地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

とんかつラーメンは斬新だけど美味しい!発祥の店や都内の店も紹介!

とんかつとラーメンを一緒にした「とんかつラーメン」。えっ?と思うかもしれませんが、とんかつラーメンは、密かなブームを巻き起こしている美味しい料理なのです。ボリューム満点、お腹いっぱいとんかつとラーメンを味わえるので、是非一度味わってみませんか?

とんかつラーメンは絶品料理!見出し

Photo by yto

とんかつとラーメンは別物、そう思って当然です。一緒に食べるなんて、考えられない、でも、とんかつラーメンはものすごく美味しい!ラーメンの上にとんかつが乗っているなんて、斬新だけどすごく美味しいと、グルメ通の間でも評判になっています。とんかつラーメン発祥のお店や都内のとんかつラーメン人気店を紹介していきます。

とんかつラーメンとは?見出し

とんかつラーメンとは、醤油ラーメンの上にボリューム満点のとんかつを乗っけたラーメンのこと。アツアツのラーメンと、揚げたてとんかつを同時に味わえるおすすめラーメンです。しかも、ラーメンととんかつ、一緒に味わえるのにリーズナブルなのも嬉しいです。味噌味のとんかつラーメンを食べられる店舗もあるようで、いろいろと楽しめそうです。

とんかつラーメン発祥のお店は?見出し

とんかつラーメンの発祥地は、岡山だと言われており、とんかつラーメンは、岡山のご当地グルメとも言われています。調べてみたのですが、とんかつラーメンの発祥の店舗は、どこか分かりませんでした。これから、とんかつラーメンの発祥地だと言われている岡山の店舗を紹介しますので、恐らくその中にとんかつラーメン発祥店が存在するのでしょう。

とんかつラーメン発祥店1:浅月本店見出し

岡山にある「浅月本店」は、とんかつラーメン発祥の店舗ではないかと言われている老舗のラーメン店です。創業60年を超える老舗のラーメン店なので、とんかつラーメン発祥店であっても不思議ではありません。昔ながらのとんこつ醤油ラーメンの上に、揚げたてのとんかつが乗っている絶品ラーメン、一度食べたら病みつきになる味わいです。

病みつきになるとんこつ醤油

とんかつラーメン発祥店舗ではないかと言われている「浅月本店」の、とんこつ醤油ラーメンととんかつを食べれば、お腹も心も満たされます。岡山のご当地ラーメン「とんかつラーメン」を味わうのなら「浅月本店」がおすすめです。ボリューム満点とんかつと、とんこつ醤油ラーメンのバランスが絶妙な美味しいラーメンです。

住所:岡山県岡山市北区奉還町2-5-25
電話番号:086-252-1400

とんかつラーメン発祥店2:八方見出し

お好み焼きとラーメンが美味しいと評判の「八方」も、とんかつラーメンの発祥店舗ではないかと言われています。とんこつ醤油ラーメンととんかつの美味しさが絶妙なおすすめ店で、ゆっくり岡山のご当地グルメ「とんかつラーメン」を味わってみませんか?お店の雰囲気も良く、居心地が良いので、いつもたくさんのお客さんが訪れます。

店舗の人気メニュー「とんかつラーメン」

人気ラーメン店「八方」は、どのメニューも美味しい人気店。しかし、せっかくですから、お店の人気メニュー「とんかつラーメン」を味わってみてください。とんかつとラーメン、別々に食べても美味しいですが、一緒になると、美味しさが一体化して美味です。ボリューム満点、とんこつ醤油ラーメンととんかつ、ゆっくり味わってみましょう。

住所:岡山県岡山市東区西大寺上2-7-45
電話番号:086-943-7816

とんかつラーメン発祥店3:とん亭ラーメン見出し

岡山の老舗のラーメン店「とん亭ラーメン」も、とんかつラーメンの発祥店舗ではないかと言われている人気店。あごだしのとんかつラーメン、一度味わったら病みつきになること間違いありません。とんかつ1枚まるまる入ったボリューム満点のとんかつラーメンは、こちらの店舗で1,2を争う人気メニュー。是非召し上がってみてください。

セットメニューが豊富なお店

とんかつラーメンが美味しいと評判の「とん亭ラーメン」は、野菜がたっぷり入った野菜ラーメンや、麻婆ラーメンなど、ラーメンメニューも豊富なおすすめ店。また、おいしいラーメンと、丼やチャーハンなどを一緒の味わえるセットメニューも豊富なので、男性の方からも大変人気がある、居心地の良い店舗です。

住所:岡山県岡山市中区高屋139-1-2
電話番号:086-270-1555

とんかつラーメン発祥店4:カレーハウスCoCo壱番屋岡山岡南店見出し

カレーでお馴染みの「カレーハウスCoCo壱番屋」でも、美味しいとんかつラーメンを味わうことができます。しかも、カレー屋さんならでは、とんかつカレーラーメンという珍しいメニューを味わえるので、家族連れからも人気があります。カツカレーは定番、そんな定番メニュー、ライスを麺にしたとんかつカレーラーメン、一度味わってみてください。

カツカレーも絶品!

とんかつカレーラーメンを味わうことができる「カレーハウスCoCo壱番屋」は、様々なカレーライスを味わえる人気のお店。トッピング次第で美味しさが変わる「CoCo壱」のカレーは、安くて美味しいと評判です。とんかつ好きにはたまらない「カツカレー」も美味しい、そしてとんかつカレーラーメンも絶品のお店へレッツゴー!

住所:岡山県岡山市北区岡南町2-6-52
電話番号:086-225-5575

麺屋ここいちはココイチ系のカレーラーメン店!おすすめの頼み方や店舗紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
麺屋ここいちはココイチ系のカレーラーメン店!おすすめの頼み方や店舗紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カレーで有名なココイチのカレーラーメン店「麺屋ここいち」は、コスパのよいカレーラーメンが食べられるお店です。日本人が大好きなカレーとラーメンが食べられるお店です。カレーが人気のココイチが作ったカレーラーメン専門店の麺屋ここいちを紹介します。

とんかつラーメン発祥店5:イレブン見出し

老舗のラーメン店ではないので、恐らくとんかつラーメン発祥店ではありませんが、とんかつラーメンを味わえるのが「イレブン」。おしゃれなお店で味わうとんかつラーメンが、最高に美味しいと密かに噂になっています。濃厚醤油スープが、案外あっさりしていて、揚げたてとんかつと絶妙にマッチ、ラーメンもとんかつも堪能できるおすすめ店です。

ストレート麺が絶品の人気店

ストレート麺がスープにしっかり絡み合い、最高に美味しいと評判のお店「イレブン」で、とんかつラーメンを味わってみませんか?高級感漂うとんかつラーメンの、奥深い味わいを堪能してみてください。とんかつラーメン以外のラーメンメニューも美味しいので、とんかつラーメンが重い、と感じる時は、他のラーメンを食べてみましょう。

住所:岡山県岡山市中区藤崎587
電話番号:086-277-7810

とんかつラーメン発祥店6:だてそば見出し

岡山の老舗店「だてそば」も、とんかつラーメン発祥店ではないかと言われている有名店。薄口の醤油ベースのラーメンと、とんかつが飽きの来ない味に仕上がっている「とんかつラーメン」。こちらのお店で密かに人気のあるおすすめメニュー「とんかつラーメン」は、あっさりテイストなので、女性からも喜ばれています。

かつ丼も絶品な老舗のラーメン店

とんかつラーメンを味わうことができる老舗のラーメン店「だてそば」は、ラーメン店なのに、かつ丼が一番の人気メニューだというから、驚きです。あつあつのジューシーかつ丼、ランチタイムはたくさんのお客さんが召し上がる人気メニュー。さすが、とんかつラーメンを提供してくれるだけあって、とんかつの揚げ方も絶妙です。

住所:岡山県岡山市北区表町2-3-60
電話番号:086-222-6112

とんかつラーメン発祥店7:中華そば駒見出し

花き卸売り市場内にあるラーメン店が「中華そば駒」です。こちらのお店では、他のお店より安い料金でとんかつラーメンを食べられるのでおすすめです。昔ながらの中華そば、そしてジューシーなとんかつ、本当に美味しいので、一度味わってみてください。お店の一番人気「中華そば」も絶品だと評判のおすすめ店です。

チャーシュー麺も美味!

とんかつラーメンをリーズナブルな料金で味わえる「中華そば駒」は、チャーシュー麺や他のメニューも美味しいと評判のお店。ご飯の上に鶏皮が乗った丼も美味しいと人気です。どのメニューも美味しい名店ですから、とんかつラーメンも、もちろん美味しいです!昔懐かしい中華そば、思いっきり味わってみませんか?

住所:岡山県岡山市南区市場2-1岡山市花き卸売り市場内
電話番号:086-265-3933

「笑福亭」もとんかつラーメンが自慢の店舗見出し

とんかつラーメンは、岡山が発祥の地だと言われています。しかし、岡山意外でもおいしいとんかつラーメンを食べられる店舗があります。それは、福岡にある「笑福亭」。北九州でとんかつラーメンを食べるのなら「笑福亭」がおすすめです。北九州ならではの、パンチのきいたとんこつスープのとんかつラーメン、お腹いっぱい食べてみましょう。

北九州で最初にとんかつラーメンを提供した「笑福亭」見出し

福岡にある「笑福亭」は、北九州で最初にとんかつラーメンを提供したお店だと言われています。濃厚なとんこつスープと、あつあつとんかつの美味しさを味わえるお店「笑福亭」には、いつもたくさんのお客さんが行列を作ります。見るからにボリューミーな「笑福亭」のとんかつラーメンを食べて、暑い夏を乗り切りましょう。

とんかつラーメン以外のメニューも美味しい「笑福亭」

とんかつラーメンが美味しいと評判の「笑福亭」は、とんこつスープが自慢の熊本ラーメンのお店です。そんな「笑福亭」には、美味しいラーメンメニューがたくさんあり、どのメニューもものすごく美味しいのでおすすめです。レトロなお店「笑福亭」には、カウンター席もあるので、1人でも熊本ラーメンを堪能できます。

笑福亭でサクサクとんかつと熊本ラーメンを堪能しよう!見出し

北九州市にある「笑福亭」は、とんかつラーメンがおすすめのお店。いろいろなラーメンメニューがある「笑福亭」ですが、やはりお店の人気メニュー「とんかつラーメン」は押さえておきたいところです。本場とんこつラーメンが美味しい「笑福亭」で食べるとんかつラーメンの奥深い味わいを堪能してみてください。さくさくとんかつととんこつスープが絶品です。

笑福亭の予約はこちら

都内でとんかつラーメンを味わえるお店1:らーめん北の大地見出し

東京都内にある人気ラーメン店「らーめん北の大地」でも、とんかつラーメンを味わうことができます。定番ラーメンはもちろんのこと、変わり種のラーメンも豊富なので、ラーメンマニアから喜ばれているおすすめ店。こちらのお店では、リーズナブルな料金でとんかつラーメンを食べることができます。

優しい味わいの味噌スープ、あっさり味の塩スープ、醤油の旨味を堪能できる醤油スープ、3種類の定番ラーメン、どれもどこか懐かしい味わいです。都内で大変人気がある「らーめん北の大地」で、ゆっくり美味しいラーメンを味わってみませんか?お店の一押し「とんかつラーメン」も、とんかつとラーメン好きから喜ばれているおすすめメニューです。

住所:東京都新宿区新宿3-28-2
電話番号:03-3357-0056

新宿三丁目ラーメン屋ランキング!あっさりからこってりまで美味しい店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新宿三丁目ラーメン屋ランキング!あっさりからこってりまで美味しい店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新宿三丁目のたくさんある飲食店の中で、美味しいラーメン屋さんに注目してみました。深夜や24時間やっているお店もあり、朝ラーからランチ、飲みのシメまで便利なラーメン。あっさりからこってりまで、新宿三丁目のラーメン屋ランキングをお届けします。

都内でとんかつラーメンを味わえるお店2:かつの花見出し

都内で人気の「かつの花」は、油そばが自慢のおすすめ店。そんなお店でも、とんかつラーメンを味わうことができます。といっても、こちらのお店のとんかつラーメンは、豚ではなく鶏肉を使用しているようですが。お店の人気メニュー油そばと、カツが一緒になった「かつのせ油そば」は、お店のおすすめメニュー、是非一度味わってみてください。

コロッケ乗せもできるおすすめ店

油そばが絶品の「かつの花」は、昔は揚げ物やさんだったのでは?と言われています。その噂は本当なのか、こちらのお店は、かつのせ油そばが人気メニュー。そして、なんとコロッケもトッピングできるから、揚げ物好きにはたまりません。美味しい油そばと、あつあつの揚げ物、どちらも思い存分堪能できるおすすめ店です。

住所:東京都新宿区戸塚町1-104
電話番号:非公開

都内でとんかつラーメンを味わえるお店3:万世麺店見出し

Photo by *tomoth

おいしいとんかつラーメンを味わえる、本格ラーメン店が「万世麺店」。メニューには「排骨」(パーコ)拉麺と乗っていますが、これぞまさしくとんかつラーメン。のどごし豊かなラーメンと、とんかつの味わいが格別のおすすめ店で、ゆっくりとんかつラーメンを味わってみましょう。お店の雰囲気もバッチリ、居心地抜群の人気店です。

他のお店とは違うとんかつラーメン

都内で人気のラーメン店「万世麺店」実は、お肉屋さんが経営しているラーメン店のようです。お肉屋さんだからこそ、スープもとんかつも他のお店とは違った「とんかつラーメン」を提供してくれています。お肉本来の旨さ、そしてスープのコク、のどごしの良い麺、全てを堪能できる人気店で、お肉主体のラーメンを味わってみませんか?

住所:東京都新宿区西新宿1-1-2メトロ食堂街
電話番号:03-3343-0554

都内でとんかつラーメンを味わえるお店4:大王ラーメン見出し

都内にある「大王ラーメン」は、いろいろなボリューミーなラーメンを味わえることで評判の人気店。そんなお店でも「とんかつラーメン」を味わうことができます。お店の名物ラーメン「ロースラーメン」は、まさにとんかつラーメンそのもの。普通のとんかつより衣を薄くつけて揚げられている豚肉が、ジューシーで病みつきになると評判です。

つけ麺とんかつも美味!

ボリューム満点「とんかつラーメン」が美味しい「大王ラーメン」では、つけ麺も味わうことができます。あつあつの味噌つけ汁に麺を付け、とんかつと一緒に味わってみませんか?岡山では、とんこつベースのとんかつラーメンが多いですが、こちらのお店のとんかつラーメンは、いたってシンプルな味わいを楽しむことができる逸品メニューです。

住所:東京都文京区関口1-41-1
電話番号:03-3202-9011

とんかつラーメンを食べてみよう!見出し

Photo by sun_summer

アツアツのとんかつ、そしてあつあつのラーメン、どちらも一緒に味わえる「とんかつラーメン」を食べてみませんか?岡山が発祥の地だと言われているとんかつラーメンですが、都内でも食べられるお店が多いので、機会があったら食べてみましょう。別々に食べるのも良いですが、たまには贅沢に同時に味わってみるのもおすすめです。

投稿日: 2018年7月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote