地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

すた丼の持ち帰りの頼み方は?肉のみや単品メニュー・値段もまとめて紹介

すた丼の持ち帰りの頼み方は?肉のみや単品メニュー・値段もまとめて紹介

魅惑の肉食チェーン店「伝説のすた丼屋」は、ほとんどのメニューをお持ち帰りすることが出来ます!汁物は?卵は?お肉のみでも大丈夫?など、「伝説のすた丼屋」のお持ち帰りについての、気になるメニューや頼み方、ルール、あと値段などについても詳しく見ていきます。

「伝説のすた丼屋」のお持ち帰りサービスを利用しよう!見出し

Photo by Kanesue

「とにかくお腹が空いて、お肉をもりもりかき込みたい!」そんな時には「伝説のすた丼屋」の肉食メニューがおすすめです。魅力的なメニューの多くは、お店で食べるだけではなくお持ち帰りすることができます。お持ち帰りの際の値段やメニュー、頼み方、「単品だけでもいいの?」「肉のみでもいいの?」「卵はどうなるの?」といった気になることをまとめてみました。

「伝説のすた丼屋」ってどんなところ?見出し

Photo by yuiseki

「伝説のすた丼屋」とは、その名の通り、ボリューム満点のスタミナ丼を提供するチェーン店です。「伝説のすた丼屋」で提供されるスタミナ丼「すた丼」は、ニンニクの効いた秘伝の醤油ダレと豚バラ肉の脂の甘味と旨味が絶妙に合わさった、一度食べたら忘れられないお肉たっぷりの丼。並盛りでもご飯はお茶碗3杯分という食べ盛りの男子中高生も黙るボリューム丼です。

すた丼以外にも、塩味の「塩すた丼」や生姜とお肉たっぷりの「生姜丼」、野菜も豊富な「甘辛肉野菜丼」などの丼もの、そして丼以外にも定食やカレー、チャーハン、ラーメンや餃子なども提供しています。

また、期間や店舗限定で販売されるメニューも見逃せません。店舗は首都圏を中心とした国内各所75店舗と、海外にも3店舗出店しているチェーン店です。

「伝説のすた丼屋」お持ち帰りできるメニューは?見出し

Photo by takeshikj

「伝説のすた丼屋」のメニューには、看板メニューのすた丼のほか「塩すた丼」や「ネギ盛りすた丼」などの各種すた丼、すた丼と餃子や麺類などがセットとなった「セットメニュー」、すた丼の具が皿盛りになりご飯と味噌汁がつく「定食」、ラーメンや油そばの「麺類」、カレーやチャーハンの「ご飯もの」、そのほかにサイドメニューやトッピングがあります。

「伝説のすた丼屋」のメニューでは多くのメニューをお持ち帰りすることができます。お持ち帰りできないものは汁物と飲み物となります。

Photo by gaku.

それ以外は、基本的にお持ち帰りすることが可能なのです。汁物とは、丼や定食についてくる味噌汁、豚汁、あとはつゆ物のラーメンになります。ちなみに「カレーは飲み物」とは言え「すたみなカレー」はお持ち帰り可能です。

「伝説のすた丼屋」は店舗の限定メニューを提供していることも多く、メニューや細かいルールは店舗によっても変わってきます。なので、よく利用する店舗のメニュー表を確認することをおすすめします。また、お持ち帰りの場合は店内でのイートインの場合とは若干ルールが変わってくるものがありますので、それについては次項からひとつひとつ見ていきましょう!

すた丼のメニューを紹介!ボリューム満点でコスパ抜群な商品はどれ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
すた丼のメニューを紹介!ボリューム満点でコスパ抜群な商品はどれ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
がっつりと肉を食らいたいのなら、「伝説のすた丼屋」がおすすめ!お肉もご飯もボリューム満点、コスパ抜群の肉食メニューが目白押しです。特にニンニクの効いた魅惑の丼は中毒性があります。「伝説のすた丼屋」の店舗限定の最新メニューやおすすめメニューを一挙にご紹介します。

「伝説のすた丼屋」お持ち帰りの場合の頼み方は?見出し

Photo by yuiseki

「伝説のすた丼屋」で初めてお持ち帰りする際、「頼み方はどうすればいいのか?」と心配になるかもしれません。でも心配はご無用です。

「伝説のすた丼屋」では注文は全て食券マシーンでデジタル化されています。食券マシーンで食券を購入する際に、はじめに「店内か、お持ち帰りか」を選択する項目がありますので、ここでお持ち帰りを選択すれば大丈夫です!

Photo by shokai

お持ち帰りを選択した後、メニューを選択していきます。「伝説のすた丼屋」では、丼ものなどのメニューは量やサイズを選べます。並盛りのお値段にプラス110円で「飯増し」、プラス150円で「肉増し」、プラス260円で「肉飯増し」、逆にマイナス100円で「ミニ」と、サイズ変更することが可能ですので、タッチパネルの案内に沿ってオーダーを進めましょう。

「伝説のすた丼屋」単品でもお持ち帰りできる?見出し

Photo by titanium22

「伝説のすた丼屋」では丼もの単品をオーダーしてイートインする場合、味噌汁と生卵(塩すた丼の場合はとろろ)が付いてきます。しかし、前述のように汁物はお持ち帰りができないので、お持ち帰りの場合は味噌汁はついてきません。そのため必然的に味噌汁なしの丼のみの単品扱い(+卵、とろろ)となります。単品扱いとなった場合、お値段はどうなるのでしょう?

「伝説のすた丼屋」お持ち帰りの場合のお値段は?見出し

Photo by CoCreatr

お持ち帰りの場合、持ち帰り用に容器が必要となります。そのため「伝説のすた丼屋」では、お持ち帰りの場合は容器代としてメニューのお値段にプラス10円されます。そして本来なら味噌汁が付いてくるような場合に付いてですが、汁物は持ち帰りができないため味噌汁は付いてきません。だからと言ってお値段は値引きされず変わりませんのでご注意ください。

「伝説のすた丼屋」お肉のみでもお持ち帰りできる?見出し

Photo by Sig.

お持ち帰りをする場合、お店から家までちょっと距離があったりして食べるまでに時間がかかってしまうこともあるかと思います。

丼の状態で持ち帰るとご飯が変に蒸れてしまったりして、残念な結果になってしまうことも。「ご飯は家で炊きたてのものを用意しているから、すた丼のお肉のみの持ち帰りしたい」という場合は、お肉のみの単品で持ち帰りができます。

「伝説のすた丼屋」では、「すた皿(or生姜皿)」「塩すた皿」「肉野菜皿」「肉ニラ皿」など丼や定食のお肉のみを単品でオーダーすることができます。お持ち帰りの場合の頼み方は、食券マシーンでお持ち帰りを選択した後、タッチパネルで「すた皿」「塩すた皿」などお好みのメニューをタッチすればOK。ご飯なしのお肉のみの具材をテイクアウトすることができます。

「伝説のすた丼屋」トッピングの卵はお持ち帰りできる?見出し

Photo byPezibear

すた丼を店内でイートインする時、卵がついてきます。この卵があることですた丼の味がまろやかになり、また卵で味変することでさらに箸も進むという、欠かせないトッピングです。

お持ち帰りの場合は、この卵は生卵ではなく温泉卵となります。生卵だと持ち帰る道中に割れてしまうことや傷んでしまわないか心配ですが、温泉卵ならばちょっと安心できます。

またイートインで「塩すた丼」をオーダーした場合、とろろが別皿で付いてきます。お持ち帰りの場合、なんとこのとろろも別容器で別添えとして持ち帰ることが可能です。塩すた丼にとろろを入れることで、ニンニクが効いてこってりと豚の脂が美味しい塩すた丼をさっぱりめに味が変わるので飽きずに食べられます。とろろは塩すた丼には欠かすことは出来ません!

「伝説のすた丼屋」お持ち帰りの時に注意したいこと!見出し

Photo bystevepb

「伝説のすた丼屋」のメニューは、看板メニューのすた丼をはじめ、ほとんどのものががっつりとニンニクが効いたスタミナ満点の元気になれそうなものばかり。

そのため、しっかりとニンニクの匂いも強めです。お持ち帰りの場合は匂いが気になるような場を通らずに、例えば電車に乗らないで済むような自宅の最寄りの店舗などを利用することをおすすめします。

また、お店にもよるかもしれませんが、持ち帰りの際に「卵はあらかじめかけておきますか?」と聞かれることがあります。これは卵はかけないでおくことをおすすめします。何故なら、あらかじめ温泉玉子をかけておいた場合、すぐ食べられる場合は問題ないのですが少し時間が経ってしまうと温泉玉子の汁気でご飯が変にふやけた感じになってしまうことがあるからです。

「伝説のすた丼屋」お持ち帰りのおすすめの頼み方と食べ方1見出し

Photo bymikuratv

お持ち帰りで一番のおすすめの頼み方は、やはり「すた皿」でお肉のみと「温泉玉子」と「キムチ」をそれぞれ単品でオーダーする頼み方です。

ご飯は帰宅とともに炊き上がるよう、炊飯器のタイマーをかけておきましょう。お肉は必要に応じてレンジでチンし炊きたてのアツアツごはんの上にかけ、この時さらに香りづけにごま油を少々回しかけるのもポイントです!

Photo bydaecheonnet

はじめはお肉のみで「すた丼」を味わいます。その後、キムチを追加します。キムチの辛味や酸味、食感を楽しめます。最後に温泉卵でまったりとまろやかに締めます。また、家の冷蔵庫におろしニンニクとバターがあったら、アツアツのすた丼の上にトッピングして「ガリバタすた丼」にしてみても良し!冷蔵庫という宝箱のいろんなアイテムを試してみましょう。

「伝説のすた丼屋」お持ち帰りのおすすめの頼み方と食べ方2見出し

Photo by blueberrystream

ガツンとニンニクの効いた塩味の旨味が美味しい「塩すた丼」も、「伝説のすた丼屋」の人気定番メニューです。お持ち帰りの場合、この「塩すた丼」にはとろろがセットでついてくるのですが、あえて「温泉玉子」もオーダーするのもおすすめの頼み方です。

とろろを半分くらいと温泉玉子もトッピングした塩すた丼は味に深みが出て、箸の止まらぬ美味しさとなります。

とろろと温泉玉子をかけた「塩すた丼」に刻み海苔と和のスパイス・七味唐辛子を加えると、味が引き締まり思いの外さっぱりします。また、「塩すた丼」に更におろしニンニクを追加してスタミナ倍増するのもおすすめです。食べるまでに時間がかかってしまうような場合は、やはり「塩すた丼」ではなく「塩すた皿」としてお肉のみで注文した方が良いでしょう。

「伝説のすた丼屋」お持ち帰りのおすすめの頼み方と食べ方3見出し

Photo by takamorry

「伝説のすた丼屋」に、「チーズすた丼」というすた丼にシュレッドチーズをかけたメニューがあります。秘伝のニンニク醤油ダレの効いた丼を、チーズのこってりしたまろやかさが包み込む濃厚な丼です。持ち帰りの場合は、スタンダードなすた丼もしくはお肉のみの「すた皿」をオーダーして、家のシュレッドチーズをとろけさせてかけるのがおすすめの食べ方です。

お好みの量のチーズを別皿にとり、レンジで10〜20秒チンしてトロトロに溶けた応対にしてすた丼にかけると、よりチーズの芳醇で濃厚な味を楽しめます。

また、これに豆板醤を少し加えることで、ダッカルビのような美味しさにもなります。他の人の目を気にせずに自分の食べたいように自由にアレンジできるところが、「伝説のすた丼屋」お持ち帰りの醍醐味です。

「伝説のすた丼屋」お持ち帰りのおすすめの頼み方と食べ方4見出し

Photo by takeshikj

「伝説のすた丼屋」では、店舗ごとに提供しているメニューが異なる場合があります。そんな店舗限定メニューのひとつに「伝説のすたみな唐揚げ」というメニューがあります。

すた丼に使用している秘伝のニンニク醤油ダレで味付けしたお肉を唐揚げにした、スタミナのつきそうなボリュームたっぷりの唐揚げです。ぜひマヨネーズをつけて食べていただきたいです!

すたみな唐揚げは、単品でのオーダーも可能です。唐揚げ8〜9個入りの「鬼盛りすたみな唐揚げ皿」は並盛り約280gでお値段500円!少なめをご希望の場合は唐揚げ2〜3個(約70g)のミニサイズも単品でお持ち帰りできますが、並盛りで注文した方が断然値段がお得。そのため、あえて並盛りで持ち帰り、食べきれない場合は翌日分のご飯に回す方も多いようです。

美味しくて人気のチャーハンもお持ち帰りできる!見出し

Photo by shokai

「伝説のすた丼屋」のチャーハンは、多くのファンを持つ評判の高いメニューのひとつです。こちらのチャーハンは、本格中華料理店のチャーハンのように高火力でパラパラに炒められていることが人気の秘訣。

具材はチャーシュー、かまぼこ、ねぎ、卵で、紅生姜がトッピングされたシンプルなものです。ちょっと濃いめに塩胡椒が効いた、男性向きの味付けです。

そしてチャーハンも、もちろんお持ち帰り可能!通常店内で食べる時は味噌汁がついてきますが、お持ち帰りの場合は味噌汁なしのチャーハン単品となります。お値段は並盛りで690円。お持ち帰りだと容器代でプラス10円となります。「ミニ」や「飯増し」といったサイズの変更もできます。値段等は店舗によっても変わることがあるので、店頭で確認しましょう。

「伝説のすた丼屋」限定メニューも見逃すな!見出し

Photo byJESHOOTScom

「伝説のすた丼屋」には、期間限定、店舗限定でしか販売されていないレアな丼やチャーハン、ラーメンなどがいくつか存在します。

ファンの間では噂になり、わざわざ遠くの店舗前足を向けてそれを食べにいくなんていうことも。限定メニューも汁物でなければお持ち帰りは可能です。限定メニューの情報は、「伝説のすた丼屋」HPの新着情報やSNSをチェック!

夏の期間限定メニュー「すたみなジャンカル丼」は、ちょっぴり甘めのスタミナ焼肉ダレで味付けされた牛カルビが、アメリカで人気のピリ辛系万能調味料「シラチャーソース」を使ったマヨネーズにまみれてご飯に乗った丼。お持ち帰りもできます。ジャンキーだけども、ついつい箸が進んでしまう悪魔のような一品です。一部店舗では食べられませんので要注意!

Photo by takeshikj

「伝説のすたみな唐揚げ」も、現在は一部店舗を除く全国区の店舗で販売されていますが、以前はもっと一部の店舗でのみの提供だったようです。唐揚げは丼、定食、カレーと楽しめ、イートイン時についてくる味噌汁以外はお持ち帰りすることが可能です。店舗限定かつ夏の期間限定の「やみつき辛旨よだれ唐揚げライス」も要チェック!お持ち帰りも可能です。

今日はすた丼お持ち帰り!見出し

Photo by takeshikj

いかがでしたでしょうか?今日は「伝説のすた丼屋」のお持ち帰りメニューで決まり!お好みのスタミナメニューを持ち帰り、クーラーの効いた部屋で思う存分スタミナ補充しましょう。お持ち帰りなら、誰の目も気にすることなく自分好みにアレンジすることが可能です。カロリーだ栄養だ、ちょっぴり感じる背徳感も、また快感です。思いのままに楽しみましょう!

投稿日: 2018年7月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote