阿智村の観光おすすめスポット11選!おすすめの温泉や宿の情報も!

阿智村の観光おすすめスポット11選!おすすめの温泉や宿の情報も!

阿智村は、長野県南部の下伊那郡西南に位置し、西は、中央アルプスの恵那山を境に岐阜県と接している標高410mから標高2191mの山岳地帯のある村です。阿智村は、山岳地帯にあることを特色とした観光が盛んです。阿智村のおすすめの人気の観光スポットを紹介します。

記事の目次

  1. 1.阿智村ってどんな村?
  2. 2.阿智村のおすすめの人気の観光スポット:富士見台高原
  3. 3.阿智村のおすすめの人気の観光スポット:治部坂高原
  4. 4.阿智村のおすすめの人気の観光スポット:暮白の滝
  5. 5.阿智村のおすすめの人気の観光スポット:駒つなぎの桜
  6. 6.阿智村のおすすめの人気の観光スポット:昼神温泉
  7. 7.阿智村のおすすめの人気の観光スポット:花桃の里
  8. 8.阿智村のおすすめの人気の観光スポット:月川温泉郷
  9. 9.阿智村のおすすめの人気の観光スポット:恵那山
  10. 10.阿智村のおすすめの人気の観光スポット:一番清水
  11. 11.阿智村のおすすめの人気の観光スポット:神坂峠
  12. 12.阿智村のおすすめの人気の観光スポット:小黒川のミズナラ
  13. 13.星空で有名な阿智村
  14. 14.阿智村の人気の観光スポットへ行ってみよう!

阿智村ってどんな村?

阿智村は、長野県南部に位置し、西は岐阜県に接しており、山岳地帯にある村です。村全体は、標高410mから標高2119mの山岳地帯のあり、自然が豊富にあります。阿智村は、山岳地帯にある自然を生かした観光スポットや温泉や人気の宿などがあります。阿智村のおすすめの人気の観光スポットやおすすめの温泉や宿を紹介します。

阿智村のおすすめの人気の観光スポット:富士見台高原

富士見台高原は、岐阜県中津川市と長野県下伊那郡阿智村の境に位置している南アルプスの恵那山系にある標高1739mの高原です。富士見台高原は、岐阜県の胞山県立自然公園に含まれています。富士見台高原からは360度の展望が楽しめ、北アルプスに南アルプス、中央アルプス山並みを眺めることができるスポットとして人気があり、気軽に森林浴などを楽しめます。

富士見台高原は、かつては山伏岳と呼ばれており、富士教の信者がこの地に富士遥拝所を設けたことに由来しています。恵那山まで歩いて行ける気軽に楽しめるハイキングコースなどもあり、自然を満喫できるスポットでもあります。富士見台高原へは、約15分で高低差610mのロープウェイがあり、空中散歩を楽しめます。

初夏はササユリが楽しめ、秋には紅葉の楽しめるスポットにもなっています。また、標高が1000mを超えた高原地帯であることから、夏の避暑地としてもおすすめの観光スポットでもあります。富士見台高原は、自然を満喫できるおすすめの人気の観光スポットです。

阿智村のおすすめの人気の観光スポット:治部坂高原

治部坂高原は、名古屋市から伊那谷を経由して長野県塩尻市までを結んでいる国道153号線の最高点である標高1200mにあります。治部坂高原は、「南信州の玄関口」として知られており、特に冬はスキー場で知られています。夏は標高が高いことから都心部より気温が低いことから避暑地としても知られています。

治部坂高原は、一年中楽しめる高原で、春から秋にかけてはレンゲツツジや紅葉時には、100万本のコスモスが咲き、白い白樺とのコントラストが美しく、里山の自然を楽しめる地として人気があり阿智村のおすすめの観光スポットです。

阿智村のおすすめの人気の観光スポット:暮白の滝

暮白の滝は、長野県下伊那郡阿智村の園原川の支流の谷に落差15m位の滝で、夕暮れになると、滝がほの白く見えることからこの名が付いたとされています。蒼白の滝では、願いを書いた皿を滝に向かって投げる皿投げ祈願で知られています。

蒼白の滝は、近くまで行くことができません。蒼白の滝は、近くの滝見台から見ることができます。滝見台からは、南アルプスや網掛山が遠望できるスポットとして、天候がいいときは、素晴らしい光景を見ることができます。

マイナスイオンを浴びれる自然を楽しめる阿智村の観光スポットのひとつでもあります。ほっと一息しに訪れてい見て下さい。蒼白の滝は、風景とマイナスイオンを感じられる人気のおすすめの観光スポットです。

阿智村のおすすめの人気の観光スポット:駒つなぎの桜

駒つなぎの桜は、長野県下伊那郡阿智村にあるエゾヒガンサクラである一本桜です。駒つなぎの桜は、源義経は奥州に向かう際に、馬を繋いだとされる桜で、樹齢400から500年と言われ、幹周りは5.5mです。

駒つなぎの桜は、夜になるとライトアップされ、昼間とは違う幻想的な光景を目にすることができます。駒つなぎの桜は、阿智村の春の風物詩である風景で人気あるおすすめの観光スポットです。

阿智村のおすすめの人気の観光スポット:昼神温泉

昼神温泉は、長野県南部の阿智村にある温泉で、南アルプスの南端から流れ出す阿智川沿いの山里に広がる温泉地であり、温泉宿地でもあります。今から約 250年前から湧き出ていたとの古文書があることから、昔からある温泉とされていたが、土砂崩れにより、温泉は枯渇したとされていました。昭和48年採掘で再び湧き出ました。

昼神温泉は、豊富な湯量と効能のおかげで、年間60万人もの訪れる大温泉地となり、おすすめの宿もあります。昼神温泉は、美肌の湯と言われ、弱アルカリ性のお湯で、保湿には欠かせないナトリウムイオン、塩素イオンが豊富で、女性にとっては嬉しい温泉です。

昼神温泉は、朝6時からやっている朝市に早起きして訪れてみて、地元の人々との触れ合うも昼神温泉の魅力のひとつです。昼神温泉は、女性には優しいおすすめの人気ある温泉観光スポットです。

阿智村のおすすめの人気の観光スポット:花桃の里

阿智村にある花桃の里は、日本一と言われており、阿智村に咲く花桃は、観賞用の桃で、紅色3色の割き分ける「三色花桃」を多く栽培しています。阿智村の花桃は、4月中頃から5月中旬にかけて満開になり、桃源郷になります。花桃の里は、春の阿智村の定番行事として知られている阿智の風景であるおすすめの人気の観光スポットです。

阿智村のおすすめの人気の観光スポット:月川温泉郷

月川温泉は、古くから紫式部をはじめ多くの歌人に読まれた園原の地に湧く温泉で、月川温泉には、いくつかの歌人の碑があります。月川温泉は、古代から東山信濃道入り口であり、花桃の里として知られています。

月川温泉に入ると肌がツルツルになる温泉で、泉質はアルカリ性単純泉で、神経痛、関節痛、冷え性などの効能があります。月川温泉にあるのは、一軒だけの宿で、阿智村名物の星空と花桃を眺めながら見つめながら入る温泉は、より温泉情緒を掻き立ててくれます。月川温泉は、阿智村の歴史ある温泉地であり、人気あるおすすめの観光スポットです。

阿智村のおすすめの人気の観光スポット:恵那山

恵那山は、岐阜県中津川市と長野県下伊那郡阿智村にまたがる標高2191mの山です。恵那山は、中央アルプスの最南端にあり、山容が船を伏せたようになっていることから別名船伏山と言われており、伊勢湾を航行する船の目印になっていたとされています。

恵那山は、天照大神が産まれた時の胞衣を納めたと伝説が残っており、この名の由来ともなっています。恵那山は古くから信仰の山として愛されています。恵那山は、登山者に愛される人気のあるおすすめの観光スポットです。

阿智村のおすすめの人気の観光スポット:一番清水

一番清水は、長野県下伊那郡阿智村清内路にある清水が湧き出ているところです。阿智村には、清水が湧き出ているところが多数あります。一番清水は、飯田と木曽を結ぶ街道沿いにある湧き水です。一番清水は、阿智村清内路に入って一番最初に入って湧き水が湧き出るところからと清内路で一番美味しい水からこの名が付いたと言われています。

一番清水は、美味しい水の評判が高く、週末になると県外から多数の人々が、一番清水を求めて訪れます。また多数の人々が訪れるため、行列ができます。一番清水は、美味しいお水を求めてたくさんの人々が訪れるおすすめの人気ある観光スポットです。

阿智村のおすすめの人気の観光スポット:神坂峠

神坂峠は、岐阜県中津川町と長野県下伊那郡阿智村の境にある峠で、標高 1596mにあります。神坂峠は、木曽川と天竜川の分水嶺にもなっています。神坂峠は、古くは信濃国の伊那郡と美濃国の恵那郡との境にあり、東山道の交通の要所であり難所でありました。

神坂峠は、急峻で距離も長かったことから、死者が出るようになり、徐々に神坂峠に向かう人々は減って行きました。神坂峠の頂上付近には、古代に祭祀で使用された須恵器、土師器、灰釉陶器、鏡、刀子などが発掘され、神坂峠遺跡と言われています。神坂峠は、歴史のある峠で、古くから峠越えをする人々を苦しめた観光スポットです。

阿智村のおすすめの人気の観光スポット:小黒川のミズナラ

小黒川のミズナラは、長野県下伊那郡阿智村清内路にある樹齢500年以上、樹高18.2m、幹回り7.25mの巨木です。小黒川のミズナラは平成8年に国の天然記念物に指定されました。地元では、「小黒川のおおまき」と言われ愛されています。

平成24年には北側の大枝が折れました。現在は添え木がされ維持されていますが、雄大さは今も維持されています。小黒川のミズナラは地元の人々に愛されたおすすめの人気のある観光スポットです。

星空で有名な阿智村

阿智村は、2006年環境省が実施した星空が一番綺麗なところに認定され、今や日本一の星空ナイトツアーなどが行われています。星空の美しく見える村としての宿なども充実しており、星空や自然を満喫するのは申し分ないところです。

日本一の星空・阿智村ナイトツアー!誰もが感動の魅力に迫る!アクセス情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本一の星空・阿智村ナイトツアー!誰もが感動の魅力に迫る!アクセス情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県にある阿智村は、日本一綺麗な星空が見れることで有名です。おすすめのナイトツアーでは、ゴンドラで山頂へ行き、ガイドによる天体の解説が聞けたり照明を一斉に消灯して無数の星々を見ることができます。あなたも阿智村の星空ナイトツアーで最高の思い出をつくりませんか?

阿智村の人気の観光スポットへ行ってみよう!

いかがだったでしょうか?阿智村の人気あるおすすめの観光スポットを紹介させていただきました。阿智村は、長野県の南部の山岳地帯にある村で、自然を満喫できるところで、自然を生かした温泉や宿などがあります。

maboo1014
ライター

maboo1014

関連記事

人気記事ランキング