地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

TP TEAは春水堂がプロデュースするティースタンド!新宿の店舗を徹底調査

TP TEAは春水堂がプロデュースするティースタンド!新宿の店舗を徹底調査
投稿日: 2018年10月15日最終更新日: 2020年10月8日

タピオカミルクティーで有名な春水堂が手がけるTP TEAというお店についてご紹介いたします。TP TEAではティーラテやソフトクリームなど、女性におすすめの様々なメニューが用意されています。新宿の店舗についてのおすすめ情報からアクセスなどをご紹介いたします。

TP TEAは日本初上陸のティースタンド見出し

Photo byRyanMcGuire

新宿にある人気のティースタンドTP TEAについてご紹介いたします。ティースタンドとはどのようなお店か、からの紹介に始まり、TP TEAの発祥やTP TEAの人気の理由、タピオカミルクティーをはじめTP TEAで人気のティーラテメニューや他のサイドメニューのおすすめなども併せてご紹介いたします。

TP TEAはどんなお店?見出し

Photo byrawpixel

ティースタンドという言葉はまだ日本ではあまり知られていませんが、こちらはテイクアウト専門の紅茶のお店となっています。飲み歩きながら手軽に紅茶が楽しめるという点、なおかつオシャレでおいしいティーラテが飲めるという点で非常に人気となっているのがティースタンドのTP TEAです。

春水堂がプロデュースしたテイクアウト専門店

Photo by 藍迪 I'm

有名なカフェである春水堂プロデュースのTP TEAはSNSを中心に、女性から非常に人気が高くなっており、インスタでもオシャレで可愛いティーラテが多く紹介されています。TP TEAの魅力はティースタンドとして手軽であることだけでなく、豊富なメニューのラインナップやおいしいタピオカミルクティーが楽しめるなど、たくさんあります。

日本第1号店は新宿でオープン

Photo by ColdSleeper

TP TEAの日本第1号店は新宿にあります。場所は新宿駅ニュウマンとなっており、改札内となっています。そのため、TP TEAを訪れたいのであれば、一度改札に入る必要があります。新宿駅を経由してどこかへ行く予定がある方、または新宿駅発着でどこかへ出かける方は立ち寄ってみるのがおすすめです。

TP TEAは台湾発祥のティースタンド見出し

Photo byshutterbean

TP TEAは台湾が発祥のティースタンドで、正式名称はTaiwan Professional Teaといいます。台湾でも非常に人気のティースタンドとなっており、日本と同様に若い女性から高く支持されています。TP TEAは台湾ではティースタンドとして有名なブランド店として知られており、台湾から世界中へと人気が拡大している話題のお店です。

Photo by12019

昨今では台湾が発祥で世界中で大人気となっているものも増加しており、台湾は流行の最先端をいく洗練された街となっています。最近、日本でも流行したマンゴー氷なども台湾が発祥となっています。ご紹介するTP TEAをはじめ、お茶を手軽に楽しめるようにアレンジして販売しているお店も多くあります。

台湾のおすすめの食べ物BEST15!屋台のグルメも人気で美味しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾のおすすめの食べ物BEST15!屋台のグルメも人気で美味しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾旅行の大きな楽しみのひとつは台湾のグルメですよね!中でも特に美味しくて人気の台湾の食べ物をランキング形式にしてまとめました。もちろん屋台のB級グルメもはずせません!台湾の夜を楽しめる夜市の情報も併せておすすの食べ物ベスト15をご紹介します。

TP TEAをプロデュースしている春水堂って?見出し

Photo by ayustety

春水堂は台湾を代表するお茶のお店として、台湾の方だけでなく観光客の間でも有名なお店です。そんな春水堂の伝統的なお茶文化とテクニックを継承して開店されたTP TEAは、春水堂について知らない方でも分かる、本当のお茶の味を手軽に楽しめるおすすめのティースタンドです。

タピオカミルクティー発祥のお店

Photo byPublicDomainPictures

ティースタンドとしての魅力が人気の理由の一つであるTP TEAですが、元々は1978年に創業した『春水堂(チュンスイタン)』というお店が独立し、ティースタンド専門として始まりました。この春水堂というお店は今や世界規模で人気となっているタピオカミルクティーを初めて作ったお店として有名です。

台湾には45店舗も春水堂がある

Photo by 藍迪 I'm

春水堂(チュンスイタン)とは台湾の台中が発信の、お茶専門のカフェです。春水堂は台湾だけでも45店舗とたくさんの店舗があり、日本国内にも12店舗の春水堂の店舗が展開されています。春水堂ではお茶マイスター認定制度にて、テストに合格したものだけがドリンクを作れる仕組みとなっており、いつでも変わらない本格的なお茶を楽しむことができます。

Photo by Phil~

ちなみに台湾のみならず、春水堂は日本全国でも人気となっており、タピオカミルクティーを代表とするこだわりのお茶メニューをはじめ、台湾フードなども多く提供しています。本格的に台湾料理を楽しみたい、台湾茶を楽しみたい方は全国にある春水堂を訪れてみるのもおすすめです。特に麺料理のラインナップが多くなっています。

春水堂は台北にあるタピオカミルクティーの人気店!店舗情報やメニューもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
春水堂は台北にあるタピオカミルクティーの人気店!店舗情報やメニューもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾グルメを満喫する上で絶対に外せないのが台北にある『春水堂』です。この台北『春水堂』は台湾の国民的ドリンクと言っても過言ではないタピオカミルクティーの発祥のお店と言われており、いまでも創業当時の美味しいタピオカミルクティーを味わえます。

TP TEAはティーラテの発祥のお店でもある!見出し

Photo byrawpixel

春水堂はタピオカミルクティーの発祥のお店ということをご紹介いたしましたが、TP TEAが発祥となったドリンクもあります。それは今やカフェメニューにもあるところはある、ティーラテです。ティーラテとは紅茶をエスプレッソのように濃く抽出して、それを牛乳で割ったものです。味わいはミルクティーと少し異なります。

Photo byrawpixel

ミルクティーとの違いは作り方だけではく、味わいにも少し違う点があります。ティーラテは濃いめに抽出したお茶をミルクで好みの濃さまで割っていくのに対し、ミルクティーはお湯で抽出したお茶にミルクを淹れたものであり、よりミルクの濃厚な味わいを楽しめるのがティーラテとなっています。

TP TEAのおすすめのメニュー見出し

TP TEAはタピオカミルクティーの発祥となっている春水堂プロデュース店だとご紹介しましたが、こちらではタピオカミルクティーに限らず魅力的なメニューが豊富に用意されています。ティースタンドのため、軽く飲めるティーラテを中心とした定番メニューから、台湾が感じられる少し変わった麺類といった簡単な食事も注文することができます。

1.タピオカミルクティー

TP TEA、春水堂ともに看板メニューであるタピオカミルクティーは、必ず一度は飲んでみていただきたい一品です。もちもちのタピオカの食感を楽しみつつ、こだわりの茶葉の風味も活かされたミルクティーとのかけ合わせが癖になる味わいとなっています。ティーラテメニューの中では王道の人気ナンバーワンメニューです。

2.タピオカ鉄観音ラテ

Photo by yoppy

鉄観音とは中国茶の一種で、お茶の名称です。まだまだ知名度はそこまで高くはありませんが、芳醇でフルーティーな風味の鉄観音茶は世界規模で高く評価されている中国茶です。渋みが少なく、甘い香りが人気のお茶となっていて、その香りは桃のような香りや蘭の花のような香りとも例えられています。

3.タピオカ抹茶ラテ

Photo bydungthuyvunguyen

TP TEAの日本の店舗では、日本限定のフレーバーも登場しています。『タピオカ抹茶ラテ』は日本オリジナルのティーラテで、抹茶のほろ苦さと濃厚な香りを残しつつ、ミルクと混ぜながらマイルドな味わいも楽しめる一杯となっています。抹茶の深い味わいが日本らしさを感じさせてくれるティーラテです。

4.タピオカミルクティーソフトクリーム

しかし、そんな人気のティーラテよりも好評で開店当初は売り切れが当たり前であったのが『タピオカ入りソフトクリーム』です。このソフトクリームは普通のソフトクリームとは一味違い、その名の通りタピオカが入っています。ミルクティーの風味がしっかり活かされながら、タピオカのモチモチとした食感も楽しめるソフトクリームです。

ミルクティーフレーバーのソフトクリームとなっており、この茶葉は紅茶と鉄観音の2種類から選ぶことができます。ソフトクリームの容器はカップかコーンから選ぶことができます。値段はカップであれば530円、コーンであれば550円です。コーンはワッフルコーンとなっているので溶けて垂れる心配なく、最後まで楽しむことができます。

TP TEAではドリンク以外にも軽食が食べられる見出し

TP TEAで味わうことのできる麺類は、女性に嬉しいヘルシーなものとなっています。サラダ麻辣湯という名前で、その名の通りサラダテイストの変わり種麺となっています。麺はもっちりとして食べ応えが十分に感じられる板春雨が使用されており、スープは白と赤の2種類の用意があります。

ピリ辛のヘルシーヌードル

スープの赤は辛さがあり、この辛さもお好みで調整することが可能です。香辛料には台湾も感じられる唐辛子や花椒などの様々なスパイスが使用されており、オリジナルでありながら旨みが感じられるスープとなっています。また、トッピングとして味玉やパクチー、サラダ大盛りなどのカスタマイズで自分好みのサラダ麺にすることも可能です。

セットでタピオカドリンクも頼める

こちらの麻辣湯はドリンクとのセットメニューも用意されています。セットメニュー価格は1000円からとなっており、軽食やランチとして利用する女性客の方も多くなっています。ヘルシーな麺で、かつタピオカのモチモチでお腹を満たすことができる女性にとっては非常に嬉しいおすすめセットメニューとなっています。

TP TEA新宿店へのアクセス方法見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

TP TEAのために改札への入場料だけを払って楽しむこともできますが、多くの方は新宿駅を通過した際に利用しています。改札内にあることを知らずに訪れる方も多いようなので、この点はご注意ください。ちなみに新宿駅ミライナタワー改札の近くにTP TEAは位置しています。

Photo by Joe Jones

また、TP TEAの営業時間は平日は午前8時から午後10時まで、ラストオーダーは午後9時45分までとなっています。土日祝日などは終了時間が少し早くなり、午前8時から午後9時30分まで、ラストオーダーは午後9時15分までとなっているので、訪れる際は営業時間にご注意ください。

住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55ニュウマン新宿店2階

新宿のタピオカミルクティー専門店13選!おすすめメニューや料金もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新宿のタピオカミルクティー専門店13選!おすすめメニューや料金もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている新宿は、東京を代表するグルメスポットです。今回はそんな新宿でおすすめのタピオカをたっぷりとご紹介いたします。新宿には、美味しいタピオカミルクティー専門店や、おしゃれなタピオカドリンクが勢ぞろいしている人気店がたくさんあります。

カスタマイズも可能なティーラテがTP TEAでは大人気!見出し

これまでご紹介してきたティーラテがTP TEAの看板メニューでもあり、豊富に取り扱われています。こちらのティーラテは氷の量や甘さ加減を自由に選ぶことができ、自分好みのティーラテを楽しむことも可能です。非常に種類が豊富で、その数はなんと50種類にも及びます。色んな味を楽しむために通う方もおられます。

Photo byrawpixel

お茶の種類が多く、どのお茶を使ったティーラテもそれぞれ人気となっています。ジャスミンティーラテやタピオカ鉄観音ミルクティー、タピオカ豆乳紅茶ラテなど、様々な要素のカスタマイズが可能となっておりメニューが多彩となっています。ちなみにホットもメニューによっては対応してくれます。

Photo byjoannatree

普通サイズのタピオカか、大粒サイズのタピオカか、豆乳入りのティーラテにするか、豆乳なしで濃厚なミルクで茶葉の風味を存分に感じられるティーラテにするかなど、自分の好みで色んなティーラテに挑戦してみるのもおすすめです。また、友達と色んなティーラテを味見してみるのもおすすめです。

タピオカ好きなら迷わず大粒カスタマイズを!

Photo byivabalk

TP TEAのティーラテはタピオカのカスタマイズが可能です。大粒にすることで50円高くなりますが、大粒でモチモチのタピオカは非常に飲みごたえも噛み応えもあり、タピオカ好きにはたまらない食感となっています。また、腹持ちもいいので時間ないときの軽食などとしても活用することができます。

TP TEAのティーラテは甘さ控えめ

最近ではタピオカミルクティーを扱う店舗は増加傾向にありますが、多くの場合は甘めの味付けとなっていることが多いです。それに対し、TP TEAのタピオカミルクティーは甘さは控えめの仕様となっています。そのため、甘いものがあまり得意でない方にもおすすめできます。甘さは調整できるのでお好みの味を探してみるのもおすすめです。

季節限定のメニューも登場する!

Photo bybalt

日本限定のフレーバーだけでなく、季節限定のフレーバーも登場します。夏にはマンゴーラテやマンゴースムージーといった季節を彩るフルーツフレーバーラテも登場しています。今後も季節によっては新商品が出ることもあるので、定期的にチェックしておくのがおすすめです。

新宿のTP TEAには少しだけ座席あり!見出し

ティースタンドとしての店舗であり、テイクアウトが基本であるとご紹介しましたが、少しであればTP TEA店内には椅子とカウンターが用意されています。あまり長居することはできませんが、落ち着いてソフトクリームを楽しみたいときや、麻辣湯をいただく際などに利用することができます。

TP TEAの日本2号店は丸ビルにも!見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

人気急上昇中のニュウマン新宿にあるTP TEA日本1号店ですが、その1号店に続き、2018年9月12日には丸ビルにTP TEA日本2号店がオープンしました。こちらは新宿店の改札内にあるのとは異なり、丸ビル地下1階にあるので駅構内で探すことなく行くことが可能です。また、新宿店よりも席が多めに用意されており、少しゆっくり過ごすことが可能です。

Photo byrawpixel

丸ビル内にあることや、近くにたくさんのオフィスがあるなどの点から、新宿店と比較すると落ち着いた年齢層のお客さんが多い店舗となっています。特にランチ時間や夕方の就業時間後など多くなっています。席にはコンセントプラグなども設けられており、パソコン作業などをする方もいて、思い思いの時間が過ごせる店内となっています。

これから人気間違いなしのTP TEAを要チェック!見出し

Photo byrawpixel

台湾発祥で、今女性を中心に人気となっているティースタンドTP TEAについてご紹介いたしました。ティーラテをはじめ、タピオカソフトクリームやヘルシーなサラダ麺など、女性には嬉しいおすすめポイントがたくさんあるお店です。ぜひ一度立ち寄っておすすめメニューを味わってみてください。

投稿日: 2018年10月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote