地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

硫黄泉(硫黄温泉)の効能とは?おすすめ旅館&日帰りランキング!

硫黄泉(硫黄温泉)の効能とは?おすすめ旅館&日帰りランキング!
投稿日: 2018年7月9日最終更新日: 2020年10月8日

硫黄泉(硫黄温泉)には美肌効果や関節症など、様々な効能があり、群馬県にある草津温泉や伊香保温泉などが有名です。今回は、各地にある硫黄泉(硫黄温泉)の旅館をランキング形式で紹介していきます。この機会に多くの旅館を巡ってみましょう。

硫黄泉に多くの効能!おすすめの旅館も紹介見出し

Photo by maijou2501

独特の香りの硫黄泉は、ガス性の硫黄が主成分の「硫化水素型」は乳白色が主となりますが、硫化水素イオンが多く含まれるものはエメラルドグリーンという感じの色合いです。関節症やリウマチ、肌荒れ、美肌効果などに効能があります。東日本の日本海寄りの平野部や火山から離れた平野部にも、硫黄温泉の旅館があります。

硫黄泉(硫黄温泉)人気旅館ランキング15位:旅館玉子湯見出し

奥州三高湯に数えられる名湯で、硫黄泉を源泉かけ流しで楽しむことができます。明治元年から続く萱ぶきの湯小屋のほか、乳白色に変化する露天風呂などと、趣向を凝らした温泉を満喫することができます。窓からは庭園の四季折々に変化する景色も眺めることができます。抜群のロケーションを誇ります。

茅ぶきの湯小屋は創業当初から残っており、現在もその姿を眺めることができます。バリアフリー対応もなされているので、ご年配の方も安心して利用することができます。様々な趣向がある個性豊かな温泉が特徴です。こちらの硫黄泉に浸かると、肌が玉子のように滑らかになると言われています。ぜひとも試してみませんか。

開放感のある露天風呂でゆっくりとくつろぐことができます。こじんまりとした湯舟ですが、硫黄の心地良い香りが漂います。優雅なひと時を過ごすことのできる、ちょっとした癒しのスポットとしてもおすすめです。明治元年創業の素朴な雰囲気が特徴的です。昔ながらのレトロな雰囲気が楽しめます。

高湯温泉 旅館 玉子湯

住所:
福島県福島市町庭坂字高湯7
アクセス:
車/東北自動車道~福島西IC、福島飯坂IC~福島西ICから16km・福島飯坂ICから19km 車以外/東北新幹線福島駅下車、バスで40分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

硫黄泉(硫黄温泉)人気旅館ランキング14位:草津温泉望雲見出し

豊かな硫黄泉が特徴の草津温泉を満喫することのできる宿です。天然温泉掛け流しお風呂が6種類あり、野趣のある庭園などもあり、魅力がたくさん詰まった温泉宿になっています。湯量が豊富な強炭酸の硫黄泉を楽しむことができます。「万代の湯」と「西の湯」があります。素敵な雰囲気を思う存分に感じることができます。

温泉街の中心地の高台にある静かな雰囲気のある和風旅館です。ゆったりとのどかに温泉を楽しみたいという方におすすめです。浴衣に下駄で、情緒豊かな温泉街を散策することもできるので、ぜひ出かけてみましょう。おしゃれな雰囲気も楽しむことができます。ご家族でいかがでしょうか。

草津温泉 望雲

住所:
群馬県吾妻郡草津町草津433-1
アクセス:
車/関越道を新潟方面へ~渋川伊香保IC~国道17を鯉沢信号左折、国道353、145経由長野原を国道292で草津 車以外/JR吾妻線長野原草津口駅乗換、草津行バス25分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

硫黄泉(硫黄温泉)人気旅館ランキング13位:白浜館見出し

温泉好きにはたまらない天然温泉が満喫できるおすすめの温泉宿のひとつとなります。露天風呂と繋がっている大浴場は、24時間いつでも利用することができます。足場の付いた部屋などもあり、気軽に温泉が満喫できます。素敵な雰囲気を感じることのできるおすすめの宿です。

ひのき風呂やサウナ、大浴場、天然温泉、庭園風呂、露天風呂などと様々なタイプのお風呂を楽しむことができます。水晶のように透明感があり、なめらかな湯に浸ってみましょう。ここでしか感じることのできない雰囲気があります。この機会にぜひともでかけてみませんか。

日本の渚白良浜を愛でる温泉三昧の宿 白浜館

住所:
和歌山県西牟婁郡白浜町白良浜1379
アクセス:
車/阪神高速・近畿自動車道~阪和自動車道~【終点】南紀田辺IC~国道42号線より南紀白浜空港線を白浜温泉方面へ(15km・約20分) 車以外/JRきのくに線白浜駅・白浜空港よりタクシーで約10分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

硫黄泉(硫黄温泉)人気旅館ランキング12位:雲仙福田屋見出し

豊かな自然に包まれた立地にあり、白濁温泉に浸りながら、島原半島の海を眺めと山の幸を堪能することができるおすすめの温泉旅館です。館内からは、民芸調の温泉街を一望することができる、抜群のロケーションにあります。硫黄泉に浸かりながら、優雅なひと時を過ごしましょう。そんな気分に浸ることのできる場所です。

食の宝庫でもある島原半島の豊かな食材をふんだんに使ったお料理とともに、良質の温泉が楽しめるおすすめの宿になります。露天風呂付き客室をはじめ、貸切露天風呂や共同の露天風呂、大浴場などといった感じに、館内で湯巡りを楽しむことができます。観光の拠点としても最適です。

白濁源泉掛け流し八湯めぐりの湯 民芸モダンの宿 雲仙福田屋

住所:
長崎県雲仙市小浜町雲仙380—2
アクセス:
車/九州自動車道経由長崎自動車道~諌早IC~国道57号線で60分、雲仙温泉内入口 車以外/JR長崎本線諌早駅下車、タクシー60分、又はバス70分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

硫黄泉(硫黄温泉)人気旅館ランキング11位:笛吹川温泉坐忘見出し

坐忘名物の「洞窟風呂」もあります。ここでしか満喫することのできない単惜しみがあるので、ぜひ利用してみましょう。上品で落ち着いた雰囲気がある温泉旅館なので、ゆっくりと過ごすことができます。硫黄泉をかけ流しで楽しむことができます。ご家族やカップルなどでいかがでしょうか。

ほのかな硫黄の香りが漂う高アルカリ性の源泉は、美肌に効能があり、女性におすすめです。露天風呂付き客室もあるので、お部屋でゆっくりと温泉に浸りたいという方はぜひ利用してみましょう。笛吹川のほとりにあり、天然温泉の露天付き離れで甲州ワインとともに懐石料理を堪能することができます。

笛吹川温泉 別邸 坐忘

住所:
山梨県甲州市塩山三日市場2512
アクセス:
塩山
料金の目安:
18,980円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

硫黄泉(硫黄温泉)人気旅館ランキング10位:翠紅苑見出し

泉質は単純硫黄泉で、神経痛や筋肉痛、関節痛、疲労回復、健康増進などに効果があります。また、美人作りの湯とも言われており、肌荒れなどにも効果的です。モダンな雰囲気がある宿で、ゆっくりとした雰囲気を感じながら過ごすことができます。観光の拠点として利用してみませんか。

南アルプスの山々に囲まれた昔ながらの温泉旅館です。囲炉裏や色ガラスがあるロビーは、大正ロマンさながらのレトロな雰囲気があります。近隣には、夢の吊橋などの観光名所もあるので、ぜひ立ち寄ってみましょう。のどかに観光を満喫したいという方におすすめの温泉宿になります。

翠紅苑

住所:
静岡県榛原郡川根本町千頭279
アクセス:
車以外/JR金谷駅より大井川鉄道乗換え千頭駅より寸又峡温泉行きバス40分
料金の目安:
9,720円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

硫黄泉(硫黄温泉)人気旅館ランキング9位:西山温泉慶雲館見出し

世界最古の宿泊施設として認定されている貴重な場所です。開湯1300年以上の歴史を誇ります。日本随一の湯量を誇る全館源泉掛け流しの宿で、優雅なひと時をすごしてみませんか。とろみのある硫黄泉でゆったりと、温泉に浸ってみましょう。心地よい時間を過ごすことができます。

南アルプスの麓、山梨県早川町にある温泉宿で世界最古の旅館として、ギネスブックにも掲載されています。歴史ある宿で、優雅な時間を過ごしましょう。温泉は、武田信玄や徳川家康などといった、歴史上の名高い人物が入ったとされます。この機会にぜひ温泉に立ち寄ってみましょう。

全館源泉かけ流しの宿 甲州西山温泉 慶雲館

住所:
山梨県南巨摩郡早川町西山温泉
アクセス:
車/中央自動車道 双葉JC 中部横断自動車道~六郷インター~国道52号 → 県道37号 早川町 (六郷ICより60分) 車以外/JR身延線身延駅下車、バス90分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

硫黄泉(硫黄温泉)人気旅館ランキング8位:大牧温泉観光旅館見出し

硫黄の香りがほんのりと漂う無色透明の湯で、やわらかな肌触りが特徴の温泉宿です。日帰り利用をすることもできるので、観光の合間に立ち寄ることもできます。ダム湖を遊覧船で30分ほど乗車した所にあります。遊覧船の便数に限りがあるので、時間に注意をしながら出かけましょう。

船着き場から少し坂道を登ったところに宿があります。露天風呂は秘湯といった感じの雰囲気があります。ロビーには、囲炉裏もあり落ち着いた雰囲気を感じながら過ごすことができます。優雅なひと時を感じたいと感じている方におすすめの宿になります。旅の疲れをしっかりと癒すことができます。

大牧温泉観光旅館

住所:
富山県南砺市利賀村大牧44
アクセス:
車/能越自動車道、小矢部JCTを北陸自動車道富山方面へ~北陸自動車道、砺波IC~R156に合流し、岐阜方面へ直進、約20分R156沿い左側 車以外/高岡駅前より 小牧堰堤行きバスで終点小牧堰堤下車(75分)
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:
大牧温泉は船でしかアクセスできない秘境!絶景を臨む観光旅館を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大牧温泉は船でしかアクセスできない秘境!絶景を臨む観光旅館を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富山県にある大牧温泉は日本最後の秘境の宿として人気を集めています。その理由は温泉旅館へのアクセスが船しかないというところ。船に30分揺られて到着する宿には携帯電話の電波も届きません。そんな大牧温泉の秘境の宿、大牧温泉旅館についてまとめました。

硫黄泉(硫黄温泉)人気旅館ランキング7位:泡の湯旅館見出し

ぬる湯の炭酸硫黄泉で、日帰り入浴も可能です。長野県松本市にある旅館で、大露天風呂は長野県内でも有数の大きさと湯量を誇ります。緑豊かな立地にあり、秘湯のような雰囲気が漂います。上高地などへの観光の際に利用してみませんか。おすすめの温泉宿になります。

白濁した硫黄泉を満喫することのできるおすすめのスポットのスポットになります。美肌効果も抜群で、肌荒れなどでお悩みの方にも最適です。季節ごとに変化する美しい光景を眺めながら、ゆっくりと温泉に浸ることができます。この機会に、ぜひとも出かけてみましょう。

白骨の名湯 泡の湯

住所:
長野県松本市安曇白骨温泉4181
アクセス:
車/中央自動車道岡谷JCTから長野道へ入り長野・松本方面へ~松本IC~R158高山・上高地方面へ~沢渡から県道300号線約10分 車以外/JR松本駅より上高地線 白骨温泉行バス乗換泡の湯前下車
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

硫黄泉(硫黄温泉)人気旅館ランキング6位:山の神温泉優香苑見出し

岩手県花巻市にあり、アルカリ性単純温泉で、ほんのりと硫黄の香りが漂う硫黄泉です。花巻温泉郷から少し奥に入った大自然に佇む立地にあり、源泉掛け流しの温泉が楽しめる旅館です。結核や悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全などにも効果があります。素敵な星空とともに、豊沢川のせせらぎも感じることができます。

とろみのあるまろやかな泉質も特徴的で、しっかりと疲れを癒すことができます。また、美肌効果もあり肌荒れなどが気になる方にもおすすめです。四季折々の変化を楽しむことができ、木のぬくもりに包まれた、宮大工建築の湯宿です。素敵なロケーションにあるので、ぜひ利用してみましょう。

花巻温泉郷 山の神温泉 優香苑

住所:
岩手県花巻市下シ沢字中野53-1
アクセス:
車/東北自動車道~花巻南IC~県道12号線をまっすぐ西側へ 車以外/東北新幹線新花巻駅下車 花巻南温泉峡へ
料金の目安:
8,100円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

硫黄泉(硫黄温泉)人気旅館ランキング5位:秘湯の宿元泉館見出し

源泉は、乳白色やエメラルドグリーン色など3本の硫黄泉があります。極上のにごり湯の硫黄泉は、飲泉もできます。肌荒れなどにも防止の効果があるので、女性などにも人気があります。周囲は原生林に覆われているので、秘湯の雰囲気を思う存分に満喫することができます。

那須塩原市内を流れる箒川の上流の元湯地区にある温泉旅館です。にごり湯の硫黄泉が楽しめるおすすめの宿のひとつとなります。露天風呂や桧風呂、岩風呂などといったお風呂をお好みで利用することができます。旅の疲れをしっかりと癒しましょう。露天風呂はぬるめなので、ゆっくりと浸ることができます。

秘湯の宿 元泉館

住所:
栃木県那須塩原市湯本塩原101
アクセス:
車/東北自動車道~西那須野塩原IC~国道400号を塩原・元湯温泉方面へ40分 車以外/東京駅より塩原温泉直通バスもみじ号終点下車タクシー13分
料金の目安:
4,860円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

硫黄泉(硫黄温泉)人気旅館ランキング4位:桐谷箱根荘見出し

乳白色ににごった硫黄泉が満喫できます。肌に優しく、肌荒れなどの効果が高い、良質な掛け流しのにごり湯を楽しみましょう。「かながわの景勝50選」にも選ばれた旅館なので、観光の拠点としてもおすすめの場所となります。硫黄泉を楽しみ、ゆっくりと旅の疲れを癒してみませんか。

入浴後には、肌がつるつるになることから、「美人の湯」としても名高い温泉となります。足湯もあるので、気軽に利用することができます。白い粉が沈殿しており、混ぜると白濁するといった特徴もあります。肌荒れ防止の効果もあるので、女性の方におすすめです。ゆったりとくつろげるおすすめの宿です。

JR小田急小田原駅からケーブルカーを利用し、アクセスすることができます。個室での和食料理も味わうことができるので、温泉とともにゆったりとした時間を過ごすことができるところも人気の理由となります。濁り湯での露天風呂で、しっかりと疲れを癒すことができます。

箱根強羅温泉 にごり湯の宿 桐谷箱根荘

住所:
神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-598
アクセス:
車/東名厚木ICで小田原厚木道路へ。箱根口IC下りる~箱根口IC~R1箱根方面へ。宮ノ下信号左折し箱根強羅温泉看板を右折3分 車以外/小田急直通箱根湯本駅乗換。箱根登山線強羅駅ケーブル公園上駅
料金の目安:
7,900円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

硫黄泉(硫黄温泉)人気旅館ランキング3位:後生掛温泉見出し

秋田県鹿角市にある硫黄泉が楽しめる温泉で、 岩手県と秋田県の県境にある八幡平山頂から少し西側に進んだ場所にあります。比較的交通の便がよい所も特徴です。開湯300年の歴史ある名湯で、。 肌荒れ効果などと多くの効能もあります。大浴場には箱蒸し風呂、泥湯、火山風呂等のお風呂を楽しむことができます。

風呂場の多くの部分が木製になっており、木の香りを満喫することもできます。風情豊かな硫黄泉を楽しむことできる温泉施設になります。 単純硫黄泉で、胃腸病や神経痛、腰痛症、膝関節炎などの効能があります。後生掛名物温泉卵の「黒たまご」や泥風呂の泥を使って作った「オリジナル泥石鹸」もあります。

日帰り入浴も可能で、館内には、諸病に効果があると評判の名湯を含む、バラエティ豊かな7つ湯があります。お好みで利用してみましょう。個性豊かなお風呂があるので、どなたでも楽しむことができます。オンライン予約も可能なので、気軽に立ち寄ることもできる所もおすすめの理由です。

後生掛温泉

住所:
秋田県鹿角市八幡平字熊沢国有林
アクセス:
車/東北自動車道を青森方面へ~松尾・八幡平か鹿角・八幡平~国立公園八幡平のアスピーテライン秋田県側道路沿い 車以外/JR花輪線で八幡平駅下車。そこから八幡平頂上行きバス50分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

硫黄泉(硫黄温泉)人気旅館ランキング2位:奈良屋見出し

歴史情緒豊かな老舗和風旅館で、乳白色の硫黄泉を満喫することのできる場所です。肌荒れなどの美容効果も期待でき、婦人病や糖尿病、病後回復、ストレス解消など様々な効能があります。草津温泉にある人気の旅館のひとつになっています。貸し切り露天風呂もあります。

肌荒れに効果があるなど、多くの効能が特徴的な硫黄泉になります。病や傷を癒やすお湯など、湯治に利用されてきた歴史もあり、より多くの効能も期待できます。この機会にぜひとも、足を運んでみませんか。白幡源泉をかけ流しで楽しむことができます。群馬県内で観光を楽しむ際には、立ち寄ってみましょう。

創業は明治10年と長い歴史を誇ります。草津温泉最古といわれる白旗源泉とともに、昔ながらの伝統を守り抜いておすすめの温泉になります。清潔感の溢れる宿で、心も身体もリフレッシュすることができます。観光の拠点としてぜひ利用してみましょう。独特な雰囲気も楽しめます。

草津温泉 奈良屋

住所:
群馬県吾妻郡草津町草津396
アクセス:
車/関越道を新潟方面へ~渋川伊香保IC~17号鯉沢信号左折し国道353、145経由長野原を国道292で草津 車以外/JR吾妻線長野原草津口駅乗換、JR草津行バスにて草津温泉下車
料金の目安:
21,735円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

硫黄泉(硫黄温泉)人気旅館ランキング1位:渓雲閣見出し

栃木県にある硫黄泉が満喫できる宿になります。肌荒れなどの美容効果のある効能とともに、旅の疲れも癒すことのできるおすすめのスポットになります。東北道の西那須野塩原ICから35分のところにあり、自然豊かな光景も満喫することができます。ぜひ利用してみましょう。のどかな光景も楽しめます。

日帰り利用も可能な温泉です。硫黄山のふもとにある創業400年以上の歴史誇る硫黄泉が楽しめる旅館になります。館内では、絶景が望める展望風呂や桧の香りのする露天風呂などがあり、肌荒れなどの効能が期待できます。そんな、女性におすすめの温泉になります。この機会にいかがでしょうか。

展望大浴場や無料で利用できる貸切露天風呂などがあります。四季折々に変化すく美しい光景を眺めることができるといったことから、大変人気のある温泉宿になっています。JR那須塩原駅より路線バスを利用して、アクセスすることができます。自然豊かな光景が満喫できます。

秘湯にごり湯の宿 渓雲閣

住所:
栃木県那須塩原市湯本塩原37
アクセス:
車/東北自動車道~西那須野塩原IC~国道400号を塩原温泉方面へ35分 車以外/東北新幹線那須塩原駅~バス終点下車、宿まで定時送迎有・要予約
料金の目安:
10,530円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

硫黄泉をたっぷり含んだ硫黄温泉の旅館!見出し

Photo by zama_zama

日本には硫黄泉が満喫できる場所が約500か所ほどあり、火山の近くにその多くがあります。今回は、硫黄泉をたっぷりと含んだ硫黄温泉がある関東地方の旅館を中心に、硫黄温泉を紹介してきました。効能も豊かれ、しっかりと浸かれなども癒せます。気になる旅館を見つけ、ご家族などとともに出かけてみませんか。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote