地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

El Xampanyetはバルセロナにあるバルの名店!絶品タパスを堪能

El Xampanyetはバルセロナにあるバルの名店!絶品タパスを堪能
投稿日: 2018年9月21日最終更新日: 2020年10月8日

海外へ旅行へ行くと、ご当地の食事を楽しめるというのも旅の醍醐味です。バルセロナにはおすすめの「El Xampanyet」というバルがあります。連日多くの人で賑わうEl Xampanyetには一体どんな魅力があるのが、ちょっと中を覗いてみましょう。

バルセロナのEl Xampanyetとは?見出し

Photo by Salim Virji

スペインのバルセロナにあるEl Xampanyet(エル・シャンパニエット)は、観光客でいつもごった返している人気の老舗バルです。いつもたくさんの人で溢れかえっている店内は、活気に溢れていてそこにいるだけで楽しい気分を味わえます。今回はその人気のバルEl Xampanyetのおすすめタパスメニューやワインなどの魅力をご紹介していきます!

バルセロナのEl Xampanyetは人気のバル!見出し

バルセロナにあるEl Xampanyetは、いつも観光客で賑わっている人気のバルです。店内に入りきれないほどの多くの人たちが、店頭でワインを楽しむ姿も珍しくありません。1929年創業の老舗バル「El Xampanyet」は、美味しいスペインタパスメニューを味わえるということで人気があります。様々な種類のタパスは、どれも美味しいものばかりです。

El Xampanyetは非常に人気のあるバルなので、連日多くの人で賑わいます。しかし特に人気なのは夜の営業時間帯なので、ランチ時にはそれほど混み合ってはいません。もしもゆっくりとEl Xampanyetを楽しみたい方は、夜よりも昼のランチ時に訪れるのがおすすめです。夜のような賑やかさは味わえませんが、すんなりと店内に入れることが多いです。

Photo by paulavermeulen

El Xampanyetがある地区には、いくつもの魅力的なお店が立ち並んでいます。しかし夜になると人気の差が歴然としてしまいます。お店からお客さんがはみ出て列を作っている姿は、何年も前からずっと変わらず続いており、それを見た他の観光客が「あそこは人気がありそうだ」とまた列を作るのです。

バルセロナのEl Xampanyetでオリジナルワインを!見出し

バルセロナにあるEl Xampanyetへ足を運んだら、まず飲みたいメニューが自家製ワインの「シャンパニェト」です。店名そのままのこちらのワインは、白ワインを炭酸で割ったオリジナルのワインです。こちらのワインを頼むと、グラスの口切いっぱいまで注いでくれます。このワインのつぎっぷりにも日本にはない文化を感じて楽しさが増します。

お店の売りはこのオリジナルワインですが、他のワインやビールなどのアルコールも揃っています。しかしせっかく訪れるのであればお店のおすすめであるこちらのワインは1杯は飲みたいところです。日本のように気取って飲むワインとは違い、日常的に飲む「日常酒」と言ったところでしょう。ワインの本場スペインで、気取らないワインを楽しみましょう。

バルセロナのEl Xampanyetはメニュー表がない?見出し

バルセロナのEl Xampanyetには、メニュー表がありません。ですから、飲みたいもの、食べたいものは指差しなどで注文するのがおすすめです。言葉がわからなくても陽気な店員さんとのコミュケーションは楽しい事間違いなしです。ガラスケースに美味しそうなタパスがずらりと並んでいるのでついついたくさん頼んでしまいそうです。

Photo by kchance8

El Xampanyetはとてもリーズナブルで良心的なバルです。ですから多少頼みすぎてしまったと感じても、あまりお財布を心配することはありません。El Xampanyetは高級レストランとは違い、気取らずにタパスなどをつまみながら、仲間と賑やかにお酒を飲む場所です。来店するお客さんが観光客ばかりだとしても、高い金額をとったりしない良いお店です。

バルセロナのEl Xampanyetのタパスメニュー1:アンチョビ見出し

バルセロナのEl Xampanyetでおすすめのメニューは、自家製白ワインの他に、こちらのアンチョビもぜひ食べていただきたいメニューです。このアンチョビを食べたら、今までのアンチョビへのイメージが覆ってしまうかもしれません。塩辛いアンチョビと微炭酸の自家製ワインの相性が抜群で、お酒がついつい進んでしまいます。

Photo bymammela

日本ではあまりアンチョビをそのまま食べる事はありませんが、El Xampanyetでは、お皿にアンチョビがそのまま乗せられて出てきます。一緒にパンなど頼んで乗せて食べても美味しいですし、そのままお酒のおつまみとして食べても美味しいです。パスタなどに混ぜて食べるのも美味しいのですが、意外にもアンチョビだけを食べるのもおすすめです。

バルセロナのEl Xampanyetのタパスメニュー2:オリーブ見出し

ワインと一緒に食べたいおつまみといえば、オリーブも忘れてはいけません。El Xampanyetで食べる事ができるオリーブは、大きなものから小さなもの、そして様々な色のオリーブが混じっていて見た目にも鮮やかです。風味が豊かで美味しいオリーブは、ワインとの相性が良く、相乗効果でどちらの味もより一層美味しく感じられます。

Photo by jgbarah

オリーブはお腹を満たすために頼むタパスとは少し違いますが、日本でいう漬物のような感覚で、お酒の合間に少しずつ口に運ぶのに適しています。サイズ感もちょうどいいですし、頼めばすぐに出てきて食べられるというところもおすすめです。ワインを頼む際に、まずは一緒にオリーブを頼むといいでしょう。スペインのオリーブはとても美味しいです。

バルセロナのEl Xampanyetのタパスメニュー3:オムレツ見出し

続いておすすめのタパスメニューは、スペイン風オムレツです。こちらはスペインの家庭では日常的に食べられているオムレツです。いろいろな野菜を卵で優しく包み込んだ、お腹も満たす事ができるタパスです。オリーブオイルをたっぷりと使ったシンプルな味付けのスペイン風オムレツは、スペインの家庭の味も楽しめますし、おすすめです。

Photo by hazel.kenady

通常、スペインのこういったバルでは、火を使ったメニューは出さないのだそうです。冷静のタパスだけを提供する店がほとんどで、このEl Xampanyetのように温かなタパスを提供するのは珍しいそうです。それをよしとしない地元の方もいるようですが、このEl Xampanyetは観光客が多く訪れるお店ですので、多くの人が喜んでいます。

バルセロナのEl Xampanyetのタパスメニュー4:ホワイトアスパラ見出し

続いてのタパスメニューは、ホワイトアスパラです。日本ではなかなか見る事ができない大きなサイズのホワイトアスパラは、食べ応え十分です。見た目にもインパクトがあって話の種にもなりそうです。味は、普通のホワイトアスパラと大きな違いはありませんが、サイズが大きいので食感が楽しめます。一度、試してみる価値はありそうです。

バルセロナのEl Xampanyetは観光客向け?見出し

El Xampanyetは、地元の人が通う店というよりは、観光客で賑わうお店といった感じです。ですから、様々な国から訪れた人たちとの良い交流の場としてもおすすめです。初めて訪れた場合、あまりの混雑ぶりに驚いてしまい、店内に入る事ができないかもしれません。しかし、そこで怯まず、小さな隙間を見つけてぐいぐいと入って行ってみてください。

無理やり入った隙間でも、飲み始めると意外に居心地がよくなるものです。他の人たちとの距離感はとても近いですが、それがかえって楽しめる材料でもあります。お話しするきっかけにもなりますし、気が合えばその後も2軒目3軒目と一緒に楽しく飲み歩きができるかもしれません。El Xampanyetは、そんな楽しみも持っている素敵なバルです。

Photo by lucidistortephoto

バルセロナでは観光客が集まる料金が高いお店が多く、なかなかこういったローカル色があり、観光客にも優しいお店を見つける事が難しいのが現状です。前もって調べておかないとあまり美味しくないのに高いお店に入ってしまうこともあるでしょう。なんの情報もなく万が一偶然こちらのEl Xampanyetに訪れる事ができたら、ラッキーと言えるでしょう。

バルセロナのEl Xampanyetはスタッフも明るい!見出し

Photo byFree-Photos

スペインという土地柄もあるのか、スタッフはみなさん陽気で明るい方ばかりです。言葉はわからなくても、表情から楽しい雰囲気が伝わってきます。写真を撮ろうとすれば一緒に写真に入ってきてくれたり、ノリよく店内へ案内してくれたりと、飲食以外でも楽しむ事ができるので、一度訪れた方はまた訪れたいと、リピーターになる方が多いようです。

Photo by jblesly

生まれた国が違くても、お互いの言葉がわからなくても、笑顔とコミュニケーション力で大抵のことが住んでしまいます。笑顔でいるということはそういった言葉に関しての問題も難なくカバーできてしまいます。もちろん細かな気持ちまでは伝わりませんが、お互い人間同士ですので「今何がしたいか、今何が食べたいか」くらいは理解してくれます。

バルセロナのEl Xampanyetは内装も可愛い!見出し

1929年創業のEl Xampanyetは、店内もモダンな作りになっていてとても可愛らしいタイル張りになっています。大理石でできたテーブルや、歴史を感じさせる調度品などに囲まれて食事を楽しむことは、胃袋だけではなく、心も満たされていきます。趣のある店内で、スペインの美味しいタパスを頬張りながら飲むワインは、また格別に美味しいでしょう。

Photo by SowersPics

またスペインでのいいバルの見極め方ですが、床にゴミが落ちていて汚ければ汚いほど人気のあるバルだと言われているそうです。掃除もままならないほど忙しいということなのでしょうか。もしも情報がなくてどのバルに入ったらいいかわからない場合は、床の汚れを見てみても面白いかもしれません。もしも汚い床のバルがあれば、試しに入店してみましょう。

バルセロナのEl Xampanyetはゆっくりと食事したい方には不向き!見出し

Photo by pablomerchanm

El Xampanyetは非常に賑やかなお店です。常に観光客で溢れかえっていているので雑多な雰囲気が苦手な方には少々騒がしいと感じてしまうかもしれません。ゆっくりと座って食事を楽しみたい方には不向きかもしれません。お隣のお客さんとの距離が近く、自分たちの会話を静かに楽しむといった雰囲気ではないので好き嫌いが別れると言ってもいいでしょう。

Photo byrawpixel

El Xampanyetは基本的に立ち飲みバルなので、立っているのが辛いという方にはもちろん向いていません。そして海外の人たちは背が高い人が多いので、小さな日本人女性は混雑時に埋もれてしまってなかなかカウンターまで辿り着けないかもしれません。まるで人気アーティストのライブ会場にいるような混雑ぶりで、オーダーするのも一苦労です。

Photo byLife-Of-Pix

ゆっくりと食事を楽しみたい方は、El Xampanyetのお店の周りのお店で良い雰囲気の場所を探してみるのもいいでしょう。El Xampanyetがあるボルン地区には、星付きのレストランから、安い居酒屋的なバールまで沢山のお店が立ち並んでいます。お気に入りのお店を見つけて、滞在中足繁く通うのも、ちょっとした常連のようで楽しいでしょう。

バルセロナのEl Xampanyetは1人飲みもおすすめ!見出し

そんな混雑ぶりのEl Xampanyetですが、お客さんがたくさんいるので、1人で飲みに行ってもあまり寂しくないバルであるとも言えます。お酒が入った状態でみんな気分もよくなっていますし、陽気な人たちが多いので気軽に話しかけてきてくれます。1人で海外旅行に行く方も多いでしょうから、もしもバルセロナに行く機会があったら立ち寄ってみてください。

1人飲みは気楽で楽しいですが周りの人たちが仲間と騒いでいるのを見ると少し寂しさを感じてしまいます。しかしこのEl Xampanyetでは、その輪の中に入ることができるかもしれません。1人旅は気楽で自由で自分の好きなように旅することができますが、食事をする時だけちょっと寂しいという方が多いです。そんな時はEl Xampanyetに足を運びましょう。

バルセロナのEl Xampanyetはどこにある?見出し

Photo by Edgardo W. Olivera

では、肝心のEl Xampanyetの場所をご紹介していきます。El Xampanyetはバルセロナ市内で1番人気のある美術館「ピカソ美術館」の近くにあります。またスペイン人が結婚式をあげる人気の教会も近くにあるので、観光をしがてらEl Xampanyetへ足を運ぶのもいいでしょう。もしも訪れた日に挙式が行われていたら、それはそれでラッキーです。

Photo by tomtony17

その教会や美術館からほど近い場所にEl Xampanyetはあります。市内の主なホテルからもタクシーで10分程度でアクセスできる場所にあり、最寄駅の地下鉄4号線JaumeⅠからは徒歩で7分程度です。ボルン地区という地域にあるEl Xampanyetは、周りの飲食店や街並みも楽しめて、街歩きするだけでも楽しいです。ぜひ街を散策してみてください。

住所  Carrer de Montcada, 22 | Next to the Museu Picasso, 08003 Barcelona, Spain
電話番号 +34 933 19 70 03

バルセロナ・ピカソ美術館の見所!予約の仕方や無料日情報もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
バルセロナ・ピカソ美術館の見所!予約の仕方や無料日情報もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
バルセロナ観光の際、ぜひ一緒におすすめなのがピカソ美術館です。スペイン出身の芸術家であるピカソの作品が中心となって展示されています。日本でも有名なピカソの素晴らしい作品に出合えるピカソ美術館の見所や、予約方法などをご紹介いたします。無料日の情報も必見です。

バルセロナのEl Xampanyetで楽しい夜を過ごそう!見出し

Photo by jenny-bee

バルセロナのEl Xampanyetは、観光客が沢山集まる、活気に溢れた賑やかなバルです。楽しいバルセロナ旅行のついでにぜひ訪れてみてください。楽しい雰囲気と美味しいタパスがバルセロナ旅行に彩りを与えてくれるはずです。様々な人たちと触れ合うこともできますので、国際色豊かな旅ができて、きっと忘れられない思い出になるはずです!

投稿日: 2018年9月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote