地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ミハスはスペインにある白い村!美しい街並みや可愛いお土産を紹介

ミハスはスペインにある白い村!美しい街並みや可愛いお土産を紹介
投稿日: 2017年8月17日最終更新日: 2020年10月7日

スペイン・アンダルシア地方にある、可愛いすぎる白い街「ミハス」についてご紹介します。白い壁が特徴的なミハスは、街全体が真っ白の中で色とりどりの美しい花がいっぱい!他にも可愛い雑貨屋さんなどがたくさんあり、日本人観光客にも大人気の街です。

可愛すぎる白い街「ミハス」に行こう!見出し

真っ白な壁と真っ青な空そして色とりどりの花壇がとても可愛い「ミハス」という街をご存知でしょうか。この記事では、スペインにある観光地ミハスの魅力についてご紹介します。ミハスの基本情報からミハスの見どころと可愛いお土産やおすすめグルメなどもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧になってください。

ミハスの基本情報見出し

スペイン・アンダルシア地方にあるマラガ県の「コスタ・デル・ソル(太陽海岸という意味)」という地域にミハスはあります。コスタ・デル・ソルは、スペインの観光産業においてとても重要な地域となっており、毎年世界中から多くの観光客が訪れます。コスタ・デル・ソルは、ピカソ生誕の地としても知られています。

スペイン南部にあるミハスの街は、地中海に面する観光リゾート地として人気があり、その観光産業によって経済が成り立っています。面積は、約150ヘクタール、人口は、約7万8千人です。公用語は、スペイン語です。典型的な地中海性気候で過ごしやすい場所です。

ミハスへの行き方見出し

まずはスペイン・マラガまでの行き方ですが、残念ながら日本からの直行便はありません。スペインの主要都市であるマドリードから飛行機で約1時間、バルセロナからは約1時間半でマラガへ到着します。マラガからミハスへの行き方は、直通バスまたは電車からバスへ乗り換える2つの方法です。

マラガからミハスまでの直通バスは乗り換えがないので楽ですが少々時間がかかるため、電車で最寄りの町まで行ってローカルバスへ乗り継ぐ方法がおすすめです。セントロアラメダ駅から終着フエンヒローラ駅→約45分→ミハス行きのローカルバスに乗り換えて約30分で到着します。ミハス行きのツアーももちろんあります。

可愛いロバに乗って観光!?見出し

ミハスでは観光ツアーさながらロバタクシーが人気です。その名の通り、ロバがミハスの観光スポットを案内してくれます。ロバタクシーの歴史は約60年ほど前にさかのぼります。元々ロバは山で働く地元の方にとってなくてはならない存在でした。山での労働が少なくなってきた現在では、ロバが観光産業として活かされています。

ミハスのロバはとても丁寧に扱われており世話も行き届いています。可愛い刺繍の装飾を身にまとっており、とても可愛い表情をしています。ロバタクシーは、ロバの背に乗るかロバが牽く車に乗るかによって値段が変わります。せっかくなのでロバの背中に乗ってミハスの街を散策してみてはいかがでしょうか。

ロバタクシー同様に、馬車もたくさんミハスの街を走っています。ミハスは小さな村ですから、ミハスの中をぐるっと周るのに1週で約20分程度です。団体ツアーなどでは行動を限定されてしまうので難しいかもしれませんが、個人旅行の方はぜひロバタクシーまたは馬車に挑戦してみてください。

ミハスに着いたらココ!見出し

ミハスに着いたらまずはツーリストインフォメーションセンター(観光案内所)へ行きましょう。ミハスを散策するのにとても便利な見どころが書かれた地図をもらえます。建物の隣に無料の公衆トイレがあります。ミハスは小さな街ですが、もし迷子になったときのために待ち合わせ場所として指定しておくといいですね。

ミハスの見どころ①白い壁見出し

ミハスの見どころは何と言ってもこの白い壁です。スペイン・アンダルシア地方の強い太陽の日差しが白い壁に反射してより一層白く輝いて見えます。街全体の壁が白で統一されており、その景観は写真ではもちろん肉眼でこそ見たいものです。

白い壁の秘密は、白い色で日差しを反射することにより室内の温度を和らげる地元の方のアイデアです。ハチの巣状に穴の開いたレンガを積んで作られる壁に白い漆喰という建材を使って塗り固められています。年に何度も塗り替えているので、いつも真っ白が保たれている状態を見ることができます。

ミハスの見どころ②花壇見出し

ミハスの白い壁にひときわ目立つのが花壇です。白と対照的な赤や青といったカラフルさが目立ちます。どれも丁寧に手入れされており、規則正しく並ぶその姿が圧巻です。ミハスの街を散歩していると、白い壁そして美しい花と、素敵な光景ばかりが広がっています。

ミハスの住人たちは、自分たちの街が観光で成り立っていることをよく理解しています。そのためどの花もどこの花壇も手入れが行き届いています。ミハスのどこで写真を撮ってもベストショットになるよう街全体で美しい景観を作り上げているのです。

ミハスの見どころ③闘牛場見出し

ミハスには、1900年に完成した闘牛場があります。世界で一番小さな闘牛場「PLAZA・DE・TOROS」です。年間を通じて闘牛が行われており、併設された博物館では闘牛士の衣装などが展示されています。闘牛グッズを購入することができるお土産屋さんもありますので、ぜひ訪れてみてください。

こちらの闘牛場の見どころは、スペインでは珍しい楕円形の形をしていることです。闘牛場壁面の可愛いデコレーションも見逃せません。闘牛をやっていない日でも見学のために中に入ることができますので、ぜひご覧になってみてください。

スペイン観光の見どころ!旅行のおすすめは世界遺産!気になる治安は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スペイン観光の見どころ!旅行のおすすめは世界遺産!気になる治安は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
歴史的建造物や、デザインがユニークでおしゃれな建築物など、日本にはない独特な街並みが並ぶスペイン。今回は、スペインの世界遺産などを含めおすすめの観光名所をご紹介させていただきます。併せて、観光する際に気になる治安についてもお伝えいたします!

ミハスのおすすめグルメ見出し

冷たいスイーツ

ミハスの街歩きに疲れたら、美味しいアイスクリームで一息ついてはいかがでしょうか。アイスクリームの他にもチョコレート専門店のジェラートなど、日差しの強いミハスにもってこいの冷たいスイーツはどれも美味しいのでおすすめです。食べ比べしてみてください。

ガラピニャータ

ミハスのおすすめグルメとして、ガラピニャータはいかがでしょうか。アーモンドを砂糖でコーティングしたお菓子ですが、病みつきになること間違いなしの一品です。日持ちがするので持ち歩きもできますし、お土産としてもおすすめです。

チュロス

チュロスは、スペインで人気の揚げ菓子です。ホットチョコレートとチュロスの組み合わせは、スペインでは朝食の定番になっています。ぜひ本場のチュロスを味わってみてください。ただし、とっても量が多いので気をつけてくださいね。

ミハスでおすすめのお土産①可愛い陶器見出し

ミハスのお土産としておすすめなのが、カラフルな陶器の品々です。南スペイン特有のデザインが特徴で、自分用にも大切な誰かのためにもぜひ購入してみてください。いちばん人気なのは、壺の形をしたデザインです。自宅に帰ってもミハスの雰囲気を味わうことができます。

陶器のコースターもおすすめです。丸や四角、形も色もデザインもたくさんあるので迷ってしまいます。鍋敷きなどにも使えますしとても便利です。「ラ・ハリータ」というお店ではこんな可愛い陶器のお土産をたくさん置いてありますので、ぜひ覗いてみてください。

南スペインではイスラム文化も残っているため、アラビア模様がこのような陶器のデザインに使われています。小皿もとっても可愛いです。小物入れとして、お部屋や玄関などに置いても可愛いですね。手鏡や時計、マグネットなども販売されていますので、ぜひお気に入りを見つけてください。

所在地:Av. del Compás,23,29650 Mijas, Málaga, Spain

ミハスでおすすめのお土産②オリーブ製品見出し

ノボ・ミハスには、オリーブ製品がずらりと並んでいます。100パーセント無添加のオリーブ石鹸がいちばん人気でおすすめです。高保湿のアボガドリップクリームもばらまきお土産におすすめです。オリーブオイル、ワインビネガーなども購入することができます。日本語対応OKのお店なので質問しながら購入することができます。

所在地:Plaza de la Constitucion, La Alcazaba de Mijas

ミハスでおすすめのお土産③可愛い押し花見出し

ミハスの美しい花々を持って帰りたい!という方には、押し花がおすすめのお土産です。アマポーラでは、ミハスの花を押し花にしてあり、ペンダントなどのアクセサリーとして販売されています。ひとつひとつ違うので自分だけの記念になります。日本人オーナーのお店なので、日本語も通じて安心です。

所在地:Plaza de Constitucion la Alcazaba, Mijas

スペイン旅行のお土産を紹介!おすすめの雑貨から人気のお菓子まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スペイン旅行のお土産を紹介!おすすめの雑貨から人気のお菓子まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気の旅行地であるスペイン。近年では直行便も出航しているので、更に人気が集まっているスポットです。スペイン旅行へ行ったら、どのようなお土産が喜ばれるのでしょうか。今回は、スペイン旅行でおすすめしたい、人気のお土産をご紹介します。

ミハスには魅力がたくさん!見出し

南スペインの白い村「ミハス」についてご紹介しましたが、いかがでしたか?真っ白な壁と青い空、美しい花と可愛い陶器が魅力の小さな観光地です。スペイン・アンダルシア地方へ興味がある方はぜひ訪れてみてください。

スペインの治安状況!安全な旅行のための注意するポイントは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スペインの治安状況!安全な旅行のための注意するポイントは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光スポットなどの見所が多く人気が高いスペイン。しかし旅行前に気になるのがスペインの治安のこと。安全に旅行を楽しむためにはどのような対策をすれば良いのでしょうか。今回は、スペインの治安情報と、注意するポイントなどをお伝えいたします。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote