地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

駒ヶ根のソースかつ丼おすすめ10選!ソースとカツの絶品コラボを名店で満喫

駒ヶ根のソースかつ丼おすすめ10選!ソースとカツの絶品コラボを名店で満喫
投稿日: 2017年6月3日最終更新日: 2020年10月7日

今や一躍有名になったソースかつ丼、ソースかつ丼の発祥地としては群馬県桐生市が有名です。しかし、実は長野県駒ヶ根市もソースかつ丼の発祥地として名高いのです。駒ヶ根市には、リーズナブルに食べれるソースかつ丼のお店や、ボリューム重視のお店などたくさんあります。

駒ヶ根はソースかつ丼発祥地?見出し

駒ヶ根はご当地グルメ「ソースかつ丼」の発祥地として有名だからこそ、ソースかつ丼が美味しいと評判の名店がたくさんあります。ソースとカツの絶品コラボを堪能できるお店を紹介しますので、トンカツやカツ丼では味わえない魅力的なソースかつ丼を満喫してみませんか?

駒ヶ根のランチおすすめスポット21選!名物ソースかつ丼もしっかり堪能 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
駒ヶ根のランチおすすめスポット21選!名物ソースかつ丼もしっかり堪能 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
駒ヶ根市は2つのアルプスが見える街として知られ、雄大な自然を満喫できる観光やグルメが沢山あります。ランチの人気店も幅広いジャンルがあり、ソースカツ丼というご当地名物もあるんです。そんな駒ヶ根でランチするならココという、おすすめのスポットを厳選して紹介します。

駒ヶ根のソースかつ丼おすすめ店1「明治亭本店」見出し

ソースかつ丼発祥地、駒ヶ根で1、2を争う人気店が「明治亭本店」です。たっぷりかかったソースが食欲をそそりますね。このソース、12種類もの材料を使って作られた濃厚ダレ、でも食べた後はさっぱり感の残る病みつきになる絶品な味わいです。カツの下にキャベツがたっぷり敷き詰められているので、食物繊維もたっぷり摂れて健康的なソースかつ丼、いかがでしょうか?

エビヒレ丼も絶品

駒ヶ根にある「明治亭本店」の人気メニューは、やはりノーマルなソースかつ丼です。でも、エビとヒレがソースに絡まったエビヒレ丼も美味しいと評判です。カラッと揚がったエビとヒレ、エビ好きにはたまらない絶妙な味わいです。お弁当のテイクアウトもできるので、お家でまったりとソースかつ丼を味わいたい方にもおすすめの名店です。

住所 長野県駒ヶ根市赤穂898-6
電話番号 0265-83-1115

駒ヶ根のソースかつ丼おすすめ店2「ガロ」見出し

駒ヶ根にある喫茶店「ガロ」で出されるソースかつ丼が絶品だと大人気です。11時30分開店を待ちきれないお客さんで、大行列ができるほどの人気店です。自家製のソースがかけられたヒレカツのサクサク感、大きな4枚のカツがお腹を満たしてくれます。ボリュームがありますが、美味しいので、ほとんどのお客さんは完食されるそうですよ。

欲張りたいならミックスフライ

ヒレカツだけでは物足りない!という方におすすめしたいのが、ミックスフライ丼です。エビフライとヒレカツが乗っているので、2つの味を堪能できちゃいますね。ミックスフライもボリューム満点、でも万が一残してしまった場合は、持ち帰りもできるので嬉しいですね。こだわりの自家製ソースを使ったソースかつ丼の名店でお腹いっぱい食べてみませんか?

住所 長野県駒ヶ根市赤穂北割一区759-336
電話番号 0265-81-5515

駒ヶ根のソースかつ丼おすすめ店3「青い塔」見出し

肉厚のカツが、絶品和風ダレと絡み合って美味しいと評判のソースかつ丼の名店「青い塔」。駒ヶ根発祥のソースかつ丼を、落ち着いた店内で食べれるので、連日たくさんのお客さんで賑わう人気店です。窓ガラスが大きく開放的な店内でアツアツのカツを頬張れば、パワー全開やる気みなぎり今日1日頑張れそうです。

エビフライも美味

エビフライとカツのダブル丼も美味しいと評判です。また、ちょっとボリュームがありすぎてという女性には、小さいサイズのソースかつ丼も用意してあるので、いかがでしょうか?ミニサイズのソースかつ丼には、女性に嬉しいデザートも付いてきますよ。お肉のサクサク感と絶品の和風ダレを堪能してみましょう。

住所 長野県伊那市西箕輪大萱7010-1
電話番号 0265-72-5777

駒ヶ根のソースかつ丼おすすめ店4「たけだ料理店」見出し

お肉の品質にこだわったお肉屋さんが営業しているのが「たけだ料理店」です。肉厚なのにとても柔らかいカツは一度味わったら病みつきになってしまいます。長野産の豚肉を使ったソースかつ丼は、甘いタレがご飯ともよく合うがっつり食べれる絶品の味わいです。このお店の肉厚カツ、一度ご堪能あれ。

200gのボリュームカツ

見るからにボリューム満点のソースかつ丼、腹ペコさんにはたまりません。早く食べないとお腹がいっぱいになってしまいそうですね。お肉屋さんが営業しているお店なので、肉の品質の良さは半端在りません。一度このお店のソースかつ丼を食べたら、また食べたくなること間違いありません。ミニサイズもあるので、女性や子供にも嬉しいですね。

住所 長野県伊那市山寺234-3
電話番号 0265-72-0100

駒ヶ根のソースかつ丼おすすめ店5「きらく」見出し

甘辛のタレがカツとの相性バッチリの「きらく」のソースかつ丼は、駒ヶ根市民からも観光客からも人気があります。タレはあっさりしているので、食べた後の後味も気になりません。シャキシャキキャベツも美味しくて、パーフェクトなソースかつ丼を食べることのできる名店で、ゆっくりとお肉本来の味を堪能してみませんか?

ソース3種類から選べる

駒ヶ根でソースかつ丼が美味しいと評判の名店「きらく」の特徴は、ソースを3種類の中から選べることです。ソースによって味が変わるソースかつ丼、なんとも粋ですね。昭和3年創業という老舗のお店で味わうソースかつ丼は、リーズナブルな料金で食べることができるので、家族連れにもおすすめの名店です。

住所 長野県駒ヶ根市赤穂3145
電話番号 0265-83-3555

駒ヶ根のソースかつ丼おすすめ店6「いな垣」見出し

駒ヶ根を訪れたら一度は行ってみたいのが「いな垣」です。こちらのお店は、実は茶そばの名店なのですが、駒ヶ根名物ソースかつ丼も美味しいと評判の人気店なのです。人気店なので、何せ毎日たくさんのお客さんで賑わうことでも有名です。ソースかつ丼と茶そば、両方一緒に堪能してみるのも良いですね。

茶そばとソースかつ丼のコラボ

茶そばの彩の良さ、そしてソースかつ丼の肉の旨さと病みつきになるタレの味は、最高のコラボレーションです。店内からは綺麗なお庭が見えるので、ゆっくりと食事を楽しむことができます。駒ヶ根にある名店「いな垣」は、家族連れでも落ち着いて食事を楽しめるので、休日ともなるとたくさんの家族連れが押し寄せる人気店です。

住所 長野県駒ヶ根市赤須町18-11
電話番号 0265-83-8080

駒ヶ根のソースかつ丼おすすめ店7「きりの実」見出し

駒ヶ根にある喫茶店「きりの実」は絶景を見ながら食事やコーヒーを満喫できると大人気です。そして、駒ヶ根名物ソースかつ丼が美味しいことでも有名な喫茶店なのです。おしゃれなログハウスで食べるソースかつ丼の味はいかがなものなのでしょうね。お店を訪れるお客さんのお目当ては、何といってもソースかつ丼!皆ソースかつ丼を頬張っていますよ。

居心地の良い空間

駒ヶ根にある喫茶店「きりの実」は、落ち着いて食事を楽しめると家族連れやカップルにも人気があります。夜も9時まで営業しているので、デートで訪れるカップルも多いとか。昼と夜では見える景色が違うので、それもまたこのお店の魅力ですね。ソースかつ丼の他に蕎麦も美味しいので、是非一緒にいかがでしょうか?

住所 長野県駒ヶ根東伊那伊那耕地578-4
電話番号 0265-82-3344

駒ヶ根のソースかつ丼おすすめ店8「まつくぼ」見出し

肉厚のカツがたまらないソースかつ丼を美味しく食べれる名店が「まつくぼ」です。こんなに肉厚のカツ、はっきり言ってそうそう口にすることはできません。また、シャキシャキキャベツと甘いタレが絶妙にマッチ、そして食べごたえのあるカツ、駒ヶ根に行く機会があったら、是非絶品ソースかつ丼味わってみて下さいね。

駒ヶ根のご当地グルメソースかつ丼を美味しくいただけるお店で食べるカツカレーも美味です。ボリューム満点のカツカレー、食べれるか不安になってしまいますが、美味しいのでペロリと平らげてしまうお客さんがほとんどのようです。カツが大好きな方にはたまらない、肉厚カツが食べれる名店へレッツゴー!

住所:長野県上伊那郡辰野町羽場7831-7 電話番号:0266-41-1729

駒ヶ根のソースかつ丼おすすめ店9「昭和軒」見出し

駒ヶ根のB級グルメとしても有名なソースかつ丼を、ボリューム満点で提供してくれる「昭和軒」。器からはみ出る肉厚のカツがソースに絶妙に絡み合って、絶妙なソースかつ丼です。大変人気のある名店なので、いつもお客さんで賑わっているお店ですが、居心地の良い店内なので、ゆっくりとソースカツ丼をいただくことができます。

ソースかつ丼にお味噌汁とお漬物、そしてサラダまでついているので、バランス良く食事することができますね。しかも、カツの下にはたっぷりキャベツが敷き詰められているので、野菜もたっぷり摂ることができます。サクサクカツに絡み合うソースの旨さに舌鼓。お店の場所は駒ヶ根ではありませんが、美味しいおすすめのお店なので紹介しました。

住所 長野県大町市大町3215
電話番号 0261-22-0220

駒ヶ根のソースかつ丼おすすめ店10「我山」見出し

肉厚のカツとソースの甘さが絶妙なソースかつ丼を堪能できる「我山」は、松本市にあるおすすめのお店です。低温で揚げたカツのジューシーさがたまらないと、地元の人からも人気があります。甘すぎず辛すぎない絶妙なスースで食べるソースかつ丼の味は、まさに完璧としか言いようがありません。

ミックス丼も大好評

ソースかつ丼が美味しいと評判の長野県松本市にある「我山」には、遠方から足を運んで食べにくるお客さんも多いとか。エビフライも乗っている贅沢なミックス丼もお店の人気メニューの一つです。たまには贅沢にお肉とエビを豪快に食べてみませんか?自分へのご褒美に美味しいソースかつ丼とミックス丼が癒しを与えてくれますよ。

住所 長野県松本市神林983-1
電話番号 0263-58-2929

駒ヶ根でソースかつ丼を食べ尽くそう!見出し

駒ヶ根のソースかつ丼が美味しい名店を紹介しましたが、行ってみたいお店は見つかりましたか?また、駒ヶ根以外のお店も少々紹介しましたので、参考にしていただけると幸いです。揚げたてカツに甘みのあるソースが絡み合って絶品なソースかつ丼、是非発祥の地駒ヶ根でお腹いっぱい食べてみましょう。

投稿日: 2017年6月3日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote