伊那ローメンの美味しい店11選!人気店で地元B級グルメを堪能しよう

伊那ローメンの美味しい店11選!人気店で地元B級グルメを堪能しよう

「伊那ローメン」ってご存知ですか?パッと見は肉や野菜と炒めてあって焼きそばのように見えますが、スープ入りのものもあって味付けもさまざま。実は、長野県伊那市のB級グルメとして最近注目の1品なんです。そんなローメンが美味しい、おすすめの人気店をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.個性派B級グルメ「伊那ローメン」
  2. 2.1.ローメン発祥の店「萬里」
  3. 3.2.初ローメンでも安心!「四方路」
  4. 4.3.豚肉使用であっさりローメン「華蔵」
  5. 5.4.ランチも豊富な人気店「あすなろ」
  6. 6.5.地元民御用達ローメン「シャントン」
  7. 7.6.焼きそば風ローメンの名店「うしお」
  8. 8.7.「萬里」の姉妹店「萬里彩園」
  9. 9.8.ローメンとギョウザも自慢!「萬楽」
  10. 10.9.2種類のローメンに大満足「シャトレ」
  11. 11.10.伊那名物揃いの居酒屋「紋次郎」
  12. 12.11.定食が充実!「中華料理田村食堂」
  13. 13.美味しい伊那ローメンを食べ比べてみよう

個性派B級グルメ「伊那ローメン」

長野県伊那市のソウルフードとして長年愛されてきた「伊那ローメン」。焼きそばのようでラーメンのような独特のB級グルメとして、地元の方々だけでなく、広く全国的に知られるようになりました。マトン(羊肉)を使うため、美味しいという人と苦手な人と分かれてしまうメニューですが、こちらでは、伊那市内で特におすすめの美味しいローメンの人気店をご紹介していきます。

伊那市の人気観光スポット11選!高遠や温泉など自然豊かな伊那路を楽しもう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊那市の人気観光スポット11選!高遠や温泉など自然豊かな伊那路を楽しもう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県伊那市の人気の観光スポットをご紹介していきます。長野県伊那市には、大人が楽しめる落ち着いた観光の名所から、子供連れでも楽しめる楽しいスポットまで、色々な観光名所があります。高遠や伊那路などの観光スポットや、ドライブにおすすめの場所もまとめています。

1.ローメン発祥の店「萬里」

伊那ローメンの発祥のお店とされている「萬里(ばんり)」は、スープが入ったタイプのローメンが味わえて、全国的にも知られる人気店。野菜がたっぷり使われていたり、太麺なところがちゃんぽんのような雰囲気。独特なマトンの風味とにんにくがマッチしていて美味しいと評判です。

スープ入りといっても、もともとの味付けが薄めなのでテーブルに置かれている調味料をお好みでかけて食べるのがローメンの正しく美味しい食べ方。こちらのお店でもソース、酢、七味などが用意されているので、自分好みの味に仕上げてみてくださいね。ローメン以外にもお酒のお供にぴったりの、美味しいメニューが揃うお店です。

住所:長野県伊那市大字伊那坂下入舟町3308 電話番号:0265-72-3347

2.初ローメンでも安心!「四方路」

こちらの「四方路(すまろ)」もローメンはスープタイプでの提供ですが、特製スープで煮込まれ、しっかりと味付けがされています。そのため調味料を加えずに、そのままでも美味しいローメンなので、初心者さんにもおすすめ!夏季限定で、焼肉がのっている「冷しローメン」も提供されています。

伊那のB級グルメであるローメンと合わせて、こちらは特製ソースカツ丼の人気店でもあります。ローメンと合わせて注文をするお客さんも少なくないとか。ちなみにこちらのローメンはマトンと豚肉のいずれかが選べるので、マトンが苦手な方にも美味しいローメンを味わって頂けますよ。

住所:長野県伊那市美篶上川手9375 電話番号:0265-72-8322

3.豚肉使用であっさりローメン「華蔵」

B級グルメのローメンはマトンを使用するのが基本ですが、こちらの「華蔵(かぐら)」では美味しい豚肉を使っているので、誰にでも食べやすくておすすめです。焼きそば風ではないスープタイプのローメンとしてはめずらしく、ソース風味であっさりと美味しいところで人気店の1つとなっています。

伊那市内でも高遠にあるお店なので、車で観光に訪れる際には特に立ち寄りやすいですね。ちなみに「チャーローメン」というメニューをオーダーすると、マトンを使った基本形のローメンが味わえるので本格的なローメンを食べたいという方にはこちらをおすすめします。

住所:長野県伊那市高遠町小原998-1 電話番号:0265-94-3580

4.ランチも豊富な人気店「あすなろ」

こちらのローメンはスープが少なめなので見た目は焼きそばに近いローメンですが、本格的にマトンを使用していてあっさり風味のスープが優しい味わいです。日本料理店なので、ローメンの他にも30種類ほどの豊富なランチの定食もおすすめ。

長野県のB級グルメの1つ「山賊焼き」もこちらの看板メニュー。山賊焼きとは、にんにく風味の特製だれに漬け込んだ鶏のもも肉に片栗粉をまぶして揚げたもので、おつまみにもぴったりのメニューです。その他豚の角煮なども評判のお店なので、夜はお酒を楽しむのにもおすすめ。

住所:長野県伊那市伊那部上牧清水町6423-1 電話番号:0265-78-3647

5.地元民御用達ローメン「シャントン」

こちらのお店は創業50余年のローメン専門店。地元では「ローメンといえばここ!」というほどの人気店です。4種類のローメンがあり、小から特大までの5段階の量から選べる形になっていますが、価格も「中」サイズで500円前後とリーズナブル。マトンではなく、イノシシの肉の「ドラゴンローメン」といったB級グルメ感がたっぷりのメニューもありますよ。

店内は昭和30年代から営業しているというだけあって、レトロな雰囲気満点!ローメンにちょい足しできる調味料もソース、しょうゆ、酢、ごま油、にんにくなどしっかり揃っていて、オーダーの際には野菜増しや肉増しも頼めるとか。ローメンのサイズは5段階ありますが、「中」サイズでもかなりボリュームがあるのでおすすめですよ。

住所:長野県上伊那郡箕輪町木下12062 電話番号:0265-79-3136

6.焼きそば風ローメンの名店「うしお」

ローメンにはスープ風と焼きそば風がありますが、こちらは焼きそば風の代表格的な人気店です。本格的にマトンを使っていますが、ソースの風味と相まってローメン好きにはたまらない味わい。地元民からは「萬里」と並んでファンが多いとか。唐辛子やカレー粉などをプラスして、自分だけの食べ方を見つけてみるのもまた楽しいですよ。

伊那市駅から徒歩3分というロケーションの良さから、地元以外からも多くのファンが訪れるお店です。ローメンの他にも、馬のモツ煮である「うしお煮」が美味しいと評判で、ビールと一緒に味わう常連のお客さんも多いとか。ローメンと一緒にぜひオーダーをおすすめします。

住所:長野県伊那市荒井3460-1 電話番号:0265-72-4595

7.「萬里」の姉妹店「萬里彩園」

スープ風ローメンの名店「萬里」の姉妹店。メニューは「萬里」と同じものがオーダーできます。たっぷりのキャベツとマトンを使用したスープ風本格派ローメンですが、マトンが苦手な方には豚肉を使ったローメンもあるので、そちらがおすすめです。一緒にオーダーできるギョウザなどのメニューもありますよ。

ローメンにはマトンを使いますが、こちらでは同じ羊肉を使ったジンギスカンも楽しめます。その他にもラーメンや馬刺し、茹でた豚の頭の肉「豚頭(とんとう)」といった珍しいメニューも揃っているので、B級グルメのローメンと合わせて味わってみてはいかがでしょうか。

住所:長野県伊那市伊那部日影25-7 電話番号:0265-73-5151

8.ローメンとギョウザも自慢!「萬楽」

こちらはローメンの人気店「萬里」からのれん分けされたお店なので、スープ風のローメンが提供されています。ローメンに使われている肉はマトンのみですが、食べやすさが評判なので初めてローメンを食べる方にもおすすめです。ローメン以外にも皮から自家製というギョウザの人気店でもあるんですよ。

皮からこだわって手作りされている、パリパリの羽根つきギョウザは皮が香ばしく、モチモチした食感がたまりません。ローメンと一緒にオーダーするお客さんも多いという看板メニューです。ご家族で営業していてアットホームな雰囲気のお店は、どこか温かみがあって懐かしさが感じられます。

住所:長野県伊那市美篶8268-325 電話番号:0265-72-4742

9.2種類のローメンに大満足「シャトレ」

スープ風と焼きそば風から選べるローメンが人気のお店。さらに使用している肉もラムや牛肉、イノシシの肉があるので、お好みでメニューが選べてうれしい限りです。オリジナルのたれやインスタント製品なども販売しているので、長野みやげとして買うこともできます。

ローメンともう1つの伊那のB級グルメ「ソースかつ丼」もこちらでは人気メニューとなっていて、200g以上あるカツがボリューム満点!ローメンもスープ風と焼きそば風の両方が味わえて、さらにソースかつ丼まで食べられるので、観光で伊那を訪れる方には特におすすめのお店です。

住所:長野県伊那市境1075-1 電話番号:0265-78-6822

10.伊那名物揃いの居酒屋「紋次郎」

営業時間が夜の時間帯のみですが、焼きそば風ローメンを提供してくれる居酒屋さんなので、お酒を楽しみながらつまむのにぴったりです。ローメンに使う肉は豚肉とマトンから選べて、マトンが苦手な方にも安心。店内は一面の畳敷きになっていて、くつろげる雰囲気です。

焼きそば風でビールも進むローメンをはじめとして、蜂の子や「ざざ虫」、馬刺しといった珍しい伊那の名物も味わえるので、観光客の方々からも隠れた人気店として知られています。入店時に和太鼓を叩いてお出迎えをしてくれるところもユニークなお店です。

住所:長野県伊那市伊那荒井通り町1-29 電話番号:0265-72-7452

11.定食が充実!「中華料理田村食堂」

昭和33年創業の老舗の中華料理と定食のお店。伊那名物のソースかつ丼とローメンがこちらの看板メニューとなっています。スープ風で提供されるローメンは日々たれの研究を続けるなど、こだわりの味わいが人気!ラム肉を使っている本格派のローメンですが、濃いめのソース風味のスープで肉のくさみも気になりません。

店名には「中華料理」となっていますが、店内は座敷もあって定食メニューも豊富です。伊那名物の1つ「おたぐり」(馬モツの煮込み)や馬肉の煮込みもあって、ソースかつ丼やローメンと合わせてオーダーするのもおすすめですよ。ちなみにローメンには大盛りと超大盛りもあります。

住所:長野県伊那市伊那西町下春日町5011-1 電話番号:0265-72-3787

美味しい伊那ローメンを食べ比べてみよう

伊那の地元B級グルメ「ローメン」は、提供するお店それぞれに味わいが違って美味しいものです。こちらでご紹介したお店以外にも、伊那市内にはローメンを提供している所がまだまだあるので、食べ比べをしに訪れるのもおすすめです。お好みのローメンの風味を探してみてくださいね。

沙里
ライター

沙里

関連記事

人気記事ランキング