伊那市観光協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!

伊那市観光協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!

長野県伊那市は豊かな自然や充実の観光スポット、美味しいグルメなど魅力いっぱいの人気観光地です。ここではそんな伊那市のおすすめ観光名所や必食グルメ、人気アクティビティをまとめてご紹介します。是非、観光計画の参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.伊那市とはどんな町?
  2. 2.伊那市のおすすめ観光スポット
  3. 3.伊那市のグルメ・特産品
  4. 4.伊那市の体験
  5. 5.伊那市は自然の恵みと暮らしが結びついた町!

伊那市とはどんな町?

長野県南部に位置する伊那市は、南アルプスと中央アルプスの2つのアルプスに抱かれた人口約6万7千人の町です。豊かな自然に加え、名古屋から車で約2時間、東京から車で約3時間と交通の便にも恵まれており、国内外から多くの人が観光やレジャーに訪れています。

伊那市には"天下第一の桜"と称される高遠城址公園の桜や南アルプス国立公園といった観光名所のほか、スキー場や温泉入浴施設、自然を満喫できるアクティビティ施設などもあるので、様々な体験を通して伊那市の魅力を大満喫しましょう!

伊那市のおすすめ観光スポット

まずは伊那市で外せないおすすめの観光名所を4つご紹介します。豊かな自然に恵まれた伊那市らしい癒し・絶景スポットが目白押しです。歴史にふれられるスポットもお見逃しなく。

高遠城址公園

戦国時代から江戸時代にかけて高遠城を中心に栄え、政治や経済の中心地として発展した伊那市高遠町。お城は明治の廃藩置県で取り壊されましたが、城址公園として整備され、現在は伊那市を代表する観光名所です。

園内には約1,500本の桜があり、古くから"天下第一の桜"と称され、「さくら名所100選」にも選ばれています。満開時には公園全体が薄紅色に染まり、美しい光景に。夏には新緑、秋には紅葉の絶景も楽しめます。

住所 長野県伊那市高遠町西高遠810-1

分杭峠

分杭峠は日本最大の断層・中央構造線の上に位置する癒しのスポットです。頂上付近にあるパワースポット「氣場」までは約1時間半のトレッキングかシャトルバスでアクセスできます。

緑に囲まれた中で森林浴を楽しんだり、遊歩道を散策したりして自然のパワーを感じ、身も心もリフレッシュしてはいかがでしょうか?

*現在、峠へ行く国道が通行止めとなっているためシャトルバスが運休となっており、復旧の目途が立っていない状況ですので、伊那市観光協会のHPを確認してください。
(https://inashi-kankoukyoukai.jp/contents/archives/31218)

住所 長野県伊那市長谷

高遠しんわの丘ローズガーデン

伊那市高遠町の町並みを一望する高台に位置する「高遠しんわの丘ローズガーデン」は、"自然と調和した、新しいカタチのローズガーデン"として平成19年にオープンした人気スポット。

約8,851㎡の広大な敷地に咲き誇る約270種、3000株の色とりどりのバラを見ることができます。遠くに見える中央アルプスの雄大な姿も圧巻です。開花情報をチェックしてお出かけください。

高遠しんわの丘ローズガーデンの公式ページはこちら

住所 長野県伊那市高遠町東高遠973-1

高遠石工

信州高遠藩は江戸時代に石工の里として知られ、北は青森、南は山口に至るまで全国各地に石材加工作品を残しています。高遠石工の中でも稀代の名工と称された守屋貞治の残した名作は68年の生涯で336体にも及びます。

現在、伊那市高遠町では2,229基の石仏、石造物が確認されており、石仏巡礼を楽しみに訪れる観光客も多いです。

伊那市の人気観光スポット11選!高遠や温泉など自然豊かな伊那路を楽しもう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊那市の人気観光スポット11選!高遠や温泉など自然豊かな伊那路を楽しもう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県伊那市の人気の観光スポットをご紹介していきます。長野県伊那市には、大人が楽しめる落ち着いた観光の名所から、子供連れでも楽しめる楽しいスポットまで、色々な観光名所があります。高遠や伊那路などの観光スポットや、ドライブにおすすめの場所もまとめています。

伊那市のグルメ・特産品

伊那市には観光の合間に是非食べてほしいご当地グルメやお土産に人気の特産品もたくさんあります。ここでは中でもおすすめのグルメ・特産品を厳選してご紹介するので、食事やお土産選びの参考にしてください。

高遠まんじゅう

伊那市でおすすめのお土産といえば「高遠まんじゅう」です。天生の昔より高遠に伝わる伝統菓子で、今でもたくさんの和菓子店で作られています。たっぷりのこし餡や黒糖を使ったうす皮の甘味と焼印のほのかな香ばしさの相性が抜群です。

ローメン

ローメンは、マトンの肉と蒸した堅めの中華麺を独特のスープでキャベツなどとともに煮込んだ伊那市のご当地B級グルメです。古くから地元民に愛されているソウルフードであり、伊那市を訪れる観光客からも人気を集めています。

伊那市内を中心にローメンを提供するお店は約90軒あるといわれ、お店によってスープ風・焼きそば風など多彩なバリエーションが楽しめるのも魅力です。

伊那ローメンの美味しい店11選!人気店で地元B級グルメを堪能しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊那ローメンの美味しい店11選!人気店で地元B級グルメを堪能しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「伊那ローメン」ってご存知ですか?パッと見は肉や野菜と炒めてあって焼きそばのように見えますが、スープ入りのものもあって味付けもさまざま。実は、長野県伊那市のB級グルメとして最近注目の1品なんです。そんなローメンが美味しい、おすすめの人気店をご紹介します。

高遠そば・行者そば

ローメンと並んで伊那市でおすすめの麺料理が「高遠そば・行者そば」です。辛つゆそばが原型とされる高遠そばは、焼きみそ・辛味大根・ネギで調味されたつゆで食べるのが特徴。

行者そばも高遠そばと同じように、大根おろしの汁に焼みそを溶いたつゆで食べます。そばの産地、伊那市で本場の味をご堪能ください。

ソースカツ丼

伊那市でリーズナブルにボリューム満点の食事を楽しみたい方におすすめのグルメが「ソースかつ丼」です。伊那でかつ丼といえばソースかつ丼を提供するお店が多く、各お店秘伝の特製ソースのタレにくぐらせよく味付けされたものが定番。

シャキシャキの千切りキャベツにもソースの味が染み、ご飯が進みます。観光やアクティビティを満喫し、お腹を空かせて来店しましょう。

伊那市の体験

伊那市では自然をより満喫したり、思い出づくりしたりするのにぴったりのアクティビティや体験も充実しています。子供たちに大人気のスポットやスリル満点の体験ができるスポットで、伊那市の自然の恵や雄大な景色をお楽しみください。

はびろ農業公園みはらしファーム

南アルプスを一望できる高原にある体験型農業公園。味覚狩り、そば打ち、機織りなど様々な体験ができ、子連れの方に大人気のスポットです。

敷地内には直売処や日帰り温泉施設、ビュッフェレストランもあり、宿泊施設も併設しているので宿泊も含めて丸一日遊び尽くすのもいいでしょう。

 

住所 長野県伊那市西箕輪3416-1
電話番号 0265-74-1807

サンタベリーガーデン

サンタベリーガーデンではラズベリー・ブラックベリー・ブルーベリーなど各種ベリーの摘み取り体験を楽しむことができます。

園内にあるカフェではサンタベリーガーデンで採れた各種ベリーを使ったスイーツや自家栽培の野菜とハーブを使ったパスタなどを提供(冬季以外営業)。苗やジャムの販売もしているのでお土産に買って帰るのもおすすめです。

住所 長野県伊那市西箕輪7720-1
電話番号 0265-74-5620

TRAIL CUTTER

TRAIL CUTTERでは、伊那市の自然の中で爽快なマウンテンバイクライドが楽しめるガイドツアーを運営しています。トレイル中には細かくうねる道、ジェットコースターのように流れるところ、絶景が楽しめるところなど見どころがたくさん。

初心者から上級者までマウンテンバイクの楽しさを存分に味わえるルートが用意されているので、マウンテンバイクが好きな方は是非チェックしてみてください。

ASOBINA(アソビナ)

ASOBINAは「伊那市×遊び」をテーマに伊那谷の雄大な自然の中でアウトドアスポーツを体験できる大人気のアクティビティ複合施設です。

パラグライダー、マウンテンバイク、オフロードバギー、SUPツアーなど多彩な体験プログラムが用意されています。ベテランインストラクターが丁寧に指導してくれるので初心者の方も安心です。

住所 長野県伊那市横山9300
電話番号 0265-98-0048

伊那市は自然の恵みと暮らしが結びついた町!

いかがでしたでしょうか?伊那市には四季折々の自然の絶景が楽しめるスポットや子供から大人までワクワクするアクティビティ体験、美味しいグルメなど見どころがたくさんあります。

事前によく計画を立てて魅力を大満喫してきてください。伊那市のより詳しい観光情報は以下のボタンからチェックできます◎

伊那市観光協会の公式ページはこちら
TravelNote編集部
ライター

TravelNote編集部

「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

関連記事

人気記事ランキング