伊那市の人気観光スポット11選!高遠や温泉など自然豊かな伊那路を楽しもう

伊那市の人気観光スポット11選!高遠や温泉など自然豊かな伊那路を楽しもう

長野県伊那市の人気の観光スポットをご紹介していきます。長野県伊那市には、大人が楽しめる落ち着いた観光の名所から、子供連れでも楽しめる楽しいスポットまで、色々な観光名所があります。高遠や伊那路などの観光スポットや、ドライブにおすすめの場所もまとめています。

記事の目次

  1. 1.伊那市の人気観光スポットって?
  2. 2.伊那市の人気観光スポット1.
  3. 3.伊那市の人気観光スポット2.
  4. 4.伊那市の人気観光スポット3.
  5. 5.伊那市の人気観光スポット4.
  6. 6.伊那市の人気観光スポット5.
  7. 7.伊那市の人気観光スポット6.
  8. 8.伊那市の人気観光スポット7.
  9. 9.伊那市の人気観光スポット8.
  10. 10.伊那市の人気観光スポット9.
  11. 11.伊那市の人気観光スポット10.
  12. 12.伊那市の人気観光スポット11.
  13. 13.伊那市の観光を楽しもう!

伊那市の人気観光スポットって?

皆さんは、長野県伊那市の人気観光スポットと聞いてどんな観光名所を思い浮かべますでしょうか。長野県伊那市には。自然豊かな大人の観光の楽しめる落ち着いたスポットや、子供連れでも楽しめる便利な観光名所まで、色んな観光の人気スポットがあります。今回はそんな長野県伊那市の観光スポットを厳選してご紹介します。

長野県伊那市を訪れたことがあるという人も、まだ行ったことが無いという人にも、是非おすすめしたい観光情報です。高遠や伊那路などの有名な観光地から、ドライブでおすすめの人気スポットもまとめてご紹介していきます。家族で子供と一緒に旅行をするのにも、友達同士大勢で行くのにも、カップルのデートでも伊那市の観光がおすすめですよ。

伊那市の人気観光スポット1.

高遠城址公園

伊那市の人気観光スポットとして、まずご紹介したいのが自然豊かで桜の名所としても非常に人気の「高遠城址公園」です。「高遠城址公園」は、元々は高遠城というお城があった場所に作られた公園で、今でもお城があった頃の面影を少し残している公園です。武田信玄や織田信長ともゆかりが深かったお城だそうなので、お城や歴史好きの方には是非おすすめしたい観光スポットです。

「高遠城址公園」は、高遠城が取り壊されてから少し経った明治8年頃に作られた公園です。明治の当時から、地元の人に親しまれていた公園だそうで、今では伊那市でも屈指の人気を誇る観光名所となっています。「高遠城址公園」には、公園内に美しいお花や植物が自生しているので、自然を楽しみながら、のんびりとお散歩を楽しむのもおすすめです。

「高遠城址公園」の観光で是非おすすめしたいのが、全国的にも有名な桜です。「高遠城址公園」は桜の名所として知られており、130年生以上の古木の桜や、約1500本以もの桜を見ることが出来ます。春のお花見シーズンにはライトアップも行われるそうです。夜にライトに照らされた桜は、幻想的で非常にきれいだそうなので、デートにもおすすめのスポットです。

伊那市の人気観光スポット2.

はびろ農業公園 みはらしファーム

伊那市の人気観光スポットとして2つ目にご紹介したいのが、自然いっぱいの農園「はびろ農業公園 みはらしファーム」です。「はびろ農業公園 みはらしファーム」は、伊那市や信州ならではの大自然を感じることの出来る人気の観光農園です。動物たちを見たり、自然と触れ合ったり、色んな体験を楽しむことが出来る人気スポットです。

「はびろ農業公園 みはらしファーム」では、そば打ち体験や、珍しいパン作りなどの手作り体験もすることが出来るスポットです。特に長野名物の蕎麦打ち体験は貴重な体験なので、観光に訪れたら是非おすすめです。また、「はびろ農業公園 みはらしファーム」へのアクセスは、伊那路という特急列車がおすすめです。伊那路は、豊橋駅と飯田駅の間を運行している電車です。伊那路からの景色も抜群ですよ。

伊那市の人気観光スポット3.

春日公園

伊那市で地元の方から人気の公園といえば「春日公園」です。伊那市の「春日公園」は、美しい自然とのんびりした雰囲気が人気の公園です。春のお花見シーズンには美しい桜の花が咲くので、お花見でも人気のスポットです。家族やカップルでもお散歩におすすめの公園です。

「春日公園」は、春日城址を中心としている公園で美しいお花もたくさん咲いている自然豊かなスポットです。バーベキューやピクニックを楽しめるスペースもあるそうなので、夏には友達同士でバーベキューをするのも良いかもしれませんね。

伊那市の人気観光スポット4.

分杭峠

伊那市で定番の人気観光スポットが「分杭峠」です。「分杭峠」は日本最大級の大きさの断層として有名な「中央構造線」が縦貫している峠です。こういった地形に位置している峠は、日本でも非常に珍しい場所だということです。「分杭峠」からは、眺める景色も非常に美しいそうなので、是非観光でも訪れて頂きたいおすすめスポットです。

「分杭峠」は、長谷と下伊那郡大鹿村の境に位置している峠で、杭を打ったように土地を分けている峠であることから「分杭峠」と呼ばれています。「分杭峠」の観光で人気なのは峠の中心に立てられている「従是北高遠領」と刻まれている石柱です。また、最近では「分杭峠」はパワースポットとしても人気を集めているそうです。電車では行きにくいん場所なので、ドライブでおすすめのスポットです。

伊那市の人気観光スポット5.

ますみヶ丘平地林

伊那市の人気観光スポットで、全国的にも珍しい平地林が有名なスポットといえば「ますみヶ丘平地林」です。「ますみヶ丘平地林」は、平地林が広がっている地域で、これだけ広い平地林が広がっている場所は、日本国内でもとても珍しい貴重な場所だということです。なかなか見ることの出来ない珍しい景色を見ることが出来る場所なので、観光におすすめですよ。

「ますみヶ丘平地林」は、約68ヘクタールもの広大な敷地を誇っている平地林です。「ますみヶ丘平地林」の中には色んな種類の木々が自生していますが、一番大きな割合を占めているのがアカマツの木だそうです。アカマツの木が、約70パーセント以上もの割合を占めており、他にはサワラ・ヒノキな・コシアブラ・コナラなどといった木が自生しています。

伊那市の人気観光スポット6.

しんわの丘ローズガーデン

伊那市で、美しいバラが見れることで有名な人気観光スポットといえば「しんわの丘ローズガーデン」です。「しんわの丘ローズガーデン」は、広大な土地の中にたくさんの種類のバラが植えられているスポットで、美しいバラと伊那市の大自然を楽しめる人気の観光名所です。

「しんわの丘ローズガーデン」は、平成19年にグランドオープンした比較的新しい観光スポットです。「しんわの丘ローズガーデン」は、約8851平方メートルを広さを持ていて、バラ園としては長野県内でもトップクラスの大きさを誇っています。172種類、約2160本のバラが植えられており、夏や春のシーズンには赤や黄色などに色づいた美しいバラを楽しむことが出来ます。

伊那市の人気観光スポット7.

花の丘公園

伊那市の人気観光スポットで、山桜が楽しめるスポットといえば「花の丘公園」です。「花の丘公園」では、春過ぎのシーズンに八重桜、山桜などの美しい桜を見ることが出来るお花見の名所です。「花の丘公園」は、山沿いに位置している公園なので空気も美味しくて、山々の自然も近くで見ることが出来るスポットです。

伊那市では、高遠城址公園の桜も有名ですが、高遠城址公園の桜が散ったあとの時期に楽しめるが「花の丘公園」の桜です。標高が高いので、桜の見頃のシーズンも平地とは少し違っています。「花の丘公園」の中には、約50種類以上、約2000本もの八重桜、山桜が植えられています。遊歩道もあるので、お散歩も楽しめます。

伊那市の人気観光スポット8.

羽広温泉 みはらしの湯

伊那市の人気観光スポットで温泉といえば「羽広温泉 みはらしの湯」です。「羽広温泉 みはらしの湯」は、伊那市でも大人気の温泉で、観光客からの評判も非常に良い温泉です。絶景を眺めながら露天風呂を楽しむことが出来ます。

「羽広温泉 みはらしの湯」には、大きな大浴場と見晴らしの良い露天風呂があります。特に露天風呂は、景色が良いことで有名なんだそうです。サウナや休憩スペース、レストランも併設されています。駐車場もあるので、ドライブの途中に立ち寄るのも良いかもしれません。ドライブ観光の締めにピッタリのスポットですね。

伊那市の人気観光スポット9.

信州高遠温泉 さくらの湯

伊那市の人気観光スポットとして、もう一つおすすめしたい温泉が「信州高遠温泉 さくらの湯」です。「信州高遠温泉 さくらの湯」は、清潔で綺麗な大浴場と、間近に伊那路の山々を望むことの出来る露天風呂が人気の温泉宿です。フリースペースや、休憩所も充実しています。

「信州高遠温泉 さくらの湯」では、高遠や伊那路の自然を眺められる露天風呂が特におすすめです。また、食事処もあり、地元の郷土料理や美味しい蕎麦も味わうことが出来るスポットです。もちろんあ駐車場もあるので、ドライブデートにもおすすめですよ。

伊那市の人気観光スポット10.

道の駅 南アルプスむら 長谷

伊那市でお土産を買うのにピッタリの人気観光スポットが、「道の駅 南アルプスむら 長谷」です。「道の駅 南アルプスむら 長谷」は、南アルプスエリアの特産物を扱っている道の駅で、ここでしか買えない貴重なお土産を買うことが出来ます。

「道の駅 南アルプスむら 長谷」では、地元の特産品や、自家製の焼きたてパン、入野谷饅頭、よもぎ饅頭、よもぎ煎餅などの様々なグルメも販売しています。ドライブの休憩でも、観光のお土産を買う際にも是非「道の駅 南アルプスむら 長谷」を訪れみて下さい。

伊那市の人気観光スポット11.

信州高遠美術館

伊那市でアートな観光を楽しみたい方にピッタリの人気スポットが「信州高遠美術館」です。「信州高遠美術館」は、中村不折、池上秀畝、小坂芝田、江崎孝坪さんといった著名な芸術家の作品をたくさん展示している美術館です。

「信州高遠美術館」では通常の美術品の展示の他にも、時期によっては色々な展覧会や、アートイベントなども行っているそうです。中村琢ニ、平山郁夫さんなどの伊那市にゆかりのある芸術家の作品もたくさん見ることが出来ます。

伊那市の観光を楽しもう!

伊那市の観光情報はいかがでしたでしょうか。伊那市には、ドライブでもおすすめの「道の駅 南アルプスむら 長谷」や、露天風呂を楽しめる「信州高遠温泉 さくらの湯」、桜の綺麗な「花の丘公園」など、人気スポットがたくさんあります。是非一度伊那市を訪れてみて下さい。

千畳敷カールは長野屈指の紅葉スポット!見頃時期からアクセスまでご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千畳敷カールは長野屈指の紅葉スポット!見頃時期からアクセスまでご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
駒ヶ岳・『千畳敷カール』は、長野県屈指の紅葉スポットです。中央アルプスの最高峰、標高2956m木曽駒ヶ岳・千畳敷カールでは素晴らしい紅葉を見る事が出来ます。駒ヶ岳ロープウェイからも絶景が眺められます。おすすめの『千畳敷カール』についてご紹介したいと思います。
戸隠チビッ子忍者村が面白い!親子で忍法習得?忍者屋敷の魅力に迫る | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
戸隠チビッ子忍者村が面白い!親子で忍法習得?忍者屋敷の魅力に迫る | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県には戸隠山という、戸隠流忍者の里があります。この忍者の里には、チビッ子忍者村というスポットがあり、連日、多くの観光客で賑わっています。本記事では、そのチビッ子忍者村の魅力を中心に紹介していきます。これを読めば、すぐに戸隠にまで行きたくなるはずです!
kazuki.svsvsv
ライター

kazuki.svsvsv

関連記事

人気記事ランキング