地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

マザーズリュックの人気ランキング13選!おしゃれでおすすめのブランドは?

マザーズリュックの人気ランキング13選!おしゃれでおすすめのブランドは?
投稿日: 2018年9月6日最終更新日: 2020年10月8日

大容量が第1条件の人気のマザーズリュック。最近は、おしゃれで機能的なものも多く、マザーズリュック選びも容易ではありません。そこで、このページでは、マザーズリュックの選び方のポイントに加えて、マザーズリュックの人気ブランド13選をランキング形式でご案内します。

アイコンこの記事の目次

      1マザーズリュック人気ブランド13選をランキング形式でご紹介!
      2必要な荷物が全て入る大容量のマザーズリュックがおすすめ
      3荷物の出し入れがしやすい設計のマザーズリュックがおすすめ
      4耐久性が高く軽い素材のマザーズリュックがおすすめ
      5背負いやすいマザーズリュックが人気でおすすめ
      6抱っこベルトと一緒に使用できるマザーズリュックがおすすめ
      7ユニセックスなデザインのマザーズリュックが人気でおすすめ
      8マザーズリュック人気ブランドのランキング第13位:THEA THEA (ティアティア)
      9マザーズリュック人気ブランドのランキング第12位:ハーベストヒルズ
      10マザーズリュック人気ブランドのランキング第11位:ALLCAMP(オールキャンプ)
      11マザーズリュック人気ブランドのランキング第10位:Hanna Hula (ハンナフラ)
      12マザーズリュック人気ブランドのランキング第9位:ベビーアムール
      13マザーズリュック人気ブランドのランキング第8位:D’COLLE (ディーコレ) オリジナル
      14マザーズリュック人気ブランドのランキング第7位:ファムベリー
      15マザーズリュック人気ブランドのランキング第6位:レガートラルゴ
      16マザーズリュック人気ブランドのランキング第5位:marimekko (マリメッコ)
      17マザーズリュック人気ブランドのランキング第4位:カンケン
      18マザーズリュック人気ブランドのランキング第3位:フレドリックパッカーズ
      19マザーズリュック人気ブランドのランキング第2位:ポーター
      20マザーズリュック人気ブランドのランキング第1位:アネロ
      21おしゃれで機能的な人気のマザーズリュックで子供とお出かけ

マザーズリュック人気ブランド13選をランキング形式でご紹介!見出し

Photo byPexels

赤ちゃんや小さなお子様と一緒にお出かけする際に絶対欠かせないマザーズリュックは、大容量でありながら軽量に設計されており、人気のあるものは、おしゃれなデザイン性に機能性もしっかり加わっています。そこで、マザーズリュックを購入の際にも役立つ選び方のポイントや、マザーズリュックの人気ブランド13選をランキング形式でご紹介します。

リュックの人気メンズ用やおしゃれでかわいい物も紹介!ブランドもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
リュックの人気メンズ用やおしゃれでかわいい物も紹介!ブランドもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沢山の種類が展開されているリュック。アーバンスタイルに適したかわいいものやアウトドアシーンで活躍するリュックなど、おしゃれな人気ブランドも数知れず。メンズ用や女子に人気のおしゃれでかわいい人気のリュックを、ブランド共にご紹介!メンズも必見です。

必要な荷物が全て入る大容量のマザーズリュックがおすすめ見出し

赤ちゃんや小さな子供を連れてのお出かけは、オムツ、着替え、ミルク、おやつ、おしりふき、お手拭き等といった細々とした物も多く、持ち物全体も多くなります。必要な荷物が全てが入る大容量であることは、マザーズリュックの選び方のポイントとして1番大事な条件です。マチ部分や厚みも確認して、荷物が増えた時にも対応できる容量のあるものがおすすめです。

また、マザーリュックの購入前には、購入予定の商品が入れる予定としている物の全てを入れられるかどうかの確認をあらかじめ行うことも必要です。大容量のリュックは機能性だけを優先すると、どうしてもデザイン性が悪くなりがちでしたが、最近は大容量のおしゃれで機能的なマザーリュックも多くあるので、選ぶ楽しみも味わえます。

荷物の出し入れがしやすい設計のマザーズリュックがおすすめ見出し

おしゃれで大容量のマザーズリュックが見つかったとしても、そのリュックの中に入れた沢山の必要な物がリュックの中でごちゃごちゃになったり、必要な時に必要なものを出し入れしづらいのは困りものです。リュックの中や外に沢山のポケットがあると小分けに収納することができ、開けた時にもどこに何があるかわかりやすく、出し入れもしやすいのでおすすめです。

また、リュックの間口が広いことも大事です。間口が広いと大きな物の出し入れもしやすいですし、開けた時にどこに何があるかも一目で分かるので、小さな子供を連れて外出する際によくありがちな急を要する事が起きた際にも安心です。最近は、リュックを背負ったまま中の荷物の出し入れができる便利な設計のものも多くあるので、こうしたものもおすすめです。

耐久性が高く軽い素材のマザーズリュックがおすすめ見出し

マザーズリュックの中は、殆どの場合、沢山の荷物が常に収納されてますし、荷物の出し入れも激しいので、リュックに荷物がぱんぱんに入っても壊れず、荷物の出し入れの激しさで簡単に消耗しない高い耐久性があることも必要です。また、大容量の荷物だけでも重くなるので、軽い素材であることも非常に重要です。

更に、防水性が高い素材でできているものもおすすめで、リュックが濡れてしまえば中の荷物も濡れて使い物にならないので防水性もポイントです。これはリュックの外だけではなく、リュックの中もこうした防水加工が施されたものであれば、なおさら安心です。防水性が十分でない素材である場合は、防水スプレーを事前にかけておくと安心です。

背負いやすいマザーズリュックが人気でおすすめ見出し

大容量の荷物が入るマザーズリュックは、リュック自体が軽くても荷物が入ると結構な重さになるので、長時間背負っていても快適に背負居続けられるものがおすすめです。肩紐の肩が当たる部分にクッションがついている物を選ぶと、肩紐が肩に食い込んで苦痛になる事を防げます。また、リュックが密着する肩や背中部分がメッシュ生地であれば汗ばみにくく快適です。

更に、特に前に抱っこベルトなどで赤ちゃんを抱っこしながらマザーズリュックを背負う場合には、肩ひもがずれ落ちにくい設計になっている事も大事なことです。また、肩ひもがずれ落ちにくい設計になっているということは、体にフィットするリュックであるということなので、体にフィットしていると荷物の重さも軽く感じられて快適です。

抱っこベルトと一緒に使用できるマザーズリュックがおすすめ見出し

特に赤ちゃん連れで外出する際には、抱っこベルトなどで赤ちゃんを前に抱きながらマザーズリュックを背負う方も多いと思います。こうした場合には、抱っこベルトを外したい時にも、リュックだけをおろす時にも、どちらも非常に行いづらく困ります。2ウェイや3ウェイで使える万能なマザーズリュックは、この様な場合でも使い易いのでおすすめです。

こうした万能リュックはリュックの形以外にも、ショルダー掛けできたり、取っ手付きで手で持てたりと、赤ちゃんや小さなお子様連れの方が使いやすい様なデザインになっています。この他にも、リュックの肩紐部分がワンタッチで外れるものもあり、こうしたものは抱っこベルトをつけたままでも簡単にリュックをおろせます。

ユニセックスなデザインのマザーズリュックが人気でおすすめ見出し

最近は育メンもかなり増えているので、マザーズリュックはもはやママのものだけではなく、パパのものにもなってきています。最近はデザイン性と機能性を兼ね備えたおしゃれなマザーズリュックが非常に多く、その種類も非常に多彩です。365日育メンでなくても週末だけ育メンのパパも使えるユニセックスなデザインのものもおすすめです。

売上が高いマザーズリュックの最近の傾向もユニセックスなデザインのものが多く、白や黒尚どの単色使いのシンプルで洗練されたものに人気があります。ママが使用する時は、このシンプルなリュックの上に可愛い人形やキーホルダー等のアクセントをつけておしゃれに利用し、パパが利用する時にはシンプルなままのデザインをそのまま利用しているようです。

ガストン・ルーガのおしゃれリュック!人気の種類や値段・特徴を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ガストン・ルーガのおしゃれリュック!人気の種類や値段・特徴を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ガストン・ルーガは北欧初のおしゃれなバックパックを展開しているお店です。人気の種類や値段、特徴などを詳しくご紹介するとともにガストン・ルーガを取り入れたおすすめのコーディネートなども一緒にたっぷりまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

マザーズリュック人気ブランドのランキング第13位:THEA THEA (ティアティア)見出し

THEA THEA (ティアティア)は、マザーズバッグを専門に作る人気ブランドです。使いやすさを第一優先として様々な機能も加えられていながら、シンプルで洗練されたおしゃれなデザインなので、ママだけではなく育メンパパにもおすすめです。外観はすっきりしていますが、中は大容量の荷物を収納できますので安心です。

中のメインスペースには、3つの専用内ポケットがあるので、ペットボトル、哺乳瓶、こまごました物等を収めることができます。リュックの背中のあたる部分にもジッパー付きの隠しポケットがあるので、財布や貴重品等をリュックをおろすことなく出し入れできます。軽くて耐久性が高い素材生地は、撥水加工もされているので安心です。

マザーズリュック人気ブランドのランキング第12位:ハーベストヒルズ見出し

ハーベストヒルズは、バッグを専門に作る人気ブランドで、このブランドの作るマザーズバッグやマザーズリュック等も高い人気があります。全体的にシックな色合いのおしゃれでユニセックスなデザインが多いのも特徴なので、ママだけではなくパパも使えるのでおすすめです。また、2ウェイ仕様なので、背負うだけではなく、手で持ったり肩へもかけられます。

大容量の荷物を収納できるこの人気のマザーズリュックは、間口が広く開くので使いやすいことも人気の理由の1つになっています。さらに、ペットボトルなどを収納できるボトルホルダーには保冷シートもしっかりついています。撥水加工もされている軽くて丈夫な素材を使用しているので、価格はそれなりにしますが長く使えることを考えるとコスパも高いです。

マザーズリュック人気ブランドのランキング第11位:ALLCAMP(オールキャンプ)見出し

ALLCAMPは、機能性とデザイン性を兼ね備えたおしゃれなマザーズバッグで人気のブランドです。外観の一件シンプルに見えるデザインには沢山の工夫がされており、外側にも内側にも沢山のポケットや仕切りがあるので非常に使い勝手がが良く、一部の荷物は背負ったままでも出し入れ可能です。大容量の荷物が入るのに外観はすっきりとしておしゃれです。

肩紐は、クッションが施されているので肩の苦痛も少なく、通気性抜群で汗ばむ心配もありません。また、ズレ落ちにくくなっているので、長時間背負っていても快適です。さらに、この肩紐には、ベビーカーからリュックを吊り下げることができるバックルも付属しているので、ベビーカーに吊り下げながら中の荷物を出し入れしやすい設計にもなっています。

Photo by llee_wu

そして、外観がユニセックスなデザインであることも人気の理由の1つになっています。365日育メンのパパにも、週末だけの育メンパパにもおすすめできます。また、このリュックは、外側の生地と内側の生地の種類が異なる2層設計になっているので、外側から水分が侵入するのを防いだり、内部に収納している荷物を衛生的にしっかり保護してくれます。

マザーズリュック人気ブランドのランキング第10位:Hanna Hula (ハンナフラ)見出し

Hanna Hula (ハンナフラ)は、赤ちゃんや子供用の製品を専門に作る人気ブランドです。このブランドの作るマザーズバッグやマザーズリュック等もおしゃれで機能性も高いので人気があります。中でも高い人気を誇る3ウェイ仕様のマシュマロトートバッグは、トートバッグの形がショルダーやマザーズリュックにもなる人気の万能バッグです。

このバッグをマザーズリュックとして使用しているママさんも多く、特に抱っこベルトなどで前に赤ちゃんを抱っこしながら使用している方に人気があります。大容量の荷物も楽々入り、丈夫で軽量、そして、抱っこベルトをしながら使いやすいのも人気の理由になっています。また、間口が広く使いやすいのも嬉しいポイントです。

マザーズリュック人気ブランドのランキング第9位:ベビーアムール見出し

ベビーアムールは、赤ちゃん関連の製品を専門に作る人気ブランドです。このブランドの作るマザーズリュックも高い機能性とおしゃれなデザインを兼ね備えているので大きな人気があります。中でも3ウェイ仕様になっている撥水加工がされたマザーズリュックが人気です。大容量の収納力があるリュックの中は、ポケットや仕切りも豊富にあり非常に使いやすいです。

また、3ウェイで使用できるので、抱っこベルトで前に赤ちゃんを抱っこしながらマザーズリュックを背負いたいママさん達にも高い人気があります。リュックの背中が当たる部分には長財布やスマホなどを収納できる隠しポケットもあり、背負いながら荷物の出し入れもし易いので使い勝手も良いと好評です。シンプルなデザインなので育メンパパにも人気です。

マザーズリュック人気ブランドのランキング第8位:D’COLLE (ディーコレ) オリジナル見出し

D’COLLE (ディーコレ) オリジナルは、マザーズバッグやマザーズリュックを専門に作るお店の人気ブランドです。このブランドのマザーズリュックは、特に、抱っこベルトなどで赤ちゃんを抱っこしながらマザーズリュックを使いたいママさん達に大きな人気があります。それは、ワンタッチで簡単に肩紐を外せて便利で使いやすいからです。

また、すっきりとした外観からは分かりづらいですが、リュックの中は大容量の荷物を楽々収納でき、内部は仕切りやポケットも多くあるので、中で荷物がごちゃごちゃになることもなく使いやすいです。大きな荷物を出し入れするのにも重宝する大きな間口も嬉しいポイントです。おしゃれでシックなデザインなので育メンパパさん達からも人気があります。

マザーズリュック人気ブランドのランキング第7位:ファムベリー見出し

ファムベリーは、赤ちゃんやママのための製品を専門に作る人気ブランドです。中でも、ママリュックという名前のマザーズリュックが大人気です。これは、このリュックを背負ったままどんなに激しく動き続けても、リュックの肩紐が落ちづらい仕様になっているので、特に抱っこベルト等で前に子供を抱っこしながらマザーズリュックを使う方に高い人気です。

また、この人気のマザーズリュックは、ショルダーバッグとしても利用できる2 ウェイ仕様なのも嬉しいポイントです。使用されている生地は、軽くて丈夫なだけではなく、撥水加工やテフロン加工までもされているので、リュックの中の荷物もしっかり保護されて安心です。このリュックは、お客様等の声も反映しながら何度も改良されている素晴らしい品です。

マザーズリュック人気ブランドのランキング第6位:レガートラルゴ見出し

レガートラルゴは、主に女性用のバッグを専門に作る人気ブランドです。このブランドの作るマザーズリュックもおしゃれなデザインと優れた機能性を兼ね備えているので人気です。このブランドのマザーズリュックは、ポケットが10個も付いていますので、リュックの中の様々な物を常に綺麗な状態で収納することができますので、とても使いやすいです。

また、ポケットについているジッパーは間口が広く開くので、中に収納した大きな物の出し入れも楽々できます。軽くて丈夫なナイロン生地を使用しており、撥水効果もあります。デザインがシンプルでおしゃれなので、育メンパパにもおすすめです。価格も5000円以下でマザーズリュックの中でもかなり安い価格帯なので、気軽に使えるのも嬉しいです。

マザーズリュック人気ブランドのランキング第5位:marimekko (マリメッコ)見出し

marimekko (マリメッコ)は、独自のデザインで有名になったデザインブランドで、このブランドのマザーズリュックもおしゃれで洗練されているので人気があります。特に、デザイン性が非常に高いので、大容量の荷物を入れてもリュックのデザインがスリムに見えておしゃれです。リュック内部には使いやすいメッシュポケットがあるので使い勝手も良いです。

色もデザインも豊富にありますので、自分好みのマザーズリュックを選べる楽しみもあります。どの製品もユニセックス仕様となっているので、ママのみならず、パパもこのマザーズリュックをスタイリッシュに背負っておしゃれに育児に参加することができます。また、使用されている素材は軽量で高耐久で、撥水加工もしっかりされているのも嬉しいポイントです。

マザーズリュック人気ブランドのランキング第4位:カンケン見出し

カンケンは、元来、この製品のキャンペーンで、スウェーデンの学校での使用が決まり、そこからこのリュックの良さや人気が世界的に広まったブランドです。非常に軽くて背負いやすいので老若男女に人気があり、特に、肩や背中の痛みや苦痛を抱えた年配者でも快適に背負えると好評を得ているので、高齢者にもこのリュックのファンは多いです。

大容量の荷物も収納でき、間口も広く開くので、マザーズリュックとしての利用でも高い人気があります。また妊娠中や出産で腰を痛めたママさん達でも、快適に背負えるリュックなので、こうしたママさん達のマザーズリュックとしてもおすすめです。そして、デザインもシンプルでありながら洗練されていておしゃれなので、育メンパパにもおすすめです。

このカンケンのリュックは、単色のバリエーションも非常に多くあるのも嬉しいポイントです。また、耐久性も高いので、大容量の荷物を収納しながら頻繁に使用しても、安心して長い間使用することができます。価格も多くのマザーズリュックが1万円以上する中、1万円以下のお手頃な価格で購入できることもおすすめのポイントです。

マザーズリュック人気ブランドのランキング第3位:フレドリックパッカーズ見出し

フレドリックパッカーズは、自転車に乗る人用のバッグを専門に作る人気ブランドですが、製品の質がとても良いので様々な使用のされ方をしながら老若男女に幅広い人気があります。リュックに使用されている素材も厳選されており、高い機能性や耐久性も兼ね備えて持っていますので、長い時間背負い続けても背負い心地が快適です。

また、このリュックの肩ベルトも通気性やクッション性にも優れているので、肩に食い込んだり苦痛を感じることが非常に少ない設計がされています。そして、大容量の荷物もすっぽり納めることができるこのリュックは、底もしっかりしており、2箇所にある全てのジッパーはかなり大きく開くので、マザーズリュックとしての利用でも使いやすさ抜群です。

フレドリックパッカーズのリュックは、デザインがシンプルでありながらも洗練されているので、どんなファッションにもマッチします。大容量でも背中の幅よりも大きく横に広がることもないので、背負った姿もスマートでおしゃれです。ユニセックス仕様のデザインなので、ママだけではなく、育メンパパにもマザーズリュックとしての利用でも大きな人気があります。

マザーズリュック人気ブランドのランキング第2位:ポーター見出し

ポーターは、良質のカバンで有名なあの吉田カバンによって発起された人気ブランドです。このポーターブランドのリュックもマザーズリュックとしても高い人気を博しています。軽量で丈夫でありながら雨もはじくナイロン素材なので、リュックの中に収納したものもしっかり保護されるので安心です。

ユニセックス仕様のこのリュックは、ママだけではなく、育メンパパからも絶大な人気があります。シンプルなデザインが利点の1つでもありますが、シンプルすぎると感じるママさんたちの間では、ママさんが使用する時に可愛い人形やキーホルダー等の装飾をつけて自分好みに楽しみながら利用される方も多いです。

マザーズリュック人気ブランドのランキング第1位:アネロ見出し

アネロは、マザーズリュックとしてだけではなく、リュックとしてのブランドとしても老若男女に大人気のブランドです。アネロが販売するリュック全体の特徴は間口がガマ口の財布のようにかなり大きく開き、また、リュック自体が自立して立つことができるという特徴がありますので、マザーズリュックとしても非常に使いやすくて便利です。

また、リュックのマチも広く取られているので、大容量の荷物もスムーズに収められますし、耐久性も非常に高いので安心です。更に、素材が雨をはじく素材であることも嬉しいポイントです。そして、おしゃれでシンプルなユニセックスなデザインも飽きがこなく好評で、ママだけではなくパパも兼用して活用できるので、週末だけの育メンにもおすすめです。

単色のカラーバリエーションも豊富に揃っています。リュックの容量も大容量のものから小容量のものまで幅広く色々とあるので、親子でおそろいのリュックを使える楽しみもあります。そして、手持ち紐がついているので、状況に合わせて2ウェイで便利に使えるので、抱っこベルトで赤ちゃんを抱えながらでも便利に使えます。手頃な価格もポイントです。

おしゃれで機能的な人気のマザーズリュックで子供とお出かけ見出し

Photo byStockSnap

マザーズリュック人気ブランド13選のランキング形式でのご紹介はいかがでしたか。人気ブランドのマザーズリュックは、大容量でも、どれもおしゃれで機能的なものなので、ママになってもおしゃれを楽しむこともできます。こうした人気ブランドやおしゃれで機能的なマザーズリュックを持って、是非、お子様とのお出かけを快適に楽しんでください。

投稿日: 2018年9月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote