地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ラディッシュの食べ方はピクルスや漬物など様々!おすすめの方法を紹介

ラディッシュの食べ方はピクルスや漬物など様々!おすすめの方法を紹介
投稿日: 2018年7月11日最終更新日: 2020年10月8日

ラディッシュは「はつか大根」として日本でも親しまれているポピュラーな野菜です。おもにそのまま生野菜にしたり、ピクルスといった漬物などの食べ方があります。そこで今回は、美味しいラディッシュの食べ方を詳しくまとめていきます。

ラディッシュの美味しい食べ方をチェック見出し

Photo by kuromeri

ラディッシュを召し上がったことはありますか?このラディッシュは「はつか大根」として、日本でも親しまれているポピュラーな野菜になっています。主な食べ方としてはそのまま生野菜にしたり、ピクルスといった漬物などの食べ方が主流です。そこで今回は、葉っぱまで食べられる美味しいラディッシュのおすすめな食べ方を詳しくご紹介いたします。

東京のベジタリアンレストラン11選!新鮮野菜を使った人気のメニューも登場! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京のベジタリアンレストラン11選!新鮮野菜を使った人気のメニューも登場! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都内には様々な国やジャンルのレストランがたくさんあります。また外食でも健康的な料理が食べたい人やベジタリアンの人向けのお店も都内には点在しています。そこで、今回は東京都内でベジタリアンにおすすめのレストラン11店舗を厳選しました。

食べ方の前に知っておきたいラディッシュの基本的なこと見出し

まずはじめにラディッシュの基本的なことを知っておきましょう。ラディッシュと呼ばれるハツカダイコンは、アブラナ科ダイコン属している植物(野菜)です。原産国はヨーロッパになっています。日本には明治時代に伝播したとされる野菜になっています。ちなみに和名は、種まきまたは萌芽から収穫までの時間が20日ほどであることから名付けられました。

Photo byherbert2512

真っ赤なラディッシュの栄養素も気になります。痩せ型デスクワーカーにもぴったりなラディッシュは、カブに似ていますが、カブの栄養素はなく大根の仲間としての栄養素になっています。さらに酵素が豊富で生の食べ方だと消化吸収を助けてくれます。さらに目の疲れをとる効果もあり、現代の社会人にとって必要な栄養素がギュッと凝縮されています。

日本でもポピュラーなラディッシュ見出し

Photo by soydonandres

ラディッシュは英語名で、和名では「二十日大根(はつかだいこん)」と呼ばれています。原産地はヨーロッパで、日本には明治時代に伝わった野菜といわれています。ラディッシュの見た目はカブによく似ていますが、大根の仲間です。ポピュラーな食べ方としては、赤い部分をそのまま使ったサラダになっています。シャキシャキとした食感が美味しいです。

Photo by brookelark

植物学的には大根そのもののルーツは、ラディッシュが長い間のなかで品種改良されてきたものと言われています。ですから葉っぱが似ていることも味が同じなのも、当然といえるのかもしれません。ちなみに、清涼な気候を好む性質をもつラディッシュは、水で湿らせたキッチンペーパーにくるんで、根と葉っぱを切り離して保存するのがいいそうです。

ラディッシュをそのまま生で頂く食べ方見出し

Photo by ayustety

ラディッシュをそのまま生で頂く食べ方であれば、フレッシュサラダがおすすめです。サラダにすると栄養素はそのままに、酵素の働きも保たれたままになります。ですからダイエット効果も期待できるというわけです。1つ丸ごとごろっとサラダに入れるラディッシュの食べ方もいいですが、輪切りにしてみるとシャキシャキとした食感も楽しめるでしょう。

Photo byEinladung_zum_Essen

ラディッシュはそのまま生の食べ方であれば、ピリッとした辛みを感じることができます。やはり大根と同じ仲間ですから、味もよく似ているでしょう。ラディッシュのサラダは、葉物野菜と合わせることで美味しくいただけます。またポン酢などの酸っぱいドレッシングや和風ドレッシングとも相性抜群です。シャキシャキ食感はサラダならではでしょう。

Photo bySponchia

丸いフォルムが可愛らしいラディッシュは、キャラ弁風サラダにも大活躍します。生のラディッシュをそのまま輪切りにして、ヒゲも生かしたゾウなどができるでしょう。これなら見た目が可愛いですし、子どもたちにもおすすめな食べ方といえるのではないでしょうか。また原産国のヨーロッパでは、お酒のおつまみとしても美味しくいただけるようです。

美味しさそのまま!ラディッシュのおすすめな食べ方見出し

Photo byBru-nO

ラディッシュには栄養素が豊富に含まれています。せっかくなら、美味しさをそのままにラディッシュのメリットを生かした食べ方をしたいことでしょう。生だとピリッとした辛みが苦手に感じる人もいらっしゃるはずです。もし生のラディッシュの食べ方を避けたいなら、熱を通してから召し上がってみましょう。生のときほど、辛みを感じなくなります。

Photo by akira yamada

ただしラディッシュを加熱してしまうと、ビタミンなどの栄養素がぬけてしまいます。そのままの栄養素を取り入れたいなら、スープに入れてみるのもおすすめな食べ方です。スープだとラディッシュの栄養素が溶けだした煮汁も一緒にいただけるので、サラダ同様のラディッシュを味わうことができます。さらに辛みもなく、子どもたちにもおすすめでしょう。

こんなラディッシュの食べ方も見出し

Photo by Dakiny

ラディッシュは丸くて赤く彩りがよくなることから、薄く切ってサラダに盛りつけるだけで一気に華やかさが増します。さらにシャキシャキとした歯ごたえが特徴的なので、このようなマリネなどにもおすすめです。小さめのラディッシュだったら、アボカドやタラコなどお好みのディップを用意して、そのままぱくっといただく食べ方も美味しいでしょう。

Photo by ayustety

ラディッシュはサラダを彩るほかにも、生食や酢の物にすることが主な調理法になっています。また先ほど紹介したような熱を加えた食べ方もおすすめです。そんなラディッシュは洋風や和風、さらには中華風のメニューとどれでも美味しく食べられます。また食感が異なる葉っぱと根っこも丸ごと食べられることから、便利で栄養満点の野菜といえるのです。

気になるラディッシュの葉っぱの食べ方見出し

Photo bySkitterphoto

ラディッシュは、真っ赤な部分に注目されがちな野菜です。しかし葉っぱにも栄養があり、ぜひ食べてほしい部分になっています。特にビタミンが豊富で、体の調子を良い方向に整えてくれるでしょう。このラディッシュの葉っぱ自体は、エグみが少ないことがポイントです。そのことからそのままの状態で、水洗いしてサラダに沿えると美味しくいただけます。

Photo bystevepb

ラディッシュの葉っぱは、エグみが少なく柔らかいです。栄養バランスもいいですし、葉っぱも捨てずに食べましょう。サラダ以外にもラディッシュの葉っぱは、おひたしにしても美味しくいただけるようです。また、和え物などにしてもいいでしょう。さらに葉っぱを刻んで他の野菜と合わせて、ラタトゥイユやピクルスなどに料理してもいいかもしれません。

Photo by carolineattwood

さらに塩もみしたラディッシュの葉っぱを刻んで、お味噌汁の具にしてみるのもおすすめです。柔らかい食感と口当たりが美味しいと評判になっています。シンプルにマヨネーズをつけて、そのまま食べてみるのもいいでしょう。柔らかめの葉っぱだったら軽く塩もみして生で、もし硬めだったら炒め物などにして、葉っぱをムダにしないでいただきましょう。

漬物にしたラディッシュの食べ方見出し

Photo byponce_photography

ご飯に欠かせないものといえば、漬物ではないでしょうか。昔からご飯と共に愛されている漬物は、最近だと腸内環境をよくしてくれる働きがあると話題になっています。そんなメリットがある漬物ですが、ラディッシュを使ってみるのもおすすめです。この時もラディッシュ全てを余すことなく使いましょう。丸ごと使っても小さく切っても問題ありません。

Photo byAKuptsova

ラディッシュの漬物は、大根を使ったべったら漬けのような食感がポイントです。歯触りが合ってシャキシャキとした食感は、ご飯とも相性バッチリに違いありません。例えば、細かくラディッシュの漬物を切ってご飯と混ぜ込んでみると、赤がよく映えてさらに美味しそうに見えます。ラディッシュの葉っぱも漬物にすることで、色合いがよく見えるでしょう。

Photo by daiga_ellaby

オーソドックスな漬物としては、ラディッシュも欠かせない野菜のひとつです。手間をかけてそれぞれの家庭の味に仕上がるぬか漬けは、ラディッシュを丸ごとぬかに付ければ美味しくなっていきます。もちろん切って使っても問題ありません。またサッパリとした味わいの浅漬けは、手軽にできるので漬物初心者でも親しみやすいものになることでしょう。

ラディッシュのピクルスも美味しい食べ方見出し

Photo bymonicore

洋風な漬物であるピクルスも、ラディッシュを使えばワンランクアップの味に変わります。ラディッシュの原産国であるヨーロッパでは、ピクルスの食べ方も主流です。ラディッシュのピクルスでの食べ方は、暑い時期に美味しく酢の物風や南蛮漬けなどに使えます。ラディッシュのピクルスは、漬物と同じく歯触りがよくシャキシャキとした食感がポイントです。

Photo by natalie_rhea

真っ赤なラディッシュは、ピクルス液に付けるとさらに色鮮やかになります。透明の瓶に入れると、鮮やかなラディッシュのピクルスがおしゃれに見えるでしょう。ピクルス液には長く漬けておくことで、ラディッシュに味が染み込んでいきます。食べごろになるまでは時間がかかってしまうので、しばらくインテリアとして楽しむのもおすすめになっています。

Photo byRitaE

美味しい食べ方はハンバーガーに挟んだり、サラダにまぜたりして食べることです。お肉料理には特に合うでしょう。ラディッシュのシャキシャキとした食感と、ピクルスの酸っぱい味はお肉の美味しさをより際立てます。ラディッシュの葉っぱもピクルス液につけておくことで、一緒に美味しくいただけます。さらに食感の違いも楽しむことができるようです。

ラディッシュは温かい食べ方にもぴったり見出し

Photo byRitaE

ラディッシュといえば、サラダや漬物、ピクルスというような冷たい料理に向いていると思われがちです。しかしラディッシュは温かい料理にも適していて、美味しい食べ方もたくさんあります。発色がいい真っ赤なラディッシュを使うことで、さらに見栄えがよくなり、料理が美味しく感じられるでしょう。メインディッシュの料理にもおすすめになっています。

Photo by augustinefou

ラディッシュの温かい食べ方として、一番手軽なのが温野菜です。最近ではシリコンカップも販売されています。そのシリコンカップに少しの水とラディッシュを入れて、レンジでチンするとすぐにいただけます。忙しい朝の時間にも、簡単に失敗しないでラディッシュを調理できるので、おすすめな食べ方といえるでしょう。お好みでマヨネーズをつけましょう。

Photo by moniqa

さらにラディッシュは、かぶや大根の代わりとして料理に使えるでしょう。ラディッシュは煮込み料理にもぴったりです。冬の寒い日には鍋料理などにアクセントとして加えてみましょう。煮崩れしないラディッシュは温かい煮込み料理や鍋料理でも食感を保ったままです。スープを染み込ませたいなら、ラディッシュにフォークなどで小さい穴を開けましょう。

カラーバリエーション豊富なラディッシュの食べ方見出し

Photo byLUM3N

ラディッシュには様々なカラーバリエーションがあります。なかでも特に、特徴的なのが紅白バージョンのラディッシュです。通常のような丸さはなくなりますが、根っこの先端部分が白くなっています。食べ方としてはマリネなどがおすすめでしょう。このラディッシュは、サクッとした歯ざわりと辛み、さらに美しい赤い色がポイントになっています。

Photo by hederneves

このほかにも赤や白、紫にピンク、薄桃紫色になる5色のラディッシュもあります。カラフルファイブという名前で販売されているそうで、辛みがなく葉っぱも柔らかいので食べやすいです。さらに、一般的なラディッシュより、細長くなったラディッシュもあります。このラディッシュはたまたまではなく、そのような細長い種類が別にあるのだそうです。

変わった色のラディッシュは食べ方色々見出し

Photo byjackmac34

色々なカラーバリエーションがあるラディッシュですが、味も気になるのではないでしょうか。その気になる味は、通常のラディッシュとほとんど変わりません。もちろんそのまま生でも食べられます。食感もシャキシャキしているそうで、サラダの彩りにぴったりでしょう。ピクルスや漬物にしても、発色がいいのでさらに食欲をそそる見た目になるはずです。

発色よいラディッシュの食べ方見出し

Photo by foodbymars


多少風味や見た目の違いはありますが、ラディッシュはどれも大根です。なので赤い丸いフォルムのラディッシュと同じように、簡単に調理ができます。主にサラダなどに色を添えることで重宝されているラディッシュですが、様々な調理法や食べ方でその美味しさを最大限に引き出してみたいことでしょう。酢を加えると発色がよくなるので、おすすめです。

ラディッシュを美味しく活用!見出し

Photo by hirotomo

このようにラディッシュは、サラダや酢の物、漬物にして、どんな食べ方でもおいしい野菜になっています。そのまま生でも焼いても、また煮ても炒めてもフライにしてもいいでしょう。シャキシャキとした食感は本当にみずみずしいですし、フライなどで加熱する調理法であれば、辛みの抜けたラディッシュになりまた違った美味しさで楽しめるでしょう。

Photo by naka_hide

葉っぱも根っこもまるごと使えるラディッシュは、天ぷら粉を付けて揚げると栄養価を逃がすことなくおいしくいただけます。天丼のバリエーションにもぴったりです。また冷たいラディッシュも、葉っぱと根っこを丸ごと使ってサンドイッチの具につかえます。ここでは小さく食べやすい大きさに切りましょう。見栄えもぐんとよくなること間違いなしです。

ラディッシュを鮮やかに美味しく見出し

Photo bysallymommatown

もし新鮮な美しいラディッシュが手に入ったら、ぜひいろいろな食べ方を試してみましょう。ラディッシュの美味しい食べ方は様々あり、本当に豊富になっています。小さい見た目ですが栄養も文句ありません、さらに色や形も豊富であることから、彩りも発色も良いラディッシュを上手に料理できたら、おしゃれで楽しい食卓になること間違いなしです。

投稿日: 2018年7月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote