松山空港駐車場特集!料金の安い穴場や無料の送迎サービス付きもあり!

松山空港駐車場特集!料金の安い穴場や無料の送迎サービス付きもあり!

愛媛にある松山空港は、安い料金で利用できる駐車場が数多くあります。安いものから、無料送迎サービスがあるものまで、様々な種類のものがあります。そこで愛媛の松山空港周辺の駐車場で、概要や料金形態、収容台数や安い穴場の駐車場などについて紹介します。

記事の目次

  1. 1.松山空港の駐車場徹底紹介!
  2. 2.松山空港とは?
  3. 3.松山空港には駅がない!
  4. 4.松山空港には駐車場が2つ!
  5. 5.松山空港の駐車場その1「第一駐車場」
  6. 6.松山空港の駐車場は工事中!
  7. 7.松山空港の第一駐車場の工事期間は?
  8. 8.松山空港の駐車場その2「第二駐車場」
  9. 9.松山空港の駐車場「第二駐車場」が工事中は安くなる!
  10. 10.松山空港の専用駐車場は割引サービスがある!
  11. 11.松山空港の駐車場の営業時間は?
  12. 12.松山空港周辺の穴場駐車場その1「松山スカイパーキング」
  13. 13.「松山スカイパーキング」の詳細は?
  14. 14.松山空港周辺の穴場駐車場その2「コナンパーキング」
  15. 15.「コナンパーキング」の詳細は?
  16. 16.愛媛の松山空港の駐車場事情を知っておこう!

松山空港の駐車場徹底紹介!

Photo by tataquax

松山空港は、愛媛県にある巨大な空港です。毎日たくさんもの飛行機が離着陸を繰り返しており、多くの人が利用している人気の高い飛行場です。そんな松山空港ですが、大変大きい駐車場がいくつもあります。そんな松山空港周辺の駐車場事情について紹介しますので、参考にしてください。

松山空港とは?

Photo by ume-y

愛媛の松山市にある松山空港は、四国の愛媛を代表する主要な空港で、年間250万人以上が利用している巨大な空港になります。こちらの空港にアクセスするには、車で訪れることが一般的ですが、現在は駐車場の拡張工事を行っており、混雑することの多い飛行場です。毎日多くの飛行機便が飛んでおり、多くの観光客でにぎわいます。

松山市観光おすすめスポット21!地図を片手に市内めぐり!カフェもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松山市観光おすすめスポット21!地図を片手に市内めぐり!カフェもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
歴史と文化のある町、松山市の観光スポット21選です。松山には沢山の魅力がたっぷりあります。時期を問わず訪れられる松山市は観光にぴったりな場所です。みかんで有名な松山市をぜひご堪能してみてください。素敵な魅力がいっぱいです。

松山空港には駅がない!

Photo by tataquax

松山空港にアクセスするための方法ですが、松山空港は最寄駅から離れており、最も近いJR松山駅からでも車で20分程度の場所に位置しています。そのため基本的には車でアクセスすることになります。ゆえに、松山空港周辺の駐車場は混雑することの多い駐車場であることを事前に知っておくと、焦らずに済むのでおすすめです。

松山空港には駐車場が2つ!

Photo by Hyougushi

松山空港には、専用の駐車場が2か所あります。それらは、「第一駐車場」と「第二駐車場」です。第一駐車場は、松山空港のターミナル前にあるのですぐ見つけることが出来るのですが、第二駐車場はそこからさらに奥に進んだ海側の貨物倉庫の近くにあります。とはいえ、それほど遠くない場所に位置しているためすぐ見つけられます。

Photo by hirotomo

第一駐車場に車で入庫するときには、松山空港のターミナルビルとは反対側から入庫を試みることになります。ターミナル側には歩道が整備されていますので、ターミナルビル内には安全にアクセスすることが出来ます。また後述しますが、第一駐車場は現在拡張工事中ですので、混雑する可能性が高い駐車場となっています。

松山空港の駐車場その1「第一駐車場」

Photo by iwazer

松山空港の駐車場その1は「第一駐車場」です。こちらの駐車場は、飛行場のターミナルからすぐそばにあるおススメの駐車場になっています。また松山空港の専用駐車場の中でも最も多くの台数が収容できるため、松山空港に訪れたときには、まず空車がないか確認するべきで、料金も安いおすすめの駐車場となっています。

また、注意点としましては、大型車が、第一駐車場に収容できなくなっています。そのため大型車で松山空港にアクセスした場合は、松山空港の駐車場を使わず、後述する他の駐車場を使用する必要がありますので注意が必要です。しかし、自動二輪車やバイクなどは、こちらに収容できますので、ご安心ください。

松山空港の駐車場「第一駐車場」の収容台数は?

Photo by Shigeyama

松山空港の駐車場である「第一駐車場」の収容台数について紹介します。第一駐車場の収容台数は、990台となっています。しかし、後述しますが、工事期間中に限り、収容台数が242台減少し、748台となっているため注意しましょう。しかし、収容台数が減少しているにもかかわらず、駐車場の中では最大級です。

松山空港の駐車場「第一駐車場」の料金は?

Photo by Kuruman

松山空港の駐車場「第一駐車場」の料金について説明します。第一駐車場の料金は、普通車と二輪車で異なっています。入場から30分までの場合、普通車は100円、二輪車は50円。入場から60分までだと、普通車は150円、二輪車は100円と非常に安い料金で利用できます。安いため見送りなど短時間の利用でもおすすめすることが出来ます。

60分までは固定となっていますが、それ以降は普通車の料金は、1時間ごとに150円、二輪車の料金は1時間ごとに100円となっています。また1日の最大料金は、24時間当たり、普通車は800円、二輪車は400円と安い料金で利用することが出来ます。そのため数日の利用などもおすすめすることができる駐車場となっています。

また、こちらの駐車場では、長期割引サービスがあり、72時間以降の利用に限り、この割引サービスを受けられます。それ以降の上限料金は、24時間当たり800円のところ、700円と100円割引されます。そのため、4日以上の長期利用をするときには、他の駐車場よりも、こちらの駐車場を利用することをおすすめします。

松山空港の駐車場は工事中!

しかし愛媛にある松山空港の駐車場ですが、2018年は工事が実施されています。これは利用者の利便性を向上させるために、新たに立体駐車場を増設するために行われている工事で、工事期間中は第一駐車場の駐車スペースが大きく減少してしまいます。そのため、大幅な混雑が予想されるようになっているので注意しましょう。

松山空港の第一駐車場の工事期間は?

愛媛にある松山空港の第一駐車場の工事期間について説明していきます。この第一駐車場の工事期間は、平成30年2月13日から開始されており、平成31年2月末頃までを予定しています。もちろん工事の進捗状況次第で、早くなることも延期されることも想定されますので、終了間近に利用する場合は、どのような状況か確認しましょう。

松山空港の駐車場その2「第二駐車場」

Photo by haru__q

続いて、松山空港の駐車場である「第二駐車場」について紹介します。こちらは松山空港から少し離れた場所に位置している駐車場となっています。とはいえ、徒歩でターミナルまでアクセスすることが出来ますので、特に距離が遠いと感じることなく利用することが出来ます。少し離れているため駐車場に空きが多くなっています。

松山空港の駐車場「第二駐車場」の収容台数は?

愛媛の松山空港の駐車場である「第二駐車場」の収容台数について説明します。ここの駐車場に収容できる車の数は、474台となっています。こちらも、大型車は利用できず、第一駐車場で利用できた自動二輪車を止めるスペースもございませんので、バイクなどで来た人は第一駐車場を利用するようにしてください。

松山空港の駐車場「第二駐車場」の料金は?

Photo by hageatama

愛媛の松山空港の駐車場「第二駐車場」の料金について説明します。基本的には第一駐車場の料金形態と似ているのですが、最大料金が異なっています。そのため少しでも料金を節約したい場合は、こちらの駐車場の利用をおすすめします。駐車料金は、普通車のみで、大型車や二輪車は停めることが出来ませんので注意してください。

駐車料金は、30分までの利用なら100円、60分までの利用であれば150円となっています。そしてそれをオーバーした場合は、60分ごとに150円の追加料金が必要になります。しかしながら、上限料金が設定されており、24時間当たりの最大料金は700円となっています。第一駐車場よりも安いため、お得に利用することが出来ます。

Photo by Shigeyama

また、こちらの駐車場にも、第一駐車場と同じシステムの長期割引サービスがあります。72時間を超える利用を行ったときに限り、この割引サービスを受けられ、上限料金が、24時間当たり700円のところ、600円と100円割引されます。そのため、長期間利用するのであれば、専用駐車場の利用で安い料金で利用できるのでおすすめです。

松山空港の駐車場「第二駐車場」が工事中は安くなる!

今回紹介した第二駐車場の料金は工事中の値段となっています。本来は24時間あたりの最大料金が800円と、第一駐車場と同じでしたが、工事中の期間に限り、最大料金が100円引きとなり、さらに安い設定となります。そのため、せっかく訪れるのであれば、工事中ではございますが、この期間中に利用することをおすすめします。

松山空港の専用駐車場は割引サービスがある!

愛媛にある松山空港の専用駐車場である「第一駐車場」と「第二駐車場」には、それぞれ割引サービスがあります。松山空港ターミナルビール内の特定の店舗にて2000円以上のお食事か、3000円以上のお買い物をしたお客様に限り、駐車している駐車場の150円割引券を配布しており、それを出庫時に提示することで割引を受けられます。

該当店舗についてですが、お食事の場合、「和CAFE NOBOSAN」「CHEF'S KITCHEN」「カフェノボール」「鯛めし かどや」「マドンナ亭」「すし処」となっており、お買い物の場合は、「スカイショップ」「OrangeBAR」「伊予鉄ショップ」「ヴァンヴェールショップ」「ANAFESTA」「JALUX」の店舗となっています。

松山空港の駐車場の営業時間は?

松山空港の駐車場である「第一駐車場」「第二駐車場」の営業時間について説明します。松山空港専用駐車場の営業時間は、24時間・年中無休となっています。しかし、駐車場内にスタッフがいる時間は、御前7:00から夜の21:50までとなっています。夜間駐車も可能ですので、早朝に飛行機を利用したり、出迎えや見送りにもおすすめです。

松山空港周辺の穴場駐車場その1「松山スカイパーキング」

松山空港周辺の駐車場その1は、「松山スカイパーキング」です。スカイパーキングは松山空港からおおよそ1キロメートルのところにある駐車場になります。駐車場から少し離れた場所に位置している駐車場になりますが、こちらの駐車場には、他の駐車場にない特徴がある、一風変わった穴場のおすすめ駐車場です。

というのも、こちらの穴場駐車場「松山スカイパーキング」は、無料送迎サービスがある駐車場となっています。大型車や外車などは承っていないという注意点があるので、利用する際は注意しましょう。駐車場に車を停車した後、予約時に名前や搭乗するフライト便などをスタッフに伝えたあと、車の鍵を預けて手続きが完了します。

その後無料送迎が行われますので、そのまま松山空港に向かいます。そして観光や仕事など、飛行機を利用して戻ってきた後には、こちらの駐車場まで連絡することで、再度迎えに来てもらえます。その後預けていた鍵を受け取り、料金を精算することで、松山スカイパーキングでの精算が完了し、利用が終了します。

「松山スカイパーキング」の詳細は?

松山空港周辺の穴場駐車場「松山スカイパーキング」の利用料金を説明します。この駐車場では、利用料金が1日600円となっています。また前日正午までの予約であれば100円安くなり、この駐車場を5日以上予約する場合は、総額から300円割引です。長期間利用する場合、また事前に訪れる日が確定している日の利用をおすすめします。

この駐車場の営業時間は、午前6時半から最終便までとなっており、年中無休で営業しています。また2.5時間までの短時間の利用であれば、60分あたり200円となっており、お見送りや送迎目的で利用することもできます。松山空港周辺の駐車場の中で最も安く、お得な駐車場となっていますので、この穴場を利用することをおすすめします。

松山空港周辺の穴場駐車場その2「コナンパーキング」

松山空港周辺の穴場駐車場その2は「コナンパーキング」です。コナンパーキングは、空港の入り口のすぐ近くにある駐車場です。そのため駐車場から空港まで30秒で行くことが出来ます。ま、駐車場の中で空いている場所を探す必要がないので楽に駐車できるのも特徴です。もたつくことなくスムーズに利用したいときおすすめです。

松山空港周辺の駐車場である「コナンパーキング」の収容台数は、600台となっています。他の駐車場や専用駐車場にも引けを取らないほど多くの車を収容することが出来るのが特徴になっています。そのため、混雑することが滅多になく、専用駐車場が混雑していたり、スムーズに駐車場を利用したいときに穴場のおすすめ駐車場です。

松山空港周辺の穴場駐車場である「コナンパーキング」の営業時間は、御前6:30から最終便が到着する時刻までです。また夜間はセキュリティ管理が充実しているため、車上荒らしや盗難などの心配がなく、安心して車を駐車し続けることが出来るのが特徴です。駅から近いため、飛行機が到着してすぐ帰ることが出来るのもおすすめです。

「コナンパーキング」の詳細は?

松山空港周辺の駐車場である「コナンパーキング」の利用料金は、60分当たり150円となっており、最大料金は24時間で700円と安くなっています。先ほど紹介した「松山スカイパーキング」に比べると1日当たりの利用料金は高くなっていますが、空港から近いこと、余計な手続きが無く利用できること考慮して好ましい方を選びましょう。

また、現金で2000円以上利用する場合は、次回以降5時間以上利用するときに使用できる100円駐車サービス券が貰えるサービスが行われています。そのため3日以上駐車するときは、こちらのサービスを受けることが出来ます。電話予約も承っているため、スムーズに駐車したいと考えている人は、こちらの駐車場が穴場でおすすめします。

愛媛の松山空港の駐車場事情を知っておこう!

Photo by Hyougushi

今回は、愛媛の松山空港にある周辺の駐車場についての情報を整理しました。駐車場それぞれの情報や、収容台数、営業時間や、料金など余すところなく紹介しました。安い料金で利用できる駐車場が多く、無料送迎サービス付きの駐車場など個性が多くあります。そんな愛媛の松山空港の駐車場事情についてしっかりと学んでおきましょう。

Sytry
ライター

Sytry

よろしくお願いします。

関連記事

人気記事ランキング