢揃い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
六花亭はお土産に人気!マルセイバターサンドなど人気商品が勢揃い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道のお土産の定番といえば"六花亭"の商品です。六花亭には人気商品として有名な『マルセイバターサンド』の他にもおすすめの商品がたくさんあります。こちらはではそんな六花亭の人気商品などの情報をご紹介していきたいと思います。

小樽でおすすめのグルメランキング4位「小樽たけの寿司」

小樽運河近く、小樽境町通りにあるお寿司屋さんです。大将が握るお寿司は、小樽近海で獲れたのウニやしゃこをはじめとし、北海道沿岸で獲れるボタン海老や北寄などの新鮮魚介を使ったお寿司が手頃な値段で楽しめます。握りは一貫から注文ができ、どんぶり、お刺身などメニューも豊富です。

小樽でおすすめのグルメランキング3位「北のどんぶり屋 滝波食堂」

小樽駅すぐ、三角市場内にある海鮮丼のお店です。うに、かに、いくらをはじめ、北海道ならではの海の幸を満喫することができます。おすすめは9種類のネタから3~4品選ぶことのできる「わがまま丼」です。自分が好きなものをチョイスしてオリジナル丼を楽しめるのは嬉しいですね。

小樽でおすすめのグルメランキング2位「小樽洋菓子舗 ルタオ本店」

ドゥーブルフロマージュで一躍有名となったルタオ。小樽運河から南小樽駅へ行く途中、メルヘン交差点にある教会のような建物がルタオです。1階はショップ、2階はカフェになっていて、カフェからは小樽が一望できます。

こちらのお店でしか食べられない生のドゥーブルフロマージュがおすすめ。ふわとろのレアチーズに、しっとりとしたベイクドチーズが絶妙です。ここでしか食べられないので、ぜひお試しを!

ルタオ本店(小樽)に来たら限定ケーキを食べなきゃ!おすすめメニューご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ルタオ本店(小樽)に来たら限定ケーキを食べなきゃ!おすすめメニューご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道小樽市には全国的にもメジャーとなったスイーツショップルタオの本店があります。今回はルタオ本店の限定スイーツやルタオおすすめメニューなど、魅惑のルタオスイーツ情報をまとめました。観光で北海道に訪れたら小樽まで足をのばしてでも食べる価値のあるスイーツです。

小樽でおすすめのグルメランキング1位「おたる政寿司」

老舗のお寿司屋さんが立ち並ぶ、小樽寿司屋通りにあるお寿司屋さんです。小樽には北海道の新鮮な魚介を食べさせてくれるお寿司屋さんが数多くありますが、創業70年以上の老舗で出されるお寿司はネタも新鮮で充実しています。中でも世界最高と評価の高いマグロは、一度食べたら忘れられない逸品だそうです。

小樽で話題のお店を食べ歩き!見出し

歴史的建造物が立ち並び、異国情緒溢れるまち小樽には名店がたくさんあります。今回は、小樽でおすすめのお店17店をランキング形式でご紹介しました。ぜひ、観光の際にはおいしい小樽グルメを食べ歩いてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年2月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote