地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

古湯温泉日帰り施設おすすめランキング!入浴後の食事コースも人気!

佐賀県の県庁所在地に位置している人気の温泉地「古湯温泉」。ぬるめの泉質が特徴的な温泉になり、湯治にも最適な温泉地です。古湯温泉には日帰り温泉施設が充実しており、気軽に温泉を楽しむことができます。日帰りで入浴、食事を楽しめ、充実した時間を過ごすことができます。

古湯温泉のおすすめ日帰り施設をご紹介!見出し

Photo by Saga City Official (Japan)

佐賀県の県庁所在地である佐賀市に位置する温泉地「古湯温泉」。宿泊はもちろん、日帰りでも温泉を楽しむことができ、入浴後は佐賀県のグルメを味わえる食事を堪能することができます。子供から大人まで優雅な時間を過ごせる人気の温泉地になります。今回はそんな古湯温泉で人気の日帰り温泉施設をランキング形式でご紹介します。

佐賀観光おすすめランキング!子供も楽しめる人気観光コースも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐賀観光おすすめランキング!子供も楽しめる人気観光コースも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀県は九州北部に位置し北は日本海に接し南は有明海に接しています。子供の楽しめる村や有名神社に名物朝市やカニ・イカのグルメまで、佐賀県観光のおすすめをランキングでTOP15としてご紹介します。大人も子供も楽しめる人気観光コースも盛り込み、みどころ満載です!

日帰り・古湯温泉ってどんなところ?見出し

古湯温泉とは佐賀県の大自然に囲まれた人気の温泉地になります。日帰りで入浴を楽しむことができ、川に沿って日本の古き良き景色を楽しむことができます。のんびりと散策することができ、各旅館で提供している食事は佐賀県の食材をふんだんに使用しています。約2200年の古い歴史があり、地元の方をはじめ多くの観光客の身と心を癒しています。

泉質は無味無臭になり、無色の透明度が高い温泉になります。ぬるめの温度が特徴的になり、長湯を楽しめるので身体の芯まで温めることができます。肌への刺激が少なく、別名を「美人の湯」とも呼ばれています。古湯温泉の水素濃度は全国でもトップレベルを争うほど高く、入浴後には肌がすべすべになっています。肌の弱い方でも安心して入浴できます。

佐賀の温泉特集!家族風呂や24時間営業など人気のおすすめスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐賀の温泉特集!家族風呂や24時間営業など人気のおすすめスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
どんな季節に行っても癒される温泉は、私たちの心と体を休ませてくれる貴重な存在ですよね。全国各地にある温泉ですが、佐賀県にも嬉野温泉や古湯温泉など有名な温泉があるので、佐賀に行く機会があったら是非立ち寄って、ゆっくりとポカポカの温泉に体を沈めてみませんか?

古湯温泉おすすめ日帰り施設ランキング11位:民宿 幸屋見出し

古湯温泉で唯一の民宿になり、宿泊はもちろん日帰りでも入浴を楽しむことができます。古湯温泉でもリーズナブルな値段で入浴を楽しむことができ、事前に予約をしておけば日帰りの方でも食事を味わうことができます。地元の方からも人気があり、バスの停留所からは徒歩2分ほどでアクセスできるので、観光の帰り際に立ち寄ることができます。

まるで家に帰ってきたかのようなアットホームな雰囲気を楽しむことができ、古湯温泉を満足するまで堪能することができます。入浴後はお酒片手に贅沢な時間を過ごすことができ、家族連れや夫婦の旅行にもおすすめの日帰り温泉地です。入浴は22時まで営業しており、人気の時間帯は夕方になります。食事の前に温泉を楽しむ方が多いです。

住所:佐賀県佐賀市富士町古湯845
電話番号:0952-58-2621

古湯温泉おすすめ日帰り施設ランキング10位:古湯温泉 旅館 山水見出し

古湯温泉で貸切風呂を日帰りでも利用できる人気の旅館になります。カップルや家族連れから人気を集めており、和の空間を楽しむことができます。日帰りの方でも木製の釜風呂をはじめとした3種類の貸切風呂を楽しむことができます。旅館の近くにはおしゃれな和カフェが併設しており、入浴後は和カフェでのんびりと過ごすことができます。

温泉はぬる湯、そして適度な温度になっているあつ湯の2種類を楽しむことができます。交互に入浴することによって血行を良くしてくれるので身体の芯まで癒すことができます。昭和の時代を思い出させる懐かしい雰囲気を楽しめ、外国人観光客からも人気を集めています。とてもフレンドリーなスタッフになり、居心地も抜群です。

古湯温泉 山水 − sansui −

住所:
佐賀県佐賀市富士町古湯877-1
アクセス:
車/九州自動車道 佐賀方面~佐賀大和~国道323号線を北へ約15分 車以外/JR長崎本線 佐賀駅下車
料金の目安:
8,100円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

古湯温泉おすすめ日帰り施設ランキング9位:旅館 大和屋見出し

家族連れやカップルに人気のある温泉地になります。旅館なので宿泊はもちろん、日帰りでも温泉を満喫することができます。明治35年創業の歴史ある旅館になり、古き良き日本の景色を楽しむことができます。雨でも神秘的な景色を楽しむことができ、温泉に入浴しながた見事な四季の景色を楽しめます。露天風呂は自然を感じ、とても開放感があります。

追加料金がかかりますが、日帰りの方でもバラや胡蝶蘭の浮かんでいる人気の浴槽に入浴することができます。花風呂は日によって種類が違うので、事前に確認しておくのがおすすめです。花の香りを楽しみながら緑豊かな自然を満喫することができ、身も心も癒される日帰り温泉地です。古湯温泉の特徴であるぬるめのお湯で楽しめます。

旅館 大和屋

住所:
佐賀県佐賀市富士町古湯860
アクセス:
車以外/JR長崎本線佐賀駅よりバスで約40分、古湯温泉下車、徒歩2分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

古湯温泉おすすめ日帰り施設ランキング8位:河畔の宿 千曲荘見出し

古湯温泉で日帰りの方でも美味しい食事、そして温泉を堪能できると人気の旅館になります。大自然に囲まれているので、四季の景色を楽しみながら過ごすことができます。温泉は男女別の内湯のみになりますが、どこかホッとできる空間が広がっています。日帰りの方でも客室を利用できるセットがあり、古湯温泉でのんびりと過ごしたい方におすすめです。

食事は佐賀県の四季に合わせて旬の食材を提供しており、何度足を運んでも新しい味と出会うことができます。お酒の種類も豊富にあり、贅沢なコースでお腹を満たすことができます。日帰り温泉プランも種類が豊富に用意されているので、それぞれのスタイルに合わせて選ぶことができます。客室を利用の際は事前に予約が必要です。

河畔の宿 千曲荘

住所:
佐賀県佐賀市富士町古湯-878
アクセス:
車/九州自動車道 佐賀方面~佐賀大和~国道323号線を北へ約15分 車以外/JR長崎本線 佐賀駅下車 バス30分古湯温泉下車 徒歩3分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

古湯温泉おすすめ日帰り施設ランキング7位:扇屋見出し

古湯温泉で日帰りプランが充実していることで人気のある旅館になります。日帰りの方でも2食の食事付きプランがあり、佐賀県で人気のご当地グルメを味わうことができます。明治時代から営業している老舗の旅館でもあり、明治時代には青木繁、大正時代には斎藤茂吉が長期滞在をした旅館としても知られています。独特のレトロな雰囲気を楽しめます。

外観はまるでタイムスリップしたかのような景色を楽しむことができ、宿泊したくなる旅館です。温泉の特性を活かしたぬるめのお湯をはじめ、あつめの湯も設置されているので好みの湯で入浴を楽しむことができます。日帰りの方でも客室を利用することができ、会席料理は四季によってメニューが変わっていきます。ぜひ1度足を運んでみてください。

扇屋旅館

住所:
佐賀県佐賀市富士町古湯873
アクセス:
車/九州自動車道 ~佐賀大和IC~国道323号線を北へ約15分 車以外/JR佐賀駅より昭和バス利用で約50分 古湯温泉下車 徒歩2分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

古湯温泉おすすめ日帰り施設ランキング6位:旅館 清川見出し

古湯温泉で家族連れに人気のある旅館になり、日帰りでも入浴を楽しめます。宿で自慢の食事とセットになっている日帰りプランがあり、古湯温泉の街並みを楽しみながらのんびりと過ごすことができます。全室が離れになっているので、完全なプライベート空間で過ごすことができます。地元の方をはじめ、多くのリピーター客がいます。

日帰りプランではもちろん、立ち寄り湯としても利用することができます。入浴のみの場合は1000円とリーズナブルな値段になり、レトロな日本の景色を楽しむことができます。リュウマチや神経痛に効く温泉になり、食事込みの日帰りプランは2名以上の方に限ります。川の流れる音を聞きながら大自然に癒されることができます。

旅館 清川

住所:
佐賀県佐賀市富士町小副川2093
アクセス:
車/九州自動車道経由長崎自動車道佐賀大和インター~佐賀大和インター~国道323号線を古湯方面15分 車以外/JR長崎本線佐賀駅バス30分、古湯温泉下車、徒歩約10分
料金の目安:
15,120円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

古湯温泉おすすめ日帰り施設ランキング5位:旅館 杉乃家見出し

古湯温泉の高台に位置する旅館になり、名前の通り街並みを見渡すことができます。露天風呂からは古湯温泉の大自然を感じることができ、日帰りでも利用することができます。ロビーは清潔感があり、大きな窓が設置されているので開放感あふれる作りになっています。日帰りの方でも貸切風呂を利用でき、カップルや家族連れに人気があります。

温泉に入浴していると、近くを流れる嘉瀬川の音を楽しむことができます。高台にあるので静かな空間が広がっており、時間帯や季節によってさまざまな景色を楽しむことができます。自然の音だけを楽しむことができ、日帰りの方でも都会の喧騒を忘れてのんびりと過ごすことができます。貸切風呂は全部で3種類設置されています。

みはらしの宿 杉乃家

住所:
佐賀県佐賀市富士町大字小副川2635
アクセス:
車以外/JR長崎本線佐賀駅よりバス約30分、古湯温泉下車、タクシー約5分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 16:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

古湯温泉おすすめ日帰り施設ランキング4位:よみがえりの宿 鶴霊泉見出し

古湯温泉でかつて鶴が傷を癒した伝説がある人気の旅館になります。古き良き日本の景色を楽しめ、宿泊をはじめ日帰りでも利用することができます。温泉はもちろん、全国でも珍しい天然の砂を利用した砂場が設置されています。温泉の下に砂を設置し、砂の間から湧き出る源泉を楽しむことができます。入浴後はお肌がスベスベになっています。

珍しい温泉になるので、温泉の遺産にも登録されています。地元の方はもちろん、温泉通の方には知らない人はいないほど有名な旅館でもあります。歴史と伝統を感じるレトロな雰囲気を楽しむことができ、日帰りの方は食事とセットになっているお得なプランもあります。建物や湯船からは佐賀県の四季の景色を一望できます。

鶴の恩返し よみがえりの宿 鶴霊泉

住所:
佐賀県佐賀市富士町古湯875
アクセス:
車/九州自動車道経由長崎自動車道~佐賀大和IC~国道323号線を古湯方面15分 車以外/JR佐賀駅下車、タクシー30分、又はバス50分
料金の目安:
10,900円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

古湯温泉おすすめ日帰り施設ランキング3位:風がささやく離れの宿 山あかり見出し

大人の隠れ家風の旅館になり、1日6組だけが宿泊できる施設になります。日帰りとしても利用することができ、大浴場で入浴することができます。宿泊者は離れに露天風呂が設置されているので、完全なるプライベート空間で楽しむことができます。日帰りの方も食事を楽しむことができ、地元の食材をふんだんに使用している贅沢な料理です。

大浴場までの道のりには四季を感じる庭園が広がっており、ゆったりと散策することができます。事前に予約を入れておけば、時間制限内で日帰りの方でも離れの露天風呂を使用することができます。すでに宿泊者が入っていたら予約が取れないので、なるべく早めに連絡しておくのがおすすめです。大浴場は男女入れ替え制になっています。

古湯温泉 露天付き離れの宿 山あかり

住所:
佐賀県佐賀市富士町古湯792—1
アクセス:
車/九州道~長崎自動車道を長崎・佐賀方面(下り)方面へ~佐賀大和IC~IC出口、降りて右折(北へ)。国道323号線を古湯方面へ15分 車以外/JR長崎本線佐賀駅よりバス約50分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

古湯温泉おすすめ日帰り施設ランキング2位:古湯温泉 ONCRI見出し

和モダンの落ち着いた雰囲気の中でのんびりと過ごせる人気の施設になります。2012年にリニューアルオープンし、日帰りの方でも客室を利用することができます。温泉後ものんびりと休憩することができ、立ち寄り湯や食事とセットのプランなど豊富に揃えられています。豊富な湯量でも有名になり、寝湯、足湯、檜風呂などさまざまな方法で温泉を楽しめます。

食事はイタリアンや和食を選ぶことができ、お酒の種類も豊富に揃っています。露天風呂からの景色は心奪われる絶景が広がり、古湯温泉の大自然を感じることができます。38度とぬるめの設定になっているので、ゆっくりと長湯することができます。家族連れ、カップル、1人旅の方にもおすすめの施設になり、客室を利用したい方は事前に予約を入れておきましょう。

古湯温泉 ONCRI / おんくり (旧 古湯温泉 吉花亭)

住所:
佐賀県佐賀市富士町古湯556
アクセス:
車/九州道~長崎自動車道を長崎・佐賀方面(下り)方面へ~佐賀大和IC~IC出口、降りて右折(北へ)。国道323号線を古湯方面へ15分 車以外/JR長崎本線佐賀駅よりバス約50分、タクシー30分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

古湯温泉おすすめ日帰り施設ランキング1位:英龍温泉見出し

古湯温泉のシンボル的存在になり、明治時代から親しまれている温泉地になります。共同浴場になり、貸切風呂も設置されています。日帰り施設なので気軽に入浴することができ、ぬるめと熱めの2つの湯船が設置されています。ぬるめのお湯は34度になり、熱めのお湯は43度になっています。交互に入浴すると、血行がよくなり身体が楽になります。

宿泊はできないので、完全に日帰りの方専用の温泉地になります。施設内には休憩所として利用できる大広間から、佐賀県のグルメを味わえる食事処まで併設しています。入り口には色鮮やかな野菜が並べられており、地元の方にも人気のある施設です。休日には多くの人々で賑わっていますが、不思議と静かな空間で温泉を堪能できます。

住所:佐賀県佐賀市富士町古湯835
電話番号:0952-58-2135

古湯温泉おすすめ食事処1:古湯キッチン10見出し

古湯温泉では、日帰りのコースで食事を楽しむことができる施設がほとんどです。ですが、街並みを散策しながら気軽に立ち寄ることができる食事処も充実しています。2015年にオープンしたばかりの古湯キッチン10は、男性でもお腹いっぱい楽しめるボリュームたっぷりの食事を楽しむことができます。食事はすべてボランティアによる手作り料理になります。

アットホームな空間で家庭の料理を味うことができ、どこかホッとできる空間が作り出されています。日帰りの方でも気軽に立ち寄ることができ、佐賀県で収穫している新鮮な野菜やお肉を使用しています。古湯温泉のお土産品も販売されており、ランチはもちろんカフェタイムとしても利用できます。観光の休憩がてら気軽に足を運べます。

住所:佐賀県佐賀市富士町古湯855
電話番号:0952-58-2075

佐賀市のランチおすすめランキング!安い人気店やカフェもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐賀市のランチおすすめランキング!安い人気店やカフェもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀県の中心・佐賀市には、美味しいランチが食べられるお店がたくさん!そこでここでは、佐賀市でおすすめのランチ人気店をランキング形式でご紹介します。美味しくて安い、コスパばっちりなお店や、おしゃれなカフェランチなど、バラエティ豊かなお店たちが揃いました!

古湯温泉おすすめ食事処2:図書館カフェ 暁見出し

古湯温泉で温泉ならではののんびりとした時間を過ごせると人気のカフェになります。名前の通り、図書館のように本や絵本がズラリと並んでおり、自由に読むことができます。日帰りでの利用はもちろん、宿泊もすることができ、おしゃれな空間でのんびりと過ごすことができます。室内では古民家の雰囲気を楽しめ、畳で寛ぐことができます。

畳のちゃぶ台や、縁側に座りながら読書を楽しむことができます。小さい子供向けの絵本も用意されているので、家族みんなで寛げるおすすめの食事処です。ランチタイムはメニューが豊富に揃えられており、佐賀県の美味しいグルメを味うことができます。日帰り温泉で心を癒し、暁でお腹いっぱい美味しい食事を食べることで身も癒されます。

住所:佐賀県佐賀市富士町古湯761-1
電話番号:0952-58-2105

歴史ある古湯温泉で身も心も癒されよう見出し

Photo by Saga City Official (Japan)

歴史のある温泉地「古湯温泉」では、身も心も癒される多くの温泉地が点在しています。宿泊ではもちろん、日帰りでも充分楽しむことができ、日々の疲れを吹き飛ばすことができます。子供から大人まで楽しむことができ、佐賀県の大自然を感じながらのんびりとした時間を過ごすことができます。ぜひ、佐賀市で癒されたい方は古湯温泉へ足を運んでみてください。

投稿日: 2018年7月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote