地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

Els 4 Gatsはバルセロナのおすすめカフェレストラン!人気メニューは?

Els 4 Gatsはバルセロナのおすすめカフェレストラン!人気メニューは?
投稿日: 2018年10月16日最終更新日: 2020年10月8日

スペインのバルセロナには、120年の歴史を誇る老舗カフェレストランEls 4 Gats(クワトロガッツ)があります。時代を感じる雰囲気抜群のお店で、画家ピカソも通ったという名店。今回はEls 4 Gats(クワトロガッツ)のお店情報をたっぷりとお伝えします。

Els 4 Gats(クワトロガッツ)はバルセロナが誇る老舗店見出し

Photo by Cyr0z

1897年にバルセロナで創業したカフェレストランEls 4 Gats(クワトロガッツ)。その長い歴史もさることながら、ピカソをはじめとする画家や音楽家、建築家ガウディなども通っていた場所として知られています。この記事では、Els 4 Gats(クワトロガッツ)の魅力やメニューなどを紹介します。

Els 4 Gatsはどこにある?見出し

Photo by dconvertini

Els 4 Gats(クワトロガッツ)があるのは、スペイン・バルセロナの中心とも言えるカタルーニャ広場の近く。多くの有名スポットやお店が集まり、観光に絶好の場所です。多くの観光客が訪れるエリアにありこともあり、地元の人のみならず海外からの観光客にも選ばれる人気店となっています。

Photo byJoaquinAranoa

Els 4 Gats(クワトロガッツ)へ行くなら、カタルーニャ広場を目指すと良いでしょう。カタルーニャ広場はバルセロナの市バスの多くが発着する場所であり、電車なら地下鉄やカタルーニャ鉄道の駅もあり、交通手段が集中していて便利です。カタルーニャ広場からは、散策がてら歩いていくことができます。

Photo by Matthew Black

地下鉄を利用するなら、ウルキナオナ(Urquinaona)駅もしくはジャウメ・プリメール(Jaume 1)駅からもアクセス可能です。ウルキナオナ駅からは徒歩5分、ジャウメ・プリメール駅からは徒歩10分ほどとなっています。

120年の歴史を誇るEls 4 Gats見出し

創業から120年を越す長い歴史を持つカフェレストランEls 4 Gats(クワトロガッツ)。創業者は、パリの文芸キャバレーの「ル・シャ・ノワール」(黒猫という意味)でバーテンダーをしていた経験から、バルセロナでも同じような雰囲気を楽しめるお店を作ろうとカフェをはじめました。

美味しい食事を食べられる場所であること、様々な人の集う場所であること、そして若いアーティストの作品を展示できる場所であることといった明確な目的を持つカフェとして創業したEls 4 Gats(クワトロガッツ)。店名は4匹の黒猫という意味を持ち、入り口の看板にも可愛いネコの姿が描かれています。

Photo by scalleja

Els 4 Gats(クワトロガッツ)は、一度は閉店してしまったお店ですが、再オープンしてから今日に至るまで当時の雰囲気を引き継ぎ、多くのお客を迎えています。観光ガイドブックに載るなどして、海外からの観光客にも人気です。バルセロナを訪れたら、一度は行ってみたいスポットとしておすすめ。

Els 4 Gatsはピカソなど芸術家に愛された場所見出し

創業者のアイディアに賛同した画家のラモン・カサスらが資金援助を行い、無事にバルセロナにオープンしたカフェEls 4 Gats(クワトロガッツ)。絵画の巨匠であるピカソも1899年にお店を訪れてから、はじめての自身の展示会を実施したという貴重な場所でもあります。

他にも、カタルーニャ音楽堂の創設者の一人であり、ウェルフェー・カタラー合唱団の指揮者も務めていたルイス・ミレーや、作曲家でピアニストのアイザック・アルベニスといった有名な音楽家もEls 4 Gats(クワトロガッツ)に通っていたそう。

サグラダ・ファミリアなどを設計したバルセロナを代表する有名人の建築家ガウディも、Els 4 Gats(クワトロガッツ)を愛した人物のひとりです。このように長い歴史の中で、多くのアーティストが足繁く通った、Els 4 Gats(クワトロガッツ)はバルセロナでも珍しい場所です。ぜひ過去に思いを馳せながら、ゆっくりとした時間を過ごしましょう。

Els 4 Gatsの魅力1:建築様式見出し

Els 4 Gats(クワトロガッツ)は建物の1階部分に入っており、周りの建物とは少し違った雰囲気を持っています。この建物はカサマルティと呼ばれ、ガウディと同じ時代に活躍した建築家プッチ・イ・カダファルクによって作られたものです。

1896年に完成したカサマルティは、ネオゴシック様式の建物で、ゴシック特有の形をした窓や彫刻が施されています。お店を訪れたら店内に直行する前に、一歩立ち止まってじっくり建物を鑑賞しましょう。

そしてEls 4 Gats(クワトロガッツ)の店中に足を踏み入れると、時代を感じる落ち着いた雰囲気が漂い、壁には様々なアート作品が掲げてあります。テーブルも昔の大理石でできたものが使われていたりして、古き良き時代を体感できる空間になっています。

Els 4 Gatsの魅力2:カフェとレストラン見出し

Els 4 Gats(クワトロガッツ)は入り口を入って手前にカフェスペースがあり、奥に進むとレストランスペースが広がっています。ちょっと一息気軽に休憩したり、おしゃべりを楽しみたいなら、カフェで美味しいコーヒーとデザートメニューをオーダーしましょう。

奥の広々としたレストランスペースでは、きちんとセットされたテーブルが並び、2階にも座席が用意されています。カフェとはまた違った雰囲気があり、しっかりと料理を楽しみたい人におすすめです。家族や友人同士など皆でお酒を飲みながら、美味しいメニューを満喫しましょう。

Els 4 Gatsの魅力3:美味しい料理メニュー見出し

Els 4 Gats(クワトロガッツ)では、ガストロメニューからタパスメニューまで幅広い料理を楽しむことができます。前菜からメイン料理、デザートまでどれもおすすめのメニューばかり。また、モーニングメニューもあるので、軽い朝食で1日をスタートさせるのにぴったりです。

スペインの中でも独自の文化を持つカタルーニャ州では、同じスペイン料理でもカタルーニャならではのメニューがあります。例えば、パン・コン・トマテというバゲットにトマトとガーリックを塗り付けてオリーブオイルで仕上げたものや、パタタス・ブラバスというアリオリソースとブラバソースがかかったフライドポテトなどはおすすめメニューです。

Els 4 Gatsの魅力4:アートで溢れた店内見出し

Els 4 Gats(クワトロガッツ)の店内に入って驚くのは、そこかしこに飾られたアートの数々。中でもEls 4 Gats(クワトロガッツ)のシンボルのような存在になっているアートがあります。他の作品と比べて一際大きなサイズのこの絵画は、お店を作る際に資金援助をしたラモン・カサスの作品です。

なお、ラモン・カサスのこの絵画のオリジナルはカタルーニャ美術館に収められています。こうしたアーティストの作品がたくさん飾られているのがEls 4 Gats(クワトロガッツ)の特徴です。店内では時間をとってそれぞれの作品を鑑賞してみると良いでしょう。

Els 4 Gatsのおすすめメニューは?見出し

Els 4 Gats(クワトロガッツ)で人気のあるメニューはたくさんありますが、スペイン料理の定番のパエリアや、カタルーニャ地方料理のメニューがおすすめです。締めのデザートにはカタルーニャで生まれたスイーツ、クレマ・カタラーナはいかがでしょうか。クリームブリュレのようなスイーツですが、甘みが強くシナモンの味付けが美味しいと人気です。

オリジナルグッズも購入できるEls 4 Gats見出し

カフェやレストランでコーヒーを注文すると、「4GATS」と書かれたソーサーやラモン・カサスの絵が描かれたカップでサーブされます。これらのオシャレなオリジナルグッズは、店頭で販売もされているのでお土産に買って帰ることができます。

この他にも、ラモン・カサスの絵が入ったTシャツやバッグ、ポストカードなど様々なグッズが取り揃えてあります。入り口を入ってすぐのショーケースに陳列されているので、来店の記念としてお気に入りの商品をぜひゲットしましょう。

映画のロケにも使われたEls 4 Gats見出し

ペネロペ・クルスやハビエル・バルデムなどが出演し話題になった、2008年公開ウッディ・アレン監督の「それでも恋するバルセロナ」。英語の題名は「Vicky Cristina Barcelona」で、バルセロナでもロケが行われたスペインとアメリカの合作映画です。Els 4 Gats(クワトロガッツ)では、主人公の女性達が食事をするシーンが撮影されました。

Els 4 Gatsの営業情報見出し

Els 4 Gats(クワトロガッツ)の営業情報です。営業時間は、モーニングが9時から11時30分まで、ガストロバーとしての利用は11時30分から24時まで、レストランの利用は13時から16時までと19時から24時までとなっています。定休日は特にありません。お店は予約が可能で、電話かウェブサイトから予約することができます。

住所 Calle Montsio, 3-bis, BARCELONA, SPAIN
電話番号 93 302 41 40

バルセロナはグルメスポットが目白押し見出し

Photo by mastermaq

観光都市バルセロナには、Els 4 Gats(クワトロガッツ)のような人気店が数多く点在しています。絶品のタパス料理が食べられるバルは人気が高く、El XampanyetやIratiといった行列必至の有名店はおすすめです。また、スペイン料理の定番であるパエリアが美味しいと評判の7PortesやCan Soleなども人気の高いレストランです。

El Xampanyetはバルセロナにあるバルの名店!絶品タパスを堪能 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
El Xampanyetはバルセロナにあるバルの名店!絶品タパスを堪能 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海外へ旅行へ行くと、ご当地の食事を楽しめるというのも旅の醍醐味です。バルセロナにはおすすめの「El Xampanyet」というバルがあります。連日多くの人で賑わうEl Xampanyetには一体どんな魅力があるのが、ちょっと中を覗いてみましょう。

Els 4 Gats周辺の観光スポット見出し

Photo by Bert Kaufmann

バルセロナの中心地にあるEls 4 Gats(クワトロガッツ)は、周辺に観光スポットや人気のショップなどが集まっています。お店で食事を楽しんだあとは、バルセロナの街へ観光に繰り出しましょう。参考までにいくつか人気スポットを紹介します。

人気観光スポット1:カタルーニャ広場

Photo by Jumilla

バルセロナの中心地でもあることから、カタルーニャ広場には必要なもの全てが揃っています。ツーリストバスや電車などの交通、両替所、観光案内所など、はじめてのバルセロナ観光にはもってこいの便利なスポットです。広場には噴水があり、週末に噴水ショーも行われます。広場前のエル・コルテ・イングレスというデパートもショッピングスポットとして人気です。

住所 Plaça de Catalunya, 08002 Barcelona

人気観光スポット2:ピカソ美術館

Els 4 Gats(クワトロガッツ)にも通っていたピカソ。ピカソが若き日々を過ごしたここバルセロナには、ピカソ美術館があります。時代によってピカソの作風や技法は変わっていきましたが、ピカソ美術館では若き頃の作品から成長していく過程を見ることができます。ピカソ美術館を訪れた記念に、ショップでお土産もゲットしましょう。

住所 Carrer Montcada, 15-23, 08003 Barcelona

人気観光スポット3:ランブラス通り

Photo by Agnieszka, Matysia i Słonik

バルセロナ観光で外せない人気スポットと言えば、ランブラス通りです。カタルーニャ広場から港まで続く長い通りで、両側にはお土産店やレストラン・バル、アパレルショップなどたくさんのお店が並んでいます。ランブラス通りの散策もぜひ楽しみましょう。

人気観光スポット4:カタルーニャ音楽堂

Photo by kkmarais

世界遺産にも登録されたカタルーニャ音楽堂。ガウディと同じくバルセロナの有名建築であるモンタネールによって設計された、モデルニスモ建築の傑作です。荘厳な装飾や輝くステンドグラスなど、内部の美しさには圧倒されます。コンサート鑑賞だけでなく内部見学ができるガイドツアーも人気です。

住所  C/ Palau de la Música, 4-6, 08003 Barcelona

バルセロナ・ピカソ美術館の見所!予約の仕方や無料日情報もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
バルセロナ・ピカソ美術館の見所!予約の仕方や無料日情報もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
バルセロナ観光の際、ぜひ一緒におすすめなのがピカソ美術館です。スペイン出身の芸術家であるピカソの作品が中心となって展示されています。日本でも有名なピカソの素晴らしい作品に出合えるピカソ美術館の見所や、予約方法などをご紹介いたします。無料日の情報も必見です。

Els 4 Gatsで贅沢なひと時を過ごそう見出し

Photo by jenny downing

バルセロナのEls 4 Gats(クワトロガッツ)では、美味しい料理に加えてアートも楽しむことができます。若き頃のピカソが通っていた時代に思いを馳せながら、心ゆくままに時間を過ごしましょう。そして周辺のバルセロナの人気観光スポットも合わせて楽しむのがおすすめです。

投稿日: 2018年10月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote