地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京のベジタリアンレストラン11選!新鮮野菜を使った人気のメニューも登場!

東京のベジタリアンレストラン11選!新鮮野菜を使った人気のメニューも登場!
投稿日: 2017年9月5日最終更新日: 2020年10月7日

東京都内には様々な国やジャンルのレストランがたくさんあります。また外食でも健康的な料理が食べたい人やベジタリアンの人向けのお店も都内には点在しています。そこで、今回は東京都内でベジタリアンにおすすめのレストラン11店舗を厳選しました。

東京にはベジタリアン向けのレストランが充実見出し

食に関する価値観の多様化や、宗教、そして健康に対する意識の高まりと共に、ベジタリアンやヴィーガンの立場から考えたレストランやバー・カフェが増えてきています。また、新鮮でおいしい野菜料理を食べたいというニーズも高まりつつあります。ここでは、都内でおすすめのベジタリアンのレストランをご紹介します。

東京都内のベジタリアンレストラン1:eat more greens 麻布十番店見出し

NYから誕生したベジタブルカフェ&ベーカリーショップ「eat more greens」は、素材にこだわった健康的なメニューを楽しめるお店です。旬の野菜を使った料理が評判で、夏はズッキーニ・トマト・ナスなどの野菜をふんだんに使ったレッドカレーがおすすめです。ベジタリアン向きのメニューもあり、「黒豆十穀玄米のベジタリアンタコライス」が人気です。

ベジタリアンやビーガンでない方もヘルシーな食生活に気をつけている人や女性のリピーターも多いです。カフェメニューも充実していて、オーガニックなコーヒー豆や紅茶を飲むことができます。店内は落ち着いていてオシャレな雰囲気なので、休憩場として利用する方も多く、様々な利用が出来るのでおすすめのお店です。

東京都内のベジタリアンレストラン2:レインボー・ローフード見出し

こちらのお店では、日本では珍しいローフードが食べられます。ローフードとは、火を通していないで食べ物のことです。酵素は熱を加えることで効果がなくなってしまうため、生で食べる必要があります。お店のコンセプトは、酵素を積極的に摂ることでダイエットだけでなく、体質改善やアンチエイジングといった健康管理を目的とした料理を提供しています。

こちらで人気のメニューは「ローフードの海苔巻き」です。新鮮な野菜を香り良い海苔でたっぷりと巻いて見た目も美しく、しかもヘルシーです。一口で色々な種類の野菜が味わえる贅沢なメニューといえます。そのほかに、パクチーの香りが食欲をそそる「ローコロッケ」も人気です。テラス席もあるので、風が心地よい季節にはぜひ外でお食事を。

東京都内のベジタリアンレストラン3:LIMA CAFE見出し

オーガニック化粧品やマクロビオティック専門のグッズを扱っているお店が手がけた「LIMA CAFE」は、ヘルシー志向な人を中心に注目を集めているカフェです。「マクロビオティックの元祖」といわれているだけあって、取り扱っているメニューも豊富です。ボリュームも満点、そしてリーズナブルな価格ということで女性だけでなく男性にも人気です。

LIMA CAFEでオススメのメニューは、「車麩丼チャーシュー風プレート」と「車麩カツベジバーガー」です。お麩をお肉のように調理しています。食感も味も本物のお肉のようなので、大変満足感が得られる一品です。野菜のトッピングも多いので、とてもヘルシー。テイクアウトも出来るので、自宅に持ち帰って食べることも可能なのがうれしいです。

表参道のサラダ専門店でヘルシーランチ!おすすめメニューも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
表参道のサラダ専門店でヘルシーランチ!おすすめメニューも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれな人が集まる表参道の街に最近、美味しいヘルシーランチを頂けるサラダ専門店が続々とオープンしています。華やかな見た目で写真映えもばっちり。美味しい上にヘルシーでいいこと尽くしのサラダランチ。表参道で話題のサラダ専門店と、おすすめメニューをご紹介します。

東京都内のベジタリアンレストラン4:リストランテ・ヒロ・チェントロ見出し

「ジャパニーズ・イタリアン」のパイオニア的存在である「リストランテ・ヒロ・チェントロ」では、ベジタリアンやヴィーガンの方にもおすすめです。全国から厳選された食材を使ったランチ・ディナーが大変人気で、素材の持つ美味しさを引き出した料理が楽しめます。事前に予約をすれば、希望するメニューも用意してくれます。

ベジタリアンやヴィーガンの方向けのメニューもありますし、そうでない方のための料理ももちろんあります。柔軟な希望に対応できるお店なので、プライベートな利用だけでなく、ビジネスシーンでの利用も大変多いレストランです。なお、こちらでは貸切もOKなので、パーティーや結婚式の二次会の利用も可能です。

東京都内のベジタリアンレストラン5:KAZAN見出し

銀座でヘルシーグルメを楽しむならここ、「KAZAN」がおすすめです。世界各国から集めた極上のシーフードが頂けるレストランですが、旬の野菜を使ったヘルシーメニューも人気。ベジタリアンの方向けの特別コースも提供しています。使用する野菜も契約農家から直接仕入れているので鮮度・味共に安心です。

こちらのレストランには個室・半個室の席も用意しているので、デートや家族での利用にも最適。店内は間接照明で落ち着いた雰囲気があります。さらに、デザートでは事前に伝えておくと、メッセージ入りのデザートプレートを提供してくれます。特別な人と特別な時間を過ごすのにぴったりなレストランといえます。

東京都内のベジタリアンレストラン6:たまな食堂見出し

表参道エリアでの人気店「たまな食堂」では、発酵食品をメインにした食事ができます。ほぼ全てのメニューに 麹菌、乳酸菌が豊富に含まれているので、健康的な食事を外食でお探しの方に選ばれています。また、毎日仕入れる野菜も、契約農家から直接仕入れているので、味や質共に保障できます。ランチ時には手ごろな価格で味わえると人気のお店です。

「食堂」と名が付いていますが、まるでフレンチのような美しい盛り付けが目にもうれしいです。野菜の持つ味や見た目を最大限に引き出した料理が頂けるということで、若い女性を中心に人気です。なお、土日・祝日は朝10時からオープンしているので、朝食兼昼食に利用するのもおすすめです。ゆっくりと健康的な食事をするのにうってつけです。

東京都内のベジタリアンレストラン7:Kuumba du Falafel見出し

花束のような見た目のサンドイッチが食べられるということで人気のお店「Kuumba du Falafel」はベジタリアンの方にもおすすめです。こちらのお店でイチオシの「ファラフェルサンド」は、ピタパンの中にレタス・トマト・揚げたナスなどの具がたっぷりと入っています。お皿とフォークで頂く、少し変わったサンドイッチです。

東京都内のベジタリアンレストラン8:AIN SOPH.Journey見出し

新宿三丁目駅から出てすぐのところにある「AIN SOPH.Journey」では、目も舌も満足できるメニューが豊富。こちらのお店では、肉や魚、そのほかに乳製品・卵も不使用のため、ヴィーガンの方でも楽しく食事ができます。オススメのメニューは「ヴィーガンパンケーキ」です。とても軽い口当たりで大変ヘルシーと人気のメニューです。

ランチで人気のメニューは「ベジ トルティーヤロール」で、季節の野菜やアボカド、ベジミートを自家製トルティーヤで包んだものです。使われているソースは、豆腐で作ったマヨネーズなのであっさりとしていていくらでも食べられます。ランチ以外にもディナータイムも大変人気なので、事前の予約をおすすめします。

東京都内のベジタリアンレストラン9:meu nota(メウノータ)見出し

高円寺駅の南口から徒歩5分程度のところにある「meu nota(メウノータ)」では、なんといってもワンプレート料理のボリュームがすごいと人気のカフェです。ご飯もの・汁物・サラダ・煮物など豊富な種類のメニューがお皿から溢れんばかり盛り付けられています。どれも違った味付けをしているので、最後まで飽きることなく食べられます。

こちらのお店の魅力はボリュームの多さだけではありません。盛り付けも芸術的で、食べるのがもったいないほどです。ランチタイムも多くのお客さんで賑わいますが、ディナータイムもその勢いは衰えません。特に自家製のチャツネと季節の果物を合わせた「おつまみファラフェル」はぜひ試してほしい一品です。

東京都内のベジタリアンレストラン10:ナタラジ南青山店見出し

東京メトロ銀座線外苑前駅から徒歩1分とアクセスバツグンのお店「ナタラジ南青山店」では、ベジタリアンインド料理が楽しめます。動物性たんぱく質を一切使用していないので、ヘルシー志向の人にも人気です。こちらで人気のメニューは「カレーセット」です。4種類のカレーが一度に味わえるということで、男女問わず大人気です。

4種のカレーはその日によってランナップが異なるので、リピーターが多いことでも有名です。豆や野菜を中心としたカレーなので、たくさん食べても安心。ランチは平日限定でビュッフェもやっていて、時間によっては満員ということもしばしば。なお、こちらでは白砂糖ではなくすべてきび砂糖を使うというこだわりもあって、ヴィーガンの人にもおすすめ。

スリランカ料理!カレーが世界で一番辛い?噂の料理を東京で!おすすめ11店 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スリランカ料理!カレーが世界で一番辛い?噂の料理を東京で!おすすめ11店 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
次なるトレンドのカレーとして話題の「スリランカカレー」をご存知でしょうか。甘いカレーや辛いカレー、味が違うカレーなど数種類のカレーを混ぜたり、お米やおかずと混ぜたりして食べるカレー料理です。東京で食べられる美味しいスリランカカレー料理のお店をご紹介。

東京都内のベジタリアンレストラン11:Deva Deva Cafe見出し

吉祥寺駅から徒歩6分程度と、お散歩がてらにちょうど良い立地の「Deva Deva Cafe」は、ヨーロッパの雰囲気が感じられる外観が目印。誰もが馴染みやすいよう、ベジタリアン料理をお手頃な価格で食べられるのが特徴です。こちらのカフェのおすすめは「ヨギバーガー」です。ひよこ豆とこだわり野菜を使ったパテを使ったハンバーガーは食べ応えバツグンです。

ベジタリアンの方もそうでない方も満足できるメニューが豊富で、季節のケーキ・焼き菓子も大変人気。食事の後にお土産として買っていく方も多いとか。近くに井の頭公園もあるので、気候のいい日には公演で食べるのもおすすめです。ダイエットをしているけれど、ガッツリ食べたいという人にもぜひ試してほしいです。

美味しくてヘルシーな料理で健康を維持しよう見出し

今回は東京都内でおすすめのベジタリアン向けレストランを特集しました。どのお店も、新鮮な野菜を使っているだけでなく、素材の持つ美味しさを最大限に発揮したメニューがたくさんあります。菜食主義の中にも、使われる素材に制限がある考えの方や宗教の方もいるので、お店選びをする際には事前の確認も大切です。

新宿でサラダバーがあるお店はどこ?美味しい野菜をたくさん食べたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新宿でサラダバーがあるお店はどこ?美味しい野菜をたくさん食べたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新宿などの大都会で忙しい毎日を過ごしていると、不足しがちなのが野菜。1日の野菜の必要量は350gといわれていますが、毎日大量の野菜を摂取するのは難しいですよね。そんなときにおすすめなのが、サラダバー。今回は、新宿でサラダバーを提供しているお店をご紹介します。
投稿日: 2017年9月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote