地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

麺辰は山形で美味しいと評判のラーメン店!メニューやおすすめポイントは?

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている山形にある「麺辰」は、山形で人気のラーメン店です。今回はそんな山形にある麺辰について、たっぷりとご紹介いたします。麺辰の鶏中華ラーメンをはじめとするおすすめメニューや、気になるメニューのお値段をチェックしましょう。

おすすめメニューを食べに山形の麺辰へ行こう見出し

Photo by Kossy@FINEDAYS

東北を代表する人気グルメスポットの山形には、さまざまな飲食店が勢ぞろいしています。そんな山形にある「麺辰」をご存知ですか?麺辰は、山形市にある大人気のラーメン店なんです。麺辰には、鶏中華ラーメンやタンタンメンなど、さまざまなおすすめのラーメンメニューが勢ぞろいしています。気になるお値段も含めて、麺辰の魅力をご紹介いたします。

山形市のラーメンおすすめランキング!人気店を紹介!四天王とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形市のラーメンおすすめランキング!人気店を紹介!四天王とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ラーメンにかける消費も店舗数も日本でトップのラーメン王国と言われている山形県。エリアを絞って山形市内のおすすめラーメンランキングを紹介していきます。山形市には四天王と呼ばれる有名店や、山形名物である冷しラーメンの美味しいお店もあるので必見です!

麺辰がある山形ってこんなところ見出し

Photo by 雷太

今回紹介する麺辰がある山形は、東北地方にある自然に囲まれた県です。さまざまな観光スポットや自然スポットが勢ぞろいしている山形は、旅行スポットとしても人気があります。また、山形には、ゆっくりとした時間を過ごすことができる温泉や、山形ならではの美味しいご当地グルメなどがあり、訪れる人々を楽しませてくれます。おすすめスポットが充実。

Photo by A_CUVE

今回紹介する麺辰は、山形県の山形市にあります。山形市は、山形県の中部東にあたる市です。人口約25万3千人が暮らしている山形市は、山形県の県庁所在地でもあります。山形県の人口1位を誇る山形市には、たくさんの人々が生活しています。山形県のみならず、東北の中でも3番目に人口が多い市でもあり、山形市は多くの人達で賑わっています。

麺辰がある山形のおすすめスポット見出し

Photo by neco

そんな山形には、たくさんのおすすめスポットがあります。山形の自然に触れることができる「山寺」は、「閑さや岩にしみ入る蝉の声」とよんだ芭蕉の句のスポットとしても有名です。1100年あまり前に慈覚大師によって創建された「名刹立石寺」や、1015段もある石段、あちらこちらにある奇岩など、見どころがたくさんあるスポットです。

Photo by tyoro

山形でゆっくりとした時間を過ごしたいなら「銀山温泉」がおすすめです。山形の銀山温泉には、銀山川をへだてて、三層四層の木造の宿がズラリと建ち並んでいます。大正レトロな雰囲気漂う街は、まるでタイムスリップしたかのようで、日々の忙しさを忘れることができます。銀山温泉のお湯は、無色透明で、細かな湯花が混じっているのが特徴です。

Photo by Akamera Photo

山形にある「鶴岡市立加茂水族館」は、日本海に面した岬にある水族館です。こちらの水族館は、世界一のクラゲ水族館として有名です。最大50種以上ものクラゲを展示しており、直径5メートルの水槽「クラゲドリームシアター」は最大の見所です。クラゲドリームシアターには、約2千ものミズクラゲが展示されており、とっても幻想的です。

麺辰がある山形のおすすめグルメ見出し

Photo by gatta_m

山形のおすすめグルメである「玉こんにゃく」は、山形のソウルフードとして愛されているグルメです。低カロリーな健康食材として注目されている玉こんにゃくは、道の駅やサービスエリアなどでも気軽に購入することができます。ほどよいしょうゆダレが染み込んだ玉こんにゃくは、お好みでからしをつけていただくのもおすすめです。

Photo by klipsch_soundman

山形のおすすめグルメである「蕎麦」をいただける蕎麦屋さんが、山形にはたくさんあります。中でもおすすめなのが、山形名物の「板そば」です。板そばは、大きな木箱に入って提供される、インパクトの大きい蕎麦なんです。そのインパクトの大きさだけでなく、田舎そばの奥深い味わいを楽しむことができるのも、板そばのおすすめポイントです。

Photo by ajari

山形を代表するブランド牛といえば、やはり「山形牛」です。山形には、そんな自慢の山形牛を使用したグルメを楽しめるお店がたくさんあります。山形の自然の中で育てられた山形牛の美味しさを、最大限に楽しむことができます。山形牛を使用した「焼肉」、「すきやき」、「しゃぶしゃぶ」などを楽しめるお店が勢ぞろいしており、お肉好き必見です。

山形名物を満喫!観光で外せない料理から地元おすすめB級グルメまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形名物を満喫!観光で外せない料理から地元おすすめB級グルメまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形へ名物グルメを堪能する旅はいかがでしょうか?山形はB級グルメの宝庫です。食欲の秋も到来する今日この頃、秋のレジャー計画に山形グルメツアーなんてのもおすすめです。観光客をひきつける山形名物から地元に愛されるB級グルメまでのまとめ情報です。

山形にある麺辰ってこんなところ見出し

今回紹介する山形にある「麺辰」は、ここでしか食べられないオリジナルの美味しいラーメンが大人気のお店です。山形市民からはモチロン、山形を訪れた観光客も足を運ぶお店です。こちらのお店は、広々としたラーメン店なので、おひとりさま、ご家族、友人などで楽しむ御食事の場としてピッタリ。ラーメンメニューやサイドメニューをご用意しています。

お家に遊びにきたかのような落ち着ける雰囲気の中で、ラーメンをいただくことができます。看板メニューの「鶏中華ラーメン」をはじめ、タンタンメン、つけ麺、中華そばなど、さまざまなジャンルのラーメンメニューをご用意しています。1日に数食しか提供していない限定メニューにも注目です。ランチにもディナーにも美味しいラーメンを楽しめます。

山形にある麺辰のお店の雰囲気見出し

麺辰は、山形駅から車で15分ほどのところにお店があります。広い駐車場を完備しているので、車でアクセスすることができます。赤いのぼりが目印です。麺辰の平日のお昼の営業時間は、11時から14時30分、夜の営業時間は17時から21時、土曜日曜祝日の営業時間は、11時から21時になります。定休日は火曜日なので、足を運ぶ際は注意してください。

麺辰は、黒と白を基調とした和風の造りのお店です。広々と落ち着いた雰囲気のお店は、大きな窓から光が差し込み開放的で明るいです。小石の道を通りながらお店に向かうのも、とってもセンスが良いです。ひとりでも気軽に利用することができる、丸太いすのカウンター席や、ファミリーにもおすすめの小上がりの席などをご用意しています。

山形にある麺辰のおすすめメニュー1:特製鶏中華見出し

麺辰の看板メニューのラーメンといえば「特製鶏中華ラーメン」です。特製鶏中華ラーメンのお値段は780円。特製鶏中華ラーメンは、店主こだわりの甘みのある醤油スープでいただく、自慢のラーメンです。特製鶏中華ラーメンは、鶏肉のチャーシューや鶏そぼろがトッピングされている、まさに鶏づくしのラーメンなんです。シャキシャキのネギも最高です。

おすすめの特製鶏中華ラーメンは、大盛りのネギのシャキシャキ感がたまりません。特製鶏中華ラーメンは、見た目は濃い味のスープに見えますが、一口スープをすすってみるとほどよい甘みを感じるんです。特製鶏中華ラーメンの鶏チャーシューは、とってもやわらかく煮込まれていて食べやすいです。そんなスープには、中太の手もみ麺をあわせています。

山形にある麺辰のおすすめメニュー2:担々麺見出し

鶏中華ラーメンに負けないくらい人気のメニューが「担々麺」です。担々麺のお値段は780円です。担々麺は、ゴマの香りが食欲をそそり、どんどん箸がすすむ味。とにかくスープが絶品の担々麺は、付属のスープがついており、それをプラスして、お好みの濃さに調整していただくことができます。麺を食べ終わったあとは、ライスを投入するのがおすすめ。

こちらのお店の「担々麺」のスープは、レンゲにとってみると透明感があります。下の方から思いっきり混ぜていただくのがおすすめです。定番の辛さの担々麺は、辛いものが苦手な方でも美味しく食べられる味です。ちょうどよい辛さを感じるスープは、しっかりとコクがあり絶品です。ちぢれた麺が担々麺のスープによくからみます。

山形にある麺辰のおすすめメニュー3:激辛担々麺見出し

「担々麺」の上を行く辛さの担々麺が、激辛担々麺です。激辛担々麺のお値段は880円です。辛さはモチロン、コクも半端ではない激辛担々麺は、辛党の方にとってもおすすめのラーメンです。通常の担々麺の2倍の辛さの2辛、通常の担々麺の3倍の辛さの3辛からお好きな辛さレベルをチョイスすることができます。良い汗をかきながら楽しめます。

激辛担々麺は、辛さだけでなくしっかりとコクがアップするのも嬉しいポイントです。激辛担々麺には、ひきにく、キムチ、ゆでたまご、ネギなどがトッピングされています。激辛でコクたっぷりのスープに、ぷりぷり食感の麺がベストマッチしています。麺をすべて食べ終わったあとは、激辛スープにごはんをいれて食べるのがおすすめです。

山形にある麺辰のおすすめメニュー4:つけ麺見出し

麺辰では、ラーメン以外にもたくさんのつけ麺メニューを提供しています。つけ麺のお値段は680円です。飾らない美味しさを楽しむことができるつけ麺は、冷たい付けダレと温かい付けダレの2種類の付けダレがどちらもついてきます。麺の倍増をすることも可能で、1.5玉のお値段は730円、2玉のお値段は780円、3玉のお値段は880円になります。

麺の美味しさをダイレクトに楽しみたいなら、つけ麺の注文がおすすめ。定番の「つけ麺」の温かいつけダレは、中華そばのスープのような優しい味、冷たいつけダレは、少し酸味と辛味を感じる和風の味に仕上がっています。定番のつけ麺のほかにも、特製鶏中華つけ麺や、タンタンメンのつけ麺もご用意。特製鶏中華つけ麺は、ピリリと辛い特製タレが特徴。

山形にある麺辰のおすすめメニュー5:とっつぁんラーメン見出し

麺辰では、数量限定のおすすめメニューもご用意しています。数量限定メニューの「とっつぁんラーメン」は、お値段680円。とっつぁんラーメンは、魚介好きの店主の愛称であるとっつぁんから名づけた特製ラーメンです。魚介の風味を感じる魚介ラーメン好きにたまらない一杯です。昼と夜の20食限定で販売しており、平日は11時から、休日は15時から提供。

数量限定メニューのとっつぁんラーメンは、煮干と魚介がしっかりと効いた、こってり系スープのラーメンです。そんなこってり系のスープに合わせるのは、しっかりと太さがある、太い縮れ麺です。山盛りのネギをトッピングすると、あっさりといただくことができるのでおすすめです。ほんのりと甘さを感じるスープがクセになります。早めの来店がおすすめ。

山形にある麺辰のおすすめメニュー6:中華そば見出し

麺辰では、シンプルな味わいの中華そばも大人気です。中華そばのお値段は580円です。どこか懐かしさを感じる昔ながらの味の中華そばは、小さいお子様からお年寄りまで、どなたからも愛される味です。中華そばには、チャーシュー、極太メンマ、のり、ねぎ、かまぼこがトッピングされています。シンプルイズベストの美味しいラーメンです。

中華そばは、器にスープがなみなみと注がれています。鶏ベースの優しい味のスープにあわせるのは、もちもちつるつる食感の自家製麺です。トッピングのチャーシューの厚み、やわらかさ、味付けもちょうどよく、余計なアブラもありません。食感をきちんと残したメンマも良いアクセントになっています。ネギを大盛りで注文するのもおすすめです。

山形にある麺辰のサイドメニュー見出し

麺辰では、さまざまなサイドメニューをご用意しています。お酒のお供としてもおすすめのサイドメニューも充実。2種類のちがったタイプのチャーシューを楽しむことができる「チャーシュー盛り合わせ」は、お値段580円。おひとりさまにもおすすめのミニサイズの「チャーシュー盛り合わせ」はお値段380円、こだわりのキムチはお値段180円です。

麺辰では、ラーメンのお供におすすめのご飯のサイドメニューもたくさんご用意しています。やわらかなチャーシューがごはんの上にたっぷりのった「チャーシュー丼」はお値段580円、チャーシューと鶏そぼをがかかった「麺辰丼」はお値段680円、こだわりの鶏そぼをたっぷりの「鶏そぼろ丼」はお値段480円です。それぞれミニサイズもご用意。

サイドメニューでおすすめなのが自慢の「餃子」です。餃子は6個入りでお値段380円とリーズナブル。野菜がたっぷりはいった手づくり餃子は、とってもヘルシーです。皮はパリッと香ばしく焼かれており、中身の餡は野菜の甘みを感じとってもジューシーです。いくつでも食べられる美味しい餃子は、ラーメンのお供にもお酒のおつまみにもおすすめです。

山形にある麺辰のドリンクメニュー見出し

麺辰のドリンクメニューをご紹介します。麺辰のソフトドリンクは、コーラ、メロンソーダ、オレンジジュース、ウーロン茶、カルピス、カルピスソーダなどのジュース類がお値段80円、食後の一杯にもおすすめのアイスコーヒーがお値段80円です。ソフトドリンクは、一杯80円とお安いので、気軽にセットにすることができます。

麺辰では、ソフトドリンクのみならず、アルコールメニューもご用意しています。定番の「ビンビール」は、プレミアムモルツまたはアサヒスーパードライからチョイスすることができます。その日の気分で常温または温から選ぶことができる辛口の日本酒は大人の味。すっきりといただける冷酒もご用意しています。

山形にある麺辰のお子様メニュー見出し

麺辰では、子連れのお客さんに嬉しい「お子様メニュー」も提供しています。お子様メニューは「お子様ラーメン」がお値段380円、「お子様そぼろ丼」がお値段280円です。お子様メニューには、選べるドリンクがついており、コーラ、メロンソーダ、オレンジジュース、ウーロン茶、カルピス、カルピスソーダからお好きなものを選ぶことができます。

山形にある麺辰で美味しいラーメンを食べよう見出し

Photo by sun_summer

山形にある麺辰は、こんなに魅力的なお店なんです。麺辰には、大人気の「鶏中華ラーメン」をはじめ「タンタンメン」、「中華そば」、「つけ麺」など、美味しいラーメンが勢ぞろいしています。広々とした落ち着いたお店は、ファミリーでも利用しやすいのが嬉しいポイント。美味しいラーメンを食べに、山形の麺辰に足を運んでみてください。

投稿日: 2018年10月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote