地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

花桃の里は阿智村のおすすめスポット!花桃まつりの時期や混雑状況も調査!

花桃の里は阿智村のおすすめスポット!花桃まつりの時期や混雑状況も調査!
投稿日: 2018年7月16日最終更新日: 2020年10月8日

長野県の阿智村で美しく色づく花桃の名所として人気を集めている、「花桃の里」のおすすめ情報について詳しくご紹介していきます。阿智村にある花桃の里は花桃の咲き誇る自然豊かな観光名所で、花桃まつりというお祭りも人気です。開花情報や混雑情報などもまとめています。

花桃の里は長野の人気観光名所見出し

Photo by kanegen

皆さんは長野県でおすすめの観光名所・スポットと聞いてどんなところをイメージされますでしょうか。長野県は自然が豊かで全国的に人気の観光名所も多く、シーズンによってたくさんの人が観光に訪れています。そんな長野県でも阿智村というところで人気の名所が「花桃の里」というスポットです。長野の阿智村の花桃の里の報について、ご紹介していきます。

阿智村の観光おすすめスポット11選!おすすめの温泉や宿の情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阿智村の観光おすすめスポット11選!おすすめの温泉や宿の情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県南部の下伊那郡西南に位置する阿智村は「日本一の星空」が見れる場所として有名な観光地です。美しい星空を見るために多くの観光客が訪れますが、阿智村の魅力は星空だけではありません!今回は神社や昼神温泉といった星空以外の阿智村の魅力を紹介致します。

花桃の里ってどんなところ?見出し

長野県の阿智村に位置している、花桃の里とは一体どういったところなのでしょうか。花桃の里はその名前の通りで花桃の木や花が非常に美しい、花桃の名所ということで地元では有名なスポットです。ただ、全国的にはまだ知名度が高いとは言えないようなので、花桃の里という観光名所が長野県にあるのを、知らなかったという人もたくさんいるはずです。

花桃の里は非常にたくさんの花桃の木が植えられていて、花桃の花の開花のシーズンになると、美しい花桃の開花に合わせて、長野県内はもちろんですが、全国からたくさんの観光客が訪れているようです。花桃の里は知る人ぞ知る花桃の名所ということで、毎年花桃の開花のシーズンになると、阿智村の花桃の里まで花桃の花を見にくという人もいらっしゃるようです。

全国には長野県の阿智村以外にも、花桃の木がたくさんあって美しいとされている名所はいくつかありますが、そんな全国の名所の中でも、特に阿智村の花桃の里は花桃の木の数が多く、さらに花桃の開花の季節には、花桃まつりというお祭りやイベントも開催されて盛り上がりを見せているので、花桃の里は全国でも屈指の花桃の名所ということで知られています。

花桃の里のある阿智村ってどんな村?見出し

長野県に位置している、阿智村にとは一体どういったところなのでしょうか。阿智村は長野県にある村ですが、それほど大きな村という訳ではなく、自然豊かでのんびりとしているところです。観光名所・スポットとしても人気の村なので聞いたことぐらいあるという人も多いかもしれませんが、阿智村なんて全く知らないという人も非常に多いのではないでしょうか。

花桃の里がある長野県の阿智村は、非常に自然が豊かで落ち着いた雰囲気の村で、都会とは違った雰囲気やロケーションを楽しむことが出来るとあって、都内や関東圏から阿智村に観光や旅行に来るという人も多いようです。近年では特に阿智村の雰囲気や自然に注目が集まっていて、カップルで小旅行に行くという人や、夏休みのいファミリーで観光に来る人も増えています。

長野県の阿智村は花桃の里や花桃まつりがあるので、花桃の美しいスポットということで非常に人気がありますが、阿智村でもっと有名なのが綺麗な星空です。阿智村は日本でもトップクラスの美しい星空を見ることが出来るスポットとして有名で、阿智村には星空を見るためツアーがたくさん企画されています。満点の星空を見にいきたいという人におすすめです。

日本一の星空・阿智村ナイトツアー!誰もが感動の魅力に迫る!アクセス情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本一の星空・阿智村ナイトツアー!誰もが感動の魅力に迫る!アクセス情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県にある阿智村は、日本一綺麗な星空が見れることで有名です。おすすめのナイトツアーでは、ゴンドラで山頂へ行き、ガイドによる天体の解説が聞けたり照明を一斉に消灯して無数の星々を見ることができます。あなたも阿智村の星空ナイトツアーで最高の思い出をつくりませんか?

花桃の里で見られる花桃ってどんな花?見出し

長野県の阿智村にある花桃の里で見ることが出来る、花桃とは一体どういった花なのでしょうか。花桃という花の存在すら知らなかったというような人も多いと思いますので、花桃の花や木の情報について、詳しくご紹介していきます。花桃の里や花桃まつりに行く前に、花桃がどういった花なのか予習しておけば、もっと花桃の里に行って楽しむことが出来るはずです。

花桃は私たちが日常的に食べている、フルーツの桃の木と非常に似ていますが、品種改良によって少し違った特徴を持っています。一般的な桃の木は大きな桃の実をつけるので、木にできた桃を収穫して食べるということに重点が置かれて育てられていますが、花桃の木は桃の木を改良して作られているので、大きな実を付けずに花が非常に大きく咲き誇るという木です。

普段日常的に生活をしていて、街中で花桃の木を見るということはあまり無いかもしれませんが、阿智村の花桃の里を始めとして花桃の木がたくさんあって、花桃の名所と言われているところは全国各地にあります。花桃の木は観賞用として育てられているので、花桃の開花のシーズンにはカメラを持った人や、お花見をしに来るという人も非常に多いようです。

花桃の里の開花シーズンは?見出し

阿智村で美しいお花を楽しむことが出来る、花桃の里の花桃の開花のシーズンに情報について、詳しくご紹介していきます。花桃は綺麗なお花を咲かせる木で、お花見にはぴったりのお花ですが、年中通してお花を付けているという訳ではなく、他のお花と同様に開花のシーズンが決まっています。花桃の里に行く際には、開花のシーズンの情報に注意して見てください。

せっかく長野の阿智村の花桃の里まで花桃を見に行っても、開花のシーズンを逃して今うと、タイミングによっては綺麗な花桃を見ることが出来ないということもあります。花桃に限ったことではなくお花見には開花の時期が大切ですが、基本的に阿智村の花桃の里ぼ開花のシーズンには春の4月の上旬ぐらいから、花桃の開花が始まってくるようです。

花桃の里の開花のシーズンは、花桃の里のエリアの中でも少しずつ違っていて4月上旬ぐらいから開花を始めるような早いタイミングのところもあれば、5月ごろに開花をするところもあるようなので注意が必要となります。花桃の里4月の中旬や下旬に開花し始めるところが多いようです。また、花桃の里の開花の時期は毎年少しずつ違っているようです。

花桃の里は花桃まつりが人気見出し

花桃の里はシーズン中に普通に花桃を見に行くのも良いですが、阿智村の花桃の里では花桃の花が開花して綺麗に咲き誇るシーズンには、お祭りが開催されています。この花桃の里のお祭りは「花桃まつり」というお祭りで、昔から花桃を楽しむために開催されていて地元の人に親しまれていたようですが、今では花桃の里の花桃まつりは観光にも大人気のイベントです。

花桃の里では、花桃まつりは毎年開催されている恒例のお祭りで、近年では規模も少しずつ大きくなってきて賑わっているお祭りのようです。花桃まつりでは、お祭りの期間中はなんと全国から10万人以上の人が花桃の里を訪れて、花桃まつりを楽しんでいるそうです。花桃をテーマにしたお祭りとしては全国でも屈指の規模のお祭りなので、是非参加してみて下さい。

阿智村の花桃の里で毎年開催されている花桃まつりですが、御神輿や花火などを楽しむお祭りとは違っていて、美しい花桃の花をみんなで鑑賞して楽しもうというコンセプトのお祭りです。みんなで一緒にお花見をすると行った感覚のお祭りですが、花桃の里の花桃まつりでは出店やお土産ショップなども出店していて、大人も子供も楽しめる人気のお祭りです。

花桃の里の花桃まつりの開催時期は?見出し

花桃の里で開催されている、花桃まつりの開催の時期について、詳しくご紹介していきます。花桃の開花のシーズンもそうですが、花桃まつりの開花に合わせて始める時期が違っているので、事前にチェックしておくのが必要となります。阿智村の花桃まつりでは、毎年少しずつお祭りの開催日も違っていますが、例年4月の中旬から5月の中旬ごろまでの開催のようです。

花桃まつりの2018年の開催の時期は、4月18日からお祭りが開催となって、5月の初旬ごろまでの開催となっていました。お祭りの終わりの時期は明確に決まっていないようで、ざっくりとしていますので、花桃まつりに行く場合は早めの4月中に行くのがおすすめです。また、花桃まつりは開花状況で時期が大きく前後する場合もあるので、公式サイトも確認してみて下さい。

花桃の里の混雑情報見出し

長野県の阿智村で人気の、花桃の里の気になる混雑情報について、詳しくご紹介していきます。花桃の里は全国的にも非常に有名な花桃の名所ということで、花桃の花のシーズンには非常に混雑が予想されます。混雑状況は日によっても違っているようですが、基本的にシーズン中は混雑するのが普通のようですので、混雑は覚悟で行ってみて下さい。

阿智村の花桃の里の混雑ですが、やはり混雑がピークとなるのは花桃まつりの期間中で、お祭りの期間外に行けば比較的混雑は少ないようです。花桃まつりの期間中でも、土日は非常に混雑するので注意してみて下さい。混雑を出来るだけ避けたいという人は、朝早くに行ったり夜に行けば、日中よりは混雑が少なくなっているようです。

花桃の里へのアクセス見出し

長野県の阿智村にある花桃の里への、気になるアクセス情報について詳しくご紹介していきます。花桃の里へのアクセスとしては、車を使ったアクセスが一般的となりますが、電車やバスを使っても近くまでは行くことが出来ます。自分に合ったアクセス方法をセレクトしてみて下さい。

花桃の里へ車を使ってアクセスする場合は、中央道の高速を使って行くのがおすすめで、飯田山本インターチェンジを降りれば、下道を使って30分程度でアクセス出来ます。また、電車やバスを使う場合は使う場合は、飯田駅まで行って行って路線バスを使って、昼神温泉のバス停で下車するのが一般的です。

花桃の里の花桃シャトルが便利見出し

阿智村の花桃の里は車を使わないとなかなか周辺からのアクセスは難しいところですが、車を持っていないという人は、花桃シャトルというシャトルバスを使うのもおすすめです。花桃まつりの期間中は花桃シャトルというバスが運行していて、昼神温泉という温泉地と花桃の里を行き来しています。

花桃の里の楽しみ方1:出店巡り見出し

阿智村の花桃の里で開催されている人気の花桃まつりですが、ただ単に花桃の花を見て楽しむというだけではなく、色んな楽しみ方があります。花桃まつりを楽しむ方法としてまずご紹介したいのが、花桃まつりのシーズンに出店している出店を楽しむということです。花桃の里では、花桃まつりの開催のシーズンには広場や道端に出店がたくさんあります。

やっぱりお祭りと言ったら出店で色んな物を買って食べ歩きを楽しみたいたいという人も多いと思いますが、花桃の里の花桃まつりの出店は、美味しいグルメを販売しているお店がたくさんあります。定番のフランクフルトや焼きそばなどを買って食べ歩きするのも良いですし、長野の地元のローカルグルメや郷土料理、さらに五平餅などを販売しているお店もあります。

花桃の里の楽しみ方2:のんびりお散歩見出し

花桃の里の楽しみ方として次にご紹介したいのが、シンプルながらもっともスタンダードな楽しみ方で、自然を感じで気分をリフレッシュしたいというような人にもおすすめの、周辺をお散歩するという楽しみ方です。花桃の里はエリア内にたくさんの花桃の木がありますが、場所によってもロケーションが違っているので、色んなところをお散歩して楽しめます。

広場でレジャーシートを引いてじっくりと花桃の木を見るのも良いですが、花桃の里の周辺をのんびりとお散歩して花桃を見えれば、もっと花桃の里の魅力を感じることができるはずです。花桃の里の周辺は、花桃の木以外にもたくさんの自然があるところなので、ハイキングやトレッキング感覚でのんびりとお散歩をすれば、非日常を味わえます。

花桃の里の楽しみ方3:お土産を買う見出し

花桃の里の楽しみ方として次にご紹介したいおすすめの楽しみ方が、花桃まつりで出店しているお店でお土産を買うということです。阿智村の花桃の里では、花桃まつりが開催されているシーズンには、軽食やフードの出店以外にも、地元の名産を販売するお店もたくさんあります。なかなか他のところでは買うことが出来ないような地元のお土産品もたくさんあります。

花桃の里で花桃まつりを楽しみたいという人は、全国各地から訪れているので、お土産も非常に人気があって売れているようですが、そんな中でも人気があるのは、阿智村の地元の特産品です。地元の地酒やお漬物なども人気があるようで、たくさんの人がお土産として買っていきます。旬の野菜や山菜も販売されているので、是非買ってみて下さい。

花桃の里の楽しみ方4:夜のライトアップ見出し

花桃の里の楽しみ方として次にご紹介したいおすすめの楽しみ方が、花桃まつりの期間中に実施されている、夜のライトアップです。花桃の里のでは実は、花桃の花が満開に咲き誇るシーズンには、花桃のライトアップを行なっています。夜のライトアップでは、昼間の花桃の里とはまた違った雰囲気を楽しむことが出来るので、是非夜も花桃の里に行ってみて下さい。

昼間はたくさんの人が訪れてワイワイと賑わっている花桃の里ですが、夜のライトアップの時間帯は落ち着いた雰囲気で、じっくりと花桃を鑑賞することが出来ます。花桃の里のライトアップは、夕方の18時ごろから実施されています。ライトアップの終了の時間は22時ごろとなっているようです。幻想的な花桃のライトアップの雰囲気はカップルにも非常に人気となっています。

花桃の里に行ってみよう!見出し

Photo by nom06231

長野県の阿智村にある、花桃の里のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。花桃の里は全国的にも有名な花桃の美しいところで、花桃の開花のシーズンには花桃まつりも開催されて、毎日賑わっています。皆さんも春のシーズンには阿智村の花桃の里に行って、綺麗な花桃をみて楽しんでみて下さい。

投稿日: 2018年7月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote